座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

肺気腫とコロナについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

86才父です。2年前に肺気腫と診断されました。SpO2は平均98ありオンブレス吸入のみで日常生活は問題なく送れていましたが、 今年2月コロナに感染し(軽症)、回復後息苦しさが悪化してしまいました。 今はトイレに行くのもやっと歩いている様子です。 SpO2は変わらず98あります。 先月の検査では不整脈と気胸が見つかりました。どちらも程度は軽いそうです。(気胸は過去何度かかかっています) 父は息苦しいためじっと座っていることしか出来ず在宅酸素療法を希望していますが、SpO2が高いためかえって体に害があるとのことです。 なぜ98もあるのかは分かりませんが、見ていると本当に辛そうで気のせいだとは思えません。起床後しばらくが特に苦しいようです。 父は痩せてきており身長165cm体重37kgです。 残りの余生を少しでも楽に送ってもらいたいと考えていますが、本当に酸素療法は不適切なのでしょうか? 質問1 SpO2が98あっても息苦しい場合、在宅酸素療法をお願いすることは出来ないのでしょうか? もし無理なようなら通販での購入も考えていますが、SpO2が98と高い場合、酸素療法にはどんなデメリットがあるのでしょうか? たとえば苦しい時だけとか歩く時だけ酸素を吸えるようなものがあれば大変心強いですが、そのようなものはありますか? 質問2 担当の先生がかわり薬が変わりました。 テオフィリン ウルティブロ を処方されています。 肺気腫の治療は適切でしょうか? ほかに前立腺の薬も飲んでいます。 以上です。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち下の圧迫感と息苦しさ

person 20代/男性 -

 1,2週間ほど前から食前、食後にかかわらずみぞおちの下に圧迫感がでることがあります。時間は不定期で夜間はほぼ確実に症状がでます。症状が軽い時は膨満感を少し感じるぐらいですが、症状が重い時はみぞおち下を強めに押されている感覚がして息苦しくなります。スポーツをしていたり、動いている時はほぼ症状が出ず、安静にしている時(椅子に座っている時(日中)よりあぐらをかいているとき(夜間)の方が症状がでやすい気がします。)ほど症状がでやすくなります。痛みはまったくありません。食事は問題なくとることができますが、多く食べると症状がでやすくなります。それとほぼ同時期からよく痰が絡むようになりました。痰は出すことができなかったので色は不明です。便は少し軟便になります。  また先日病院で大建中湯という漢方薬をいただきましたが特に効果ありませんでした。また最近喘息のような症状もでることがあった(もとも喘息持ちでここ10年ぐらいは2年に1回ぐらい軽い症状が出るくらいでしたが最近2週間に1回ぐらい軽く症状がでるようになりました)ので持ちでレルベアという吸入薬をいただきましたが、みぞおち下の圧迫感がある時に吸入しても息苦しさは変わりませんでした。  それと関係あるかわかりませんが半年ほど前に夜間に急に喉仏に強い圧迫感が起こり、かなり息苦しくなることがありましたがこのときは逆流性食道炎と診断されて薬をだしてもらったのですが、治るのに2,3週間かかり、正直薬によって治ったのかはわからないことがありました。  症状は以上となります。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)