喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,465 件

咽頭炎後に続く咽頭後壁の赤み、腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

4月頭に頭痛、肩こり、発熱(一晩のみ/38.7℃) 喉の強い痛みの症状で耳鼻科を受診 →咽頭炎との診断でした。 抗生剤ジスロマックと他いくつか症状を抑える薬が出され、飲み切る頃には症状も落ち着いたと思っていたら数日してから再び喉の乾燥感、声のかすれ、少し痛むような違和感を感じ、自分で喉を見て見てみると咽頭後壁に赤いぶつぶつと、ぶつぶつがくっついて壁が一面赤く腫れているような感じが見られたので再度耳鼻科を受診。→喉で細菌感染起こしているとの診断。 追加でメイアクト抗生剤を出され、5日間飲み切るも変わらず再度耳鼻科を受診。 鼻からをカメラを入れて見てもらうとアデノイドと咽頭後壁?に炎症が見られるとのこと。 大きな病院で細胞検査もあり得るけど、今回はまだ風邪の後なので今後2週間は漢方(小柴胡湯加桔梗石膏)を服用し様子を見ましょうとのことでした。 喉の若干の痛みやヒリつき、声かすれ、乾燥感はずっと続いており現在、最初の発熱から1カ月が経過しました。(小柴胡湯加桔梗石膏を飲み始めてからは1週間経ちました) Q.この症状から考えられる病気とは何がありますでしょうか..? Q.ちょうど1カ月前より精神的、肉体的に大変苦しい状況が続いて居たため、自分が疲れている、とは感じていましたが、疲れやストレスにより咽頭後壁の炎症が治りづらいということはあったりしますか? 大きな病院で検査と言われ大変不安に思っています。 専門の先生方にアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

緑の痰・鼻水と咳、声枯れについて。

person 30代/女性 -

もう一度病院にいくべきでしょうか? 4/4から咳と痰が出ています。 緑の痰は、透明と緑の時やどろっとしたら緑色。血が混じった緑 咳は、3パターンくらいあり、 突然前触れもなくくしゃみみたいな咳 喉が痒くて、咳をせずにはいられない咳 上半身から上がってくる感じの大きな声での咳。止めると体が少し震える感じになる。 基本は空咳ですが時々痰が絡む。 夜間に目を覚ます、人と話す時、エアコンや人ごみ、喉が痒くて咳が出る。 喉の奥がぶつぶつしていて痛みはなし。口の中は匂う 2023.8ごろ呼吸器内科で咳喘息を発症。 最近までは落ち着いていました。 日頃モンテルカストとアンブロキソールは服薬。ブデホルとサルタノールも使います。 咳で悩まされ、今まで色々な咳止めをを処方されたことはありますが、あまり効いた記憶はありません。 (同じ時に服薬はしていません。) 咳喘息の病院の先生が不在で、緑の鼻水がでていたので耳鼻科に行きました。 処方されたのは オーグメンチン、ビオフェルミン、モンテルカスト、アンブロキソール、魔黄湯でした。咳止めは出されていません。 咳喘息があることは伝え、まずは感染を治すのが先だからと言われました。 声も枯れてますとは伝えましたが処方されず。 ずっと咳が出て声が枯れてしまいました。声が戻りません。 声は戻るのでしょうか?耳鼻科では、鼻は見られましたが喉は見られておらず、バタバタしたのは見られていません。ぶつぶつがあることも帰宅して喉を見て気づきました。 もう一度病院に行くべきなのでしょうか?お家でコロナの抗原キットで陰性でしたが、市販のなので、病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? 今までコロナ陽性と言われたことがないためしたほうがいいのかわかりません。

