手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

75才の母が、小細胞肺がんの進展型で入院しました。

person 50代/男性 -

4月に入院し、小細胞癌と診断されました。同時に胸に5センチ位の大動脈溜も見つかっており、そちらの治療は肺がんの後で行うこととして肺がん治療を優先させました。そのため血圧降下剤も併用しております。点滴による化学療法を開始しました。薬剤は一般的に汎用されているものと説明を受けました。1クール目の点滴終了5日目より、微熱、吐き気など副作用で苦しみ、毛髪は殆んど抜け、白血球値、血小板値が下がり、食事を殆んどしなくなりましたが、3週間後にようやく通常の範囲内の数値に戻りました。1週間だけ自宅に帰り、また第2クールを始めました。1クールでは癌の縮小が見られている。副作用がきつかったので、半分の薬剤量に減らす。ことでスタートしました。しかし1クールと同様な副作用(軽減されていますが)で殆んど食事を取りません。入院時体重が50kg超でしたが、30kgにまでやせ細り、1人で歩くこともままなりません。このまま治療を続けるより、一旦中止し、体力が回復するまで1〜2ヶ月は、自宅療養させるほうが良いのでは?と考えております。白血球、血小板値の回復がないまま自宅療養は難しいのでしょうか?自宅療養すれば食欲も回復し、体重も戻って行くでしょうか? また 大動脈溜が大きくなってきているようで、その場合、どのような処置が考えられるのでしょうか? 手術しか方法が無いのでしょうか? 精神的にも参ってきており、骨と皮だけになった状態で、2つの治療を一緒にできるのでしょうか? 自宅療養で気をつける点を励行して天命を待つ方法は無謀でしょうか?

1人の医師が回答

中絶後の下腹痛

person 40代/女性 -

今月20日に個人病院で中絶しました。朝、ラミセルを入れ昼より中絶手術を受けて午後3時過ぎに 帰宅しました。一週間安静と言われましたが翌日、座りっぱなしの仕事に行きました。始めは、茶色の少量の出血でしたが仕事終了後、少し赤い出血が見られました。下腹痛はありませんでした。 また、22日も…仕事に行きました。下腹が重く、夜、少し微熱になり痛みがあり。23日も、半日座りっぱなしでした。その日の夕方、赤い血の塊が少しと、冷や汗が出るほどの下腹痛があり、病院に痛み止めを飲んでぃぃかの確認をして、夕方に飲みました。24日、術後検診に行きました。下腹痛はまだあり、出血も酷くはないものの赤い出血があります。熱は37℃です。検診の結果、中に少し残ってるけど誰でもある事で、自然に出てくるからと 中を洗って?くれたのだと…思います。ちゃんと安静にしてるのが一番だと…言われました。出血は2週間ぐらいあるからと、説明を受けて帰ってきました。ただ、酷い痛みがあり出血も酷くなる様なら、受診して下さいと言われました。術後に出された薬は、フロモックスとメチルエルゴメトリンの四日分で、今日のお昼で飲みきりました。今日で、飲み切ったら、後は飲まなくていいとの事で、下腹痛は市販薬で構わないと言われました。そこで、質問なのですが、その時その時で違うと思いますが、こんなに下腹痛が続くものでしょうか?昨日の激痛は、冷や汗が出るほどだったので、ビックリし、まだたまに、ぎゅーっと生理痛の酷い時の痛みがあります。下腹痛…どうして酷くなってしまったのか、原因を知りたいです。最初は、痛くなかったのに。痛み止めを飲まなきゃならないぐらいに、痛くなるものでしょうか?

1人の医師が回答

3月31日から微熱と下痢が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

3月31日から微熱と下痢が続いています。通常の朝の平熱は35.8~36.3℃くらいです。 31日は37.3℃ 1日は37.5℃まで夜は熱が上がったため2日に病院へ行きました。 レントゲンと採血をしてもらい、レントゲンは異常なく、白血球が多いので細菌性の風邪と診断され薬を飲んでいました。 5日になっても朝は熱が36.5℃くらいまで下がるものの夜は36.9℃まで上がり、体が燃えるように熱くなるのが続いていたため、再度病院へ行き薬を変更してもらいました。 その後、薬を飲んでいても下痢もしていて以前よりお腹がゴロゴロとずっと鳴るようになっています。 5~7日の熱は朝は、36.1~36.5℃くらいでお昼頃から夜にかけては36.8~36.9℃くらいです。 昨日の朝は36.1℃でお昼は36.8でしたが夜は36.6℃でした。ですが、夜中はお腹が凄いゴロゴロとなり続け体も燃えるように熱くて何度も目が覚めてしまいました。 熱は以前より少し下がっているのかとも思うんですが、夜寝るときに体が燃えるように熱くなるのは変わらず、下痢も続いていて、今までは風邪をひいてもすぐに治っていたのでとても不安です。 また、9年くらい前に結核の治療と甲状腺癌の手術をしています。甲状腺は現在もチラーヂン服用中です。 今、こういう時期なので本当に細菌性の風邪なのか本当は違うのかととても不安です。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

