人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

体外受精、自然周期のホルモン補充について

person 40代/女性 -

来月43歳になるため、今月初めて体外受精をしました。これまで排卵がなかったとお医者さんから言われたことはなく、通常通りの生理で目立つトラブルもありません。(人工授精は4回) 12月にクロミッドを一日一粒、10日間のんで、4分割を凍結しました。一月はまだ内膜がうすめだったので移植を見送り、昨日(2月21日)融解して初めて移植しました。自然周期でおこないました。 クロミッドの副作用は強くて、おりものが激減し、内膜もうすくなり、戻るのに2ヶ月かかりました。 自然周期で行ったので、排卵後ルトラール2mgを1日3回処方されました。 質問❶ 「ルトラールの次周期の影響について」 ルトラールを飲むと次周期の採卵の際、E2の数値が卵胞に影響するとお医者さんのブログで読んだのですが、どのようなことが起こりますか??質の良い卵胞が育ちにくくなる可能性がありますか?? ❷「ルトラールとデュファストンの飲み方について」 先生からは自然周期だから不安ならルトラールを飲むことをやめてもいいし、一日一粒飲んでもいいし、14日分を10日分にしても良いといわれました。またデュファストンでもよいが在庫がないと言われました。先生はどんな風でもと。 ルトラールの半減期を自分で調べましたが、一粒で2日近くもつのでしょうか? であれば2日に一回一粒を飲むのと、 ルトラールを半分に割って一日半粒ずつ夜飲むのと、 デュファストンの在庫が11粒しかないが、一粒を朝昼晩と三分の一に割ってこまめに飲むのと、 この中だとなにが一番良いですか?? 次周期は完全ドラッグフリーの新鮮胚移植を考えており、ルトラールが次周期の卵胞の質に影響を受けるなら、薬を飲みたくないですが、妊娠率も高めたいため教えてください。 ❸ ルトラールの半減期とデュファストンの半減期を教えてください。

1人の医師が回答

妊娠5週目 症状がなくて不安です

person 30代/女性 -

11/6現在妊娠5週2日目です。4週2日目で胎嚢(4ミリ)を確認、次の検診は11/13です。もともとPCOSで卵胞が育ちにくく、レトロゾール5日服用後オルビドレルを注射しての人工授精からの妊娠でした。 また、TSHの値も高かったので妊娠前からチラーヂンを服用し現在の数値は1.8程度になっています。 4週目後半ごろには時折子宮が引っ張られるような弱い痛みがあり、胸も張り始めました。4週5日目には少し強く・長い下腹部痛もありました(それでも少し痛いな、程度で断続的に40分ほど持続)。 元々腰痛持ちなので妊娠の初期症状かは判別がつきませんが、散歩の際にやたらと腰が痛かったのも気になりました。 しかし、5週目に入ってからそのような下腹部の痛みもなく、妊娠初期に現れるという症状(眠気や疲労感、早い人は吐き気など)がほとんどありません。胸は相変わらず張っている感じはしますが、生理前の張り程度です。 今の所出血はありません。 ・妊娠5週目の症状としてこの程度というのは珍しくありませんか? ・初期なので一定の確率で流産があるのは認識していますが、上記のような状態である場合、特に流産が疑われるようなことはありますか?(ネットで調べると、症状の消失は流産の可能性があるとか、眠気を誘うプロゲステロンが十分に分泌されていないと流産率が上がるなど色々書いてあるので) ・次回13日に検診ですが、その際に血液検査をしたとして結果の確認は翌週(7週目ごろ)になるだろうと思われます。万が一なんらかのホルモンが低値で対応が必要な場合、そのタイミング(妊娠7週目ごろ)からの開始でも間に合うのでしょうか? 長らく望んだ妊娠のため、とにかく不安です。主治医とのタッチポイントも13日まで無いため、乱文で恐縮ですが質問させていただきました。よろしくお願いいまします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)