潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,671 件

潰瘍性大腸炎 血便のみ

person 10代/男性 -

14歳中学生男子です。 2週間ほど血便が続き、肛門科を受診。肛門検査鏡にて痔ではなさそうとのこと。強力ポステリザンを処方→出血が止まったため、また血便が出たら再受診する様に言われました。 3ヶ月後、再び血便が1週間続き近隣の内視鏡・消化器科を専門とする医院を受診→大腸内視鏡検査。直腸部は血管が見えにくい炎症状態、盲腸部も炎症、その他の部分は正常な状態でした。潰瘍性大腸炎の可能性が高いと言われ、現在病理組織検査の結果待ちです。血便は大腸内視鏡を待つ間に止まったように見えましたが、内視鏡映像を見ると直腸部で出血がありました。 現在は血便、腹痛、下痢等ありません。 組織検査結果は2週間後ですが、先生からはどんな結果でも特に投薬は無く様子見になる可能性が高い、と言われています。悪化したら再受診するようになると。潰瘍性大腸炎が完全に否定されることは無いでしょうし、疑いのまま放置というのが不安です。 質問したいことは 1・潰瘍性大腸炎は初期の治療が大切だと聞きますが、様子見で良い場合があるのでしょうか?今の状態は投薬無しが通常ですか?どの時点で投薬が必要と判断されるのでしょうか? 2・組織検査の結果がどうであれ、聞きに行った時点で専門病院への紹介をお願いしても良いでしょうか?今できることはどの病院でもあまり変わらないでしょうか? 今いちばんベストな検査、治療を受けさせたいです。 長文になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎から癌? 血便が出ます。

person 40代/男性 -

時折お世話になってます。 かれこれ10年近く潰瘍性大腸炎を患っております。 病気が発覚した頃は腹痛、粘血便などありましたがペンタサを服用してからは数ヶ月後には寛解状態になりました。 そしてこれは僕の悪いところなんですが寛解が続くとついお薬を飲み忘れたりとか、潰瘍性大腸炎にはあまりよくないと言われている食べ物を食べたりとかして一時的に腹痛や血便が出たりとかがありました。 でもそこできっちりお薬を飲み続けるとその症状は消えて寛解が続くという状態をこの10年ぐらい繰り返していたと思います。 10年の間に4〜5回大腸カメラをしましたが最初に診断された年以外は落ち着いた状態が続いていたので潰瘍性大腸炎患者の中でも中度以下で軽度の部類なんだろうなぁという感覚でいました。 そしてここ2〜3ヶ月ぐらい前から便に血が混じる日が増えました。 その時も最近きっちりお薬を朝昼晩と飲んでなかったし食生活も良くなかったのでまた腸が荒れだしたのかなぁと思い、この1ヶ月半の間きっちりお薬を飲み続けていますが相変わらず便に血が付着する日がありかなり焦ってます。 潰瘍性大腸炎が再燃して活動期に入ってしまったからなかなか良くならないのでしょうか? それとも癌になってしまったんでしょうか? ちなみに最後に大腸カメラをしたのは2年たつかたたないかぐらいです。 その時の腸の状態は落ち着いている状態だと言われていてポリープなどはありませんでした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)