目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,268 件

めだまマン先生、お願いします。

person 40代/女性 -

ブドウ膜炎を何度も再発している愛猫です。 お久しぶりです。よろしくお願いします。 3ヶ月に一度のペースでブドウ膜炎を再発しているのですが 今は、炎症が消えてから一か月経った所で目の痛みと飛蚊症と光視症が出てきました。診察を早めても2週間後だったので、今までの経験からリンデロンを 3回点眼を勝手にしていました。 そして、診察日近くになり飛蚊症は消え、光視症が増え、目の痛みと灼熱感は続いていました。医師に飛蚊症と光視症が増えたので再発では?と聞いたところ、目には炎症が無いから再発じゃないと言われ、ブドウ膜炎は飛蚊症や光視症よりも充血や視力が下がったり痛みだったりの方を目安にすると良いと言われ、リンデロンを増やしたことも伝えずに診察は終わり眼底検査もしませんでした。 今まで、8回の再発で私なりに感じるのは飛蚊症が一番の目安になる事です。 空は毎日片目ずつ眺めています。増えて来ると必ず再発でした。 めだまマン先生、今も光視症は増えていて痛みと灼熱感はありますが飛蚊症はありません。これは、一体なんなんでしょうか? 今までは光視症も飛蚊症も炎症が始まるとともに増え、炎症が消えると同時期に消えるので、いつもある光視症ではありません。 これは何なんでしょうか? 例えば、中間部や後部の炎症は医師から見えないと聞いたのでそれかなと思うのですが。不安です。新しい病気でしょうか。。。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

街頭の光が、まるくみえることがあります。

person 30代/女性 -

一年に一回は、眼底検査をしています。 人間ドックでへこみがあると言われたことがあるのですが、そのとき眼科では特に大丈夫だといわれました。 ただ、最近PCに向かう時間が長いせいか、目の疲れが激しいです。 とくに、本を読むとき。 白地に黒い文字などの細かいものを見ていると、文字がゆらぐような、うかびあがるような、そんな感じで文字を追いかけていると辛いときがあります。 先日視野検査をしてきたのですが、じっと目を開いて一箇所を見つめていると(不安だからつい気にしすぎてしまったのかもしれません)なんともいえない疲れが出て、気分が悪くなりそうでした。 外を散歩していて、夜は外灯の光の周りにふわっと丸い光が見えたり、放射状に光が見えたりすることもあります。 以前は無かったと思うので、不安です。 霧がでているときみたいなかんじで、特に色がついているわけではなく、電灯のままの色です。 今日本に、虹のように見えるのは緑内障かもとかいてあって不安になりました。 確かにじっと細かい文字を無理に見ていたりすると気持ち悪くなるし、目が疲れたりヒリヒリしたり、頭が痛くなることもあります。 視野検査では異常が無いといわれ、そのとき眼圧もはかってもらったのですが、大丈夫だということでした。 それでも緑内障の可能性はあるのでしょうか? また、予防のためにできることはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)