仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

揺さぶられっこ症候群について

person 乳幼児/女性 -

早産の子供(現在修正4ヶ月 生後7ヶ月)がいるのですが、昨日の朝方に赤ちゃんが仰向けで寝ている際、ミルクの吐き戻しをしてしまいました。 そこで誤飲しないよう早く起き上がらせようとして焦って力が入ってしまい、起き上がらせる際に思いっきり起き上がらせてしまいました。 焦って頭を支えず、お腹付近にも手を支えていなかった為、頭が思いっきりぐわんとしなる形で前に揺れてしまいました。 かなり強めの揺れで、よく揺さぶられっこ症候群の一例である危険な揺れ方のように揺れてしまったと感覚では思います。何回も揺らしてはおらず、一往復頭が前後したイメージです。 赤ちゃんがすごく前屈みになってしまった印象です。 昨日様子を見ていたのですが、いつもよりもミルクを飲む際に少しぐずったり泣いたりし、少し落ち着くと飲む。という事といつもよりも起きている時間が多かった印象があり、それ以外は普段と変わらないかなと思います。 顔を覗き込むとわらい、手足をよく動かし「うー」など少し喋ったりしています。 1、このような様子なのですが、病院は受診した方が良いでしょうか。 2、受診目安の症状はどのようなものでしょうか。 3、何日様子を見るべきでしょうか 4、脳にPVLの所見があると診断されているのですが、揺らすと他の子より影響を受けやすい等あるのでしょうか

13人の医師が回答

多数の子宮筋腫があります

person 50代/女性 - 解決済み

ただいま51歳で、40代の頃より筋腫があります。初めは健診で筋腫がありますねと言われて6cm位の大きさでした。ここ2、3年前より経過を見ていた筋腫が7cm前後の大きさで、他にも2、3cm位の大きさのものが多数あると言われました。年齢的に考えても閉経を待ちましょうと言われ続け現在に至っています。 しかし、月経周期は短くなり、毎月2回ある状態。月経過多で貧血もあり、ここ一年くらい鉄剤服用し最近やっと貧血症状も軽くなってきました。しかし、お腹への圧迫感は強く、頻尿で、最近は便もスッキリ出ず、毎回排泄時に便が出るような状態です。月経前などは、子宮が大きくなるからか、仰向けに寝るとおへその下あたりにしこりが触れる状態です。最近では、月経に関係なく、下腹部に鈍い痛みがあります。 今日も受診日で診察してもらったのですが、大きさは、昨年撮ったMRIの映像と比べても変わりません。いくつかの筋腫があるので子宮全体の大きさで言うと10cm前後です。といわれました。私には、これがどう言う大きさなのか、手術してとると言う選択はないのか、今後も経過観察ってまだ続いている月経がいつなくなるのかは誰も分からないのにまだこの症状とお付き合いするのか…と気が遠くなるような状態です。 病院を変えようか悩んでいます。どうしたらいいですか?

