検索結果:10,000 件
1才3ケ月の赤ちゃん ですが夜中に寝ている時に2回嘔吐しご飯がでてきました。 1回目は咳を しながら吐いたので 咳が原因かなと思ったのですが2回目は 咳はしないでお腹が ヒクヒクして吐きました。 熱はなくお茶も 飲んで今はグッスリ 寝てます。 こうゆう時は 病院に受診した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
4歳の男の子です。寝てる時によくタン絡みの咳をして吐きそうになります。(3歳ぐらいまではよく吐いていました)朝起きてからも1時間ぐらいは咳が出やすいです。 小児科で咳止めやタンの絡みを和らげる薬を処方されてもあまり効果がありません。 一度呼吸器内科で診てもらいましたが、異常ありませんでした。体質なのでと割り切るしかないでしょうか。
4人の医師が回答
7歳の男の子です。 ここ2、3日 食べるとすぐ嘔吐する症状を繰り返しています。 熱もなく。 食欲もあり 機嫌も良く 吐いたあとはスッキリしたように ケロッと元気になります。 ただ 咳だけは ずっと出ます。 小児科 耳鼻科の2件で 見てもらいましたが 咳による 吐き気と診断されましたが 咳をしてなくても 食べるとすぐ吐きます。
8人の医師が回答
生後9ヶ月の男の子のことで質問させていただきます。 1ヶ月ほど前から咳き込んで吐くことが増え小児科、耳鼻科で咳止めの薬をもらって飲んでました。咳は少しましになって吐かなくなったなと思ってたらここ1週間毎日2回は必ず吐きます。 様子を見てると吐く前にお腹がぐるぐるぐるっと大きな音を立ててからオエッと母乳を飲んだばかりならドバッと。寝てて空腹のときなら吐くものなくてオエッと胃液をしぼりだすようにちょろっと。 胃食道逆流症なのではと思い出しました。吐いてるとき以外はご機嫌なのですがとても心配だしどうしてあげればいいかわかりません。 何科にかかればいいのでしょうか? 薬を飲めばなおるものなのでしょうか? これは自然となおるのでしょうか? 大人でも吐くのはしんどいのでとても可哀想です。 なんとかしてあげたいので助けてください。
あと数日で生後半年になる5ヶ月男児です。 先週終わりから上の子が咳をし始め、昨日から下の子(当該児)にも咳と発熱が見られ、今朝受診したところRSウイルス陽性でした。 デカドロンシロップと抗生剤、咳止めの薬を処方され、明日また受診予定です。 質問はミルク(完ミ)を吐き戻してしまうことなのですが、本日だと 8時 ミルク200ml飲む →すぐ殆ど嘔吐 10時 薬服用、そのまま30分ほど睡眠 11時 ミルク100ml飲む →しばらくして殆ど嘔吐 といった具合に、食欲はあるようでミルクは飲みますが、咳などの弾みで全て出てしまいます。11時の嘔吐は噴水のような感じで、吐かれたミルクの中には痰みたいなものが見られました。 普段からミルクの吐き戻しは多めですが、こんなにドバッと吐くことはありません。 咳と痰のせいかと思うのですが、 ・こんなに吐いて栄養面は問題ないのか? ・せっかく飲んだ薬も吐いてるのではないか? ・今日このまま哺乳の度に吐かれた場合どうしたら良いのか? 上記についてお聞きしたく質問致しました。 今のところ、咳と鼻水+ミルクの大量吐き戻し以外は問題なく、熱は37℃前後で機嫌も良いです。 昨日の栄養は、ちょこちょこ吐き戻しはありましたが、ミルク800ml +離乳食1回食べています。 ご回答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
最近一歳の子供が寝ていて咳をすると吐いてしまいます。吐いた後、ケロッとしているのですが、どこか悪いのでしょうか?医者にはまだいっていないもので…
私には6ヶ月の子供がいるんです。3日くらい前からのどがゼコゼコし始めて咳をする時すごく痛そうな咳をするし,声もガラガラなんです。それで病院に行って見てもらったら喉頭炎と言われました。病院行ってから2日たつんですが,咳をするとタンを吐いたりミルク飲んだやつが全部出ちゃって鼻水もひどいんです。喉のゼコゼコも治らないし,寝てても咳するし咳をすると必ずというほど吐き戻します。病院では抗生物質の薬をだされて毎日飲ませてるのですが,そんなすぐには治らないものなんでしょうか?
2歳8か月子どもです。18時頃から大量に4回程吐き、その後はちょこちょこ咳などで10回程度吐いています。 食べたもの、緑色のドロドロの液体、少しおさまって飲み物を飲んだらまた吐き以降咳などで何回もちょこちょこ吐くので受診したのですが、受診先では嘔吐の回数だけ聞かれ聴診器で診察し吐き気止めの座薬のみで内容物など一切聞かれませんでした。熱はありません。 水分も朝起きるまで飲まないよう言われたのですが、脱水の心配とかはないのでしょうか? 受診の時聞きそびれ、大量に吐いたので心配に今なりました。受け答えは今はしっかりしています。
三歳の男の子です。先ほど一度大量に嘔吐しました。吐いたのはその一度きりで吐いた後お茶を飲ませましたが吐きませんでした。咳や鼻水などの風邪の症状はなく吐いてからも元気に遊んでいます。お昼ご飯にポテトと唐揚げを食べたのですが、ポテトの量がいつもより多かったです。油もののとりすぎで嘔吐する場合もありますか?
月曜(15日)から微熱と咳、鼻水があり、水曜日に病院へ行ってきました。熱は、ずっと38度超えではないという事で、鼻水、咳止めの薬をもらってきたのですが、金曜の今も鼻水咳は止まらず、昨日あたりから食後に食べたり飲んだものを吐くようになりました。食後に薬も飲んでいるので一緒に吐いてしまってる気がします。食事は無理にはあげてません。月曜からほとんど母乳です。便は下痢ではありません。(月曜から出ていません)吐いた後はすっきりするようですがその後何も欲しがらないので水分不足が心配です。吐くのはしょうがない事ですか?明日また病院に行った方がいいですか?ちなみに薬は土曜日までの分で終わりです。お願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療