3人の医師が回答

溶連菌?の発疹の治まり方

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘が通う保育園で溶連菌が流行ってました。娘が熱を出したので直ぐに小児科へ行き溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 その後元気になったのですが1週間後に私の喉に激痛が走りました。水分を飲み込むのも辛いくらい痛く、鎮痛剤を飲んで食事をとってました。熱も38℃出てたのですが、日曜だったので、病院へ行けず。 月曜日に、どうしても喉が痛むので、夕方耳鼻咽喉科へ行きましたが、咽頭炎になってるねとのことで、『セフジトレンピボキシル』を処方してもらいました。先生には子供が体調不良でしたが、溶連菌は陰性の事はお伝えしてます。 薬を飲んでからは喉の痛みは全くなくなったのですが、丁度病院へ行った夜に足の甲に発疹が出てました。その2日後くらいには手の甲、指にも発疹が出だしました。 発疹が出てから1週間経つのですが、なかなか治りません…。最初は何もなかったのですが、最近はブツブツしてきました。時折我慢できますがピリピリしたり、痒みが出たりして酷くなってる気がします…。 ・検査はしてないのですが、これは溶連菌の発疹でしょうか?? ・なかなか治らず気になってます…発疹が治るのは個人差があるかと思いますが、こんなに時間がかかるんでしょうか?ブツブツになってますが大丈夫でしょうか?汁は出てません。 ネットでは5,6日で治ると見たのですが、全然治る気配がありません。 ・今週末に健康診断があるのですが発疹があると検診出来ませんか?

3人の医師が回答

9歳子どもの発疹について

person 10歳未満/女性 -

当方、アメリカ在住です。 9歳の娘が昨日の夕方から全身に痒みが伴う発疹が出てきます。 【これまでの経過】 1週間前の4/26(金)微熱。4/27(土)強い喉の痛みで病院へ行き、検査で溶連菌との診断。その日から抗生物質を服用中(アモキシリンを10日間とのこと)。翌日からかなり回復し元気に過ごしていたのですが、5/3(金)の放課後から再び倦怠感と喉の痛み。5/4(土)微熱と夕方から発疹が出始める。 今朝5/5(日)、熱は無いですが強烈な痒みと発疹が全身に広がっている状況。 溶連菌による発疹かなと思いましたが、溶連菌と診断されてから抗生物質を1週間服用しているのに、今更大量に発疹が出ることがあるんでしょうか?顔までブツブツです。 何かの水疱瘡など別の感染症にかかったとかはないでしょうか?(予防接種はしてます。)火曜日にスイミングスクールへ行きました。 本人曰く、経験がない強烈な痒みで、何か気管とか身体の中もムズ痒い感じがするそうです。 皮膚は太ももと足首が特に痒いと。あと素人目ですが喉にも微妙にブツブツがあるような? また、これから病院へ行きますが(日曜なので救急医が診ると思います)、病院では発疹を見れば大体何の感染症かわかるのでしょうか。日本だと水疱瘡などは目視などで診断するイメージです。 発疹の写真を添付致しますので、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

5年前くらいから食事の後に痰が絡みます。

person 30代/女性 -

31歳女です。5年前くらいから食事をした後に 喉に痰が絡んで汚い咳が出ます。 痰は少しねばっとしていて、白~透明のような色です。 汚いので、人と食事に行くときが嫌です。 咳を我慢すると痰のせいで、変な声になります。 あと、苦しくなるので咳をしないわけにいきません。 熱があるわけでも痛いわけでもないので 病院には行きにくくて行っていません。 あとこれは最近ですが、喉が痒くて乾いた咳が突然出ます。 一日中お茶や水を飲んだり、ハッカののど飴をなめています。 1日で大袋入りの、のど飴を一袋なめてしまうときもあるので よくないような気がしています。 子供の頃は、生卵を食べると蕁麻疹が出るので食べられませんでしたが、成人してからは大丈夫です。 今は花粉の時期やほこりをすうと、ものすごく目がかゆくなったり 鼻水やくしゃみが止まらなくなります。 喉の不調と関係があるかわかりませんが、 これも5年前からですが、常に手の指にぶつぶつが出来てものすごく痒いです。 熱いお湯で手を洗うと、すごくすっきりするので ついやってしまいますが、指が真っ赤になって 指にできた透明の小さいぶつぶつが潰れて ひどいときには切れて血が出たりするので、 よくないとは思っています。 ひどいときにはフルコートを塗ります。 これは2ヵ所の皮膚科に行っていて、 1ヵ所はただの湿疹、もう1ヵ所はたぶん汗疱だと言われました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)