耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

右耳の耳鳴りについて

person 30代/女性 -

今から10年ほど前に風邪を引いた時に、右耳に詰まった感じ、たまに自分の呼吸音が聞こえる感じとポーンとするような耳鳴りがしたので、耳鼻科を受診したところ、風邪が原因で耳の空気の通りが悪くなっていると言われ(実際に鼻から管みたいので空気を送ると左耳は空気が抜ける感じがしたのに対して右耳は空気が抜けませんでした)薬で治療し耳の詰まった感じや自分の呼吸音が聞こえる感じの不快な症状は、時間をかけてだんだん良くなりましたが、耳鳴りだけが良くならず、1年たった頃に、別の病院を受診したら今度は低音の音が聞こえが悪くなる病気(名前は忘れました)と診断され、薬を飲み聴力は、回復しましたが、耳鳴りは良くならず、病院の先生も、うーん…と言う感じで、自分で気にしすぎなんだと切り替えて、4年ほどたった時に気にしないからなのか、耳鳴りがなくなった感じになりましたが、鼻の調子が悪い時だけは、耳鳴りを感じていました。 あの最初に耳鳴りを感じた風邪以来、鼻の調子が悪い時のみ耳鳴りが出ている気がします。 あと、耳鳴りがしてないと感じる時でも、あくびをすると時々、耳鳴りがします。 そして、以前に薬のことで、相談させて頂きましたが、右耳が外耳炎と中耳炎になっていることが、最近分かり中耳炎は、鼻を良くしないと良くならないと言われ鼻炎の薬を飲んでいます。 鼻の調子が悪いからなのか、また耳鳴りの症状が出ています。 明日、耳鼻科に相談してみますが、何年も前から続く、よく分からない耳鳴りに不安を感じています。 症状から考えられる原因、病気などあったら、教えて頂きたいです。 症状は、すべて右耳のみです。

2人の医師が回答

一度治った難聴が今度は治らない

person 30代/男性 -

私は幼少期耳が聴こえにくくなり、耳鼻科へ行き、鼻から空気ポンプみたいなもので空気を送り、耳の通りが良くなって治りました。 中学生の頃にまた再発し、今度は幼少期のような治療はしてもらえず、聴力検査、耳の中を見て(外耳?)、中は綺麗、鼓膜も正常という診断で、治りませんでした。 現在に至るまで、あちこち診てもらいましたが、どれも同じ診断でした。 レントゲンなどの撮影も無しです。 中にはご先祖様に耳悪い人いなかったとかも聞かれましたが、そんな人いませんし、先天性の難聴でもありません。 自覚症状としては、 ・耳閉感みたいな症状がある。 耳が詰まってる感じ?塞がってる?、通りが悪く、耳抜きも空気が抜けない。 耳鳴りはほぼ毎日なる。 ・30歳くらいまで、耳かきすると耳垂れ出て、自然と治るを何回も繰り返した。 ・毎日鼻水が出るため、鼻をしょっちゅうかむ。蓄膿症と診断された事もあり。 ,補聴器着用中ですが、専門の認定技術者がいる所で10回以上調整しても、聴こえ方に納得出来ない。集音器よりな感じです。 ・聴力検査をしても、中学生からずっと-50〜60デシベルと検査結果の数値が変わらない。 外耳の内側のどこかが原因か、または鼻からの原因なのか、根本的な何かを取り除けば、聴こえるような気がして諦めきれないのが、現状です。 経緯から相談したいことまとめると、 1,上記の症状から、どんな病名かまた治る見込みありますか? 2,隅から隅まで診てもらい、詳しく検査してくれる病院はどこに行けばいいでしょうか? 治せるのなら治したいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

