扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

舌扁桃炎 摘出について

person 20代/男性 - 解決済み

こんにちは ご相談させてください。 基礎情報 28歳男性、身長170cm、体重66kg 既往歴 子供の頃から風邪をひきやすく、定期的に耳鼻科に通院し抗生剤を服用。 24歳頃から、年7-8回扁桃炎を繰り返していたため、3年前に東京都内の病院で、口蓋扁桃摘出。その後、少しは良くなったが、舌根部分の違和感が解消されず、その後も、扁桃炎を年4-5回繰り返しては抗生剤を服用。 一年前には、鼻詰まりや、それに伴う頭痛が辛かったため、診断の結果、東京都内の病院にて副鼻腔炎の手術と鼻中隔湾曲症の手術を実施。鼻詰まりは多少改善した。 Bスポットは、一年前くらい前から定期的にやっており、ここ1ヶ月は喉の違和感が治らず、週1-2回行っていたが、やはり喉の痛み(特に舌根部分)が改善されないため、別の耳鼻科で抗生剤(ダラシンカプセル150mg*7日間)を処方いただいた。 飲み始めて2日後に良くなったと思ったら、3日目から舌根がまた痛みだし、全部飲み切った翌日になっても舌扁桃炎の違和感及び倦怠感が抜けない。 相談内容 舌扁桃の摘出を検討したいのですが、症例も少ないようで、かかりつけの医者には、これ以上出来ることは無いと断れてしまっています。他の耳鼻科の先生にも同じことを言われてしまいました。いくら手洗い、うがい、規則正しい生活、適度な運動を心がけていても、流石にこんなに頻繁に舌根が痛いと日々の生活が辛くなってきます。 舌扁桃摘出に至らなくても、こちらに詳しい都内の病院、あるいは耳鼻科をご紹介いただけますでしょうか? その他、なにかアドバイスもいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

扁桃炎、入院か通院治療か

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性。 昨日から38度の熱、のどの痛みで喋れなくなり、気管支の閉塞感があることから、昨夜夜間診療にて鎮痛剤をもらい、解熱しました。 気管支の閉塞感やのどの痛みはなくならず、昨日の朝以降、のどの痛みで食事は取れておらず、水分摂取も500mlを1本ほど。 本日、再度受診し、喉の写真などを撮った結果、腫れや膿がみられ、扁桃炎と喉頭部の膿からくるものだといわれる。 ステロイドと抗生剤の点滴投与を行うが、何度も入院してもいいよ。と先生にいわれる。 血液検査の結果、白血球の値が高く、CPR9.9だったのもあり、入院加療か、通院で通うかと問われる。 結果、通院で点滴で通うことになったが、私の症状はそれほどヒドイものなのか、とても気になった。 子どもがいるため、通院にしたが、入院するべきだったか、疑問に思えてきた。 私が痛みで喋れず、息を出しても声が出ない状態だったので筆談での診察だったため、うまく質問出来ませんでした。 先生方の見解として、私の症状はヒドイものなのか。あと入院加療にするか、通院治療にするか、教えていただけたら、幸いです。 (肝臓や腎臓は正常値とのことでした。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)