気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

咳喘息疑い、症状はほぼ良くなりましたが、テオドールはじめ数種類の薬を急に全部止めても大丈夫ですか

person 50代/女性 -

七月初旬に感染症にかかり、数日で解熱後もしつこい咳が一ヶ月以上続きました。その前後で二つの呼吸器内科を受診したものの、成果無し。二つ目で呼気NO検査が21と正常値ギリギリ、肺は異常なしと出たことから、咳喘息疑いで吸入タイプの気管支拡張剤を処方、一度の服用で動悸が激しくなり医師の指示で吸入を中止。 症状は良くならず、いつも総合的に診て戴いている掛かりつけ医(外科)を受診し(こちらの先生には、感染症発症以来、ずっと診て貰っている)、呼吸器内科の薬が合わなかったことを伝え、相談する。ちなみに、ステロイド吸入剤は口腔カンジダの心配があるので、できるだけ使いたくないことも御願いする。特にステロイドを使用しなくても、カンジダにはなりやすい体質(シェーグレン症候群、無治療、経過観察のみ)。 外科の主治医が服用タイプの気管支拡張剤を出して下さる。処方薬 テオドール100二回 メジコン、モンテルカスト、アンブロキソール、ムコダイン、麦門冬湯。徐々に効いてきていたが、自己判断で半夏厚朴湯も併用してみたところ、この辺りから劇的によくなってきた。ちなみに麦門冬湯、半夏厚朴湯、それぞれ単剤で服用したときは手応えなし。あくまでも自分の感想ですが、併用してから効果が出た気がします。 今から二週間前くらいに咳がピタリと治まった。七月の下旬からほぼ一ヶ月あまり、上記の薬を服用し、現在に至る。本日の受診で服用継続の相談をしたところ、あと数日分残っている薬を飲みきり、休薬しようという話になりました。漢方はこのまま続ける予定。 そこで質問ですが、このサイトの類似質問を拝見したところ、喘息の場合は急に薬を止めると再発の危険があるともいわれるそうですが、私の場合、どうするのが最善でしょうか。主治医が処方して下さった薬がとてもよく効いたように思います。 実は感染症にかかる前、三月初めから喉の違和感がずっと続いていて耳鼻科に通っても目立って良くならなかったのに、咳喘息の薬を飲んで以来、その不調も信じられないほどピタリと治まりました。とにかく、喉の違和感が半端なかったです。今はほぼ症状はないですが、たまに喉がはりついたような?咳が出る前のような違和感だけは感じることもあり、そのことについては今日、主治医に伝えましたが、実際に咳が出ていないのなら、いったん薬を止めようという話です。 こんなに調子が良いのは半年ぶりというくらい、スッキリしています。上記のことも踏まえて、アドバイス戴けると幸いです。 急に全部を止めても大丈夫なのか、止めるべきなのか。また少しずつ減薬するなら、どのようにしていったら良いのか。ご教示下さいますと助かります。 よろしく御願いします。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月の喘息の長期管理薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 母は花粉症、父は小児喘息既往あり。 アレルギーはなし。皮膚は少し敏感だが、アトピー性皮膚炎等はなし。 1歳半の時、風邪からの喘鳴が合計3回となり、モンテルカストを開始されました。その後は風邪をひいても強い喘鳴はなく経過。 2歳半の今年の4月に保育園入園し、風邪をひき、喘息中発作に移行、メプチンインタール吸入だけじゃ治らず、リンデロン内服、パルミコート開始、喘鳴が5日間続き、治りました。努力呼吸など喘息発作の症状が強かったため、パルミコート継続を推奨されましたが、保育園を退園させ環境調整をして、パルミコート終了したい旨を希望し、1ヶ月でパルミコートを終了.モンテルカストは継続。 その後3ヶ月間は軽い風邪を1度ひいても喘鳴はなし。今月の9月4日から発熱と激しい咳の風邪をひき、去痰薬や気管支拡張剤を内服、夕方や明け方の激しい咳にメプチンインタールを吸入し、吸入すると落ち着く。9月7日中耳炎で抗生剤開始、9月9日夕方15分止まらない激しい咳あり、吸入し落ち着く。激しい咳のため急外受診、レントゲンで肺炎はなし、軽い気管支炎と熱は中耳炎と診断。9月10日解熱し、痰絡む咳が残存。 そこで相談なのですが、今後の喘息の長期管理薬で医師の意見が分かれております。 1.今回の風邪で明らかな喘鳴は出ていないから、ただの咳と考えて良い、よってパルミコート追加は必要なし。 2.今回の風邪で軽い喘鳴はあり、吸入して反応するうちは良いが、今後の季節を考えると、パルミコート追加して喘息予防した方が良い。 どちらが良いかわからず困っています。 ご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

