検索結果:4,754 件
生後1歳2ヶ月の娘が、昨日から鼻水が出ています。まだ鼻水は透明ですが、今日量が増えてるように感じます。1ヶ月前にコロナになったばかりなのでコロナではないと思います。主人から風邪をうつされたのではないかと思うのですが、久しぶりに曾祖父母に会うので悪化する前に治したいです。バファリンの幼児用シロップ等は飲ませてもいいでしょうか?他におすすめはありますか?ネットで調べると、薬を飲ませない方がいいという記事もあるので迷っています。ご教授頂けると助かります。
11人の医師が回答
生後1か月ごろから上の子の風邪をもらい、今現在もうすぐ4か月になるのですが毎日薬を飲んでいます。 1日2回の小児科での鼻吸(メルシーポットを持っているのですが鼻に入らず吸えないため)と、シロップ、粉薬を飲んでいますが、おととい悪化してRSだとわかり吸入がプラスになりました。 産まれてまもなくから1日も欠かさず薬を飲んでいる、ましては種類が増えていくことに不安を感じています。 脳に後遺症などは残らないのでしょうか?
6人の医師が回答
今現在発熱中の双子をはじめ、三歳の兄と、生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、双子の風邪が他の子供にもうつらないか心配しています。しかし、はじめに高熱の風邪をひいたのは三歳の兄で(2日程40度代の熱)、その5日後あたりに赤ちゃんが8度代の熱(1日で下がる)、そしてその約1週間後に今回の双子の熱です。この場合、同じ風邪菌とみる事も可能でしょうか?ちなみに、双子と赤ちゃんは外出していません。普段から熱を出しやすく、熱性痙攣を持っている兄がまだ発熱してないので、うつってないようなのですが、明日新型インフルエンザワクチンをうつため、ちょっと気になって質問させていただきました。
1人の医師が回答
生後3カ月の息子が10日前から咳をしていて、小児科では胸がぺこぺこしてて呼吸が苦しそうと、RSウィルスの検査をし、陰性でした。薬は出ず、風邪との診断でしたか、散歩以外まだ外に出していなく、親も風邪をひいてないので、腑に落ちていませんでした。 今日朝方家では咳をしていたのに、私の実家に8時間程連れて行った時は全くしませんでした。しかし家に帰って来た途端また咳をします。考えられるのは風邪ではなく、ダニや埃などのアレルギーだと思うので、古いソファーや絨毯を買い換えようと思っています。この場合、原因をつきとめるには一つ一つ、原因と思われる物を潰していくしか方法はありませんか?
生後9ヶ月半の女の子です。 昨日の昼間から鼻水がグズグズしてくしゃみをしきりにしていました。 夜中も鼻づまりで苦しそうで、喉もぜろぜろし、眠れないのか何度も寝返りをうって眠れない様子で、その後夜中1時に7ヶ月ぶりに嘔吐しました。 1時間半くらい眠れずに今朝も不機嫌です。 熱は37.2度といつもよりだいぶ高めです。 お風邪をひいたのでしょうか? 明日様子がかわらなければ受診しようと思うのですが大丈夫でしょうか? また、今日気をつけることや対処はありますか?
生後7ヶ月、26日で生後8ヶ月になる男の子がいます。 昨日あたりからうんちの匂いが腐った魚のよつな匂いがします。 先ほどもうんちをしていて、画像を添付いたします。 色もいつもは緑や黄色ですが、今回のは茶色のような色でした。 今は上の子の風邪をもらい、咳が少し出ていますがミルクも離乳食もよく食べます。 3日前から卵黄を与え始めました。3日間耳かき1さじ〜3さじを与えていましたが、特に湿疹等はなかったですが、この影響もあるのでしょうか。 今日緊急で病院を受診した方が良いか、今後の対応について教えていただきたいです。
8人の医師が回答
生後一ヶ月と16日の男の子の母親です。最近ずっと便秘で、4日に一回しか出ていなかったのに、今日は既に二回も出てます。ウンチの色は悪くありません。下痢ではないか心配です。普段なら、ウンチがでることは良いことなので心配しないのですが、私の体調が良くないので、もしかしたら、私が風邪を引いてて、それが移ったんじゃないかと気になります。私の体調不良も、風邪と決まったわけではありません。少し身体がだるいんですが、熱も無く、鼻水や咳も出てません。ただ、今は生理です。でも、先週結婚式に出席したので、風邪をもらってしまったんじゃないかと心配です。もし、子供にうつっていたら…と心配でなりません。大丈夫でしょうか?
生後1ケ月と14日になる男の子の母親です。 産まれてすぐ心室中隔欠損症と言われ、現在4mmの孔があいています。 先生から風邪には気をつけるようにと言われていましたが、2歳になる兄が風邪をひき、それが移ってしまったようで昨日から咳をし始めています。 熱は今のところありません機嫌も良く母乳も沢山飲んでいます。 教えて下さい。 心室中隔欠損症の子が風邪を引いてしまうと、どの様になってしまうのですか?どのタイミングで受診すればいいのでしょうか? 今すぐ受診した方がいいのですか? ご回答お願いします。
もうすぐ生後1カ月になる男の子ですが、上の子から風邪をもらったのか、1週間前から鼻がグズグズしてました。一昨日の夜、鼻がブーブーいったり、鼻が苦しそうでおっぱいが上手に飲めないことあり、その頃から大きな茶色い鼻くそが毎日出ています。そして、昨日、鼻水が出ていたので、拭いたら、深緑色をしていました。 機嫌もよく、今はおっぱいも飲めているのですが、鼻水の色が気になります。受診すべきでしょうか?赤ちゃんはこんなものでしょうか?1カ月健診がある20日にあるので、それまで待っても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ生後5か月になる娘について相談です。 昨日、夜中に起きていたところ、一度だけですが『コホン』と咳をしました。 風邪をひいたのかな、と思っていましたが、今日の日中は咳らしい咳は出ていませんでした。 ただ、たまに少し鼻がズビズビしていて、くしゃみも少ししていたので、赤ちゃん用の市販の風邪薬を飲ませました。 今日も気になり、今、夜中ですが起きていますが、さっきまた一度だけですが咳をしていました。 これは風邪なのか、喘息なのか…気になります。 上の息子は1歳半で『気管支喘息』と診断されましたが、娘のような赤ちゃんでも喘息と診断される事ってあるんでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療