検索結果:1,987 件
いつもお世話になります今、4ヶ月なんですけど今日起きた時から左肩付近が痛みます。多分変な寝方をしてたまたまなのかもしれないんですけど…!もう一つ一昨日から右胸(乳首の上らへん)が横向で寝たりして、あたると痛みます。去年夏ぐらいに同じく胸が痛くなり乳癌検査をしてもらったんですけど異常なしでした。胸が張って痛いだけなんでしょうか?お風呂に入るとき軽くマッサージをしているんですけどそれがいけないんでしょうか?今回は母乳で育てたいと思っているので不安です。お時間ある時にお返事お願い致します。
1人の医師が回答
生後3ケ月の娘ですが、完母で育てています。 いつも、便の回数は2~3回くらいで、一昨日、便がまったく出ず、昨日、オムツ替えの際、おへそ周りをのの字にマッサージしたせいか、噴水のように、母乳を吐き戻しました。 それから、便は、いつも通り出ていて、夕方、一度、蛍光の黄色の便がでました。 普段から、吐き戻しはある子です。 今日は、吐き戻しはしませんでした。 このまま、様子見で平気でしょうか。それとも、病院へつれていった方が良いでしょうか。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。
生後2ケ月の男の子です。先日5日間便がでなかったので病院を受診し浣腸をしてもらいました。が、それ以降また便が出ません。今3日目です。お腹をクルクルマッサージしたり、おむつを変えるときにおしりの穴を刺激してみたり。足を動かせたりといろいろしていますが、効果はありません。綿棒でうながす方法をあとで試してみますが、便秘じたいを治す方法はないのでしょうか。ちなみにミルクは、昼間は混合、夜は母乳のみです。野菜は食べているほうだと思います。あたしも便秘体質なのですが、最近野菜を多くとっているので、あたしは快調です(笑。
6ヶ月半の息子のことで相談です。 ウンチが今日で10日でてません。 息子はいつもと変わりなく、お腹も張ってる様子はありません。 一昨日、お風呂上がりと今日朝授乳後に綿棒で浣腸したけど効果無し。 お風呂のときに の の字マッサージをしたけどダメ。 さっき砂糖水を30あげてみました。 さすがに10日もでてないと心配です。 以前も便秘になり、1週間後にでました。 今は離乳食をあげて1ヶ月半。1日1回であとは母乳のみで育てています。 どうしたらよいでしょうか?
月齢1ケ月半ですが、お腹にガスが溜まりやすく、かえるのお腹のようになっています。 1週間前、小児科で浣腸をしてもらい、改善していたのですが、時間が経つとやはり溜まってしまい、夜中苦しそうに便をいきんでいました。便は1日4〜5回出てはいます。 母乳もパクパクと空気を飲みやすく、たまりやすいのだと思います。 ゲップもなかなか出ないし、お腹のマッサージなどもしていますが、綿棒で刺激しても、ガスが出ません。 効果的なガス抜きの方法を教えていただけないでしようか。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後1カ月ですが、2日前まで1日2回排便があったのに突然便が出なくなりました。混合栄養で育てています。母乳を与えると、腸がゴロゴロ動くのが分かり、本人も違和感があり痛いのか身体をくねらせて大泣きします。オナラばかり出て便が出ません。日中も泣いてる事が多くなり、夜も3時間くらいしか寝なくなりました。肛門マッサージもしてみましたが当たりなしです。突然の便秘に焦っています。新生児でもイレウスなどあるのかなととても不安です。病院受信した方がいいですか?嘔吐や発熱わ今のところないです。
育児(現在生後8か月の子)で両手の親指の付け根が 腱鞘炎になりました。 特に右手の親指の付け根が痛く、1か月前ぐらいから マッサージしていたところ最近一回り腫れてきました。 左右を比べるとはっきりとわかります。 湿布で冷やせばよいのでしょうか? また手根管症候群の症状も最近出てきました。 朝起きると小指以外しびれていることが多いです。 ちなみに寝ながら子供に母乳をあげるため、 長時間同じ態勢で寝ています。 腱鞘炎などは育児が終わると治るものなんでしょうか。 アドバイスお願いします。
おはようございます。産後7ヶ月で母乳で育ててます。産後3ヶ月位の時に胸にしこりがあるのに気付き、病院を受診しました。エコーで見たところ確かにしこりがありました。先生は乳腺が詰まってると言っておっぱいマッサージをして帰ってきました。それから今までしこりは消えることなく、昨日あたりからたまにズキズキ痛む様になりました。祖母が乳ガンで片方の胸がありません。自分で触るとビー玉位のコロコロした物があるのが分かります。しこりが消えないとの理由でまた受診しても大丈夫でしょうか?また、乳ガンの可能性はありますか?宜しくお願い致します。
3ヶ月の子供ですが、2日前から便の出が悪くなりました。 それまでは一日に5〜8回、母乳をあげるとすぐ出るという感じでした。 それからは便が出ず、げっぷをしたら少し吐きこぼし、そのあとも機嫌が悪くなるので抱っこをすると大量に吐きこぼします。 あまりお腹が空かないのか、1日6回の授乳で終わってしまいます。 のの字マッサージをしたり、かん腸もしましたがあまり変化は見られません。 一人目にこのようなことになったことがないのでどのように対処したらよいのかわかりません、、 ご回答お待ちしています。
3人の医師が回答
2023/5/31生まれの赤ちゃんです。 最近便が1日1回になり便秘気味で、マッサージをして出しているのですが、昨日から添付のような泥状(セメント状)のうんちがでます。(それまでは水分を含んだうんち) 匂いもあり、たまたまかもしれませんが髪の毛が1本入っていました。よく寝るタイプで昨日夜間は5時間通しで寝たようです。(親も寝て途中で起きれず) 通院したほうがよいでしょうか。 風邪をひいたのか10日程鼻水が出ており、出生時は黄疸の光線治療をしています。 母乳ミルク混合です。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療