ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

精神科ROMDR先生、お願いいたします。

person 50代/女性 -

日々お休みもなく、お疲れの所、大変申し訳ございません。 また早々に切り上げますので2~3お願いいたします。 今朝はことのほか足(ひざ下)に力が入らず、恥ずかしながらお手洗いにハイハイしながら行きました。 2月に入り歯科治療前から発熱を繰り返し口腔内はひどい口内炎と、喉は咽頭炎があり、左目は時々もやのかかる感じもあり、抗生剤のせいでずっと下痢、足と腕は結節性紅斑ができている為ベーチェット病の詳しい検査中です。 食事はゼリー飲料やOS‐1など痛むのでチビチビと補給、優しい“ウサギさん”の友より送ってもらったラコールなどで頑張って口から摂取しています。 幸いに今は夜中の熱は取れました。 今、我が身に腹立たしくイライラが止まらない自分がおります。 未だかつて感じた事がないくらいのイライラはデパス頓服を少し増やして対応してかまわないでしょうか… ジェイゾロフト25mgは現在下痢をひどくしてしまう気がして、薬局で半分にしていただき、東洋医学科で漢方で不安を抑える処方を受けております。 足の悪化は、やはりメンタルからでしょうか… 神経内科で異常なしだったのであれからそのうち治ると思い、気にしないでいたのですが… メンタルからの足の不具合については、リハビリの対象にはならないものなのでしょうか、面倒な質問で申し訳ないのですが、思考力も元々ですがまとまらず、わかりにくい文面かと思いますが… 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

16歳の息子の1年前から繰り返す口内炎について

person 10代/男性 - 解決済み

ちょうど、1年前からです。大きい口内炎が治りが悪かったのをきっかけに、口内炎を気にするようになりました。アトピー性皮膚炎がひどくなり、ちょうど1年前から受診しています。皮フ科でも、相談し、ヘルペスだと言われ薬をのんだり、血液検査もしました。ベーチェット病も疑いで、眼科の受診もしました。異常なしです。ビタミン剤も服用していました。それから1年、原因と思われるものは、やめてきましたが、やはり繰り返します。今月初めに、風邪を引いたのを、きっかけに耳鼻科受診し、ちょうど口内炎もできていたので、相談しました。患部に薬を塗布してくれるさいに、下唇なので、噛んでるんじゃないかな?と言われ、治ってもまた噛むから繰り返すと思うが、こればかりは仕方ないと言われました。下の歯が犬歯のように尖っています。歯の矯正したとして、治るかもわからないし、正直、矯正する費用がありません。このままずっと、できたり治ったりを繰り返していると、癌になったりするのかともおもいます。口内炎は下唇付近にしかできません。歯茎や舌にはできたことがないそうです。この場合はやはり、耳鼻科の先生がおっしゃるよう噛んでできるもので、この先対処療法しかないのでしょうか?全身疾患を疑い大きい病院で、すべて調べてもらっても解決しないですか? 私は母親ですが、1年間ずっと悩んでます。考えすぎて鬱病にもなりました。 少しでも、アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

性病の検査について教えて下さい…

person 20代/女性 -

2年近く体調不良に悩み、今は医大の先生に診てもらっている者です。 ・半年間続いている熱 ・たまに出る高熱 ・原因不明の炎症反応 ・謎の腹痛 ・リンパの腫れ(首と鼠径部) ・陰部に出来る潰瘍 が、今の症状で…ベーチェット病疑いで治療中です。 質問ですが、ここ数ケ月、おりものの量とにおいが異常です。 以前は量もにおいもさほど気にする程では無かったのですが、今はふとした瞬間にパンツがビショビショになるほどおりものが出ます… そして、服を着ていても自分でわかるくらい悪臭があります… 婦人科には、2年前に体調不良が始まる頃に行きました。クラミジア検査は陰性で子宮にも異常無しでした。 症状が悪化し肺や腹部等、謎の炎症が増え…総合病院にて検査を繰り返してきました。 HIVは陰性、鼠径部の辺りから採血した結果も大腸菌でちょっと血が汚れてるだけだと言われました。 そこで質問ですが…入院や外来で、性病を疑った場合は患者には言わなくても検査ってしてあるのでしょうか?? 体調が崩れてから黄色いおりものが出たり匂いが気になり、性病かな?と考えるものの…去年入院した時には最初に「性感染症の可能性も~」と言われ、結局は原因がわからないとなり今に至ります。 この時点では血液や尿検査だけですが、性病の検査もしてあると受け取っても大丈夫ですか? ちなみに、性行為自体は2年程ありません…

