神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

首・肩(肩甲骨)・背中(背骨)・腰が痛い

person 40代/男性 - 解決済み

首・肩(肩甲骨)・背中(背骨)・腰が痛いです。特に気になる症状は、時々背中から首に走るような痺れ、背骨の痛み、背中上部の痛みです。現在の症状は、首は前後左右に強く曲げると痛む。時々背中から肩・首にかけて痺れるような、背中から首に向かって痺れが走る感覚がある。肩は常にこっています。背中、腰、背骨は立っている時や歩行中はさほど気にならず、座っている時や体を反らせても丸めても痛みを感じます。背骨に関しては体が曲がる所を押すとピンポイントで痛みます。当方、先日胃痛と膵炎を気にし、合わせて背中の痛みを相談させて頂いた者ですが、このサイトの先生方の見解で、膵臓は深酒による軽度の膵炎の可能性(アミラーゼ149、リパーゼ65、CA19-9が10.6)で、骨格目線でのご相談です。背中上部は胃を痛めた昨年末から特に気にし始めました。その他は40歳前半から大なり小なり常に症状があります。仕事はデスクワーク。既往歴は、20歳前半に交通事故でむちうちになり1週間ほど休職、40歳前半にスポーツ中転倒し、頚椎を痛め末梢神経を回復させる薬を2週間ほど服用しました。今年1月に胃痛と腰&背中痛のため、近所の整形外科(内科併設)を受診しましたが、胃痛(と膵臓の状態確認=上記血液検査)を優先し、ランソプラゾール(上記病院の内視鏡検査で逆流性食道炎&胃炎と診断)を3週間程服用中で、整形外科的処方は強い湿布のみ。今の今はサロンパスを首・肩・背中・腰に貼って対応中で、貼らないよりかは貼った方が痛みが軽くなる気がします。内臓疾患由来に限らず、骨や神経が重篤な病気に掛かっていないか心配しております。

5人の医師が回答

神経疾患の可能性について

person 30代/女性 -

2/26に左手をつき後ろに転倒し、その時は左手左足のしびれや左頭の違和感のみだったのですが、3/12頃よりストレスがかなりかかることが続き、現在は両手両足の痺れや頭皮の痺れや緊張型頭痛、偏頭痛のような症状があります。特に右足の痺れが強く、頭にピリピリとした痺れがあり、左上側のおでこが触っただけで痛む時があります。首から肩にかけての痺れも感じる時があります。目もたまに両目の奥が痛むことがありましたが、現在は目がかすむことがあり視力が少し落ちているようです。また、左胸の左側が時々ギュッと痛むことがあります。顔については、顎や歯(上下犬歯や前側、奥歯の軽い痛み)、鼻の下や左口元の横のピリピリとした痺れが1日に何度かあります。 右親指、人差し指、中指が痛く曲げのばしがしづらいのですがリウマチではありませんでした。 日によって二の腕等や膝等痛む場所が違うような気もしています。 脳神経内科で脳と首のMRIを撮って頂いたのですが異常はありませんでした。 ・ストレスがかなりかかっていたため自己免疫疾患や神経の病気ではないか心配です。発赤は出ていませんが、帯状疱疹や多発性硬化症、その他神経疾患の可能性はありますでしょうか?脳のMRIで多発性硬化症の可能性は無いと医師に言われたのですが、髄液検査等してもらった方がいいのでしょうか? ・三叉神経痛の可能性があり、病院に行った方がいいのでしょうか?自律神経はかなり乱れていると思うのですが、自律神経の乱れでこのような顔の症状も起きるのでしょうか? ・左胸の左側や胸の辺りが痛むことがあるのは狭心症の可能性はあるのでしょうか?肋間神経痛の痛みもあるのでしょうか?(胸郭出口症候群の様な症状はあります) ・日によって痛む場所が違うこともあることから、線維筋痛症の可能性疑いもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手の力が入らない 握力低下