昨日から喘息の治療。喘息と同時に違う病気も発症しているのではないかと不安。

person 50代/女性 - 回答受付中

1週間前から喘鳴あり市販の風邪薬を飲んでいたが酷くなった。 昨日、喘鳴、呼吸苦が酷く病院へ。 喘息との診断で点滴してもらう。 点滴後手足の痺れがあり、不安から来るものなので時間を置けば落ち着きます。との説明で帰宅した。 また、気管支拡張剤の貼付薬、吸入薬、痰切り薬を処方して貰っている。 その後、 呼吸に関しては、だいぶ楽になり、少ししんどい。程度に改善した。 でも、 1、手足の痺れ、震えが続いている。たまに頬骨から首辺りまで痺れる。 2、動悸、息切れして、横になっても、座っても、とにかくしんどい。 3、半年に1回の職場の健康診断で2回続けて高血圧と言われてる。 4、頻尿。特に夜に酷い時は1時間に1回 5、夜寝れない。眠たいのにウトウトしたら数分で目が覚める。朝方にようやく長く寝れたと思っても30分程度。 6、食欲がなく、夜にアイス食べたら吐いた。それ以外は丸一日何も食べれていない。 7、口の中が乾く とにかく、主訴はこれとないですが、とにかくしんどい。とにかくしんどい。としか言いようがありません。喘息と同時に違う病気も発症しているのではと。考えてしまう。 同時期に違う病気が出る事があるのか、どんな病気が考えられるのか知りたい。 昨日から喘息の治療を始めた所なので、喘息なので仕方がないとこのまま様子みておくべきなのか。 このまま、このしんどさが続いくのか、治らないのでは。と思うと不安で仕方がありません。 どんな病気が考えられるのか分かるだけでも安心なので知りたいです。

7人の医師が回答

7歳、小児喘息治療薬の身体への負担について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男の子です。 4歳から小児喘息を発症し、年に1〜2回発作が出る状況です。 春や秋など季節の変わり目に風邪をひくと、それをきっかけに発作が出ます。 一旦発作が出ると、発作が治った後も数ヶ月〜半年ほどモンテルカストを服用しています。 モンテルカストを飲んでいる間に発作が出たことはなく、薬をやめている時期に風邪を引くと発作が出る(必ず出るわけではない)という感じです。 今回は、1月初旬から休薬したところ、4月末の風邪をきっかけに発作が出ました。 数日間、 ・メプチン+パルミコートの吸入(初日は頻回、2日目以降は朝夜) ・ホクナリンテープ貼付 ・カルボシステイン+アンブロキソール内服 ・モンテルカスト内服 で軽快しました。 ただ、発症から5日目の受診時(5/1)に、少しだけ咳と鼻水が残っていることを伝えたところ、 さらに1週間ほど上記の薬を継続するように指示がありました(吸入は夜のみに変更)。 その際、「咳が出なくなったら薬(モンテルカスト以外)はやめて良いですか?」と質問すると、「次の受診(5/7)までは一応続けた方が良いと思う」との返答でした。 5/3現在、咳も鼻水も完全に止まっています。 そこで2点ご質問です。 (1)ほぼ症状がないのに薬を使い続けるのは、デメリットの方が大きい気がしています。 症状が治った後も数日間薬を続けるというのは、一般的な対応でしょうか。 特に気管支拡張剤は、心臓などへの負担がかかりませんか? 近親者(一番近くて本人の祖父)に心臓病の者が多いので少し不安があります。 多少負担があったとしても一過性のもので、負荷が蓄積されることはないのでしょうか。 (2)モンテルカストを休薬すると発作が出る、というのを数年間繰り返しているのですが、 ずっと飲み続けるよりも、発作が起きる可能性が高いとしても休薬期間を作る方が、身体への負担は少ないのでしょうか。 これについてはかかりつけ医にも相談しようと思っていますが、他のドクターのご意見も聞いてみたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳RSウイルス後咳がおさまらないです

