口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

C型肝炎の感染経路を教えてください。

person 乳幼児/女性 -

一緒に住んでいる父のC型肝炎がうつってしまうのか教えてください。今、父と私の娘(4歳)私の息子(2歳)私の4人で暮らしています。C型肝炎は血液で感染するということは知っていますが、どの様なことをすると感染してしまうのか、詳しく教えてください。父は身体中にガラスで切れた血の出ているキズや、かさぶた、原因不明のくるぶしからの透明の液体がでています。(くるぶしが腫れて中心に穴があいていて、そこから透明の液体がでています。)これから子供たちは予防接種を何度かしますが、予防接種したところから父の血液がはいってしまい、感染することはありますか?父は身体中キズだらけなので、家の中に血液がおちているし、どこで父の血液に、触れてしまうかわかりません。予防接種をしたところや、公園などでできたキズから父の血液がはいってしまうのではないかと心配です。寝る時は同じ部屋で父と子供が隣あわせで寝ているので、布団についた血液やくるぶしからでた透明の液体が子供の口や子供のキズにはいって感染してしまわないか、心配で安心して生活できません。私が心配していることから、感染する可能性はありますか?ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

急性中耳炎の治療について

person 乳幼児/女性 -

鼻水、咳、たんが長引き、急に右耳を痛がるようになったので耳鼻科にかかりました。 耳鼻科にかかる前日から 微熱も出るようになりました。 耳鼻科では急性中耳炎で、 結構赤くなっているし少し症状が重いね、と診断されました。 そして、耳の中を細い機械?のような物で 入れたり出したりしていて(それの説明はなかったです)、娘は凄く痛がって泣き叫んでいました。 その後、両耳にガーゼと綿を入れ、鼻と口を消毒?してもらい終了、でした。 明日も病院に来て下さい、と言われました。 家に帰ってきてから、娘が耳を触ってしまいガーゼが取れてしまったのですが、ガーゼには血がついてました。 そこで気になった事がいくつか有るのですが… 1.両耳の鼓膜を切開した可能性ってありますか? 2.切開していなくてもガーゼや綿は耳穴に入れるのですか? 3.家に帰ってきてから熱が38.5まであがってしまいましたが、切開したのに熱があがる事はありますか? ⒋取れてしまったガーゼや綿はまた詰めた方がいいのですか? ⒌肺炎球菌やヒブワクチンが中耳炎の予防にもなる、と聞いた事があります。娘はどちらも接種済みなのに中耳炎になったのは、他の菌が原因だからでしょうか? 長々とすみません…。 明日また病院に行くのでその時にも 聞けるのですが、気になって仕方ないので 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

川崎病で入院中の容態について聞きたい

person 乳幼児/女性 -

心配事の相談です。川崎病で入院中の2歳11ヶ月の娘です。アスピリン、グロブリン、ステロイドで治療していますが月曜日の夜よりアスピリンを飲み始め火曜の朝からグロブリンとステロイド投与がはじまりました。ポンプ機械の不良か設定ミスかわかりませんが流量が多く薬を入ってしまっていたと病院側が誤りに来て、体には問題ないと言われました。早く終わってしまったので別の人のグロブリンの小さい瓶で追加で投与されました。これも心配です。今日水曜日朝は熱も下がり36度台になりましたが夜の21時辺りに少し熱が上がり血が固まって来てると言われ心配です。今は再度点滴が始まりました。後、娘は全然うんちが出てないです。病院食も白飯以外一切食べません、お腹は減っているので、ぐずったり泣いていてもスプーンで口に持って行くとパクっと勢い良く食べますが、お茶と白飯しか摂取しないで、これから先の入院生活が大丈夫なのか凄く心配です。病院食自体なんか低カロリー過ぎみたいなので、しかも白飯とお茶だけだと素人の私でも栄養たりないでしょうと思います、病院規定で持ち込みも駄目ですが、川崎病の治療に当たり食べ物制限とかは在るのでしょうか?食べていけない物は在るのでしょうか?

