妊娠腹痛が続くに該当するQ&A

検索結果:4,050 件

妊娠6ヶ月目 定期的に起こる腹痛

person 20代/女性 - 解決済み

28歳 妊娠6ヶ月(妊娠20週) の初産妊婦です。 出産予定日は2024年7月1日です。 頻繁に出血なしの腹痛が続いており、不安になり相談したいです。 ▶︎症状 ・腹痛はピキッと刺される痛みや生理痛のような重い痛み(割合で言うとピキッと刺される痛みが6割生理痛のような鈍い痛みが4割) ・前は横になって休んでいたら回復したが最近は横になってもあまり変わらない ・夜に痛みが多く、寝れない ・出血はなし 妊娠してからある1回も出血や茶オリはなし ・便通は問題なく妊娠前と変わらず1日1回はしている ・脂汗が出るほどや耐えられないほどではない ▶︎直近の妊婦健診時 先週の土曜日に妊婦健診があり、かかりつけ医に腹痛がある旨相談したのですが特に何も言われてません。 その時経腹エコー時では特段異常があるとは言われず赤ちゃんは大丈夫と言われています。 2週間ほど前は横になっていれば治っていましたが、最近は横になっても改善されず不安な毎日です。 かかりつけ医に言われた通り問題ないのか、それとも別の病院に相談した方がいいのか、そこまで不安に思う必要がないのかわからず教えていただきたいです。 また横になること以外で症状を緩和できる方法があるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1週間続く吐き気と下痢に病院に行くべきか悩んでます

person 20代/女性 - 解決済み

1週間下痢と吐き気、腹痛が続いて居ます。 仕事が忙しく、なかなか病院に行けずにいるのですが、本日は夜中から吐き気で目が覚めました。 最初、1週間前に胃腸炎の患者さんが居たので胃腸炎かなとも思ったのですが、数日経っても変わらず、妊娠の可能性も疑ったのですが、明日が生理予定日なので、1週間過ぎ無いと検査薬しても意味ないしで、どうしようか悩んでます。 因みに今日は、吐き気が一番辛いですが、最初は腹痛と下痢が辛かったです。 便の性状は水様便ではなく、最初は泥状〜軟便で、今は軟便です。 回数もそんなに多い訳ではなく1日3〜5回程度なのです。 吐き気は吐く程ではないのですが、食べ過ぎて胃がムカムカしてゲップをした時に戻ってくるような感じの吐き気が続いて居ます。 どの症状も増強することもあれば、一時的に治ることもあるので、忙しさにかまけて放置して居たのですが、流石に一週間も続いていると体力的にも参ってしまって。 一応性交があった時には避妊はしているのですが、100%と言うことはないですし、このまま内科を受診して実は妊娠だったのに、下手に薬を処方されても怖いし、もう一週間様子を見るのも辛いしで、どうすれはいいでしょうか?

4人の医師が回答

出血

person 20代/女性 -

先日16日に、だらだらと不正出血みたいな茶色い又はチョコレート色の出血が続いていたので、生理かと思いながら、待っても赤くならないので、妊娠検査薬をすると陽性でした。次の日に産婦人科に見てもらうと排卵日が合っていたらおそらく4週すぎくらいと言われてまだ胎嚢は見えませんでした。ですが、まだ茶色やチョコレート色の出血が続きっぱなしなので18日に病院に行ったら赤ちゃんが見えてないから出血の原因は分からないと言われデュファストンを処方されました。 その後20日の夜に赤い血がおりものシートに収まるぐらいですが、出血してすぐ茶色の出血に戻りましたが、不安になり21日にまた病院に行った所、胎嚢がハッキリ見えました。その時は注射2本と止血剤を処方されて買い物をして家に帰ると、ナプキンに真っ赤な血が出ていました。それも腹痛と生理1日目くらいの量です。 ただ、その一回きりで後は茶色やチョコレート色の出血がダラダラ続いています。おりものシートを一日2回くらい変える量くらいです。それ以降、腹痛もありません。 もしかして、赤い出血が出た時に赤ちゃんは流れてしまったのでしょうか。。 ちなみに、今年の4月に不完全流産、8月に繋留流産、今年3回目の妊娠です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返す出血 子宮内血腫について

person 20代/女性 -

初妊娠です。現在12週ですが、妊娠4週から腹痛・出血で自宅安静中です。 この間、腹痛は2度だけでしたが、鮮血の出血は4回、そして毎日茶色い出血が続いています。 ポリープもみつかり、切除・検査の結果は胎盤の一部とのことでした。 顕微受精での妊娠だったため、妊娠11週になる先月末まで不妊治療専門の病院で診察を受けていました。 こちらの先生は、「安定期じゃない以上、不安定だから出血は仕方ない。切迫流産の治療はなく、薬を飲んで安静にしている他ないから、今は入院させる病院はない。入院中のストレスの方が問題」とおっしゃってました。 本日、紹介状を持って、妊婦健診を受ける病院へ行ったところ、私にとってはオリモノ程度の茶色い出血なのに、こちらの先生は「出血が多い。次に鮮血が出たら、即入院管理。」とのことでした。 さすがに出血初期の血腫よりも胎のうの方が小さい時は不妊治療専門病院の先生も心配そうでしたが、出血は続くものの、毎回エコーでは問題なく、「出血は仕方ない」との先生の話もあり、自分自身も変に出血に慣れてしまいました。 今や血腫(3センチ)よりも胎児の方が大きくなり、「なんとか大丈夫だろう」と思っていたところ、今回の先生に入院の話をされ、安静しか手段がないのに、なぜ入院が必要なのか理解できません。 切迫流産での入院治療は何をするのでしょうか? また、変に出血に慣れてしまった私に、血腫があることの危険性についても教えてください。

1人の医師が回答

流産後の腹痛、出血について

person 40代/女性 -

妊娠8週で稽留流産と診断され、現在パルタンを飲みながら完全に排出するのを待っている状況です。 これまでの経緯は下記です。 11/9→稽留流産診断 11/29→生理2日目ほどの出血。血の塊のようなものが何度か出るが、重い生理のときに出るものにも似ていて、胎嚢か判断つかず。 11/30→受診したところ胎嚢見えず。まだ組織が残っているとのことでパルタン処方される(3錠×5日分) 帰宅後パルタン服用後から、骨盤に響くような強い腹痛あり。病院に相談すると、せめて1日2錠×3日間は服用するようにと指示あり。痛み止めを飲むが結局夜まで強めの痛みが続き、夜はパルタン服用せず。 12/1→朝服用。痛み止めが効き問題なく生活できる。 夜服用。痛み止めを飲んでも朝よりも強い腹痛があり、数時間続く。 12/2→昼頃起き、仕事もあったたため日中はパルタン服用せず。 夜服用。痛み止め併用したが、断続的に痛みが続き、夜中まで眠れず。 その後、多めの出血とともに大きめの塊の排出がありました。29日よりわかりやすいピンクっぽい塊で、素人目でも「妊娠組織の何か」とわかるものです。 12/3現在も、軽い腹痛と出血があります。(ちなみに30日から今日まで、パルタンを飲んでいない時間帯もある程度の腹痛はあり、出血もずっと続いています) 長くなりましたが、質問は以下です。 ❶出たものは残りの組織の一部でしょうか?実は胎嚢が残っていた可能性もありますか?(ちなみに胎嚢は元々2つありました) ❷パルタンはまだ飲み続けたほうがよいでしょうか。腹痛が出ると何もできなくなるため1日1錠しか飲めていない日もありますが、それが逆に痛みを強めている可能性はありますか? 病院に問い合わせできる時間帯が平日の夕方のみなので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)