熱が下がりません

person 30代/女性 - 解決済み

この4日間、38度位の熱が続いています。熱以外の症状は、耳下〜首にかけてのリンパ節の腫れ・耳痛・頭痛・喉痛(扁桃腺?あたりに白い付着あり)です。あと、鼻から喉に黄色い痰のような物も落ちてきます。(鼻の穴から鼻水は出ません) 一見すると明らかな腫れは見受けられませんが、自分の感覚としては、耳から首にかけての内側が腫れている感じで、全体的に圧迫感があるのと喉と耳が詰まった感じもあります。 昨日耳鼻科で診てもらったところ、おそらくウィルスが原因で喉が荒れていて、こういう場合は抗生剤が効きにくく治るのに時間がかかりそうとのことでした。鼓膜は赤くなっておらず、鼻からのカメラで喉の奥の方?を見たら、喉の壁がボコボコしていて所々に白い物が付着していました。血液検査はしていません。 サワシリン・カルボシステイン・ロキソニンを処方され飲んでいますが、ロキソニンの効果が切れると頭痛や耳痛がぶり返し、唾を飲むのも辛くなります。 今までこんなに熱が長引いた事や、耳まで痛くなった事がないので、本当に普通の風邪なのか心配です。今朝はいったん36.7度だったのですが、午後からまた上がり始めました。他に別の疾患は考えられますでしょうか? また、普通の風邪だとしても、熱はいつ頃下がるものなのでしょうか?今週は3日も仕事を休んでしまって、誰もが知ってるような有名な風邪なら職場の人にも多少は納得してもらえるかとは思いますが、このまま熱が下がらないと来週も行けそうになく、普通の風邪でこんなに休むの?と疑問に思われそうで、職場への説明にも困ってしまいます…

19人の医師が回答

鼻をつまんでくしゃみ後に回転性めまい

person 30代/女性 - 解決済み

前日、くしゃみからぐるぐるするめまいで質問しました。 後日耳鼻科へ受診しました。いくつか検査をしました。特に病名などは言われず頓服でベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されました。めまいが来そうになったら服用との事ですが、いつくるか分からず、来た時には回転しているのでしばらく動けずめまいが治っても気持ち悪さやふらつきがあり服用する余裕がありません。 どのように服用すればよいですか? 前日一回くしゃみ後にめまい、今日もくしゃみ後にめまいがあり、共通することは、鼻をつまんでくしゃみをした後に左耳が飛行機に乗った時のような詰まった感じ、その後すぐに回転性めまい約3〜5分、耳鳴り、その後乗り物酔いの様な気持ち悪さやふらつきで起き上がれない、耳の閉塞感が続いています。0歳の子供も居るので心配です。 長くなりましたが3つ質問させて下さい。 1、薬の飲むタイミング、生理を起こさせるためにデュファストンを服用しています。同時に服用は可能性か。 2、鼻をつまんでくしゃみをした事で耳が詰まった感じがして回転性めまいの原因と考えられるか、また鼻をつまんでくしゃみをやめれば回転性めまいは通常はおきないのか。 一度回転性めまいを経験すると治らないのか。 3、もし鼻をつまんでくしゃみをして圧がかかり回転性めまいの原因だとしたら飛行機や新幹線、高い所へ行った際回転性めまいが起きる可能性はあるのか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年以上、左右の耳の不調

person 30代/女性 -

今年の3月から耳の調子が悪く、どんどん酷くなってきています。このままだと聴力を失うんじゃないかと不安です。 右耳: 3月に午前中だけ耳が詰まった感じがし、その後スクワットをしている最中に体に力を入れたところ右耳がものすごく詰まった感じがし、右耳だけ何も聞こえなくなりました。しかし10分程で元に戻り、聴力も30分後には正常に戻っていました。(耳鼻科で検査済) その後何回か同じような状況になっては元に戻っていました。しかし梅雨頃から詰まったような感じが長くて2週間続いては元に戻り、その後お天気なのかちょくちょく詰まっては元に戻りを繰り返しています。 現在はゲップをすると耳に圧がかかるような、空気が抜けないような感じがし奥に痛みを感じます。先週の聴力検査では右耳は異常ありませんでした。 左耳: 7月から右耳と同じように詰まっては2週間以内に元に戻りを繰り返し、聴力もティンパノメトリーも異常ありませんでした。しかし1ヶ月程前にティンパノメトリーの山がギリギリ正常範囲まで下がり、耳詰まりもそれから酷くなるばかりで治る気配がありません。2週間前の聴力検査では少し聞こえが悪くなっていると言われましたが自覚症状はありませんでした。ところが最近部屋の換気扇の音が小さく聞こえるようになり、前回の聴力検査から10日後にもう一度検査をするともう一段階下がり、ギリギリ正常ラインまで下がっていました。 通っている耳鼻科では目眩はありませんがメニエール病と言われています。イソバイド、ベタヒスチン、ジフェニドールを飲んでいます。 現在授乳中です。 耳鼻科を変えるか悩んでいますが、できることは限られているのでしょうか? 聴力がかなり下がる可能性があると言われて怖いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左肩甲骨の違和感と、動悸。

