検索結果:5,471 件
私は、気管の病気があります。(喘息と似ていますが、ちょっと違います) 2ケ月ぐらいのペースで病院に通っているんですが、ちょうどその時、血の混じった痰と喉の激痛の痛みが出てしまっていました。 検査をするので、黄色い状態の痰を容器(容器は渡されました)に出し、次の予約の三日前ぐらいまでに持ってきてください と言われました。 今は喉の激痛はまだありますが、痰はでません(泣) 痰の出る方法、ありませんか? 何でもOKです。
1人の医師が回答
1週間前に喉が痛く風邪薬を飲み始めました。 2日ぐらいで喉の痛みはなくなり、鼻水と痰が出るようになりました。 熱やくしゃみ、咳はありません。 咳による痰ではなく、痰が出そうって感じで出してみると少し血が混ざり黄色っぽい黄緑までいかない痰がでます。 サラサラではなく粘りがあるような。 今は痰もなくなってきています。 病院でみてもらったほうがいいですか?
9人の医師が回答
30歳女性です。 5日前から熱と喉が痛みで、病院で薬は貰っていました。コロナとインフルは陰性です。 咳は出ないのですが、ずっと少しの喉の痛みがあります。 又2日前ぐらいから朝に黄色い痰に混じり茶色い痰が出てきます。今日は痰が出た後少し血のような味がしました。 再度病院で見てもらったほうがいいでしょうか。 喫煙はしません、咳喘息が少しあります。
5人の医師が回答
7/28(木)喉が痛くなり 7/29(金)喉が痛く鼻詰まり 7/30(土)-8/1日(月) 酷い咳、微熱、鼻詰まり 8/2(火)内科受診 8/3-8/7ほぼほぼ治るが 咳だけたまにむせるような咳 8/8血の混じった痰が出てビックリ 再度受診 気にしなくていい言われ 抗生物質だされる。 8/9まだ、たまに血の混じった痰が出る 熱無し 鼻水なし たまーに、咳。 痰が絡む感じが残っており たまに痰を出すと 血が混じる感じ。 こんな状況です。 内科の先生曰く 聴診器当てた感じは問題ない。 気にしなくて大丈夫。 との事ですが、 どのくらい様子見でいいのでしょか? 呼吸器内科を受診した方がいいでしょうか?
13人の医師が回答
私は毎日、‘たん’が出ます。タバコもお酒もやりません。寝起きなどに赤茶色く粘り気があると言うよりは水分が少なく固めのタンが出ます。一日中喉に絡んでる感じや違和感があります。たまに血のようなのが混ざったタンが出ることもあるのですが、歯茎からよく出血することがあるので、その血が喉を通ってタンに絡んでるだけなのか奧からの出血なのかよくわかりません。歯磨きをする時におえっとなってしまぅ時があるのですが、その時に喉を内側から思いきり叩かれるような殴られるような、すごい痛みを感じることがあります。普通、皆さんオエッとしても痛くはならないと思うんですけど…このように喉に以上があるように思うのですが原因は何なのでしょう?ちなみに私はタバコは吸いませんがパチンコ店でバイトしていたこともありタバコの煙の多い環境で働いていました。期間は三年間くらぃでしたが、タンがひどくなったのも働き始めたころだったと思います。父が気管支拡張症なのですが遺伝的なものもあるのでしょうか?長々とすみません。どうか教えてください。
48歳女性です。 異所性子宮内膜症があり、13年ほど黄体ホルモン剤のジエノゲストを服用中です。 2月初めから入浴時に色のついた鼻水に血が混じったものが毎日出ていました。 その後2/22から倦怠感と発熱があり、良くなりました。 入浴時の血の混ざった鼻水は出たりなくなったりしていましたが、3月に入って花粉症の症状(サラサラの鼻水とくしゃみ、目の痒み)が出てきて、また色のついた血の混じった鼻水が出始めました。それと同時に左小鼻の痛みが鼻を抑えた時に出てきました。 16日の午後から鎖骨から胸の間の痛みがあり、気管支の痛みの様でした。17日には微熱と喉の痛みと体のだるさがあり休んでいました。 18日には解熱しましたがだるさと喉の痛みがあり、今日は喉の上の方に痰が絡む感じがあり色の付いた痰が少し出ますが絡まって中々出ません。 花粉症もあり強いくしゃみが出たり、強い咳が出ると鎖骨と胸の間に強い痛みが出ます。気管支なのか肺なのか痰が絡まっている感じもあります。 これは受診した方が良いでしょうか。それとも回復していく中の痰が気管支に落ちて来て、症状を起こしているだけでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 宜しくお願い致します。