5人の医師が回答

3歳男児、発熱と血便?のようなものについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

血便のようなもの出て心配です。 2日前39度近い発熱がありました。しんどそうではありましたが他の症状はありません。解熱剤は使用していません。 昨日受診しコロナとインフルの検査をして陰性でした。喉の奥に発疹のようなものがあるように見えるので手足口病かもしれない、要経過観察とのことでした。 今朝から熱は出ておらず、とても元気です。相変わらず他の症状はありません。 いま現在発疹は手足口のどこにも見当たりません。 さきほどトイレでうんちをしましたが、トイレを見るとうんちが黒っぽく、トイレの水がピンクっぽくなっていました。 うんちをしているときは一人になりたがるのでうんち中の様子がわからないのですが、おしりを拭くときはいたがったり血がついたりはありませんでした。 添付のうんちはそこまで黒っぽくないのですが、便器についたカス?のようなうんちが黒っぽく、トイレの水がピンクっぽく見えました。写真を撮る前に塊のうんちを探ってしまったせいで混ざり分からなくなってしまいました。 発疹が出ないので手足口病ではないのではと思っているのですが、発熱のみの病気はよくあることですか? 今回の便のことも含め、なにか他の病気の可能性はありますか? 写真のうんちを持参の上再受診したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

誤嚥しました(2歳6ヶ月女児)

person 乳幼児/女性 -

2歳6ヶ月の娘が最大長2.5cmのアクリルアイス(画像)を誤嚥したと報告してきました。 【知りたいこと】 ・今日もしくは明日中に小児科を受診するべきか、もしくは排泄を待って数日様子を見ても良いか ・今後どういった症状があればすぐに受診するべきか ・排泄を待つ場合、食事や運動等で気をつけるべきことはあるか 【誤嚥発覚から現在】 ・19:00〜19:30夕食、30分後の20:00に誤嚥しました ・咳き込みや喘鳴、腹痛の様子もなく1時間経過したので就寝、機嫌も悪くなく21:15から静かに眠っています ・家事中で現場は見ておらず、誤嚥直後に子供が泣きながら報告してきました ・「宝石お口に入れてごめんね」→「ペッてした?」→「ペッてしてないよ」→「ごっくんしたの?」→「ごっくんしたのごめんね」→「今宝石どこにあるの?」→「ここ(腹部を指差す)にあるの」→「お腹痛い?」→「痛くない」 ・状況を聞き取りすると、アクリルアイスの入った瓶を仰向けで眺めたいたら蓋が開いてしまい、顔に落ちてきた中身の一つを飲み込んでしまったようです ・水分を欲しがるので少量の常温水を2回飲ませて就寝しました 身長:92.5cm 体重:13kg 体調:良好 【誤嚥前の夕食】 ・ご飯100g ・子供用レトルトカレー50gに蒸し野菜80gを加えたもの(玉ねぎ、なす、パプリカ、カリフラワー、いんげん、ミニトマト) ・ひきわり納豆40g ・幼児用ヨーグルト45g ・麦茶 【その他】 ・9月下旬からトイレットペーパーに血、小児科受診で肛門裂傷の軟膏処方 ・現在も硬い便や太い便の後は微少な血がつくことがある ・「お腹がいたい」と横になりたがることがあるが短時間で収まる ・便意を催したときも「お腹がいたい」と言う

4人の医師が回答

2歳半の息子 1週間の高熱 アデノウイルス 川崎病

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子の熱の経過についてです。 川崎病だったのでは?と不安です。 経過の記述が長くなりますが なるべく多くの先生方からご返信いただけますと幸いです。 4/13(水):夕方保育園から38度の熱のお知らせ。目やに鼻水ありで耳鼻科受診→抗生剤出され帰宅。夜中に39度まで上がる 4/14(木):朝目やにはひどいものの平熱。元気も食欲もあり、ずっと平熱〜微熱 4/15(金):微熱ありだが元気 4/16(土):昼間40度。少し目が充血していることに気づき、かかりつけのA小児科へ。目やに、充血、喉が真っ赤に腫れていることからプール熱の診断(検査なし)。喉と鼻と目の薬をもらう 4/17(日):充血はほぼなくなり、目やにも少しに。熱は微熱と高熱を繰り返す 4/18(月):小児科再診。まだ喉は赤い 4/19(火):夕方以降平熱、夜背中に少し発疹? 4/20(水):朝からずっと平熱。背中に明らかな発疹。お腹にも少し、手足にも発疹あり。 A小児科:ウイルス性の治りかけの発疹で問題ない。明日には登園許可証書きますとのこと しかし検査もしておらず心配性な為B小児科へ。喉でアデノウイルス検査陽性、血液検査異常なし。以上のことからアデノウイルスによるプール熱診断に矛盾なしと 発疹はなんだろうね?と先生おっしゃってました。 ここからがお伺いしたいことです。 1.川崎病の疑いはもうないと思って良いでしょうか? 2.アデノウイルスで発疹が出ることはありますか? 3.上唇の裏が荒れ、血が滲んでいたことも気になっています。鼻詰まりによる口呼吸で荒れただけでしょうか。(今は綺麗です) 4.土日にかけて口の中を指差し「いたいー」と訴えてました。見た感じ少し痛そうな舌に見えましたが、A小児科では特に何も言われませんでした。が、川崎病によるイチゴ舌だったのでは?と心配です。

