咳をすると胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:9,132 件

腹腔鏡手術後の痛みについて

person 40代/女性 -

肺腺癌の疑いで胸腔鏡手術にて右中葉を切除し、経過良好とのことで、術後4日目にドレーンを抜き翌日退院になりました。(本日退院) 術後すぐは背中からの麻酔が効いていたため、痛みは感じませんでしたが、 麻酔の残量が無くなり、ドレーンを抜く前日から咳や痰切りをすると胸の中にズキーンと激痛が走りました。 先生に相談すると、ドレーンを抜くとだいぶ楽になるよ。とおっしゃいましたが 、抜いたあとも、前屈みになると痛みますし、痰切りをしようとすると激痛です。 幸いあまり痰もでないのですが、 もし食事中に気管に食べ物が詰まっても痛くて吐き出すことができない、、とか、今風邪を引いてしまって咳でも出たらどうしよう、、と不安が募るばかりです。 傷周辺がピリピリと痺れているのは肋間神経痛のようですが、咳や痰切りの際の胸の痛みを訴えてる方があまり見当たらないため、こちらで質問させていただきました。 この胸の痛みはどうしておこっているのか、どれくらいで治るのか教えて頂きたいです。 すぐに仕事復帰もしたいところでしたが、今の状態では仕事復帰どころか日常生活も不安でたまりません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

筋肉?骨?

person 20代/女性 -

保育士やってます。 上半身の真ん中から右側に違和感があります。 子どもを急に抱っこしたり激しく動くと胸と胸の間あたりがはった感じになります。それに筆記をするとすぐに疲れます。5月30日からおかしくて、最初の頃は体を動かしたり力を入れたり笑うだけで痛かったです…でも今ではそれはないです。 土日を挟むとよくなります。病院では触診され、軟骨と肋骨のあたりが痛んで、ヒビが入ってるのでは?と言われたり筋肉や神経が原因などと言われています。 でももしヒビならくしゃみや咳をしたときに響きますよね? その症状は全くないんです。激しく動いたあとに感じるときがあります。ただ、とても力強い咳(その部分を意識しながら)をすると肋骨が痛むことがあります。やはりこの痛みもその日に激しく動くと痛みが来ます。 もとから利き腕は右手で、右ばかりに力が入るのも関係してるんでしょうか?抱っこもずっと右でしてたんで…動かさないようにといわれても職業的になかなかできなくて…。痛みを感じる肋骨を探ると最初にも書きました胸と胸の間にたどりつきます。痛みが真ん中に集結している感じがします。カラオケで歌うときもそこに力が入ると違和感がありました。 呼吸していても普通だし、骨、筋肉、神経の異常という確率のが高いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)