検索結果:2,741 件
3年ほど経過を見てる左顎下腺腫瘍(多分)があります。発覚当時から大きさもMRIの信号もほぼ変化なしとのことです。 2.3割は癌かもと聞かされています。 昨年末の健康診断で、LDLコレステロールが140くらいだったのと、血圧(白衣性高血圧と診断済)、期外収縮でひっかかりました。 診てもらってるし大きくなってないし…と思って普通に遊びや旅行の予約したりして暮らしていたのですが… 唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの体験記(死去含む)を読んでしまい、そのころから心身の調子が良くありません。 左顎下腺自体は自発痛も圧痛もしびれも特にないのですが。 耳の中や耳たぶの周り、エラあたりに短時間の痛みがあったり(左が多いけど時々右も)、左首(背中側)や背中や鎖骨や肩が凝りすぎて痛いような感覚があったり、両側顎関節のあたりがジーンとする違和感があったり、空咳が出たり、左側の扁桃腺のあたりがちくっと痛んだりします。 (異変を感じる場所はコロコロ変わります) 無駄に首とかを触ったりして自分から変なところを探してしまってる状態で首の肌が荒れてしまっています。 咳が出たら肺に転移したのか!?、耳がキーンとしたら神経に浸潤した!?、鎖骨が痛かったら骨転移か!など考えて辛くなります。 患者さんの体験記で「倦怠感と肩こりが…」みたいなのを見るたびわたしの肩こりももしかして…と辛くなります。 顎下腺腫瘍とこれらの体調不良は関係あるのでしょうか?? 関係ないなら原因は何なのでしょうか。
3人の医師が回答
こんばんは。 左肩を10ヶ月ほど前に肩関節周囲炎となりました。 最近リハビリを重ねてやっと治りかけていたのですが、今週重いものを持ったあと痛みが再発しました。 痛む箇所は左肩甲骨沿い、また左鎖骨〜肩付け根、腕の前側、胸のあたりです。 再発の痛みが強く、整形外科に言ったところ痛みの再発と、肋間神経痛だろうと言われました。 ただ似たような患者さんで帯状疱疹の方がいたと話されました。 その時はそうゆうこともあるのだなと思ったのですが、今日シャワーを浴びてるときに鎖骨辺りが痛くなったのです。 湿布を外したせいかと思いましたが、他の湿布を貼った箇所は痛くありません。 初めての経験です。 触るとパンパンに腫れてました。 あと頭痛がこの数日おきます。 姿勢が悪く、筋肉を痛めたせいで頭痛が起きたと思ってましたが帯状疱疹からくる場合があるのでしょうか。 また肋間神経痛で皮膚が痛くなることはありますか。 もし帯状疱疹で皮膚科に行くのであれば、明後日より明日のほうが良いのでしょうか?ちょっと明日無理やりなら行けますが、遅くても大丈夫であれば明後日にしたく…。 ご意見いただければと思います
以前も質問したのですが、2週間後に正中頸嚢胞の手術予定です。コロナの感染者数が増えてるので延期でしようか迷っています。 延期した場合のデメリットを何点かお聞きしたいです。 1.もし正中頸嚢胞の延期が2年後くらいになった場合、嚢胞が感染して痛みがでる可能性はありますか?早めの手術のほうがいいのでしょうか? 2.左の顎や鎖骨がたまに軽い痛みがあるのですが、正中頸嚢胞が原因ですか?嚢胞のところには痛みはありません。 3.嚢胞はなぜ感染して痛みがでるのでしょうか?予防法はありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
10日くらい前から、左胸(左鎖骨下の筋肉)から左の脇にかけて痛みを感じます。 体操による筋肉痛かと様子見ていましたが、良くも悪くもならず、 動きによりやや強い痛みです。 ・大きく息を吸った時が一番痛みが強い。左上肢挙上や回旋では少しの痛みです。 ・以前、肋間神経痛をやっていますが、部位も痛み方も異なります。 ・左乳房全体を確認したが、異常なし。 ・7月に心臓カテーテルアブレーションをやっています(上質性頻拍)。経過良好。 ・他に関連あるかわかりませんが、気になる症状として、 吐き気のようなムカムカ感のような、身体の置き場のない不快症状が1カ月位の間に、 2回程ありました。その前に強い胃痛も発症していましたが、このような症状は初めてでした。 普段なら整形外科に行くかと思いますが、心臓のオペ後でもあり、循環器に関連しているのか心配であり、本日の予定をキャンセルしました。 どの専門科に行けば良いでしょうか。 何が考えられますか。 休日期間で先生方も対応して頂けるか恐縮なのですが、どうぞ複数のご意見お願いします。
6/26に外出中、走った際に左側下にして歩道で転倒。 県外だった為、近くの外科にいきレントゲンで、左鎖骨遠位端骨折との事で、鎖骨バンドとロキソニンを処方して頂き、翌日地元の総合病院整形外科を受診。 レントゲンとCTを撮り、骨折部のズレが大きくないので私の場合は保存療法の方が良いと思うとのことで、近くの整形病院を紹介され、鎖骨バンドをして過ごし紹介された病院で1週間後に再レントゲンとなりました。 昨日7/4 レントゲンの結果、骨が大きくずれず良い調子だという事で、このまま保存療法でまた1週間後にレントゲン撮影となりました。 骨が大きくずれていけばその時は手術になるが、この調子でいけば大丈夫といわれましたが、受傷後5日目辺りからの方がズキズキと骨折部の痛みがあり、このまま保存療法で良いのでしょうか。MRIは撮っておりません。 鎖骨遠位端骨折は骨が融合しにくく、擬関節になる場合があると書いてある記事が多いので心配です。 7/4のレントゲン写真を貼付いたしましたので、先生方のご意見を宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