日曜日に朝から倦怠感と微熱、咽頭痛があり病院に行き溶連菌検査をしましたが(家庭内で溶連菌が一週間前に出たため)陰性でした。症状が出てまだ時間が経ってなくて陰性の可能性もあると言われ、念のため抗生剤など処方してもらい、帰宅してから熱が39度近く出たため抗生剤を飲み、熱は1日で下がりました。咽頭痛も少しヒリヒリ感が残る位で良くはなってきてるのですが、昨日喉や鼻に何かが引っかかってる感じがし、ぶよぶよした赤茶色の大きな痰が出ました。出た後は引っ掛かりもなくスッキリしたのですが、こんなぶよぶよした痰や赤い血の混じった痰は初めてで、今朝も量は少ないですがまた出ました。 ・今まで咽頭痛などでこんな血の痰が出る事もなかったのですが出る事もあるのでしょうか? ・三週間前にも喉が少し痒くなった後に少し鼻血?と痰に赤い血の繊維?みたいなのが出ました。 肺がんなど大きな病気を心配しています。 元々グミ?みたいな痰もたまに出ていて、肺のレントゲンは人間ドックで年に一度、喉のスコープも別件で今年検査した事があり、膿?みたいなのがついていてそれが原因かもと言われた事があり、大きな問題はありませんでした。 お見苦しいですが画像添付します。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
一年以上血痰が出ます 鼻炎なので、おそらく後鼻漏だと思うのですが、毎日のように血が混ざるので不安です。喉の違和感も常にあります。 血が混じる時は決まって、透明でゼリー状の痰に混じります。 たまにですが、鼻からも同じ性状の血が出る時があります。 耳鼻科で造影ctを撮ったのですが、副鼻腔炎と診断されました。 確かにその時は副鼻腔炎の症状が出ていました。 けど、半年前に他の耳鼻科でレントゲン撮った時には副鼻腔炎とは言われませんでした。 なので、血痰の原因は副鼻腔炎ではないのかな…?と思っております。 あと私は何の検査をすればいいのでしょうか。 血痰が出始めた頃から今日まで定期的にレントゲンを撮ってきましたが、異常なしです。咳は出ません。
4人の医師が回答
昨夜に39.5℃の発熱があり、今朝自宅で鼻からやる抗原検査をしました。その1時間後に痰が出たので確認すると緑の痰の中に血が混じっていました。咳は全く出ていません。花粉症もちで、鼻がややつまっている状態で検査をしたので、鼻の奥が傷ついて痰と一緒に出たのかと思い、様子を見ていました。その後インフルエンザの検査をまた鼻からしました。すると5時間ぐらいしてまた痰と一緒にかなり少量の血が出ていました。 こんなに検査から時間が経っても痰と一緒に血が出ることはあるのでしょうか? ちなみに受診した際は喉が赤いと言われました。 耳鼻科にかかったほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します
昨日の昼間までは、何も気にせず・・・でした。 夜、夕飯を食べ終わってから、喉ぼとけの下あたりの痛みに気づきました。 食べ物が通過したことによって痛みが出てきたのか?と、思いました。 朝起きた時は、痛みが無くなったかな?と、思いましたが、やはり重痛い感じです。 また、しゃべるのが若干辛いです。 場所は、指で触ると喉ぼとけのすぐ下に、若干盛り上がっている骨のあたりです。 ここ最近、起きた時に痰に血が混ざっていました。 鮮明な色の時と、若干赤黒の血の色の時があります。 痰が真っ赤に・・・というよりは、若干、血の塊ぽい感じです。 いびきをかくので、喉や鼻の炎症かな?と、勝手に思っていたのですが、昨日からの 喉の不調から、色々考えてしまいます。 喉頭がん?などが気になってしまいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療