person 20代/女性 -

いつからか、 ・胸に重苦しい圧迫感がある。毎日あるが、軽度だったり結構辛かったり。辛い時は息苦しく、動悸を感じ、頭がのぼせた様なぼーっとした感じがある。横になれば楽になる。 息苦しい時は呼吸をしていても酸素が足りていない感じ、何度か肩で深呼吸をしたくなる。しても苦しい。 ・深呼吸など大きく吸うと、左肩甲骨に凝っているような違和感がある(脇の付近で、胸より少し上あたり)。 肩を回すと凝っているのかその部分に違和感を感じる。だるい感じもある。 ・痛みはありませんが、たまにズキっと心臓のあたり?が痛む事はあります。 それで24時間心電図、レントゲン、心電図、運動後の心電図の検査をしましたが異常なしでした。 ホルター心電図の結果に、洞性不整脈が2連、動悸、息切れ時にT陰転化やPACが補足されるばあいもありますが、無い場合もあり、症状とこれらの変化との関連は不明です。 とあります。 ホルター心電図のみ、内科で診てもらいましたのでより専門的な事が分かればお教え願いたいです。 他に、頭のフワフワ感、めまい、耳の詰まった感じ、たまに耳の奥が痛む等の症状があります。 内科的にはこれといった異常はなかったので心療内科に通い始めたところです。 最近、左肩甲骨の違和感(左のみだる重いような)と胸の圧迫感、動悸が一緒になって現れるのに気付き、検索をかけると心筋梗塞や、狭心症の前兆等、色々と出てきて不安になりましたのでどなたかよろしくお願い致します<(_ _)>

4人の医師が回答

メニエール?受診は必要でしょうか?

person 30代/男性 -

9月に良性発作性頭位めまい症と診断を受けて(この時点では耳の閉塞感はなし、聴力検査も問題なし) メリスロン メチコバール アデホスコーワ を処方され2週間服用しました。 一時はめまいが改善されましたが、10月に再びめまいがしたため、再度受診。 同じ処方をされましたが、なかなかめまいが良くならず耳が詰まった感じも出てきたため11月22日に聴力検査を行いました。 結果は特別難聴というレベルではないが、閉塞感などメニエール傾向があるかもしれないからとイソバイドも処方され、2週間服用してからまた受診して下さいとのことでした。 イソバイドを服用して1週間になるのですが、昨夜より耳の詰まり?(気圧の低いところに行くとなる耳の違和感のような感じ)強くなってしまいました。特に右耳がひどく、聴力も落ちているような感じがします。 耳鳴り(特に右耳)はキーンというのが常にしていますが、静かな場所でのみ気になる感じです。 また、昨夜に右耳が気になるので耳かきを丹念にやっていたら右耳の穴の奥が若干湿っぽくなってしまいました。具体的には、右耳の穴の奥に指を突っ込むと、指先がほんの少しだけ濡れてる感じです。 最初は血が出たのかと思いましたが、透明な液体なので水?みたいな感じです。 そこでお聞きしたいのは、 ・イソバイドを処方されてからまだ2週間経ってませんが、急ぎ受診した方がいいでしょうか? ・メニエールでない人がイソバイドを服用すると耳の違和感のようなものを感じるようになるのですか?(耳の詰まりはメニエールが悪化?イソバイドの作用?) ・イソバイドを服用していてもメニエールが悪化することはあるんですか? ・耳からの水?は、ほんの少し濡れる程度ですが問題無いですか?メニエールによって水?が出てるのでしょうか?それとも、耳をかきすぎたため出ている?

1人の医師が回答

強いストレスを感じた時の耳の痛みと生理不順

person 30代/女性 -

いつも、こちらのサイトでお世話になっています。 5年前くらいから、強いストレスを感じると突然、耳が詰まった感じになり耳鳴りがし、耳が痛くなります。 神経内科や耳鼻科で何度も診ていただきましたが、異常はなく、やはりストレスからきてるとのことでした。 ストレスが原因での耳の痛みがある場合は、何科にかかればいいですか? そのような症状に対しての薬は、ありますか? また2月頭に生理がきて以来、仕事がとにかく激務で残業ばかりで自分の為の時間確保すら難しく、また2月半ばに初めて乳ガン検診を受けたのですが、右胸に腫瘍が見つかり、恐らく乳管内乳頭腫と言われましたが、針生検の話までされ、正直、不安でたまりません・・・ その後、胃痛もしたので別の日に、初めて胃カメラをしたら、慢性胃炎で鳥肌胃炎と言われ、普通の人よりスキルス性胃ガンになる可能性が高い病気だと言われ、今はピロリ菌の除去治療中ですが、そちらも心配です。 それから、発達障害がある息子の精神状態が不安定で、そちらも大変です。 仕事のことや息子のこと、自分の病気のことで、悩みが多く2月頭から生理がこなくなりました。私は、元々、女性ホルモンが少なく初潮から年に三回程度しか生理がなく、何度もホルモン治療で、生理がくるようにし、やっと2年前から生理が毎月くるようになったところです。 婦人科の医師からは、私は、無月経になりやすいから、ホルモン治療をするしかないと言われましたが、私は、肝機能障害なので、長期間、ホルモン治療ができないので、このまま閉経させた方がいいのかなといろいろ悩んでいます。 無月経を治すのは、ホルモン治療しかないですか?

