検索結果:3,667 件
父が肺扁平上皮がん(原発性)と診断。添付:PET-CT画像 【検査の状況】 市立病院(地域がん診療連携拠点病院)へ受診。右鎖骨組織から生検の結果、肺扁平上皮がんと診断。肺内転移が見られPET-CTから左肺にも小さながんが見え、ステージ4と診断。現状、脳や他臓器への転移は見られない。胸膜播種の可能性も。遺伝子変異は無く、PD-L1は15%。 【父の状況】 76歳男性、約10年前に禁煙。2年前に前立腺がんで前立腺摘出。以後経過観察。抗がん剤投与も無し。現在は咳が続くが、日常生活は問題が無く元気。 【提案された治療】 1:カルボプラチン、パクリタキセル、オブジーボ、ヤーボイ(day1) 2:カルボプラチン、パクリタキセル、オブジーボ(day22) 2が終了後、CTで評価。効果があればオブジーボ+ヤーボイによる維持療法を2年間予定。放射線治療は脳、骨転移などで対処が必要な場合のみ実施。 【質問】 1.PET-CTからの判断について 少ない枚数で恐縮ですが、コメントをお願い致します。右肺と比べ左肺の腫瘍は小さいですがステージ4でしょうか。現状、脳、骨、他臓器へ転移はありませんがプラス要素と考えて宜しいでしょうか。胸膜播種の可能性はありますでしょうか、あればかなり厳しいでしょうか。 2.治療法について カルボプラチン、パクリタキセル、オブジーボ、ヤーボイの治療を提案されており、ご感想をお聞かせ下さい。主治医も判断が分かれると申しており、他の治療法もありますでしょうか。 3.PD-L1が15%の評価について 15%でのオブジーボ、ヤーボイの期待値を教えて下さい。率が低くても使ってみないとわからないでしょうか。 4 .セカンドオピニオンについて 今週予定。この状況で判断が分かれる部分、聞いておくと良い部分があれば教えて下さい。
2人の医師が回答
肛門管癌の骨転移で、現在ベクティビックスとランマークの治療中です。3週間程前から背中が痛く、2週間前に胸部レントゲンを撮ったところ、第6胸椎と第8胸椎近くの骨が骨折しているが、もう化骨してきているようだとの診断を受けました。昨日より、胸から腕の付け根あたりが締め付けられるような痛みがあり、寝ていると痛みは治まりますが、体を起こしてるのが苦痛な状態です。 この痛みと2箇所の骨折の関連性はありますか?それとも新たな骨折が考えられますか? 今現在ロキソニンとトラムセットを服用していますが、他に対処法はありますか?
主人が前月前立腺癌と言われ前立腺被膜から少ししんじゅ?してると言われましたが骨転移もなくCT.MRIでの画像上骨盤内リンパ節にも転移はなさそうですが顕微鏡クラスで癌があれば一緒に放射線をした方がいいとの事で腹腔鏡で骨盤内細胞を採ったら一ヶ所癌がありました。年齢も高齢なのと初期なのでビカルダミドと言うホルモン剤を飲み半年先位に放射線治療しましょうかとの見解でした。飲みはじめて1ヶ月ですが疲れやすいみたいです。これは副作用でしょうか?癌の方は命に関わらないので心配ないと言われましたがそれでも心配で眠れません‥これからますます副作用が出てくるのでしょうか?ホルモン剤を飲むと太るので運動をして下さいと言われたのでジムに行かせてるのですが無理させるといけないのかどうかもわからなくて‥只今PSA5.2年齢は74歳です。教えて下さい。宜しくお願いします
4人の医師が回答
4年前に腎細胞がん(2.5CM悪性度一番低い転移なし)で全摘出をうけたのですがここ1週間心臓の後ろの背中の部分が傷みとかじゃなくなんとなく違和感があるんです,(うまくいえませんが)。かぜをひいているのでその影響かまたは寝るときに左側に向いて寝る癖あるのでその影響か、最悪骨に転移して初期の症状じゃないのか。など悪いほうばかり考えてしまいます。11月に定期健診(腹部MR異常なし)と会社の健康診断(胸MR異常なしで十二指腸潰瘍で治療すみ)をやってます。やっぱなにかの兆候なのですかね
仕事中 重い荷物を持ち上げた瞬間に腰に激痛が走り 夕方整形外科を受診しました。レントゲン撮影と腰に注射をされました。1月半ばから 左臀部の痛みもあり 治ってないので ついでに診ていただき 、こちらは座骨神経痛かと思いきや 足の裏を上げても痛がらないので違う骨にも異常ないので ガンの骨転移かも とのことでした。 2年前に子宮体癌になり 子宮、両側附属、骨盤内リンパ節郭清しています。1a G1でした。 たまに太ももも痺れたりしていましたし 座ったり仰向けに寝ると痛くなったりしますが ガンなのでしょうか?
