喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

シェーグレンを疑っております。ご意見ください

person 30代/女性 -

シェーグレン症候群を疑っています。 32歳、女です。 現在の症状としてドライアイでゴロゴロする症状が数ヶ月続いており、目が曇って霞むことが多々あります。 加えて口腔内というよりは、気道が乾燥しており唾が飲み込みにくい、咳がよくでる、酷くなると気管支炎のように呼吸すると喉が鳴ります。 上記に加えてシェーグレンに当てはまる症状が幾つかあります。 ・唾石 ・慢性胃炎、萎縮性胃炎 ・血尿、蛋白尿 ・首のリンパが常にしこりがあり腫れる ・たまに筋肉痛のような痛み ・肋骨などがいたむ(筋炎??) があります。 胃炎は胃カメラによって診断をうけてます。 血尿は健診でひっかかりました。その時に細胞診までしてもらい、血尿2+、蛋白1+、白血球が10〜19ありました。 細胞診の結果としては癌細胞や異形はなかったものの、石の結晶?が多数ありとでました。 これを踏まえてシェーグレンの可能性は高いでしょうか? 近場に膠原病内科などもないのでひとまず明日は少し大きめの市民病院の眼科をまず受診しようと思っております。 診察科はまず眼科でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱2日目他の症状あまりなし、コロナの可能性は?

person 40代/女性 - 解決済み

2日前の朝から頭痛と腰の痛み。体の怠さ。前々日にベランダ掃除をしたのでその筋肉痛という感じでした。念の為昼に検温すると平熱の36.6度。夜になって寒気がし、37.9度でした。その時から家族とは寝室トイレを別にしています。夜一番高くて38.4度まで上がりました。 昨日はしばらく38度をうろうろし、夕方には37度前半まで下がりました。夜持っていた解熱剤を飲み、体は楽になりました。下がりすぎて35.5度までになりました。 今朝になり寒気がして測りましたが37.5度でした。その後は平熱だったり37.3度くらいまで上がったりしています。 熱以外は軽く頭痛、少し体の怠さのみです。頭痛も眼精疲労で痛む時に似ています。味覚嗅覚もあります。 専業主婦で出かけたのは空いてる時間を狙ってのスーパー、薬局のみです。 夫、子どもには何の症状もないようです。 コロナウィルスの可能性はありますか? センターには発熱後4日目以降連絡となっていますが、土日に当たるので心配です。 また、普段熱が出るときは喉が痛くなるので何もないのが逆に心配です。 3歳の娘と離れていますが、マスク手洗いを徹底すればお世話しても大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

サイトメガロウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

第一子妊娠中で18w6dです。 初期検査ではサイトメガロウイルスは抗体なしでした。 ・12/26に子持ち含めた6人でごはん会 ・12/28ごろから茶褐色のおりものがでる、念のため12/30に受診したところそのときは止まっていたこともあり様子見の判断でした。 ・1/1 朝乾燥のためか咳が少し出るが元気。 その後3歳児と5歳児がいる実家に帰省。マスクはしてませんでしたが食べ物は別皿にするなどかなり気を遣ってました。また、至近距離で直接喋ったのも合計10分くらいしかありません。その後は手を洗っています。 ・1/2 痰が絡んだ咳が出始める(咳以外の症状はなく元気)。 ・1/3 起きた時喉が痛くなる。夕方より悪寒、夜には38.5度まであがる。 茶褐色のおりもの再び 父も半日遅れて同じような症状が出てきたとのことです。 今の症状は高熱、喉の痛み、痰と咳、悪寒と倦怠感と全身の筋肉痛でリンパは首は腫れてませんが鼠蹊部は少しコリコリしています。 (1)上記を踏まえ、ただの風邪だったらいいんですが、サイトメガロの可能性はありますか?(子持ちの人たちとのご飯会はどれくらいリスクありますか?) 簡単に父にも移ってるところからそこまでサイトメガロウイルスの可能性は高くないのかなと思いつつ不安です。 (2)また、もし万が一サイトメガロウイルスだった場合妊娠の週数が浅ければ浅いほどリスクがあるとありましたが、19w前後だとどのように受け止めたらいいでしょうか? (3)茶褐色のおりものと今回の発熱は別の問題と捉えていて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