副鼻空炎について

person 30代/女性 -

2006年5月に風邪で鼻詰まり、ひと月鼻詰まりが続いたので近くの医院へ行き12月まで治療を続けたケド風邪をひき鼻から真っ赤なポリープが飛び出した為、大学病院へ紹介して頂き2007年2月に全身麻酔で内視鏡手術しました。原因は不明ですが喫煙者の為原因はタバコとなり、ポリープと鼻の骨を真っ直ぐにしました。入院中の処置の時も退院日も鼻に違和感がありました。退院後外来処置1回目で汚いと怒られ、2回目前に医院で掃除してもらってから外来処置を受けました。3回目はまだ違和感があったので思い切って違和感を伝えた所、時間外外来処置で局部麻酔と頭蓋骨に穴も開くと言う機械で処置してもらいました。4回目の外来で問題ないと普通の生活に戻りましたが、2007年9月頃鼻が詰まり出し違う医院へ行き同じ病名同じ左穴だったので歯が原因の時もあると聞いたので2008年3月今現在まで歯科医院と耳鼻科を両方通ってますが風邪をひいて鼻の奥がヒリヒリ痛みだし今日はポリープが飛び出しそうな位に腫れて奥から鼻水が出来れなくて、くしゃみ、微熱と言う以前と全く同じ症状です。ひとつ違うのはまだ血腫でゎない事です。どこの病院へ行けば良いのかも決まりません。不治の病なのかと不安でなりません。この病気の原因もわからず困っています。解決策を教えて下さい、お願い致します。

1人の医師が回答

臭覚障害について

person 30代/女性 -

年末に喉の痛みと鼻水、微熱、倦怠感があり耳鼻咽喉科を受診して風邪薬を処方されました。2日後、臭いを全く感じなくなったので再度受診したところ、注射による臭いの検査を受けました。(どういう原理の検査かわかりませんが)その結果臭いを感じる神経が傷ついているということで点媚薬を処方されました。10日程使って、食べ物を鼻にかするほど近づければ少し臭いがわかるようになったと思った矢先、また全く臭わなくなってしまいました。今日は喉の痛みも出てきました。 この繰り返しになるのでしょうか? それと、臭いがしないと味がわからないんですが、それは私だけですか?甘い、しょっぱい、酸っぱい、辛いはなんとなくわかりますが、どれくら甘いのかなどわからないんですが… 医師に「臭いしないと味もしないですよね?」と問いかけたところ「味はわかりますよ。わかりずらくはなりますけどね」て吐き捨てるように言われました。 通っている耳鼻咽喉科の医師の対応や話し方に不信感を抱いているので、(検査についても、どんな病気なのかも、治療法、治療期間など何も説明してもらえず、ネットを調べて臭覚障害という言葉を知りました)長期治療になるならばもっと自分の信頼できる先生を探した方がいいでしょうか? 臭いがしないのは私にとっては大問題なのですが、大した問題ではないような言われ方をして憤慨しましたが、耳鼻咽喉科では臭覚障害とは、何処でもそんな扱いをされるものですか? 子供(1歳6ケ月)の排便もわかってあげられず、母親として情けないです。 手術やレーザーなどによる治療法はないのでしょうか? 返答お願いします。

1人の医師が回答

クラミジアの誤診?