person 50代/女性 -

今年の4月から5月頃、手足の指先の冷え、しびれがあり、肩から腕、太もも、ふくらはぎの筋肉痛が続き、口の周りもこわばる感じで違和感があり、体重は6kg減少しました。病気へ行き、首のMRI、神経伝導検査、血液検査は抗核抗体が160でしたが、どれも問題ないと言われました。7月になり、しびれや筋肉痛は治まってきましたが、筋肉のぴくつきが多くなり、体重は4月頃減少して以来変わりませんが、首、鎖骨、肩、胸、腹、背中、腕、手の甲、足の甲の筋肉が急激におちました。舌もやせてきた感じでぴくつきもありました。再び同じ病院に行き、腱反射の亢進があったという事で、針筋電図検査をするために別の病院を紹介してもらい、8月に受診しましたが、検査はまだ先になります。3週間位前から両手に力が入らなくなり、握力も以前は右が40、左が20位でしたが、今は右の方が左よりないのでだいぶ下がっていると思います。手の甲の筋肉も減り骨ばっています。お箸や指先を使った細かい作業がしづらい、字が書きづらいといった症状が出ています。このような経過からどのような病気が考えられますでしょうか?検査までとても不安でしかたありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膠原病、リウマチについてです

person 40代/男性 -

健診結果で全体的なことを質問させて頂いてましたが 膠原病、リウマチに特化した質問をさせていただきます。 昨年12月に抗核抗原検査をした際に40という数値でしたが その時は様子見ということでした。 今回人間ドックでリウマチ精細検査もオプションで行ったところ 抗核抗体は40変わらず、RFが15以下の基準に対して31、 抗CCP抗体高感度では基準4.4以下に対して0.8、 CRPが0.3以下に対して6.2でした。 肩痛もありレントゲンで50肩と診断され3か月ほど前からリハビリ療法をしております。 その都度一時的に改善されますが継続して痛みがあり来週MRIを撮ることになっております。 本日かかりつけ医で再度血液検査したところ、CRPは0.2に落ち着いてました。 その際にも今回の結果を見てもらったら、抗CCP抗体高感度がその数値なので 気にする範囲ではないと言われました。 この状況から膠原病などの専門医で診断していった方が良いのでしょうか。 ちなみに方は両肩痛みがあり現在は右肩だけをリハビリしてます。 また、9月に太もも裏が非常に痛くなり見てもらいましたが腰のへルニアによる 坐骨神経痛という診断でした。 その他、症状はありません。 この状況から膠原病などの専門医で診断していった方が良いのでしょうか。 それとも年に1度の検査でよいでしょうか。

5人の医師が回答

左肋骨の痛みについて

person 30代/女性 -

現在33歳、かれこれ数か月以上前から前側の肋骨、一番下の骨が痛みます。場所は真ん中より左寄りの部分で、何もしてないときも鈍痛があり、押さえると痛みが強くなります。横になったら楽になる気がします。 食品製造の仕事で重いものをよく持つので、肋間神経痛か、肋骨周辺の筋肉、筋などを痛めているのかな、とあまり気にしていませんでしたが、こんなにも続くのはやはり、内臓などに異常があるのではないか、と急に不安になりました。 鈍痛は日によって気にならない日と1日気になる日があります。 胃は最近ずっと調子悪くて、半年前に胃カメラをしましたが、胃食道逆流症と言われました。しかし、胃の調子が悪くないときから、肋骨の鈍痛はあったと思います。 仕事柄、常に肩から背中にかけては凝っていて、そのせいか胸の上部も押さえたら痛みます。 肋間神経痛は通常、1日何時間も痛みがあることはない、鋭い痛み、とあったので、わたしはやはり当てはまらないでしょうか?湿布をしたらかなり楽になります。 CT検査をたくさん受けてしまっていて神経質になっているので、なるべくレントゲンやCTを受けたくありません。 1.整形外科に言ったらレントゲン撮らずに、いきなりMRIなど撮ってもらえるものでしょうか?その前に、受診の必要はあるのでしょうか? 2.このような痛みの場合、胃や肝臓などの内臓疾患もありえますか? 長文で本当にすみません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)