座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

嘔吐、下痢後のひきつけ

person 乳幼児/男性 -

一昨日の午前中に4回嘔吐し、小児科でナウゼリン坐薬をもらいました。その日に下痢が3回ありましたが以降は排便はないです。昨日お粥を食べさせたところ嘔吐し、時間をおいてうどんとカステラを少し食べてその日は寝ました。今日うどんとお茶を食べたらまた嘔吐しました。水分は少しずつ摂取しています。でも今日はウトウトしていることが多く14時くらいにカステラを1切れ食べシャワーを浴びた後また寝だしたので様子をみていたら15時半くらいに寝返りを打った際に右腕、右足にひきつけが起こり右の目だけ白目をむいたようになっていました。時間は30秒~1分くらいでその後は気がついて声かけにうなずいて返事もできました。以降も右腕、足に麻痺などはありません。かかりつけにすぐ受診しその際に熱は37、2度でした。今までにひきつけを起こしたことはありません。小児科の先生は熱も高くなくひどい下痢でもないし、ひきつけについてははっきりと原因はわからないと言われ、少し脱水気味なのかな?と点滴をしてもらうことになったんですが暴れて漏れてしまいできませんでした。またナウゼリン坐薬を処方してもらいました。帰ってからお茶を少しずつ飲み、プリンを1個食べ笑顔で少し遊んだのですが食べたいものをもらえなかったので泣いて怒った後、また今は寝てしまいました。おしっこも出てはいますがいつもに比べるとかなり少ないです。ひきつけたのが初めてで右のみだったのもあり、心配です。小児科の先生は原因ははっきりわからないと言われたのですがやはりそうなのでしょうか?てんかんの心配や今後も起こしたりする可能性はありますか?下痢、嘔吐についてやひきつけに対しても何か気をつけることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

一歳半 手足口病 水分摂取できない

person 乳幼児/女性 -

1歳半、体重11.3kg(手足口病になる前)についてです。 今年2回目の手足口病を発症し、発熱当日の昨日・金曜日にかかりつけ小児科を受診して診断を受けました。 口の中にも水疱ができており、解熱鎮痛坐薬を希望しましたが「1歳半なら水分摂取できれば不要」と処方してくれませんでした。 金曜日は38度前後の発熱で、朝食と昼食はいつも通り摂取、15時のおやつもりんごジュースやぶどうゼリー、ビスケット、おせんべいを摂取し、夜はフォローアップミルク240mLのみ摂取して就寝。 本日は解熱しましたが、ミルクしか受け付けず、朝昼夕(16時半)にミルクトータル600mLほど飲みました。(午前中に排便も1回ありました) 16時半を最後に、それ以降、ゼリーもジュースもイオン飲料も豆腐もミルクも水も麦茶もとろみタイプの飲料も受け付けず、20時45分頃就寝しましたが1時間ごとに泣いて起きています。 水分を勧めても全く受け付けず、暴れます。 ただただ泣いて→だっこ→寝る の繰り返しです。 唇がカサカサでしたので、ワセリンを塗ってみました。 涙が出なくなったり、泣かなくなったら危険ですよね? どのくらいで脱水になりますか? 泣く元気があれば脱水ではないのでしょうか? 明日朝も水分とれなければ休日診療を受診すべきでしょうか? 手持ちの解熱鎮痛坐薬が1つあります(7月の手足口病の時に高熱が出たので処方された残りです)が、明日の朝使用すべきでしょうか? アイスや氷はまだあげたことがありません。 泣いている口から無理矢理水分を数滴垂らすのは誤飲等で危険ですよね? このような場合の水分摂取のさせ方についてアドバイスもいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

出産前〜出産後について

person 30代/女性 -

妊娠36週で、37週すぎに帝王切開が決まっています。数日前、突然ひどい便秘になり、受診したところ、座薬、浣腸、摘便してもらいましたがすべてダメで、お腹の張りや発熱がでて入院となりました。今はウテメリン2A15を24時間点滴中で、張りは、排便しようと力を入れたときくらいで、あとはおさまっています。いくつか質問お願いします。 1、先日また座薬などすべてやりましたが全部ダメで、現在はラキソベロン15滴を朝昼晩三回飲んでいます。しばらく前は、出ないなというときに1日1回5滴くらいで出ていたので、いきなり増えて不安なのですが(この量は医師ではなく看護師からの指導)、大丈夫なのでしょうか? 2、最悪、あまりに便秘になりすぎると、腸閉塞を起こしたり、腸が破れたり、ガンになる(どれも命にかかわる)と聞いたのですが、その確率はどのくらいなのでしょうか? 3、妊娠中、帝王切開が決まり、おりもの検査をしていません。(B型溶連菌とクラミジア)出産時は膣を通らないので感染しないのはわかりますが、もし知らずに膣感染症になっていたら、出産後などにどんな問題がおこり得ますか。 4、もし膣感染症があった場合は、通常どのような治療をするのですか。現在、入院中には、メロペンという坑生剤点滴を一日二回と、膣消毒を毎日しています。これで治っている、ということはありますか。また、帝王切開後の坑生剤点滴(必ずしますよね?)で治るということはありますか。それなら、帝王切開前に検査をしなくても納得できるのですが。 入院中ですが、すぐ転院するので、医師に聞くタイミングがあまりありません。参考にしたいので教えてください。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月男児 下痢・赤い粘液便・軟便について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳10ヶ月の男の子ですが、16日より下痢や軟便が続いています。 発熱はなく、食欲もありとても元気で水分も取れています。 これまでの排便の経過を記載します。 先週より便秘気味に 10日:コロコロ便1回 11日:1日出なかったのでお風呂前に坐薬を入れたがコロコロ便が少ししか出ず 12日:コロコロ便1回 13日:はじめの便をする時痛い痛い、と顔をしかめカチカチコロコロ便が少し出たあと普通の硬さの便、2回目は普通便 14日,15日:かための便が1回ずつ (両日外出で塩分や油分が多いものを食べた) 16日:はじめの便はコロコロ、2,3回目は普通便(多め)、その後粘液を含んだ形のある軟らかい便や、形のない緩い便に変わり、最後に画像左上の泥状便をしこの日は計8回ほど排便あり 17日:形のある軟便1回のみ 18日(本日): 形のある軟便(大きめ)を2回後(画像右上) ↓ 形のある少しの緩い便(少量) ↓ 赤・ピンクっぽい粘液のみ(画像左下) ↓ 形のない緩い便(画像右下) ...のように変化しております。 本日、粘液便のみも含めて6回排便しております。 昨日形のある軟便が1回しか出なかったので快方傾向にあると油断しておりました。 以下質問になります。 (1)何が原因でこのような便をしていると考えられるでしょうか? (2)本人はとても元気ですが受診はしたほうがよいでしょうか?かかりつけの小児科等がお盆休みで週明けまで休みのためすぐにかかれるところがありません。 (3)家に市販のビオフェルミン細粒がありますが、あげても大丈夫でしょうか? (4)ピンクっぽい粘液がでていますが心配しなくて良いですか? (5)下痢は長引くと聞きますが、普通便に戻るまではお粥やうどん等の食事のみが良いのでしょうか?パターンがなく困っています。 以上です。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