3人の医師が回答

生後2か月の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

今週末に生後2か月になる長男ですが、先週頭から急に吐き戻す量が増えました。小児科を受診したのですが様子見でよいということでした。日曜日に血の混じった吐き戻しをしたので、救急外来を受診しました。そこでも様子見でよいということでした。 状況が改善しないのに様子見を続けるのも疲れます。解決策や再受診の必要はありますか? 授乳状況 ・ほとんど母乳で外出時はミルク。両乳とも2本鉄砲のように勢いのある乳が出るところがある。 ・吐き戻しが増えてからは、片乳のみ5分以内で終わらせている。飲む力も強く、ゴクンゴクンと飲んでいるのがわかる。 ・乳首が短く乳頭保護器使用。 症状 ・吐き戻しを1日4〜5回。多くてコップ1杯ほど。噴水のように勢いのあるのを吐くのが1日1回ほど。あとは真下に向かって吐いている。 ・吐き戻したあとは、そのまま眠るか機嫌がよくなることが多い。口の中が気持ち悪い?ときはぐずる。 ・吐き戻しは、ヨーグルト状、さらさら、唾?混じりの粘性のあるもので、茶色や赤が混じることも。 ・吐き戻すタイミングはバラバラ。授乳しようと思って抱くと吐くこともあるので、間隔が空く。 ・ゲップ1回の授乳で2〜3回。 ・唾が出始めた。ゴクンの飲み込んでいるが、気持ち悪いのか口を動かしたり、おえっとなることも。 ・吐き戻しから時間が経つと唇が乾いてくる。 ・尿は5〜6時間で出る。水分不足なのかピンクがかった色をしている。 ・便は、吐き戻しが増える前は1日3回ほどしていたが、今 は自力では出ないので、毎日綿棒浣腸をして出している。 ・出生体重は3564g。1か月健診で4700g。52日目の新生児訪問で5346g ・手足が冷たい ・タオルを使って右下向きにしたり、頭か高くなるよう角度をつけたりしているが効果なし。 ・喉がゴロゴロ鳴っていて、軽い鼻詰まりもある。

6人の医師が回答

1、赤ちゃんのボツリヌス菌感染 2、強迫性障害は遺伝するか? 3、B型肝炎への感染が心配

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる子供がいます。 1、はちみつ入と表記のある食品を触った手で、哺乳瓶を触ったり、直接赤ちゃんの手や口を触りそれを赤ちゃんが舐めることによってもボツリヌス菌感染の恐れはあるんでしょうか?夫があまり手を洗ってくれず気になっています。また、赤ちゃんが何でも口に入れるようになってきたんですが、落ちているはちみつ入食品の食べこぼし等を食べてしまった時にも危険はありますか? はちみつ入りの食品によるボツリヌス菌感染をどこまで気をつければいいかわかりません。それなりの量を摂取しなければ危険はないと考えていいですか? 2、母親の私自身が病院に行ったことはないですが、強迫性障害の症状にあてはまります。 就職してから症状が出始めて少し症状が落ち着いていた時もありますが、妊娠中からまた強くなり授乳中の現在も続いています。確認動作も多くしてしまい、ストレスも多く子育てがツライと感じることがあります。 妊娠中から強い症状が出ていることにより、子供に発達に関する問題が出たり強迫性障害が遺伝する事はありますか? 妊娠中の強迫性障害の症状が今後の発育に影響を及ぼさないか心配に思っています。 3、血液感染に強い恐怖心をもっており、特にB型肝炎を恐れています。母乳外来に行った時、担当の方が前の人の施術中に付けていた手袋のままベット等を触っていました。また施術中にも飛び散ったりで他人の母乳がついていたと思いますが、そこを赤ちゃんが触って舐めたりして感染することはありますか?母乳は血液から出来ているとのことで心配です。また赤い血のような物を見ると感染しないか怖くなってしまいます。色々すぐ舐めるようになったんですが、赤ちゃんへのB型肝炎感染はあまり考えなくていいんでしょうか?どこまで気をつければいいのか分かりません。 色々質問してすいませんが、ご回答お願いします。

