コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,455 件

発熱と咽頭痛があり、扁桃炎の疑いで処方薬を服用後、症状が一時改善されるも、悪寒と咳が続く

person 30代/女性 - 解決済み

先週の木曜日夜あたりから少しだけ発熱と咽頭痛があり、受診 コロナは陰性、扁桃炎の疑いありで アモキシシリン250mg 3C/分3 5日分 で飲み切りました。その他咳止め、解熱剤飲みました。 その後、熱は下がり、咳だけ残る状態でしたが、火曜の夜(発症から5日後)から悪寒が止まらず、でも発熱はなく、咳がひどくなり様子がおかしくなりました。 その後再度受診し、抗生剤は飲み切ったため、デキストロメトルファン、トラネキサム酸は継続で、カルボシステインが追加、またクロフェドリンs配合錠を 2錠/分1就寝前 で処方されました。 その後も悪寒はずっと続き、でも発熱はそこまでなく、でもずっと起きていられない状況が続いていましたが、今現在、一番ひどい悪寒があり、一番喉が痛くなり、やや発熱してきた状態です。(38℃) これは扁桃炎が完治していないからでしょうか?細菌ではなく、ウイルスが原因だったからなのでしょうか。 悪寒が一生止まらないのが不快です。仕事行けないくらいだるいです。コロナよりしんどいです。 病院変えて受診するべきでしょうか。 それとも処方薬をとりあえず飲み切ってからの方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

胃もたれ、胃酸の逆流、口の中の苦さなどの症状

person 40代/女性 - 解決済み

先日、脂質異常症の薬と市販の風邪薬の飲み合わせについて 相談させていただきました。 回答してくださった先生方、ありがとうございました。 質問内容が変わってきたのでこちらに新たに質問させていただきたいと 思います。 6日前に喉のイガイガ感・倦怠感・鼻水・少しの咳の症状が出てきました。 市販の風邪薬を1日飲んで、ゆっくり寝たところ、のどのイガイガ感と倦怠感は なくなり、鼻水もほぼなくなりましたが、咳だけが少し残っています。 一昨日、久々に脂っこいものを食べたのですが、それが原因なのか、胃もたれをずっと 起こしており、胃酸が上がってくる→咳き込むという感じなので、咳もちょっと 違うと所から来ているようにも思います。 1年前の今頃にも同じく胃の調子が悪くて1か月間体調が悪く、胃カメラ検査をしたら 逆流性食道炎、十二指腸潰瘍と診断されて胃酸を抑える薬などを処方してもらいました。 その時も、今回のように胃酸があがってくる感じで、口の中が苦くなって、胃がムカムカして いたので、もしかしてこれなのでは?と思ってはいますが、コロナの症状なのではないかと 不安に感じています。 ちなみに熱は全くありません。 今は胃のむかつきと口の中の苦さ、胃酸が上がってくる気配、それに対してののどのイガイガ なのですが、コロナもこの症状はありますか? コロナは症状が出てきてから7日目~10日目に快方に向かうか、重症化するかの境目だと ネットでたくさん見ましたが、私はすでに6日経っています。 こんなに症状がコロコロ変わって出てくるものなのでしょうか? やはりコロナを疑ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、今は鼻水は止まっており、咳もありません。 他の家族(主人や子供たち)の体調は全く異常はありません。

3人の医師が回答

新型コロナの高熱が引いた後ののどの痛みについて

person 40代/男性 -

2/13に内科で新型コロナと診断されたものです。この経過は新型コロナでよくあるものでしょうか? 気になることがあるので診断していただければと思います。 以下が経過です。 2/12の夜寝ているときに発熱。寝床で寒気がして、そのまま38.8度の熱がでました。 2/13 15:30頃に医者に診察してもらったところ、新型コロナウイルス抗原検査で陽性となりました。丸一日38.7度前後の熱をキープしていました。倦怠感がひどかったですがこのときはのどの痛みはあまり表面化していませんでした。処方されたのは「カルボシステイン」「ランツジール」「カロナール」です。インフルは陰性でした。 2/14 朝起きた時に37.5度まで熱が低下。しかしこの日から咳、鼻づまり、痰、強烈なのどの痛みを伴うようになりました。この日安静することで熱は37.0度台まで落ちてきましたが、夜寝るときに鼻づまりやこみ上げる咳(ウトウトしたときに突然こみ上げて目が覚める)といった症状がでてきました。ちなみに「カロナール」は服用していません 2/15 朝は37.0度の熱だけど、上記の理由で寝不足気味。咳と鼻詰まりの対策として「アドエア・250ディスカス」と「フェキソフェナジン」を服用してもらいました。しかし、この日は「咳、鼻づまり、痰、強烈なのどの痛み」以外は体調が戻ってきている感じはしました。 2/16 朝37.0度の熱。「咳、鼻づまり、痰、強烈なのどの痛み」は残る。この日の朝は汗がすごく出るようになった気がします。 咳、鼻づまり、痰は熱が下がってもよくでると聞きますが、強烈な発熱がないにもかかわらず「強烈なのどの痛み」を伴うのが気になります。耳鼻科にみてもらったほうがいいのでしょうか?水分をとると少し和らぎますが、朝起きた時は強烈に痛みを感じます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)