1人の医師が回答

難治性咽頭潰瘍 ステロイド使用が最適でしょうか?

person 40代/男性 -

主人の件で、何度か咽頭炎について質問させていただいております。 3月から右の喉(右の顎下あたり)に痛みが出て、3月末には痛みで食べることができませんでした。 大学病院で、ウイルス、癌、ベーチェット病等調べて何も問題ないとのことで、このままの喉の状態であればステロイドを使用して治療しましょうと言われましたが、なぜかだんだん痛みが減り、食べることもできるようになり、5月の診察では、だいぶよくなっているので、抗菌薬とうがい薬で様子を見ましょうとのことで、今も経過観察中です。 今は普通に食べることができます。3月末の痛みが「5」だとすると、今は、「1」位ですが、多少の痛みと違和感はあるようです。この「1」の状態から、回復傾向がみられないので、ステロイドで完治したいと次回の診察で、そのようにお願いすると言っております。 人によって症状は違うかと思いますが、下記質問ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 1。このままの「1」の状態でおいておくと、癌になってしまいますでしょうか? 2。また悪化する可能性があると思うので、ステロイドで改善させるのが、最善でしょうか? 3。ステロイド以外に治る方法はあるのでしょうか? 漢方は? 4。ステロイドで、完治しますでしょうか? 5。ステロイドは、内服?点滴?どちらでしょうか? また、どのくらい続けるのでしょうか?  6。ステロイドでどのような副作用があるのでしょうか?

2人の医師が回答

夜間頻尿で困っています

person 40代/男性 - 解決済み

ベーチェット病で朝夕にアゼプチン1mgとガスターD20mg、朝にコルヒチン0.5mgとプレドニゾロン5mg、夜に隔日でプレドニゾロン1mgを飲んでいます。 3月から血圧が高いので、朝夕にニフェジピンCR10mgを飲み始め、10月から20mgへ増量、11月から40mgへ増量になりました。 血圧の薬を飲む前に24時間心電図で冠攣縮性狭心症の疑いがあると言われました。 飲む前は上が130~160あたり、下が85~110あたりでした。 今は血圧は上が110~130あたり、下が75~90あたりです。 普段は座っている時間が長いです。 夕方に靴下の跡が足首とすねにくっきり付き、すねを押すとへこんだまま元に戻らない状態になります。 日中には頻尿は起こらないのですが、ここ数日は夜のみ頻尿で酷いときは10回近く行ったときもありました。 水分をたくさん飲むわけでもなく、喉の乾きなどはありません。 夜間頻尿以外で気になる症状は胸に時々違和感をおぼえることがあります。 日中にチクチク、ズキズキする感じです。 階段や坂道を登ったからと特に症状は出ません。 降圧剤の量を増やしてからなり始めた症状のような気がしているのですが、薬が原因で起こることもあるのでしょうか? この夜間頻尿は何が原因で起きていると思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

両足の甲、両手の甲が痛い

person 40代/女性 -

去年暮れより足の甲、裏が痛くなり腫れ歩行困難になり入院しました。 レントゲン、MRI、CT、血管造影剤、エコーしましたかが原因はわかりませんでした。 若干炎症反応が高い事位で 治療の仕様もないので一週間で退院しました。 それから2月いっぱいまで状態はかわらず、いました。 今月に入ってから足首、くるぶしまで腫れて、右足、両手のひら、甲まで痛みがでました。 最初に症状でた左足ほどではないのですが 動かすと痛みがあります。 夜になると左足は腫れ、右足、両手のひらはこわばりが酷くなります。 ベーチェット病のせいかどうかもわからないとの 事で炎症どめを飲むだけの治療です。 今回は前回下がってた炎症反応が少しまた上がっていた位で血液検査尿検査とも異常ありますんでした。 整形の先生はまったくわからない、セカンドオピニオンも考えてみたら? 内科(膠原病)の先生ともよく話てみて、 何かがあると思うけど、何かが僕にはわからない、ごめんねと言われました。 3ヶ月症状もよくならず悪化しているのに、 治療ができない状態に困っています。 整形の先生もどこの科かかってとも 言ってあげられない、といわれました。 セカンドオピニオンするにもどこの科にかかるのか、私の住んでる町の総合病院全部回って今の病院なので病院も考えられません。 このまま仕事もできず原因不明の痛みと向き合うのはとてもきついです。 違う科や病院かかるにしてもどこにかかるべきか、あと何かこの状態で疑う病気はありますか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