かれこれ1年以上ですが最近悪化してます

こんにちは。30代前半女性です。まずこれまでの経緯です。長年便秘下痢がちだったのが、昨年夏くらいから、排便時に出血するようになりました。色はピンクっぽい赤だったり、ダークチェリー色だったりします。昨年夏に簡単な診察(お話しただけ)で、ステロイド系の薬(座薬)を処方してもらいました。薬は効果ありましたが1週間ほどでなくなり、以降、また徐々に出血が再発しました。(痛みはさほどありませんが、時々肛門の内側が痛かったり、走ると痛かったりします。)半年後くらい(今から約半年前)にまた同じドクターにみてもらったところ、薬をもっと長く使い続けないといけなかったんですよ、と言われ、また同様の処方を受けました。この頃から、時々(特に排便後)左下腹に鈍痛があるのが気になっていました。インターネットなどで調べたら大腸がんの可能性もある、ということだったし、母方の祖父、父親が、大腸がんを患っています(祖父は人工肛門で90歳以上まで長生きし、父は60代に早期発見で今元気です。)がんの心配を告げたところ、ドクターは、お腹をあちこち押して”痛いですか?”と聞かれたのですが、押されると痛い、ということはありませんでした。(しこりのようなものもおなかの外から触る限りありません。)”その年齢なら心配ないですが(腹痛はおそらく痔から来る感染では、とのこと)、家系のことがあるので検査しましょう”ということで専門医への紹介状を書いてくれました。ここで、医療保険が切れてしまい(私は海外にいます)、まだ検査に行っていません。 以降、そのステロイド系の薬は、ひどく出血したときだけ、1週間に1回程度かそれ以下の頻度で使うようにしてきました(副作用が心配なので。)最近は、漢方系の軟膏を使っています。 この1ヶ月、非常に忙しい仕事をしていて、心身とも疲れたのと車中に座りっぱなしが多かったせいか、この仕事が終わった今、悪化してるように感じます。排便時に、ふわふわしたもの(脱肛?)が出てくるようになりました(おしりにきゅっと力を入れると引っ込みます、触るとかすかに痛いです。)鏡でみようとすると、すでにひっこんでいます。左下腹の鈍痛は今も時々あります。また、頻繁に(1日に5-6回)便意を感じて、トイレにあわてて行っても、ガスとともに少量の便が血のりっぽいものと出てくるだけだったりします。(ちゃんと排便することもありますが。) 食生活や清潔は気をつけるようにしているし、最近はなるべく運動(水泳)を心がけています、がよくなる気配があまりなく、心配です。いますぐ検査に行ったほうがいいでしょうか。2ヵ月後にまた保険がある状態になるのですが、その時まで待たない方がいいでしょうか。また、どんな病名の可能性がありますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

切れ痔、便秘治療にて新レシカルボン

person 20代/女性 - 解決済み

出産して切れ痔でずっと悩み、地元の肛門科へ受診。マグミットとポラザを処方され、それでもなかなか治らなかったのでセカンドオピニオンで他の肛門科の病院へ行ったところ、直腸性の便秘と診断され、毎朝排便後新レシカルボン坐薬をするようにし、直腸を空にして鈍感になった直腸を治していくようにと言われました。 便をためた年数だけ治療も長い年数かかると言われ、毎日そのようにレシカルボンを使用しました。 それですぐに切れ痔が治りました! はじめはそれでとても調子が良かったんですが3か月経った頃レシカルボンが1つじゃ全て排泄できず、2つ使うようになりました。 先生はレシカルボンは依存性習慣性もないしクセにならない!と言ってましたが、 だんだん不安になりました。 インターネットで調べたらクセになるとゆう記事もあれば、クセにならないと書いている物もありこのまま使って良いものか混乱しています。 1.このまま使っても良いのでしょうか? 2.レシカルボンはクセになるのでしょうか? 3.レシカルボン以外に直腸に残った便を空にする方法はありますか? よろしくお願いします。 毎回レシカルボン後便が出ます。。 生活習慣(水分、運動、食生活)には気をつけています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)