80代男性です。今年5月に頻尿で受診。前立腺がんでは。と言う事で 掛かり付け医より総合病院を紹介されました。 PSAは2桁後半と高く、貧血もあり確定診断は8月に輸血しながら大学病院で受けました。転移のある末期の前立腺がんと言う事でした。 その後ホルモン剤と注射の治療が 始まりましたが予後不良で骨転移による痛みで歩行困難と なりました。 この様な経緯があったのですが、実は昨年秋に本人は紹介された総合病院の泌尿器科を頻尿で受診していたのです。 質問は高齢者の頻尿に対して泌尿器科としてPSAを調べる というのは、通常行われないのでしょうか。と言う事です。 昨年の時点でPSAの結果から前立腺がんが分かればもう 少し早く治療が開始できたのでは。と思うのですが、 この総合病院の泌尿器科は必要な検査をおこたったと いうことはないのでしょうか。
1人の医師が回答
39歳女性。甲状腺左右にそれぞれ腫瘍があり、細胞診したところ片側が甲状腺乳頭癌であると診断されました。もう片方は良性でした。4年前にも両方細胞診をしてその時は両方良性でした。今回癌と診断されたものは5ミリから12ミリへ増大していました。 生後4ヶ月の子供がいて授乳中のため手術時期と片側摘出か全摘かを迷っています。 いくつか質問させて下さい。 1、現在12ミリですが、早急に手術した方が良いのでしょうか?半年後くらいまで延ばすとだいぶ進行してしまいますか? 2、今回良性から悪性へ変わったこともあり、全摘の方が推奨されますか? 3、最近肋骨が押すと痛みを強く感じます。骨に転移を心配しているのですが、乳頭癌の転移は考えられますか? よろしくお願いします。
前立腺癌。全身痛く(多発性骨転移)、横になると今度は頭が痛く(癌性髄膜炎)、胸が痛い(胸に水が溜まっている)と言って呼吸もくるしそうです。もちろん食欲もなくそばで見ていてもつらいです。もう自宅での生活は無理なのでしょうか?病院に入院させたくても、主治医からは何も言って来ないし、こういう場合こちらから入院を打診するものなのでしょうか?
4/16に祖父(72)が前立腺がんの骨転移・末期で5年生存は厳しいと言われました。 痩せ・浮腫はありましたが、リンパには問題無いため前立腺がんの治療を開始しました。 (注射と放射線) 10日後に呼吸が苦しいので病院に行ったところ、肺に水が溜まっている為 緊急入院しました。 入院中は肺の水を抜く為の点滴のみで前立腺がんの治療はしていません。 それから10日後に肺炎・心不全で亡くなりました。 他にも治療法が無かったのか… この治療は適切な対応でしょうか? よろしくお願いします。
生検を行い、結果を来週聞きに行きます 癌と確定した場合は浸潤や転移を調べるためにCT等の検査に移るそうですが2点質問があります 1・ 当方、6年前に副腎摘出をして経過観察のため毎年造影CTを撮っています 今回は偶然、生検を行った数日後が予約日で造影CTを受けました 結果は生検とCT、同じ日に聞くことになっています 今回の造影CTは前立腺癌の浸潤転移も分かるのでしょうか?説明には胸部腹部骨盤と書いてありました 副腎摘出の経過観察の撮影だと転移のための読影はしていただけないのでしょうか? 昨年CTの指示を出した医師は異動して、新しい医師に説明を受けます 骨転移は骨シンチでないと見つからないことは承知しております 2・ 生検前に撮ったMRIには浸潤転移は映っているのでしょうか? もし疑わしい(確定できる)所見があっても生検前なので、あえて言わない可能性はありますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3667
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療