2人の医師が回答

中耳炎、声のこもった感じが続いています

person 30代/女性 -

GWに風邪をひき、鼻を強くかんだ際にブチュ!とした音がして左耳がひどく痛みだし、同時に耳を塞がれたような、詰まったような感じで自分の声がこもって聞こえるようになりました。 かかりつけの先生に診てもらったところ中耳炎だろうと言われ、クラリスロマイシン200mgとロキソニンを5日分処方していただき、これで良くならなければ専門の耳鼻科などに行った方が良いと言われました。 服用してすぐに痛みはひいたものの耳の詰まった感じが良くならず、地元の耳鼻科で診ていただき、耳の中が真っ赤だとのことでレボフロキサシン500mgとカルボシステイン500mgを再度5日分処方していただきました。 それでも耳の詰まり感が良くならず再度耳鼻科に受診、前回の先生とは違う先生で、耳の中を診てもらったものの全く赤くもないし膿が溜まっているようでもない、なんでだろうね?と言われとりあえずカルボシステイン500mgを7日分出すから様子を見てと言われました。 それでも全く良くならなかったので再度同じ耳鼻科に受診、前回と前々回とまた違う先生で、この先生は耳の中を診てかさぶた?のようなものがあるからそのせいかもしれないね、と言われサンベタゾン点耳薬とカルボシステイン500mgを処方していただきました。 その後、少し良くなったかな、とは思うもののやはり前とは違う感じで、調子が悪い日はすごくこもって聞こえます。 今週の土曜日にカルボシステインが無くなってしまうのですが、それだけで再度受診した方が良いのか悩んでいます。 点耳薬はまだあります。 薬剤師の方に中耳炎は治るのに時間がかかる方がいると言われ、このまま様子を見るのもありなのかな?とも思います。 カルボシステインは切らさずに飲んだ方が良いのでしょうか? 病院にかかっても何となくで処方されているような気がして、よく分かりません。

5人の医師が回答

続くめまいと、耳のバリバリ感

person 30代/女性 -

2年前から半年に1回くらい 良性発作性頭位めまい症になります。 今回で5回目です。 4回目からの再発は2週間くらいでした。 グルングルンというめまいはだいぶ良くなりましたが、寝た姿勢で左右のどちらかを向くと、ぐるーーーーーーーーーーーんと、ゆっくり1分程度回ります。1ヶ月ほど経ちますが続いています。定期的に聴力も検査していますが問題なし。12月に脳のMRIも撮って問題なかったので、脳に問題はないかと思います。目を閉じて落ち着くまで待っていれば治るので、病院を受診するほどじゃないな。と自分では思っています。 寝返りをしないで、仰向けに寝ているほうが精神的に楽なのでこの1ヶ月は寝返りをせず、少し布団に傾斜をつけて寝ています。 受診して良くなったこともなく、薬を飲むと薬疹なのか手足にブツブツが出て悪循環です。 また、2023年の10月から 耳の詰まった感じが2週間続いたことから始まり、今では閉塞感はないですが、バリバリブチブチ鳴ります。これは口を閉じて顎の関節を動かした時になりますが一度意識し出すととても不快です。 何度も受診しておりますが、アレルギー性鼻炎のせい。と言われています。 お聞きしたいことは下記の通り3点です。 ・このまま傾斜をつけて寝返りをせず睡眠を取っていても事前にめまいは改善するのか。 ・耳のバリバリ感は、このまま放置していてもいいものなのか。自宅で改善するためにできることはあるのか。 ・耳のバリバリ感は、アレルギー性鼻炎のせい。という診断は的確なのか。 です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)