検索結果:4,641 件
母親、母親の兄(叔父)、母方の祖父がADPKDです。 叔父と祖父は人工透析でした。 母の腎機能もかなり落ちてきています。 私自身は今年で33歳、これからの方を考えて一度検査しておきたいと思っています。 もし遺伝していたら。。と思うと怖くてたまりませんが、知らないよりは早く手を打てると思うので… ちなみに今のところ特に健康診断などでも、異常なく、クレアチニン値なども正常です。 ただ検査しようと思っても、大きい大学病院などは紹介状が必要だったりと、どこを受診したら良いのか分かりません。 自覚症状などもない中で、まずはどこに相談に行ったら良いのでしょうか。
5人の医師が回答
健康診断で子宮頸がん検査をしたのですが、結果はIIIa ASC-USでした。HPV検査をしでくださいと記載があり、検査すると、16型18型は陰性であったものの、その他のハイリスク型が陽性でした。年齢は39歳で、5年前に子供を産んでから性行為はありません。検査を受けた産婦人科からは3ヶ月後に再度細胞診をしましょうと言われました。ネットなどを見ていると、ASC-USだったのに実は高度異形成で手術したら結局がんだった、などの記載をよく見ます。怖くてたまらないのですが、現段階で他の検査はしなくてもいいと思われますか?
4人の医師が回答
甲状腺について詳しい先生方お願いいたします。健康診断で甲状腺が腫れていると言われて内科に行って血液検査とエコーをしましたが異常なしでした。念のため、甲状腺専門医の先生に受診したところ、エコーは異常なし。何もないとは思うけどもう少し詳しい血液検査をすると言われました。最初の血液検査で橋本病でもバセドウ病でもないのに詳しい血液検査でやっぱり橋本病だったということはあるのでしょうか。というのも橋本病は悪性リンパ腫のベースとなると聞いて、義理の親戚が悪性リンパ腫なのでとても怖いのです。
■詳細(症状・経緯・背景など) 健康診断で AST 31 ALT 44 γ-GTP 106 LDLコレステロール 125 血色素量17.0 ■先生に聞きたいこと(質問) こちらの項目で チェックがついていました。 当てはまる病名は何になりますでしょうか? 金曜日に、ワクチン2回目の接種を控えていますが、接種しても大丈夫でしょうか? ワクチン接種後に 亡くなった方もいらっしゃいます。 因果関係はないと厚労省は言っていましたが、亡くなられた方は基礎疾患がある方が多いように感じます。 今回の数値で、基礎疾患になるようでしたら怖いのでワクチンをやめた方が良いのかと思います。 心配ないでしょうか?
10人の医師が回答
46歳主婦です。 先日、就職に必要な健康診断を受けたところ コレステロールの値が以下のように 総コレステロール 226 HDLコレステロール 83 LDLコレステロール 130 中性脂肪 67 因に前回 昨年10月に主人の会社で受けた時は HDLコレステロール 86 LDL コレステロール 119 中性脂肪 34 でした。 今回の数値はどのような状態なのでしょうか? LDLが高いと怖い病気があるようですが... ここ数年で体重が8kg増、またほぼ 毎晩ビールを かなり飲んでしまっているのが原因でしょうか? 食事で値を基準値に戻すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
4、5日前から左肩だけ肩こりの様な痛みがあります。元々肩はこる方ですが、片方だけというのは初めてです。気になってサイトで調べると、想像しなかった怖い内容(心疾患の可能性など)が書かれていたので、一気に心配になってしまいました。 肩こり程度では受診する予定はなかったのですが、受診した方が良いでしょうか?何か他の症状でこんなのが見られたら受診した方が良いとかありますか? 因みに、来月職場の健康診断がありますが、もし仮に心疾患があったとすれば血液検査や心電図で見つけてもらえるものですか? 長文になりましたが、お願いします。
1人の医師が回答
20歳女性です。 1ヶ月前に左側上腹部が痛くなりかかりつけの病院に行き、超音波と血液検査をしていただいたのですが、超音波も血液検査も異常ありませんでした。 血液検査はアミラーゼ118、リパーゼ10で、non-HDLコレステロールとLDLコレステロールは低くて引っかかっていました。結果を聞いてから今日までみぞおちの少し下あたりがずっと張っていて、左肩甲骨の下も少し痛む時があります。 去年の健康診断でアミラーゼが少し高かったのと、見つかりにくいとのことで膵臓癌や膵炎が怖いです。 膵臓癌や膵臓になっている可能性はありますか??
風邪ではないのに、ここ1ケ月ぐらい喉につまった感じ、声がたまにかすれる、背中上部の真ん中あたりに鈍痛があります。 3〜4ケ月前ぐらいに吐き気が続いた為に内視鏡を受け、胃に炎症(精検異常なし)と胃と食道のつなぎめが緩く胃酸が上がってくるとの事でタケプロンを飲み随分改善されました。 背中の痛みは、胸や胃腸などからもくると聞き、胃がよく痛くなったりと大変弱いので怖い病気ではないかと心配で。 なお、1ケ月前の健康診断のバリウムでは異常なしでした。 何卒宜しくお願いいたします。 また、何科を受診すれば良いでしょうか?
今日、無料健康診断を街中で病院が主催しているものに参加しました。 血糖値の簡易測定器で血液を採取したのち、アルコールの脱脂綿で指を拭きました。 そのあと、うっかり採取した方の傷口のある指で血管年齢を測る器具に指を付着させました。おそらく、多くの方が血糖値を測定し、指に穴をあけ、アルコールで拭きとっただけの指を押し付けて血管年齢を測る器具に指を付着させているはずです。 怖くなりました。大丈夫でしょうか。 せめてB型のワクチンを週明けにでも打っておいた方がいいのでしょうか。
ここ1週間ほど、左足(ふくらはぎの下あたりから足先にむけて)と、 左の肩と腕のつけねあたりに ピリピリ、ゾワゾワとした痺れ?を感じます。常時ではありませんが1日の間に何度も感じます。 正座をしていてなるようなひどい痺れではありませんので歩いたら動いたりはできますがとても気になります。 また、3日前は夜中に左足の違和感でおきて、足がツーンとなるような感じで凄く嫌感じで目が覚めたりもありました。 脳疾患や心臓発作、糖尿病など怖い病気が隠れていることがあるのでしょうか、 3月に受けた簡易の健康診断では、 糖尿などはありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4641
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療