7人の医師が回答

1ヶ月の乳児、軟便〜下痢に血が混じります

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月(生後6週目)の乳児です。 うんちは1日に大体1回、多めに出ていたのですが、4週頃から出なくなり、一週間ほど毎日綿棒浣腸で出していました。 7/10に久しぶりに自力でうんちが出たかと思うとかなりゆるく、少量ずつ何回も出るようになりました。 下痢なのか軟便なのか判断しかねていたところ、7/11の夜に明らかに下痢だなとい柔らかさで出て、 7/12の午前中には血が混じったので、午後に受診しました。 口の中や肛門を診ていただき出血はなく、胸やお腹の音も特に異常はなかったようで、「赤ちゃんは便秘や下痢を繰り返す。少量の出血なので様子を見ましょう。続くようならば再度受診を」と言われました。 完全ミルクで育てていますが、よく飲み、熱はなく、元気にしています。 ただ、その後も少量の血が混じることは続いており、便は2〜3時間おきに出ます。 7/13になって便の一回量が少し増え、スイカの白い種のような大きさのツブツブが混ざるようになりました。(最新の便の写真を添付します。写真上分かりにくいですが、水色で囲んだ部分が赤っぽいです。) 補足事項として、体重の増えにムラがあり、2週間健診・1ヶ月健診で相談してミルクをこまめにあげることにし、60〜80mlを2時間おきに飲んでいます。1日に650〜700ml飲めていると、体重は順調に増えています。 ミルクが頻回になった頃、ひっきりなしにおならをしている時期がありました。今はおならはあまり出ません。 質問したいのは以下の4点です。 1、このまま出血が続く場合、何日くらい様子を見て再度受診をすべきでしょうか? 2、ツブツブは消化不良でしょうか? 3、出血の原因はどんな可能性がありますか? 4、今後、悪化の目安として観察上気をつけた方がよいことはありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳児咳と腹痛の症状

person 乳幼児/女性 -

二歳半の女の子です。 先週から咳が出始め、今週月曜日に小児科へ行き薬をもらって飲んでいるのですがなかなか治りません。そして昨日朝に元々便秘症で泣きながら大きな便をしたあと、またお腹痛いと訴えてきました。(便には少し血がついていました。これは硬い便をした時よくついています。便秘で病院に行った時、切れてるんだねと言われました。)いつもなら便が出た後はスッキリして元気になるのですが、昨日は出た後もお腹が痛いと訴えました。ただ5分もせずにもう痛くないと言って、保育園へ行きました。保育園では特に変わった様子はなかったようで、給食もいつも通り食べれたようでした。帰ってきてからもおやつを食べたいと言って食べていたので、治ったのかなーと安心していました。ですが、夜ご飯を食べた後にまたお腹いたい、うんち出るといって寝転びました。様子を見ていると、またちょっとしたら治ったと言って遊びはじめました。 夜はいつも通りに寝ることができていました。夜中一度だけ咳で起きましたがすぐ寝ていました。 今朝もご飯後、お腹痛いと訴えましたが、ちょっとしたら治ったと言っていました。ただいつもより元気がないように感じられました。 このような状態が昨日から続いているのですが、何か大きな病気などの可能性はあるのでしょうか。 ちなみに便秘の薬のモビコールも飲んでいますが、飲んでいると言ってもお茶に溶かしても薬が入っていることがわかってしまい、一口二口しか飲めていません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)