検索結果:5,753 件
先日、風邪をひいてしまい 市販の風邪薬を飲んでも あまり効果がなく37.5℃の 微熱が続くため内科を受診 しました。 風邪薬を貰って3日目に なりますが効果がなく 微熱(37.3℃くらい)が続いています。 薬の内容は ・PL配合粒 ・ロキソニン ・ムコソルバン錠15mg ・ムコスタ錠 各1日3回1錠ずつ ・クラビット錠500mg 1日1錠 あと空咳が少しだけあり 息ぐるしさが少しあります。 親には微熱だから大丈夫と 言われますが少し心配です ロキソニンを飲んでいるに かかわらず頭痛もあります。 また病院に行ったほうが いいのでしょうか? またこのような症状から 考えられる病気とか あるのでしょうか? お願いします。
1人の医師が回答
3月末から続く発熱があり、病院を受診。 肺に小さな影があり肺炎と言われ、抗生物質を処方されたが改善せず、今でも微熱が続いています。 微熱は、朝はなく、夕方からではじめ、37.5〜38.5位までの微熱です。 他に、単発的だったり違和感程度ですが、 ・胸が重苦しい ・頭痛(ときに激しくて起きていられない時もある) ・倦怠感 ・とにかく眠い くらいで、発熱以外これといった症状はありません。 しかし、先週病院で受けた血液検査で抗核抗体が320と少し高いので専門の病院へ紹介状を出されました。 どんな病気が考えられるのか不安です。 問診のみで的確な診断はできない事は承知しています。 が、どんな病気が考えられて、対処法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。
6日前から微熱が続いています。 普段の平熱36℃ですが、37.2℃近辺をうろうろしています。 初期症状としては、だるい、頭痛、気持ち悪い、悪寒、微熱でしたが、2日後に病院行って抗生物質と総合感冒薬を処方してもらってからは熱だけが続き、あとの症状は良くなりました。 1日だけ熱が下がりましたが、また微熱が出てしまいました。 病院では少し喉が赤いねとは言われましたが自覚症状はありません。 ほかに思い当たることとしては、月経移動の為にプラノバールを長めに飲んでいました。生理開始日と同時くらいに発熱しています。 風邪をこじらせているのか、何なのか気になります。 甲状腺機能は最近検査してますので問題はないかと思います。インフルエンザも陰性でした。
9人の医師が回答
以前も投稿いたしましたが、微熱(36.8C~37.4C)が3か月ほど続いております。血液検査、X線、CT、MRI、超音波検査、尿検査、髄液検査に炎症や異常がなかったため心因性の微熱だろうといわれ、アスペン(パロキセチン錠として)10mg(夕食後1錠)を処方されました。 アスペン10mgを夕食後に2錠のんだほうが治りが早くなりますでしょうか?3か月も微熱が続いているので早く治したいです。 また、平行して緊張性頭痛があったため筋弛緩剤(エペリゾン)を毎食後1錠を服用しているのですが、飲み合わせとしては大丈夫なのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2日ほど前から喉痛、微熱と続いたので病院に行ったところレントゲンを取り副鼻腔炎と診断されました。 ここ数ヶ月似たようなことが続いていたので、熱が出ないように強力な薬出しときますね。って言われて飲んでるのですが、 熱が下がらず(昨晩はむしろ上がった)。咳が酷くなってきました、タンは緑、やけに鼻水が塩っぱい。 頭痛もしてきたのですが、薬が効いているのか心配になってきてしまいまして。 薬を飲み始めて2日なのですが、まだ判断するには早いですよね? (過去の経緯) 4月末から5月9日 2週間近く微熱と倦怠感、鼻水あり、咳はなし、GW明けに病院に行き薬で快復。 ※コロナかどうか肺をレントゲンで確認して特に問題ナ 6月初め 微熱(36.9から37.5以下)、喉に膿が付いているのを発見。薬で快復 7月初め エアコンの効きすぎた部屋にいたためか、喉痛から微熱(上に同じ) 、今までにない咳と喉痛、頭痛 副鼻腔炎との診断
50代女性です。 先週の火曜日に37度2分の微熱と喉の痛みで受診しました。 ロキソニン60mg、セルベックスカプセル、レスプラン錠を処方され飲んでいましたが、36度8分〜37度の微熱と倦怠感、頭痛があり、また週の後半には食欲不振、腸の調子も悪く、再度本日受診しました。 まだ風邪が治り切っていないのでしょうとのことで、カロナール、ビオスリー錠、ナウゼリン錠を処方されました。薬を飲み、胃腸は落ち着きましたが、36度8分〜37度1分の微熱と倦怠感、頭痛が続いております。今までは1週間くらいで快方に向かっていたため、何か他の病気では、またゴールデンウィークに入り、病院が閉まるので心配です。 ご意見をお聞かせください。
4月下旬から,なんとなく首の硬さに気がついていたのですが、他に症状もなく気にしていませんでした。 5月に健診で指摘され、下旬に専門医に行き、エコー検査、血液検査の結果、亜急性甲状腺炎と診断されました。 処方等もなく、すでに1週間ほど経過観察をしていますが、受診の翌日から、軽い頭痛と36.8度から37.4度くらいの微熱が続いています。 市販のイブプロフェンを飲むと、すぐ微熱も頭痛も治まります。 微熱もイブプロフェンで下がってしまうので、日常生活に影響ありません。 このまま、次の診察日まで経過観察していていいでものでしょうか? イブプロフェンは、今後1か月以上連用して大丈夫なものでしょうか。 念のため、市販の胃薬も飲んでいます。
7人の医師が回答
12日は微熱で13日から熱が上がったり下がったりを繰り返す。咳なし、喉の痛みなし。両膝から足首にかけて赤いぶつぶつがいくつかできている。頭痛と倦怠感はある。熱が続くので、食欲があまりなく、ゼリーやプリンなどを食べれる時に食べている。もう1週間近く続くので心配。
2人の医師が回答
東京都内に住む20代後半女性です。4日ほど前から37.0℃〜37.6℃の微熱が上がったり下がったりしています。また同時期から身体の冷え(特に手足)とくしゃみ(鼻水は透明)が続いています。元々、排卵期後になると微熱が2週間ほど続き月経が始まると落ち着く現象は続いているのですが、今回はくしゃみ鼻水の症状もあるため風邪なのか寒暖差アレルギーなのか判断が出来ずPMSの薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか悩んでいます。頭痛や身体のだるさ等は今のところ感じていません。特に身体の冷えが辛いのですが、これはどの病状に当てはまるのでしょうか。
4人の医師が回答
8歳男児です。 風邪症状が特にないのに、微熱(37.3〜37.8)が続くことがよくあります。3〜4日で下がる時もあれば、1週間続く時もあります。本人は、いくらかだるかったり、少し頭痛がする程度ですが、鼻や咳が出るわけではありません。 以前、小児科で診ていただいた際には、鼻と喉、胸の音を診てくださり、「インフルエンザでも風邪でもありません」とのことで、そのとき先生はインフルエンザ対応で多忙を極めているご様子で、それ以上のことをお聞きできるような時間がありませんでした。 微熱が続く原因としては、どのようなことが考えられますか? どのような対応をすればよいか、アドバイスをいただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5753
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療