10日ほど前、喉の奥が赤くなり、少し痒い感じでした。 また、左顎の下のリンパが1cm以上腫れてしまい、痛みもありました。しかし熱は平熱です。 そこで、耳鼻科を受診し、薬をいただき様子を見ることになりました。 そして、5日ほど経ち、喉は少し赤い程度、 しかしリンパの腫れが広がりました。 左の首筋~左鎖骨の上まで、小豆くらいの粒が4~5個くらいです。 顎の下のリンパもそのままです。 痛みはあります。しかし、小豆くらいの大きさのリンパはそれほど痛くなく、むしろその周辺が痛いです。 再度耳鼻科を受診したら、気になる一言を言われました。 「リンパが広がると、がんを疑ったりするんだけど、とりあえずまた様子見ましょう。」 正直そんなこと言われて落ち着いて様子なんか見ていられません。 違う病院で再検査を受けるべきか悩んでいます。 また、家に生後まもない赤ちゃんがいるので、ウィルス的なものならうつさないか心配です。 予防法などあればお願いいたします。
2人の医師が回答
更年期女性で高脂血症の薬を飲んでいましたが年末から家族の介護などで忙しく、通院できず服薬をストップしてしまいました。 ここ数日、ふとした時に胸の真ん中や、少し左のあたりに痛みが走ることがあります。位置はかなり上で、左鎖骨の下から指2〜3本下のあたりと、そこから水平に横の胸骨の真ん中あたりです。 食事中や仕事中ふいに痛くなるので、運動や興奮などは関係ない気がします。 息苦しいとか痛くて動けないとか、そういう症状はなく、しばらくすると痛みはなくなりますが、何となく筋がひきつれたような違和感があります。 心筋梗塞や狭心症が心配なのですが、かかりつけは胃腸科なので、他の循環器科を受診した方がいいでしょうか?また、神経痛の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
3週間くらい前、今までで一番ヒドイ左肩こりに数日悩んでいました。今でも肩こり自体はありますが、ピーク時よりは引いてる様な気はします。同時に、胸の上(鎖骨周辺?)と肩甲骨あたりも凝ってる様な違和感があります。元々、万年肩こりです。 それだけなら放っておいたのですが、昨日から、左上腕部の下側の一部に、打ち身の時の様な押すと痛い感じが気になり始めました。見た感じは何も変化はありません。 今日は痛みも少し増し、左腕全体的にピリピリした様な感じがあります。 腕を上げたりすると、注射を打った跡が痛くなった時の様な感じもします。 とにかくその一部分を中心に、痛みと違和感が気になります。 何か思い当たる病名はありますか? また、こう言うのは何かを受診するべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳0ヶ月の男の子ですが、4日前に高さ70cmの机の上から落ち、左肩から左首にかけて気にするそぶりが続いています。 その日のうちに救急で診てもらいましたが、その時は特に腫れもなかったのでレントゲンも撮らず、触診のみで大丈夫と言われ帰宅。帰宅後、左利きなのですが、あまり左を動かさず、肩より上に上げることをしていません。 次の日の夕方、お風呂に入る時に左鎖骨から肩にかけて少し腫れていることに気づき、触ると嫌がります。泣いて痛がることはありませんが、右手を使うことが多くなりました。腫れに気づいたのが遅かったので救急の方でお世話になりましたが、触診のみでレントゲンは撮らず、様子を見てくださいとのことでした。診て頂いた先生いわく、骨折なら触るだけで泣くし、もっと痛がるし、もしかすると小さい骨折はあるかもしれないがこれだけ元気なら固定などの処置をすることもないっとおっしゃっていました。 それから2日たちましたが、鎖骨から肩にかけての腫れもあり、元気ですが、触ると嫌がり、走る時に左手をふらなくなり、あきらかに今までの動きとは変わってきました。 他の病院を受診した方がいいのでしょうか?受診するとしたら、整形外科でしょうか?このような症状では骨折ということはないのでしょうか?また、小さい骨折やヒビの場合、固定をしなくてもいいのでしょうか? 普段、転んで膝を擦りむいたり、注射を打たれても泣かない痛みには強い方の子なので、痛みに耐えているんじゃないかと気がかりです。 どうぞよろしくお願いします。
ここ1年ほど、ふいに、鎖骨下、やや左側の、感じとしては骨のあたりに痛みを感じます。日によっては何度も、ときにズキズキと強く感じます。ただ、痛みが続くことはなく、1,2分もするとなくなります。同じ頃から左の肩こりがひどくなりました。それまでは利き手である右ばかりが凝っていたのですが。1年あまり問題ないのだからただの不調とは思いつつ、最近また頻繁に痛くなるので、気になってまいりました。全く関係ないかもしれませんが、同時期から、咽の奥のほうに痰がからむような感覚があります。声がかすれやすくなりました。 何か問題がありそうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2741
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療