person 10代/女性 -

非常に言いにくいのですが 私は、一年程前、堕胎のため 産婦人科にかかりました。 手術は無事終わったのですが その際性病の検査を受けたところ、 クラミジアだという事がわかりました。 非常に酷い、ただれて中がめくれている、とお医者様が仰ったのが印象的でした。 数値も高いらしく だいぶ放置してしまったね、と言われました。 その後、薬による治療を受けたのですが、再度検査したところ、治っていなく、引き続き薬による治療をとの事になりました。 しかし、堕胎の事で精神的に病んでしまい、 せめて転院しようと、違う産婦人科に行きました。 自己嫌悪から事情を話せず、一からクラミジアの検査を受けました。 すると今度は、クラミジアは陰性。 なぜだろうと思いつつも、お医者様が陰性とおっしゃるなら間違いないと、クラミジアは治ったものと治療もせず今に至ります。 しかし疑問がいくつかあります。 まず、クラミジアに感染していたであろう時から、パートナーは変わっていません。 そして、ここ数ヶ月間、微熱やダルさが続いています。 もしかして私はクラミジアが治っていないのではないでしょうか? もし機能しない体になっていたらと思うと、不安で仕方ありません。 お医者様が陰性とおっしゃっても、 今だクラミジアに感染しているというのは、あり得る事なのですか? また、一年〜三年クラミジアを放置してしまった場合、妊娠出来なくなる可能性は高いでしょうか? 生理は不順ながらも、毎月来てますが、 それによって、妊娠する事が可能な体であると判断することはできますか? 自分の体の事なのに、通院等だらしなく本当に恥ずかしいです 助けてください 回答お願いします!

1人の医師が回答

1年くらい前から毎日、体調が悪い

person 30代/女性 -

去年の4月頃から(コロナウイルスでの緊急事態宣言が出たくらいでしょうか…)、突然、下痢と便秘を繰り返す様になりました(たまに右腹部が痛い)。 自粛などもあり、なかなか病院にも行けず、7月頃からよく風邪を引くようになり、その際に下痢と便秘の話しをし、右腹部もたまに痛いので、血液検査、単純CTをとって頂きました。(過去に卵巣腫瘍と、高度異形成上皮の円錐切除の手術をしたことがあります。) 結果は、特に異常なし。 私は、過敏性腸症候群かな?と、思っていたのですが、先生からは、みんな下痢も便秘もするから!と言われ、診断はつきませんでした。 その後は、下痢と便秘の他に、夕方ごろになると寒気、微熱。 目眩、肩凝り、頭痛、吐き気等、さまざまです。 それも、夜にお風呂に入ると元気になる(入るまでがツライ)ので、自律神経の乱れかな?と、思ったり、排卵日から生理にかけて風邪を引きやすくなったりするので、PMSかな?と思ったり…(最近は生理の量も少なく、すぐ終わります。) しかし、ここ1週間はお風呂に入っても、症状が緩和されず、とうとう生活に影響が出始めました。 子供もまだ小さいので、元気でいたいのですが、毎日、毎日症状が違うので、内科、婦人科、心療内科どこに行ったらいいのかわからず… もしかしたら、早めの更年期障害かと思ったり。 今日も、頭が痛いのですが、頭がガンガン痛いというより、ぼんやり痛いというか…(表現が難しいのです…)吐き気と寒気もあります。 毎日毎日つらいです。 再度、内科にかかったほうがいいのでしょうか…

1人の医師が回答

新型コロナのほぼ無症状に対するラゲブリオカプセルの処方について

person 60代/男性 - 解決済み

 夫婦で新型コロナになりました。先ず妻(63歳)が、一昨日、高熱(38.5℃)と咳、喉の痛みが出て、自宅の抗原検査で陽性反応となり、かかりつけ医が休診だったため他の病院に行ったところ、アンブロキソール、カロナール、SPトローチが処方されました。  私(67歳)も、昨日の昼間から少し鼻水が出るようになったので、夜、念のため自宅で抗原検査をしたところ陽性反応となりました。熱や喉の痛みなどはなく食欲もあります。  昨年も8月に夫婦2人してコロナになり、かかりつけの病院で、ラゲブリオカプセルが処方され、飲みにくいカプセルを無理して飲んだ記憶があります。  そこで、お聞きしたいのは、 1 妻も私もコロナの症状は昨年とほぼ変わらないのですが(私は昨年も微熱と鼻水程度 です)、妻の場合、ラゲブリオが処方されないのは処方基準が変更になったのでしょうか(それとも病院が違うせいでしょうか)。 2 ラゲブリオは発症後5日以内と聞いています。私(67歳)の場合、今のところ、ほとんど無症状なのでこのまま過ごしてよいでしょうか。それとも、熱等が出る前に、ウイルス増殖予防のため、かかりつけ医に行ってラゲブリオを処方してもらった方がよいでしょうか(症状が出たらの対応でラゲブリオは積極的に考えなくてもよいものでしょうか)。  私(67歳・男)の基礎疾患の状況:2年半前に心臓弁膜症手術。血栓予防にバイアスピリン、ランソプラゾール長期服用。その他、高眼圧治療でラタノプロスト点眼液使用。