2人の医師が回答

きになる胸の音

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。今年1月から胸の音が気になります。仰向けで寝ると必ず息を吸う時だけに胸なのかコツンと音がします。肩に力を入れたりお腹に力を入れたりして呼吸をすると何故か鳴りません。痛みもないし元々鳴っていたのかも知れませんが血栓とか出来てるのではないかと不安です。1度3月に内科に行き聴診器や胸の写真 心電図を取りましたが異常はなく主人は耳で私の胸を聞くとコツンと聞こえるそうなんです。たまに鳴らない時があり逆に玉が飛んだんではないかと怖くなりますが小さいけれど鳴っていたりするので奥に何か引っかかってるような変な音です。大きくなる音の時や小さい音の時とバラバラです。心身症持ちでメンタルに通ってますが心臓が響く音がしてると言われましたが違うと思ってます。関節がなる感覚な響きだし何か引っかかって呼吸して鳴るそんな感じです。息を吸って鳴るのは大体同じで8分目当たりでなる感じです。怖くて大きな病院など検査に行けないです。あと急に喉の辺りに脈を感じて喉がポコポコする時があり苦しい時とかありますが何か原因ありますか?喉に脈を感じる時は大体脈も早く目眩もあります。急にポコポコと喉に脈を感じると喉が詰まる感じがあり怖いです。長文ですが本当に気になりますので宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 運動発達がゆっくりで不安があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日生後8ヶ月になった男児がおります。 運動発達がゆっくりで、大きな病院(小児のリハビリ可能な病院)を受診するべきか意見をお伺いしたいです。 首座りは3ヶ月半ほどでしたが、寝返りを5ヶ月半にしてからそれ以降たまーにしかせずに8ヶ月になりました。 7ヶ月後半からは1日数回やっています。寝返り返りは数回のみです。 欲しいおもちゃがある場合、なんとか手を伸ばしほぼうつぶせの状態から器用に引き寄せ仰向けに戻り遊んでいます。 7ヶ月後半から座らせればぐらつきますがしばらく座っていられるようになりました。 小児科の先生に腰座りはOKを頂きました。 生後8ヶ月以降はうつぶせにさせると、おもちゃを触りにお腹をつけたまま回転するようになりました。 まだ前には進みません。 喃語は多く、まんまんまんやバブバブなどを毎日一生懸命話しています。 目が合えばニコッと笑い、くすぐるとケラケラ声を出して笑います。 人見知りはありませんが、母が見えなくなると見える位置まで回転するか、体を捻りじーっと見つめています。 かかりつけの小児科の先生には問題なしと言われていますが、上の子と比べてしまい不安があります。 運動発達遅滞を見てくれる病院に受診すべきでしょうか? 知的障害などある程度覚悟をもつべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 反りが気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月になります 体の反りが気になります 1.横抱きは基本嫌がり縦抱きにしますが足があまり開かずピーンと伸ばします。 最近は首も反るので抱っこがしずらいです。 2.うつ伏せ練習も手を前に支えてもすぐ真横に腕を伸ばして足が少し浮きます ウッウッと声をだします。首はあがってます。 3.指しゃぶりや真ん中に手を合わせて手遊びを1人ですることもありますが、親が手を持って歌遊びをする時に顔に手を持っていっても肘が曲がりにくく伸びたままです。 4.バウンサーなどに寝かせても頭を上げて起きあがろうとしたり、親の太ももに座らせて親のお腹に赤ちゃんの背中が合わさるような感じにしても体を前に倒してきます。 体に力が入ってるような感じがあり体がしっかりしてます! 寝る時は足はM字になっています。 両脇を持って立たせると手足をピーンと伸ばして笑っています。座る時もあります。 足の力も強いです。検索すると脳性麻痺などでてくるのでとても心配です。 出産時は心拍が下がり緊急帝王切開となりました。 出生体重2464g 現在4ヶ月半7.3kg また、最近 仰向けに寝かせると咳き込む、何かヨダレを引っ掛けるような感じで咳をします。大丈夫でしょうか? 大きな声を急に出したりしてます。 ミルクも200×5回はまだ飲めず 1日800〜950くらいです。 小さなこともとても心配になります。 大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

ALSについて足腰の脱力感

person 50代/女性 -

2度目の質問になります。去年の9月末より、手足の脱力感、倦怠感、痺れ等が続いております。大きな総合病院の神経内科にて血液検査、脳と頸部のMRI、心電図、肺活量、レントゲン、針筋電図等検査してALSは否定されました。それから1か月経っておりますが、最近は足の浮腫みや左足の甲に赤い小さな湿疹?プツプツと毛細血管が浮き出た様な痕が出たり、膝から下の足が筋肉が萎縮したのかデコボコとして来たり、歩くと太ももが揺れてブルブルとしたりします。たまに腰も少し痛み、腰の感覚もありまなく腰から下に力が入りません。ずっと立っていたり沢山歩く事が出来ません。今月心療内科も行ってみたいと思っておりますが、症状が出てから2ヶ月目で受けてしまった針筋電図は有効でしょうか?早すぎて反応が出なかったと言う事はございませんか?先日別の総合病院の総合診療科に掛かり、ホルモンの検査もしましたが異常無しです。その他、甲状腺、膠原病の検査も異常無しです。お腹と胸のCTを撮りそちらは結果待ちの状態です。整形外科に回して下さいと頼んだのですが、仰向けに寝て足を90度持ち上げて痛みが無かったのでヘルニアの疑いも無いと言われてそのままです。足腰の脱力感は心療内科で治るのでしょうか?食事もちゃんと取れますし、夜も5時間は寝ています。なので心の問題では無い様な気がします。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

引き起こしが完全に出来無いのは発達がおそいのでしょ

person 30代/男性 -

あと3日で7カ月になる男の子なんですが、未だに仰向けからの引き起こしが完全ではありません。4カ月検診で引き起こしだけ引っかかり、1ヶ月後に再検診で、またもうちょっとですね。と…うつ伏せで顔は上げていたのですが、また来てくださいと再検診になりました。 来週その日になるのですが引き起こしをしても、最初頭を重そうにしてゆっくり後からついてきます。 寝返りも寝返り返りもできるし、360度回転移動するし、ご機嫌になると腹ばいで肘を伸ばして着いてお尻をフリフリユラユラしています。 人や物をキックしながら前にも進みます。 欲しい物にも手を出して口にします。 お座りも自分の手で支えながら少し座れているし、私の足の上でたって腰を支えていればテーブルの上のものをグチャグチャにして暴れています。 離乳食はあまり食べてくれないですが おっぱいは良く飲みます。 声もよくだします。 最近はよく顔をスリスリしてきます。 お腹にいる時から頭が大きいと言われていたのでやはり頭が重いのでしょうか。 縦抱きも完全にできますが全体的に身体が柔らかく感じます。 ちなみに4ヶ月半ごろから体重が700グラムぐらいしか増えていません。 現在7.7キロぐらいです。 身長は72センチぐらいあります。 発達がおそいのでしょうか。 何か病気がひそんでいるのでしょうか… 首すわりだけがどうしても引っかかります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸の不具合