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女児で保育園に通っています。 以下RSの経過です。 8/18から少し透明の鼻水あり。22日降園後から普段と違う咳が頻繁に聞かれる。鼻水の量もかなり増えた。23日夕方〜39℃台の発熱。24日朝に解熱するも夕方から再度38℃台の発熱し夜には39℃台に。日中は普段通り元気だが夜は熱と咳で寝苦しそう&普段より頻回に起きる。25日朝解熱しているが保育園を休んで受診し、検査の結果RSウイルス。28日に再受診し登園の可否を判断すると指示あり自宅保育。25日以降発熱はないものの咳が少し悪化している印象。寝てる間にも咳をしているが起きたりはせず。抗生剤とステロイドと咳と鼻の薬と気管支拡張の貼付薬を処方してもらい概ね飲めた。28日再受診し肺の音も良くなってるとのことで受診後登園再開、咳と鼻水の薬と気管支拡張の薬を追加で5日分処方あり。食事や水分摂取は変わらず普段通りであった。 このような経過でしたのですが、9/12現在今だによく咳をします。もちろんピークの時と比べればかなり良くなっているし頻度も減っていますが、うまく表現できないのですが深い咳というか、気管に響きそうな咳というか、コンコンといった軽い感じではなく、ゴホンゴホンといった感じの咳が続いており特に夜就寝した後に多いイメージです。鼻水も透明のがまだ多く出ています。食事や活気はいつも通り変わらなく夜も眠れているのですが、RSウイルスはこのくらい長引くものなのでしょうか。ひどく咳き込んでいるのをみると心配になります

3人の医師が回答

長引く声枯れについて

person 30代/女性 -

7月22日に倦怠感と喉の違和感を感じ帰宅後検温すると37.6℃でしばらく横になっていましたが熱っぽい感じが強くなり再度検温すると38℃に上がりカロナールを服用し就寝しました。 翌日には熱もなく倦怠感も無かったので仕事に行きました。ただ寝起きに喉の痛みがあり咳はありました。 7月24日の寝起きにつばを飲み込むのも痛い位の咽頭痛が出て更に声が枯れて出しづらくなっていることに気が付きかかりつけの耳鼻咽喉科医院を受診しました。念の為コロナの検査をしましたが陰性だったので夏風邪でしょうとの事でネブライザー治療と内服薬(抗生剤、解熱鎮痛剤、去痰剤、鎮咳剤)を5日分処方されました。 7月25日の寝起きも咽頭痛があり前日より更に声が枯れ出しづらくなってしまいました。 5日分飲みきりましたが咽頭痛や痰は治ったものの声枯れと出しづらい感じが改善せず再度受診しました。 再診時は声枯れと出しづらい感じと鼻づまりがあり元々アレルギー性鼻炎になりやすく鼻炎も出ているとの事でそれも合わせて治療する事になりネブライザー治療と内服薬(抗菌薬、整腸剤、前回と異なる鎮咳剤、去痰剤、抗アレルギー剤)と外用薬(気管支拡張テープ、点鼻薬)を1週間分処方されました。 その後、鼻炎は完治、痰も咽頭痛も咳も完治したのですが声が完全に戻っておらずテノール位の声は安定してでるのですが高音は出ません。 続けて喋っていると徐々に出しづらくなり朝は声がガラガラです。 再診すべきでしょうか?単なる風邪から声枯れが完治するまでどれくらいかかるんでしょうか?

2人の医師が回答

4歳の子ども、百日咳

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが、先月、夕方からの咳が続いている、とこちらで相談、その後受診し、肺の音が少し汚い、気管支炎と言われました。その時点で、最初に咳が出てから1週間くらい経っていました(咳が出始めたのは6月22日の夜から)。咳止めのシロップ処方されましたが良くならず、翌週も受診、抗生剤処方され(ワイドシリン)ました。5日間飲みきりで、その後も咳続き、毎週受診していました。咳が出始めると1時間くらい落ち着かず、だんだんと長くなり、落ち着くまで2時間くらいかかるようになり、7月15日に再受診した際、咳が長引いているからという事で百日咳の検査をし、陽性でした。そこからクラリスロマイシン内服しました。直近の受診は7月22日で、咳止めシロップ(10日間)、気管支拡張テープ処方されましたが、咳が出始めてから結構経っていたため、抗生剤飲んでも咳は2ヶ月くらい続くかも、と言われました。ここ5日程は、咳は落ち着いていた(たまに出ても、すぐ治まったり、たまに喉がイガイガするのか咳払いのようなものはする)のですが、また今日、夕方から1時間程咳が落ち着きませんでした。寝る時の呼吸の状態など、だんだんと良くなって来た様子はありますが、寝ている時SPO2が93~96%で、風邪等引いていない時は97.98%なため、なかなかSPO2は体調良い時まで戻らず、少し気になります。以前のかかりつけ医(現在は閉院)では、咳が長引くと、吸入薬を処方されていました。現在のかかりつけ医に聞いたところ、ゼイゼイはしていないため、今は吸入やらなくて大丈夫、百日咳にもステロイドは効かないからやる必要はない、との事でした。咳がなかなか落ち着かないと、やはり心配になりますが、咳が落ち着かない時の対処法は何かありますか? また、どういった時に受診検討したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)