検索結果:1,554 件
喉の癌になり放射線治療をして終了しましたが 声が出なく食事もちゃんと 取れない状態です どのぐらい時間が経てば 物が飲み込みやすくなったり違和感が軽減されてくるのでしょうか まだ終了して3日ですが寝転ぶのも痛く唾液も飲み込みにくい状態です 日々少しずつましになると思っていたのですが全然変わらず辛い時間を 過ごしています 時間しか解決方法はないのでしょうか これは喉が腫れてるからでしょうか どのようにすれば 早く楽に少しでもなれるのでしょうか 何もわからずどうしていいか 宜しく御願いします
3人の医師が回答
本日、喉が痛くて受診しました。咳はありません。痰もありません。普通に息してるだけでは、痛くありません。イガイガもしません。 唾液や食べ物を飲み込む時だけ痛いです。 お医者さんには、真っ赤になっているからこれは痛いね。奥まで真っ赤。喉風邪です。と言われました。 素人としては『炎症』という解釈と自覚があります。でも、もらった薬の説明を帰って読むと『痰の切れを良くする薬です』(Cチステン錠)って書いてあって。なんだか自分に合ってないような気がして、なりません。 大丈夫なんだと思いますが、安心もしたいので教えて下さい。
2人の医師が回答
質問お願いします(>_<) 最近、ご飯をいつもより食べれなくなり、食後はだいたい吐いてしまいます。ご飯を食べた後胃から喉にかけての部分にご飯が残ってる感じがして、なかなか消化出来てないって感じがします。あと、いつもより唾液が多くて、飲んでると吐いてしまいます(>_<) 僕的には生活習慣も最近乱れがちなので胃になにか問題があると思うのですが、どうでしょうか? ちなみに胃自体はそんなに痛いと感じません。
今、妊娠三ケ月です。風邪をひいてしまい、喉が痛くせきがでます。熱はないので、薬を飲まずにうがいでなんとか治したいのです。そこで、新コルゲンコーワうがいぐすりと セチルピリジニウムと、キキョウエキス配合の、スコールトローチを近くの薬局で買いました。この時、子供も使ってるぐらいなので妊婦さんも大丈夫ですよと言われました。 うがいの時に、ちょっと唾液と一緒にうがい液を飲んでしまったりしても大丈夫なのかと、トローチは、胎児に影響があるのかが、気になってきてしまいました。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2日前から、唾液や食べ物を飲み込む時や話す時に左側の喉が痛く、食べ物が通る時に喉の奥も痛くて気になっています。頭を上に向けた時にも痛みます。 熱や鼻水はありません。 昨日耳鼻科を受診したところ、「特に何もなってないけど風邪のひき始めかな?」ということで桔梗湯とカロナールを処方してもらいました。今のところあまり改善はなく、カロナールも効いてるかな?という感じです。 咽頭癌などが気になり質問してみました。 去年の9月に胃カメラを受け慢性胃炎がありました。
たまにですが、鼻で呼吸すると、喉に直接空気が当たって乾燥した様な感じになり、喉の奥が痛いです。起きている時は唾液を飲んで少し鼻に上げる感じにすると潤う気がします。 睡眠時は水分で潤すことができないので、朝起きた時がものすごく痛いです。 普段から鼻呼吸をしているのですが、痛くなる時とならない時があります。 質問内容は、2点あります。(1)これはどういう状態なのでしょうか?1度痛くなると1週間くらい長引きます。原因などありますか?(2)対処法などあれば教えてください。マスクをして寝る、加湿は試しましたが大して効果はありませんでした。
12月15日にから風邪をひき、喉が痛く熱も37.5あったため、耳鼻科でグレースビットをもらいました。4日のんですっかり治ったあと、19日にまた発熱37.8喉いたのためグレースビットを7日のみました、1月9日にすごく喉がはれて、次の日治ったのですが、2日後に喉がただれるように痛く38度でました、病院には行かず抗生剤ものまなかったのですが1週間で治ってきたと思ったらまた今日24日に発熱37.7度でした、喉が痛いです。咳、くしゃみはほとんどありません。普段から、かぜをひきやすいですが、今回はいつもと違います。なぜ直らないのでしょう?溶連菌なのでしょうか?違う風邪でしょうか?コロナは市販の唾液で4回しましたが、陰性でした、
5人の医師が回答
夫が土曜日から喉が痛くなり火曜日に病院に行き、血液検査、唾液検査をして溶連菌だと言われ薬(抗生物質など)を飲んで4日たちますが毎日17時くらいになると必ず38度の熱が出ます。溶連菌はこのような症状は普通ですか? 私も、うつらないようにマスクしていますが、4日〜5日たっても、まだ菌がうつる可能性ありますか?
6人の医師が回答
娘の風邪がうつって昨日38度の熱が出ました。現在は37.5です。 昨日は喉の上の方が痛かったのですが今は喉頭?らへんが痛いのと圧迫感があるのと声が出しづらいです。 飲み物や唾液は少し痛いですが飲み込めます。固形物は夕食の時は食べれてました。 咳も出るのですが痰も少し出て胸や耳が痛いです。 いつもと違う分息苦しさは多少ありますが呼吸音は普通だと思います。 調べると急性喉頭蓋炎などが出てきて深夜なのもあり怖いです。 これは緊急なのでしょうか、それとも明日まで待って受診でも大丈夫なのでしょうか。。
4人の医師が回答
正月から風邪をひき、唾液を飲むにも喉が痛く、声がかれ、咳が出てきました。 小児喘息だったのですが、発作などがおきるほどじゃなく、風邪をひくと咳で夜苦しくて寝れないくらいでした。 大人になってからは、そーいう事もなくなったのですが、今回は子供の時みたく、苦しくて寝れないほどの咳になり、11日に内科に行きました。 メジコン・ソランタール・カルボシステイン・フロモックスという錠剤と、シムビコード吸入を出されましたが、昨日から頭痛があるのですが、これは副作用ですか? 熱はないです。 薬を飲むと、多少咳も落ち着くので、楽になるんですが、飲み続けて大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1554
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療