夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

赤ちゃん 5ヶ月 震え 熱なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日夜8時頃、5ヶ月の息子をシャワーに入れました。 先に私がシャワーしてる間、脱衣所でバウンサーに乗せて待たせてたのですが、ぐっすり寝ていて起きず。 私のシャワーが終わっても寝てたので声掛けして起こし、シャワーに入れました。 シャワーし始めて数分後、息子の体がブルブルと震え始めました。慌てすぎてよく覚えていませんが、特に足がとても震えていて体中に鳥肌が立っており、だんだん青くなっていた気がします。声掛けに反応はなく、ただ震えていました。 おしっこしてるのかな?と最初は思ったのですが、おしっこは出てなかったです。 ぐっすり寝てるところを無理やり起こしてシャワーに入れたのでぽやんとした眠そうな顔で、震えてる時もそんな顔をしてました。目が上を向くとかはなかったです。 寒いのかもと思いシャワーを浴びせ続けたら、2分ほどで震えはおさまって声掛けにもだんだん反応するようになり。 シャワーから上がる頃にはニコニコ笑い、入浴後もいつも通りの様子で母乳も飲みました。 家の中がエアコンで冷えてる中で寝てて、そこから急に温かいシャワーをあびたことで体がびっくりして震えが出るとかありますか? あんな震え方をするのは今までに見た事なく、とても怖い経験だったので原因を知りたいです。 これから熱が上がる前兆だったりするのでしょうか。 ちなみに今日の朝の体温37度、入浴後36.6度でした。

2人の医師が回答

マイコプラズマ感染症と蕁麻疹、目やにについて

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘の事で相談させてください。 1週間程前から寝起きと夜、就寝時に咳こむようになりました。 体温は37度弱(平熱36.6度)で咳もそこまで酷くはなかったので様子見をしていたところ、3日前の日中から熱が高くなり38度弱まで上がりましたので、小児科で診ていただきました。その際アデノウィルスと溶連菌の検査をしていただきましたが結果は「陰性」でした。「マイコプラズマ感染症」の可能性が高いとの事で「混合薬(エリスロシンドライシロップ,ビオフェルミンR散)」と「カルボシステインシロップ」を出していただきました。 熱誠痙攣持ちということもありダイアップも出していただいております。その日の夜に再び熱が38度弱まであがったので ダイアップを投与しました。2回目投与となる8時間後には36.8度まで下がっていたので投与は見送りました。 次の日も日中に38度弱まで上がったのですが、以降は37度前後で安定しており咳の頻度もかなり改善しました。 ところが今朝、下半身を確認したところ足の付け根から膝にかけて蕁麻疹が出ていたので小児科に連れて行きました。前回の小児科がお休みだったので別の所で診ていただきました。 前回の小児科でだしていただいた薬はそのままで蕁麻疹のお薬を追加する形になり現在様子見をしております。その後、蕁麻疹は消えたり出てきたりを数時間おきに繰り返しております。夕方からは腕にも出始めました。お腹や背中、お尻には一切でておりません。なんとなくですが、種類を問わずご飯や飲み物を口に入れた後に出てきている様に感じます。これも「マイコプラズマ感染症」の症状の一つなのでしょうか? また今になって思えばですが、ここ5日間くらい急に寝起き時に目やにがべったりと付くようになりました。今まで一切なかったので、これも何かしら関連があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

遺残卵胞だったのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、採卵2回、新鮮胚移植2回、凍結胚移植2回を続けて行いました。採卵後の周期で、凍結胚移植(自然周期)を行う予定でデュファストンを飲み、受診しました。すると、2回目の受診で「すでに排卵したようだ」「ホルモン値が乱れている」とのことで、中止になりました。その後、次回の移植に向けて準備をする予定でプラバノールを服薬始めましたが、出血と下腹部痛がありました。不思議なことが起こり、結局化学流産でした。 そして、生理が来て、直後の周期はお休みする予定でしたが、生理後も出血が続いたり、排卵痛があったのに高温期にならなかったりしたので受診しました。すると、大きな卵胞が見え、「恐らく今周期のものではない」(遺残卵胞?)と言われました。そこで、プラバノールを服薬することになりましたが、受診した日の夜に再び排卵痛のような症状があり、翌日から体温が上がりました。受診した夜からピルを飲み始めたので、ピルのせいだったのでしょうか?病院に相談したところ、やはり遺残卵胞のようで排卵はないと言われましたが、もし排卵していたらタイミング的にはよい時に性行為もあったので、このままピルを飲み続けていていいのか、不安です。

1人の医師が回答

麻疹の可能性は

person 10歳未満/男性 -

お世話になっております。 8歳ですが、麻疹が心配です。 日曜夜から激しい咳をしており、熱はなかったのですが、夜中は寝入りが咳が吐きそうな程ひどく、しばらくしたら朝まで咳もなく静かに寝ていました。 今日月曜は昼間は本人が自分で体温を計り熱はなし。但しきちんと計れていなかった可能性も… 咳もしていました。 夜になり咳がまた酷くなり夕飯時に37度後半の熱、片目が痒いと掻いたらしく、片目が目が真っ赤でした。寝ている今は38度程まで上がっていますが咳はほとんどしていません。 麻疹が流行っている地域に住んでいて、まだ患者さんが出ています。 予防接種2回受けていますが、麻疹ではないかと怖くて仕方ありません。 修飾~というものは軽く症状が出るようですが、小児科の医師なら診断できるのでしょうか? 今の時期、流行っている地域で風邪症状や発熱の子供さん達は沢山いるかと思いますが、全員麻疹の検査を受けるわけではないですよね? 医師はどのように麻疹疑いを見極めるのでしょうか? 発疹が軽い場合、うちの子供は今汗疹なのか掻き傷も多く、赤いぶつぶつしたのが膝裏や肘の内側、太ももや首にあり、見分けられるだろうか?と心配です。