person 40代/男性 -

数ヶ月前からおへそから下が凄く張り、結果食欲がありません。胃は空いた感じがありますが下腹部が張っています。人間ドックを二回受診しました、血液 バリューム 検便 胃カメラ エコー 等の検査を一通り受診しましたが問題ないとの事です。唯一気になるのは便秘です。3日〜4日程出なく、その後出ますが柔らかめの便です。 特に座っていると苦しいです。尿が溜まり膀胱が膨んでも苦しくなります。最近気付きましたが、この所腹痛を感じていません。仰向けに寝ると非常に楽になります。おへその少し左や下を強く押さえるとやや痛みがあります。現在も前回食事を取ってから、約18時間経過していますが、水やコーヒーを飲んだだけで、お腹が苦しく食べなくても大丈夫です。胃は多少空いた感じがあります。帰宅して無理矢理食べて就寝します。便秘なのはわかるのですが、硬い便が出ないのが不思議でなりません。ストレスか運動不足で腸が弱っているのでしょう?との事ですが、あまりの苦しさや検査をしても何も判らない事にいらだちを感じ、どんな些細な事でも良いのでわかればと思い、今回質問させて頂きました。最終的には大腸カメラを考えていますが、先生方からは検査結果からカメラで見る必要は無いと思いますとの事でした。一人で考えていると辛いだけですので、宜しくお願いします。数日前からアルコールは控えていますがあまり変化は見られません。

2人の医師が回答

40代、9月16日昼から腹痛かあります。

person 40代/女性 - 解決済み

16日の昼からお腹全体が痛く、夜には横向きだと痛くて仰向けが楽な状態でした。 17日朝に排便をしたら右下腹部のみ痛みが残り押すと痛みがありました。 18日にも排便したが、右下腹部の痛みは残っていましだが前日よりも良くなっていました。ただし歩いたりすると響いて痛くまた前屈みになると、首元、耳のなかが痛くなる状態が続いた。 19日も排便したが痛みがあるが前日よりも軽減。押すと痛い 20日も排便あり。小走りで響く、押すといたい、前屈みでの首元の痛みなし 横向きで痛くない。 21日、立った状態で押すと少しだけ痛い。寝て押すと痛くない。 小走りで少し痛い。ジャンプは痛くないおさない限り痛みなし この状況でオンライン診察を受けドクターから「おそらく虫垂炎だから対面診察をした方がいい」と言われました。 22日現在は、小走りでも痛みは無く、押してもほとんど痛みがありません。 そこで相談させて頂きたいのですが、 連休明けに診察をしようと思うのですが、それまでに完全に痛みが消失した場合でも診察は必要でしょうか? もし虫垂炎だったとして、薬も使わず完全に痛みが消失した場合は、薬で散らしたのと同じ状態なのでしょうか?それとも診察を受けて薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左下腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

6月に左下腹部にチクチクした痛み、お腹の張りを感じ、それがひと月程続きました。 7月はあまり気にならなかったので生理周期的なものかと思っていたのですがチョコレート嚢腫(右)の治療のためジエノゲストで生理を止めているため(4月から服用)排卵に関するものかどうかがわかりません。 ジエノゲストを処方してもらうため、7月に婦人科の定期検診を受け、その際に腹痛のことを相談したところ悪いのは右だし胃腸関係だろうと言われました。 数年前に糞便イレウス(その時の痛みは右)で入院したこともあり、便秘が問題なのかと思い浣腸や下剤で排便を促してみましたが特に改善はされませんでした。 8月に入り、10日あたりからお腹の張りがまた気になり始め、左下腹部に痛みも出てきました。痛みの部位は決まって左側で、みぞおちあたりからへその横、卵巣あたりとその時々で変わります。 痛みの度合いとしては1から10で表すと2〜3程度で痛み止めを服用するほどではありませんが常に痛んでいるので不快で、臀部あたりにも不快感があります。 あまりに治らないので20日に胃腸科を受診し、触診(仰向けと横向きに寝てS状結腸あたり?を押された)だけで過敏性腸症候群ではないかということでトリメブチンマレイン酸塩を出されただけで帰されました。 服用を続けましたが改善の兆しはありません。 お腹の張りがあるのであまり空腹は感じませんが、食べようと思えば食べられます。 昨日一日痛みがなく、ついに治った!?と思ったものの今日また痛み始めました。 結局のところ、卵巣周り(悪いとしてもチョコではない方の何故左?)の痛みなのか、胃腸の痛みなのかがよくわからなくてどうしたらいいのかもわかりません。 本当にこれは過敏性腸症候群の症状なのでしょうか? 何か他に重い病気であることは考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)