HIVの症状について

person 40代/女性 -

2年程前の事がまたふと気になり、質問させて頂きます。よろしくお願いします。 2年前の6月半ば初対面の人とそうゆう事をしてしまいました。口でしたのみで口に出されました。コンドームはしてません。その日の何時間か前歯医者で治療をし、傷や出血してた可能性もあり性病がとても心配になりました。 次の日から体調を崩しだるさ喉の痛みからの違和感が何日か続き、高い熱はなかったと思いますが微熱はあったかもしれません。 元々風邪は引きやすい方で、下痢もしやすいです。 行為から1週間後くらいに耳鼻咽喉科で咽頭系の性病を検査してもらい陰性。少し期間をあけて別の病院でもやってもらってます。 特に運動もしてないのにあばらの左右ともが、起き上がると筋肉痛のように痛む事が2日くらい続き、内科に行き診てもらいましたが症状が治まってた事もあり原因はわからず、血液検査も問題なしでした。HIVの初期症状に筋肉痛もあり不安になりました。 同年8月終わり頃陰部近くに赤くぽつっとできてた事もあり、9月頭に婦人科で一応梅毒とHIVの検査をしてもらいどちらも陰性。先生には行為から3ヶ月少し満たない検査だけど大丈夫か聞いたところ、このくらいの期間なら大丈夫と言われました。 それからは特に検査はしていなく、今年3月首の違和感で耳鼻咽喉科に行き血液検査と一応梅毒の検査もしてもらいましたが、陰性で血液検査にも特に問題ありませんでした。 この様な事から、特にHIVの可能性はまだ疑った方がいいでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? もし回答頂ける先生がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高熱が1週間以上続いています

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 【症状】 7月27日より38度を超える発熱と悪寒、筋肉痛、軽い喉の痛み、食欲の低下という症状が現れるようになりました。 また、咳と黄色い痰の症状もありますがこれは発熱以前から起こっているもので、1年前に診断された気管支喘息によるものと考えています。気管支喘息については、現在医療機関にかかることが難しいため、市販の咳止めを飲んで症状を抑えています。 熱は38度を超え、40度に達することもあるため、ロキソニンを飲んで解熱しています。ロキソニンの効果で、8時間から10時間程度は熱や諸症状(咳を除く)が治まって普通の生活ができます。薬の効果が切れると悪寒による震えと筋肉痛、発熱、眠れないほどの強い頭痛に襲われます。 7月27日以降は、1日に2回ロキソニンを飲んで仕事にも行っていますが、薬が切れると発熱が起こり、一向に改善の兆しが見えません。 職場では、2日に1度コロナの抗原検査を行っていますが、いずれも陰性です。 実は7月15日から10日間ほど、上述した症状が6歳の娘に現れていました。 娘はPCR検査陰性、アデノウイルスや溶連菌検査も陰性でしたが、処方された4日間の抗生剤服用後も症状が治まらず、回復に10日を要しました。 【質問】 1.発熱があると医療機関にかかるのが非常に難しいのですが、診察を受けたほうが良いのでしょうか。抵抗力が弱まっている状態なので、逆にコロナに罹患しそうで怖く、迷っています。 2.症状から考えられるのは、どんな病気でしょうか。 3.医療機関にかかれなかった場合、現在の対症療法で注意すべきことがあれば教えて下さい。

