生後3ヶ月 咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,584 件

生後10ヶ月 咳と鼻水

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。先週の水曜日から、鼻水が出始めて木曜日の夜から咳も出るようになったので、金曜日に受診。カルボシステインシロップとザイザルシロップをもらい内服しています。鼻水は水っぽいですが、常に流れているという感じではないです。電動の鼻吸いで吸うとよく吸えるので3〜4回ぐらい、1日でしています。 鼻が時々詰まって口を開けていることが多いからか、唾液が多くよだれでむせていることも、何度かあります。 今日は咳き込みから一度たくさん吐いてしまいました。吐いた後はスッキリしたようで咳も落ち着きました。 食欲はあり、ミルクや母乳の前に鼻を吸えばそこまで飲むのが大変そうではないです。 寝ている時も時々咳はしますが、比較的眠れている方だと思います。 熱もないです。 活気もあり、咳や鼻水を出しながらもよく動き遊んでいます。動くから余計に咳が出る気もしますが… 鼻水や咳が日々悪化している気がするのですが、再度病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 熱がなければRSの可能性はないですか? 今日で症状が出て5日目になりますが、まだまだ悪化する可能性はありますか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月 鼻炎 嘔吐  

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の子供ですが、先日から鼻水と咳が出ており、本日耳鼻科を受診、「中耳炎にはなってないから鼻炎だろうね」という診断を受け、薬を処方してもらいました。 夕方に離乳食(特に新しい食材はあげてません)に薬をまぜて服用、2時間半後の就寝前に母乳とミルクをあげたら、ミルクの終盤で大量嘔吐しました。飲んだ分が全部出た感じです。 その後ケロッとしており、ミルクを欲しがったため再度ミルクを作ってあげたところ、こちらも終盤で大量嘔吐しました。今回の嘔吐は離乳食の分も出てきたので胃の中が空っぽになった感じです。 以下、質問です。 1、中耳炎になってない=鼻炎 になるのでしょうか? (私も主人も花粉症です) 風邪だと思っていたのですが、鼻炎なのでしょうか? 2、1回目に大量嘔吐した場合、次は飲まさない方が良いのでしょうか?寝かしつけて次起きた時に授乳した方が良かったのでしょうか? 可哀想なことをしてしまいました。 3、今回の嘔吐は鼻詰まりや咳によるもので良いのでしょうか?(生後4ヶ月のときも鼻詰まりと咳の症状がある時に飲んだ分吐いてました。) 胃腸炎‥?風邪‥?小児科を受診した方が良さそうですか? 症状が出たあたりから離乳食の食べが少し悪いです。 170gくらいパクパク食べていたのが、今は120gくらいです。 離乳食の後母乳をあげていますが、こちらは以前と変わらずあまり飲まない感じです。 就寝前のミルクはいつも通り飲んでました。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)