10人の医師が回答

4歳、インフルエンザワクチン接種後

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供のインフルエンザワクチン接種後の症状について相談させていただきます。 接種当日は接種部の赤み腫れ。 夜、寝てる時に鼻詰まりが少し。 翌日 朝の体温は36.8分といつもと変わらずでした。 お昼過ぎに少し体がいつもより熱い気がしたので熱をはかると38.6分。 元気はあり、食欲も変わらずありましたが 念の為、予防接種をしていただいた小児科を受診しました。 「風邪かな」という事で解熱剤で様子をみましょう。ということになりました。 夜寝るまでは元気でしたがいざ寝に入ると 呼吸が荒く眠れなさそうなので解熱剤の座薬を入れ熱は36.9分まで下がりましたが 7時間経った今、37.5分まで上がってきたようです。 鼻詰まりも更に強くなったようで今は鼻詰まりで眠れなさそうです。 アデノイドが4歳にしては大きいので手術する事もすすめられており鼻症状がでると睡眠時に無呼吸になることもあります。 ここ2ヶ月ほど、鼻血が出やすいこともあり耳鼻科に週に2回ほど通ってます。 (稲科のアレルギー有りです) 今回の熱と鼻詰まりですが、ワクチンの副反応とは考えられないでしょうか。 2回目の接種もあるので少し不安です。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

不整脈ですかね?

person 10代/男性 -

4月で15歳になる孫(男)ですが、16日夕方から鼻風邪気味17日夕方熱37,4度風邪薬を服用18日(月)朝36,9度登校してマラソン(2K位)は辞めるように云ったのですが調子が良かったので走った(AM10時)そうですが、その時は何時もと変わらない苦しさだったそうです。3時半頃下校し直ぐ友人宅へ自転車で遊びに5時半頃帰宅し、6時半頃階下で夕食後2階に階段を駆け上がって来て「胸が苦しいから」と云って横になり「胸がドキドキする」と云うので脈を数えたら100あり19時頃血圧計で測定121-73-101(脈)体温37,4度その後1時間余り眠り体温38,4だったのでカロナール服用後、血圧測定116-67-91(脈)(この時点では脈が速いだけで)2時間後熱下がる。18日(月)朝体温37,1近くの内科医に11時頃行き心電図異常なし、胸のレントゲン気管支少し炎症が有るかなと云う事でフロモックス、レバミピド、アクディームカプセルを貰いました。夜8時半頃普段の脈数はと思って血圧計で測定109-61-64(脈)でしたが、測定中脈が速くなったり遅くなったっするのに気がつき「エッ」とびっくりです。心電図・聴診器を暫く左胸に当てていたのに如何して?これって不整脈じゃないの?血圧計を見ていても除脈は無いようです。今朝も手首で脈をみたら矢張り同じような症状でした。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

発熱後、平熱が高くなりました

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性です。今年の6月3日に危険な性行為があり、陰茎に潰瘍ができました。気になって、7月6日に皮膚科に通院。ステロイド軟膏を処方されました。ネット検索すると梅毒の症状と似ていたため7月11日に感染症内科に検査に行きましたが陰性でした。検査時間が早いかもということで翌月の再検査をすすめられました。7月19日の夜に熱っぽくなり、7月27日に体温を測ると37度を少し超えていました。その後28日と29日は出張だったのですが37度後半まで熱が上がりました。その時は結構しんどくてホテルで寝込んでいました。出張から戻った後も37度程度の発熱が数日続き、その後は36度8部くらいで安定しています。その後8月の1日に再度感染症内科で梅毒の検査をした結果、陽性の判定を受けて、3日に注射による治療を受けました。この時の発熱がhivの初期症状かと思い、ずっと思い悩み、ネットでいろんなことを調べまくりノイローゼのような状態になりました。9月の5日に梅毒の治療結果を確認し治療成功の結果をもらい、12日にhivの検査も行い陰性でした。てっきりhivの初期症状だと思い込んでいたのですが、検査の結果陰性だったのでそれではなさそうです。今現在も36度8部程度の体温で、7月19日に発熱するまでは平熱が6度3部だったので、ちょっと高い体温が続いています。生活に支障はないのですが、体の倦怠感がありすぐ横になります。もう2ヶ月近く続いているので不安です。何かの病気でしょうか?

5人の医師が回答

掻爬手術後の生理と薬の関係

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願い致します。 今月8日に掻爬手術を受け、13日まで鮮血の出血がありました。その後、術後16日まで出たり止まったりと茶おりがだらだらと続き、術後16日目の23日に生理を起こす為にルテジオンを処方されました。しかしルテジオンで頭痛がひどく薬を飲む事に抵抗があったので、こちらで質問し24日の朝で服用を辞めました。なので実際に薬を飲んだのは23日の朝、夜と24日の朝の3錠のみです。 24日から茶おりも止まっていましたが、本日生理痛のような軽い腹痛と茶おりがあります。 基礎体温からは排卵がわかりませんが、普段は生理周期34日以上あります。 そこで、これが不正出血なのか生理なのか先生はどちらの判断をされるのか、質問させて頂きたいです。 今回が生理の場合術後10日でまだ出血がある状態での排卵になりますがそのようなこともありますでしょうか? ルテジオンを3錠ほど服飲しておりますが、それが影響していることもありますか? 最後に、もしこれが生理の場合丁度14日まえの11日のみ基礎体温が以上に高くそれ以外は全て同じような幅ででのジグザグの差(高温期低温期の差はなく2日かけて上がり2日かけて降り11日を中心に3日で山のように突起してる)なのですが何か異常が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)