4人の医師が回答

めまい

person 30代/女性 -

3歳と5歳の息子たちから移ったらしく風邪の症状が出て、ようやく15日に受診できました。14日日中から夜半にかけて発熱していたのですが、その時だけめまいがありました(自身の経験では珍しいケース)。 祝日診療を探して初診、すぐ隣の薬局がジェネリックを推進しているらしく、どちらでもいいと答えたらジェネリックで処方されました。ジェネリックの利用は初めてで、処方薬はどれも服用の記憶のない薬です。ちなみに、すでに平熱に戻っており喉の痛みも我慢できる範囲だったので、処方薬のうちロキソプロフェンのみ服用していません。 昼間、初めて服用した後には感じなかったのですが、15日22時半頃に2度目を服用した後チョコケーキを食べ、リビングのテーブルに伏して転寝をしてしまい、目が覚めて少し新聞を読んでから立ち上がったらひどいめまいがしました。 長男妊娠時の貧血以来のひどいもので、何かに触れていないと平衡感覚を失いそうな感じでした。目を開けていても、閉じていても、座っていても景色が回る感じです。時間の経過とともにだいぶ軽快しましたが、まだ立ち上がるのは少し不安です。 自身で思い当たるのは、夕方以降の水分不足と不規則、不十分な食事。もう一点は少し前になりますが、今年3月半ばに6年ぶりくらいの健康診断で若干貧血が認められたことです。あと、関係ないとは思うのですが、なぜか15日起床時から太もも内側が筋肉痛。15日午前から午後にかけて子供を公演に連れて行ったのですが、過去の経験から言って筋肉痛になるような動きはしていません。でもしゃがむときに太ももが痛い…。 たぶん、第一に水分摂って早く寝ろ、ということだとは思うのですが、あまりにもひどいめまいで心配になったのでご相談させていただきました。 改めて受診が必要な懸念がありますでしょうか。ご助言いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

成人スティル病疑い。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、女です。 4日前に臀部に痒みのない蕁麻疹のようなものができ皮膚科にいき、アレルギー薬をもらいましたが、湿疹はひろがりました。 3日前から脛のところが筋肉痛みたいなのなり、その日の夕方から38.0の発熱。 次の日の朝は36度代に下がりました。 喉が猛烈に痛くて耳鼻科を受診。溶連菌は陰性、そんなに、赤くないとのこと。抗生剤と痛み止めをもらいました。 今日は朝は熱はないですが、38度代になり、関節痛が酷くて、あるくのもやっとで内科を受診。 crp12 白血球も10000こえており、ウイルス性の感染ではなく、痒みのない蕁麻疹用なものは、特殊な感染を疑いますとのこと。 肝機能のなどの結果をみないとわからないけど、成人スティル病かもしれないとのことでした。 他の血液疾患とかも考慮し、ステロイドは処方しません。来週まで熱があったら、大きな病院に紹介します。でした。 ネットで調べたらまれにDICなどを発症するかもとかいてあって、こわくなりました。重大な事になる前に何か予兆があるのでしょうか? それと、ネットでしらべたら成人スティルとスチル病とでてきて、どちらがあっているのでしょうか?

2人の医師が回答

ノロウイルス?b型インフルエンザ?コロナ?

person 30代/女性 -

今日の夜中、急に膨満感と軽く痛みがあり胃が動いてないような気がしました。 無理矢理寝たのですが、3時間程で気持ち悪くて起きてしまいました。 吐きたくなかったのですが、凄く気持ち悪かったので嘔吐し、そこから吐き気が酷く何回も吐きました。水も飲んだらすぐ吐いてしまうかんじで、何も受け付けれなくなりました。ちょっとしたらお腹がキュルキュル言い出して、下痢が2ー3度出ました。 そして一応病院行ったのですが、2日前の日曜日の昼に生牡蠣を食べていたのでおそらく当たったのだろうと言われました。 その時は熱はなかったのですが、今は熱が出てきました。 37.5度前後ありそうです。 あと病院で診察を待つ時間が結構長く、その間に吐き気はマシになっていきました。少し気持ち悪かったですが... 待合室で待ってると別の症状も出てきました。足が筋肉痛のように疼く痛みが出てき、水分が身体から全て出てしまったから血流が悪いのかな?と思いましたがペットボトルのポカリを1本全て飲んでもまだ怠さがあります。 本当にノロウイルスでしょうか? B型インフルエンザとかも消化器の症状が書いてあったのですが、ありえますか? あとコロナウイルスも心配です。 咳や喉の痛み、鼻水など上気道炎の症状はありません。 ※熱37.1-37.7 ※足の怠さ ※足の付けねが怠い気がします。 ※腰の背骨と骨盤の付根が痛い ※軽く胃の不快感 朝は無理でしたが今はお粥くらいなら食べれそうです。 ※水分しかとってないですが、朝出たきり下痢は今のところ出ていません。 *あとたまに数秒くらいの軽い頭痛あり。 普段は頭痛ないので熱のせいだと思いますが。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)