検索結果:7,069 件
4日前の健康診断で、安静心電図所見欄に要経過観察とありました。 右室伝導遅延、ST上昇とありました。 危ない病気なのでしょうか、今後どうすれば良いでしょうか?
5人の医師が回答
過換気症候群ぽいです。大きく息を吸うくせがありそのせいか左鎖骨、左胸が痛いほどでもないですが違和感があります。この影響なのでしょうか?心電図は健康診断で一度も異常なしです
4人の医師が回答
婦人科系の手術を行い、そのストレスから自律神経失調症の診断を受けました。診断をうけてから薬にあまり頼りたくないと医師に相談し、漢方薬を処方していただきました。今日、再度受診をした際にやはり状態横ばいのためレクサプロ0.5mg処方されました。レクサプロの副作用に心電図Q T延長症候群があるため注意が必要と記載されていました。 学生の頃、心電図検査にてどこの波形が延長していたのか覚えていませんが延長していた結果が出たことがあります。しかし、5月に行われた健康診断では『心電図に異常はなし』との結果でした。ちなみに手術前の心電図検査でも何も医師から言われていないので異常ないと思っています。最新の検査結果をもとに(心電図に異常なし)、内服しても大丈夫なのでしょうか?診察の際にレクサプロに関しての知識がなく、この不安を伝えることができませんでした。
1人の医師が回答
32歳女性です。先日の健康診断で、心電図の結果が要精密検査となってしまいました。結果表には「5-3 T平低または二相性 −冠状動脈に血流障害や心筋障害時などの所見を認めます。」とあります。 これまで至って健康体でしたので、このような結果にショックを受けており、病院に行かなくてはいけないとは思いながら、どのような結果が待っているのかが怖くて何となく先送りしている状況です。 そこで、再検査に行く前の心の準備をするために、このような心電図の検査結果から、どのような病気が考えられるのか、また、今回の心電図の検査は一時的な異常でにすぎず実は再検査で何ともなかったということもありうるのか、教えていただけないでしょうか? なお、健康診断の他の結果は、総コレステロール値が若干高め(242)であった他は、血圧、大動脈硬化度、血液検査のいずれも異常を指摘されておりません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
健康診断で、心室性期外収縮 頻発 で、要経過観察になりました。 一年前に別のことで要経過観察になり、心電図、心エコー、レントゲンを受けた病院に行きました。当時は問題ないとされました。 この度心配で病院に行ったら、 長めに心電図を取りましたが、 期外収縮見られず、昨年の精査の結果見てまぁ心配ないけど、念のため24時間心電図をとりましょうとのこと。来月にでもやりたかったらやりましょうとのことで、一旦帰宅しました。 期外収縮って健康な人にも起こるんですか?一日10回ほど、心臓がピクッてなります。
8人の医師が回答
80歳の母親の相談です。 かかりつけの内科の診療所で 健康診断して 心電図に異常があったそうですが 自覚症状全くなく、動悸とかあったら 循環器科紹介しますと言われたそうです。 私もなんですが 以前 心電図したときも 引っかかって 血遊? 心臓の血管が バイパス作るからで 異常無しと言われたことあります。 様子見でいいのでしょうか?
昨日、息子が健康診断で経過観察になったので受診しました。 循環器科の専門医で心電図をとった結果 波形はブルガタ型だが心配ないということでした。 でも、みなさんの書き込みをみると 心エコーやいろんな検査をされているようなのに、 心電図だけで大丈夫なのかと 心配になりました。 私自身が過剰な反応をしているのでしょうか。ご回答いただけると幸いです。
今日 会社の健康診断で 血圧が170 二回目 157です家で測ると135前後です。 心電図検査では 紙を何枚も切ったり ピッピッと何度もボタンを押す音がしてちょっと心配しています。 私は昔から病院だと ドキドキして血圧 心電図 が苦手です。 やはり どこか悪いのでしょうか? それとも 自宅で血圧が 標準だったら心配ないでしょうか? 宜しくお願いします。
31歳女です。 お風呂上がりに動悸がしたりちょっと階段を登ったりした程度で息切れするようになりました。 また、たまに安静時でも息苦しさを感じることがあります。換気をしてしばらくすると落ち着きます。 健康診断の心電図でST-T異常と診断され、上記の症状が気になり循環器内科を受診しました。 心電図をとりましたが、女性は心電図にひっかかりやすい。 まだ若いからそんなに気にせず脈が飛んだりしたらまた来るように言われました。 なんだか不安です。 動悸や息切れの原因は何が考えられますか? ただの運動不足でしょうか。
人間ドックの結果 35歳男性です。 毎年、会社の健康診断で人間ドックを受けます。 そして今回は心電図異常(,aVF V6: T波平定。陰性T波) 肝・胆検査ではGOT(AST) 93 GPT(ALT) 193で要治療の指摘がありました。 心電図は毎回T波平定の診断はありましたが、今回のように他の指摘はありませんでした。 肝・胆検査も毎回高数値ですが、今回の数値までは高くありません。飲酒もしてません。 今回の心電図と肝・胆検査の結果、どの様な事が考えられますか? 受診は内科で宜しいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療