立ち上がるとしんどさに襲われる

person 40代/男性 - 解決済み

以前にも同じ症状で相談したことがあり、その時は循環器内科の先生からアジルサルタン錠20mgを朝のみ、一硝酸イソソビルド錠20mgを朝夕で出されて飲んでいました。 3月の中頃に電車で30分ほど立っていたら目の前が白くなってきて音が遠くなって気を失いました。 前々から頭がボっーとする。身体がダルい症状があったので先生に訴えていたのですが強い薬のままだったので、効き過ぎが原因ではと思い、降圧剤を出してくれている医師とは別のベーチェット病の別の主治医に相談しました。 薬を止めてみて上がるならまた降圧剤を飲んでみたらと2週間ほど止めています。 それでも血圧は良好で、上が110台から120台、下が70から80台のあたりです。 仕事で1日15000歩以上歩いているのが良い影響に繋がっているのだと思います。 ですが今、立っていると気分が悪くなって辛く、座っているとまだ楽という症状に襲われています。 この症状は1年以上前から時々起こっています。 首の後ろから頭にかけてしんどさが起こります。ご飯は普通に食べられます。 どういうことが考えられるでしょうか。 定期的に飲んでいる薬は 朝にコルヒチン錠0.5mg、プレドニゾロン錠5mg 朝夕にガスターD20mg 夜にプレドニゾロン錠2mgです。 かかるなら何科がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

結膜炎・口内炎・外陰部の白い腫瘍?について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 ■以前に相談済みの内容 陰部(陰核)の血豆?と周りの炎症について 数ヶ月前に上記にて既に相談済みの内容を含みますが、気になることが出てきましたので相談させて頂きます。 昨年の夏より、(前回相談した内容)外陰部に白いできもの?腫瘍?のようなものが出来て、赤く炎症しては治まりを繰り返すようになりました。 それと同時期に、1ヶ月に1回程度の両目の結膜炎と、1度に2~3個程度の口内炎も繰り返しております。 また、こどもが昨年の4月に保育園に入園して毎月風邪を引き、もれなく自分も貰ってしまうので特に去年の秋くらいから常に風邪を引いていると言っても過言ではないくらい、常に体調不良です。 ※それぞれの症状と受診の状況を以下にまとめます。 ●外陰部の症状 ・外陰部に白い腫瘍? ⇒外陰部の上のほうに昨年の夏に初めて出現、1~3ヵ月に一回くらいの頻度で、たまに赤く炎症して痛いが3日くらいで治まり、治まると白い硬い皮膚?のようになり痛みはない。 ・婦人科に受診(赤い炎症はない時期で、白い硬い皮膚?の部分を相談しました)、白い硬い皮膚?はカビか血流の悪さと言われて軟膏を貰い、赤い炎症が起こったときに塗ると赤い炎症と痛みはすぐに治まるが、白い硬い皮膚?の状態は変わらぬまま。 ⇒昨日お風呂で見ると、白い硬い皮膚?の部分が広がっていました。心配です。。 ●目の症状 ・昨年の秋くらいから、1ヶ月に1回程度の両目の結膜炎 ・眼科に受診、毎回軽い結膜炎と言われ目薬を貰ってさすとすぐに治まるが、翌月くらいにまた同じように繰り返す。 ●口の症状 ・こどもの頃から口内炎ができやすい体質であった。 ・毎月必ず口内炎、一度に2~3個は同時にできる。 ・口内炎のきっかけはほぼ分かっていて、食事で噛んだり・こどもに頭突きされたりして口内を傷がついたときではある。 ・歯医者に行ったときに一応相談、こどもの頃からのことなので体質であろうとのこと。 いまもまさに、外陰部の炎症・結膜炎・口内炎のトリプルパンチ中で、とてもしんどくて気になってネットを見ていたら、ベーチェット病というのを見付けました。 ⇒それぞれのお医者さまに、それぞれの症状(全身の状態も伝えつつ)相談してこのようなことは一度も言われていないので、大丈夫でしょうか?? 今月の質問を、以下にまとめますので、お手数ですが回答をお願いいたします。 ●質問1 外陰部の症状は、どういう病気が考えられるでしょうか? (自分としては、気恥ずかしさから通院しにくいこの点が一番心配です…) ●質問2 ベーチェット病の場合は、目の症状を見ただけで怪しいと分かるものなのでしょうか? ●質問3 外陰部の炎症・結膜炎・口内炎のトリプルパンチなのですが、なにか考えられる病気はありますでしょうか??風邪も常に引いているような感じで、なんだか自分の身体が弱すぎて心配になってきました。 ベストアンサーは忘れずに選ばせて頂きますので、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

