生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後3ヶ月の哺乳量と哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と少しの女の子を混合(4:6でミルク多め)育児しています。母乳量は1回20〜60mlの間で、母乳不足です。 出生体重は2300g、現在3ヶ月と一週で5500gです。 2ヶ月くらいまで、ミルクも順調に飲んでいたのですが(750〜900mlの間くらい)2ヶ月半くらいから飲む量が減り、キョロキョロしたり、哺乳瓶を口に含ませないようにつぐむ、手や舌で押し返す、のけぞって泣く、体を動かしてジタバタするなどして、飲みません。 小児科で相談した際、無理強いはよくないらとアドバイスをいただいたのみです。 ミルクを飲まない状況が進み、体重増加のペースも落ちてしまい、哺乳量で600mlをわずかに下回る時も出てきました。(いつもは600ml〜750mlの間です。)ここ数日は体重も横這いです。(※7月に入ってからは17.5〜20g/1dです。) 哺乳量は画像参照ください。 【実施した対策】 1.哺乳瓶の変更 2.乳首サイズ変更 3.乳首を温めてから与える 4.ミルク種類変更 5.だき方の変更 6.授乳回数の変更 7.カップからの直飲み 授乳回数を減らしたところで1回の哺乳量は上がらず、母乳と合わせて(毎回母測しています。)一回の哺乳量、40ml〜130mlほどの中でバラ付きがあり、日中帯は合わせても100ml飲まないことが多いです。寝ぼけている時の方が多めに飲んでくれる印象です。 【質問】 1.何をしたらミルクを飲んでくれますか。 2.体重の推移は、どのくらいの期間で評価すれば良いでしょうか。 3.おしっこの回数と量が前よりも少し減っています。これまではおむつが重たくなることも多かったですが、それほど重くならず10回程度出ていますが、脱水の兆候はありますか。 4.少なくとも1日何ミリ飲めれば安心してよいでしょうか。

4人の医師が回答

生後40日の赤ちゃんの体重、ミルクについて

person 30代/女性 -

生後40日の赤ちゃんがいます。先日1ヶ月検診にて、1日の体重増加が45.6gと多めと指摘がありました。検診まで大体3時間おきに80ml飲んでいました。母乳の時はスケールで体重を測り、80mlまで足りない分ミルクを足してあげていました。母乳の出もあるため、日中は母乳のみと言われ、欲しがる時(欲しがるのは2-3時間おき)にあげているのですが母乳が1回30-40しか出ない時もあり足りないと泣くと80mlまでミルクを足しているのですが、満足そうならあげていません。 ミルクは寝る前や、夜間時に80mlあげています。 昨日が4000gでしたが検診の際に言われたやり方にすると、4005gで5gしか増えていませんでした。 ちなみに、昨日はうんちが出る前に体重を測っており、今日は昨日うんちがあまり出ず綿棒浣腸をしたため7回くらいうんちが出ています。 ミルクの1回量を増やした方が良いのか 体重増えていないのが問題なのか うんちがたくさん出たのも原因なのか分かりません。 今まで体重が1日50-70程増えていた時は総量560ml-700mlミルクを飲んでおり、今日は425mlでした。 吐き戻しも多いためミルクの量を増やすことにも気になっています。

4人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児の体重増加について

person 20代/女性 -

こんにちは。初産で去年の12月20日に3120グラムで産まれ今生後18日目の女児です。出産して一日目からすでに母乳の分泌が良すぎるほどよく母乳が出ているため完全母乳でやっています。生後五日目で退院した時の体重は3118グラムでしたが昨日家の体重計で自分の体重を引いて計ったら4000グラムありました。体重計は100グラム単位で計れるものです。ちなみに生後二週間目に同様の計り方をして3600グラムでした。調べてみたら1カ月検診で大体1キロ増えているくらいが普通と書いてあったので増えすぎではないかと心配です。ちなみに一日の授乳回数はだいたい7回~9回で昼間はだいたい3時間おきに授乳し夜中は起きてぐずった時に授乳しています。産婦人科で昼間は寝てても起こして3時間おきに授乳して夜中は起きて欲しがる時にやればいいと指導されたのでそのようにしています。一回の授乳時間は片乳五分で計十分位。飲みながら溢れてしまう程出がよく、はじめはむせながらも休みつつ飲んでいて、終わりは途中で寝てしまったり自分から口をつむんでもういらないアピールをしたりといった感じです。片乳で寝てしまう時は一時間半後に欲しがりもう片方を飲むという時も夜中たまにあります。ゲップをしない時はたまに吐きますが吐く回数は少ないです。この先今までみたいな授乳を続けてしまって大丈夫なのでしょうか?母乳のためとのくらい飲んでいるのか量がわかりません。あと親の食事内容によっても体重増加に影響が出るのでしょうか?

1人の医師が回答

レット症候群、成長問題

person 乳幼児/女性 -

生後9ヵ月の娘がいます。レット症候群を疑っています。娘はよく手を口に入れたり、物を持つとすぐ口に持って行き舐めます(物と物をぶつけたりもします)先日検診をしたのですが頭囲が7ヵ月の時から変わっていませんでした(42.5cm)。身長は1cm伸びていました(68.5cm位)(曖昧ですみません)胸囲はかわらずで体重は500g程増えていました(8.3kg)。娘の頭は絶壁でそこも気になります。足の大きさも9cm程で小さいような気がするし、眠い時以外はいつも冷たいです。喃語は少なくよく唸っています。寝付きも悪く物音に敏感ですぐ目を覚ましてしまいます。 首座り4ヶ月、一人座り7ヵ月、寝返り4ヵ月前、ハイハイ7ヵ月、つかまり立ち7ヵ月、伝い歩き8ヵ月、最近たっちが数秒出来るようになりました。 目が合うとニコニコしてくれて甘えてひっついてきたり抱っこを求めてくることもあります、ボール投げも好きでポイしてと言うポイッとしてくれたり、離乳食もよく食べてくれます。最近は手をパチパチと出来るようになりました。 運動面は問題なさそうなんですが、『まんまんま』や『ばっばっ』のような喃語がなく基本唸っている感じで呼びかけにも反応する時としない時があり出来ることも増えてはきましたが知的面が心配です。 レット症候群の可能性は高いですか?成長に問題はありそうですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)