7人の医師が回答

頚椎ヘルニア再発…

person 30代/女性 -

去年の秋、頚椎ヘルニアで5番6番の前方固定をしました。術後2ケ月で仕事再開し、多少の痛みには鎮痛剤などで対処して自制内でしたが、休日はぐったりして外出も出来ないくらい過度な疲労感に悩まされていました。転職しようかと思案していた先月のある日、右肘に激痛が走り、同時に右上肢のビリビリした痺れ、重だるさ、痛みが出現。2週間後痛みは酷くなるばかりで微熱、頚部と上肢の痛み、発汗脱力感、痺れは下肢にも及び、可動域に異常はありませんが握力は以前の半分くらぃに。動かした後は上がらなくなるくらい痛みと痺れとだるさが増強します。私は手術した病院ではなく知人の勧める別の病院を受診し、MRIの結果、3番4番にヘルニアが再発…先生は「この程度のヘルニアで痺れてますか?そんなに症状が出るようなヘルニアではないと思いますが…再発時期も短か過ぎる…前回の診断で見落としがあったかもしれませんが…1ヶ月安静で軽快するでしょうからステロイドの点滴に何回か通院して下さい。」 との事でした。私は大げさに訴えてもいないし、そんな必要もない。ただ苦痛のない生活と仕事復帰を1日も早く!と受診しています。でも、先生の言葉から、ヘルニア再発を原因とした症状よりも酷く出ている私は、何かヘルニア以外の原因があるのでしょうか?神経症状は1日の内何回か自然消失する時間がありますが、酷いのは起床時と午後〜就寝までです。他科を受診してみる必要がありますか?このまま1ヶ月後、点滴を数回して軽快している自分の姿を想像出来ないくらい毎日辛いです…ちなみにポリネック使用し2週間前から自宅安静でメチコバールと鎮痛剤のみ内服してます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺癌 小細胞癌について

person 70代以上/男性 -

77歳男性。5月末から腰痛を訴え、6/22膝痛も併発で整形外科を受診。加齢によるものとの事で7/1~16までリハビリ入院。改善無し。入院の際の検査でPSA値が高いと指摘があり、1ヶ月後に再度検査してまた高い様なら泌尿器科を受診してみますか?という話をされました。その後7/22夜、自宅で動けない位の右足の痛み、1晩様子を見て改善がない為入院していた病院へ救急搬送。右大腿骨転子部骨折、転倒無なので前立腺癌の転移による病的骨折かもしれないと説明。骨折の手術のため泌尿器科がある基幹病院に7月29日に転院。転院の際意識障害があり感染症の治療を先行。8月10日に骨折の接合手術。その際に骨折部の細胞の検査と説明がありました。8/16にリハビリの為に転院。前立腺癌が心配でしたが、採取した細胞の検査にも時間がかかるので、車椅子に乗れるまでリハビリして、泌尿器科は通院してくださいと説明がありました。9/18に退院。予定通り9/24に泌尿器科を受診しました。細胞の検査とレントゲンから前立腺癌で小細胞癌と診断されました。小細胞癌なので効果は分かりませんがホルモン治療を始めますかと言われその日からゴナックスを注射、アーリーダ錠を1日2錠の服用を開始。骨シンチ、CTは10/18に予約。その際に貧血がひどいので輸血をした方がいいと言われて9/28に1回目の輸血。10/1に改善が見られると言われ2回目の輸血。1回目微熱程度の発熱有り。2回目の輸血以降発熱が続き10/6から食事を取れなくなり10/8に受診。レントゲン、CTでは骨盤、脊椎に転移が見られかなり大きく、炎症も起きていると言われそのまま入院。肺に転移もなく肺炎も無し。数値は分かりませんかPSA値は少し下がっているがあまり効果は見られない、緩和治療のみにしますと言われました。もう治療方法はありませんか?治療を始めてまだ1ヶ月もたっていません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)