骨粗しょう症の骨代謝マーカーについて

person 40代/女性 - 解決済み

DEXA法で大腿骨密度若年比69%のため骨粗しょう症と診断されています(1.5年前に閉経)。先日、骨代謝マーカーを測定したところ、BAP22.8、TRACP-5bが770でした。担当の先生からは、BAPは骨を作るマーカーで20を超えているので頑張って骨形成している状態、TRACP-5bは骨吸収マーカーで基準値の420を超えているので、閉経による骨吸収がかなり進んでいる状態といわれました。血中カルシウムは問題ないようです。 1. BAPが高値になる疾患を調べると、以下のように書かれていました。閉経後のBAP22.8は高い状態なのでしょうか。 ベーチェット病 □甲状腺機能低下または亢進症 □糖尿病 □多発性骨髄腫 □先(末)端肥大症 □腎不全 □原発性骨肉腫 □骨転移癌□骨粗鬆症. 2. 先日、別の症状で自己免疫疾患の検査をしましたが、FT4,FT3,TSHなどは正常値で、その他、血糖値などの血液検査もすべて問題なしと判断されています。骨代謝マーカーの異常が閉経後の骨粗しょう症によるものなのか、あるいは癌(骨転移)などによる可能性もあるのでしょうか?閉経後1~2年で骨密度や骨代謝マーカーの異常がでているので心配です。 3.治療はビビアントとビタミンD剤です。こちらについて何かアドバイスありましたらお願いします。

2人の医師が回答

繰り返しできる口腔内の血豆

person 30代/女性 -

昨年12月頃から口の中に突発的、また時々血豆が繰り返しできるようになりました。 一つ、多くて二つの時もありました。 頻度はバラバラで朝無かったのに 昼休憩時に突然現れてすぐに潰れて消える時もあれば2、3日治らない時、4.5日治らない時などそれもバラバラです。 そして消えてはまた4.5日後に新しいのができたり、1週間、2週間後にできたり。 私は不完全ベーチェット病を2019年から患っており、3ヶ月に一度大学病院にて血液検査をして定期検診を行っております。 一番最後は昨年11月に行きましたが その時白血球数値が少ない結果で 他の部分は特に指摘ありませんでしたが 原因はたくさん考えられるけど 例えば白血病やエリテマトーデスなどの名前も仰ってました。 ネットで血豆原因と調べると白血病の文字がたくさん出てきて、血液検査の結果もありとても不安になりました。 また、今月12日には新型コロナウイルスにも感染してしまいました。 これは白血病のため免疫が弱って罹ったのかな。。と全て繋がってしまいます。。 参考までに結果検査の結果を載せます。 白血病の可能性はやはり高いでしょうか…? 熱等は症状は出てません。 ただ機能性ディスペプシア?という胃腸障害もあり、胃腸は常にムカムカしたり、吐きけしたり調子悪い事が多いです。 また、コロナに感染した後喉のイガイガから痛みが2週間以上長引いてます。 その喉も全体では無く部分的です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)