耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,018 件

51女 頭が変な感覚が主に後頭部に1、2週間前からある

person 50代/女性 - 解決済み

脳神経外科、脳神経内科専門医の先生に伺いたいです。 1~2週間前から、頭がグワングワンとする感覚があります。  いたみではありません。 めまいでもありません。 頭が、ぐわん、ぐわんとして、しばらく収まり、また、グワングワンとした不穏な感覚、ヒヤッとする感覚にも近い感じがあります。不穏感覚です。 耳鳴りかどうかは、わかりませんが、時々コトコトと、耳から聞こえる時があります。 今は、有りませんが、首の側面、後ろ側がドキドキしたりする事もありました。 今年の七月に、MRIをうけて、異常はありませんでした。 現在、片足のしびれは時々、あったりなかったりしますが、   これは、七月のMRI検査を受ける前から起こっておりました。 また、しびれの確認のため、上記検査を受けました 関係ないかも知れませんが、 セルフレジで、会計を忘れそうになり、しばらく、会計したかどうかわからなかったこと(二日前)や、シャワーを止めようとボディソープをおそうとしたりすること(本日)が、にありました。 急な割り込みによりかなりの急ブレーキを踏んだことが数日前ありましたが、衝突はしておりません。  何か思い当たる病気はありますか? また、何科を受診したらいいですか? 受信が必要な場合、明日(9日)は、休みなので、休み明けでよいですか?   二ヶ月前にMRIを受けましたが、また、受け直した方がよさそうですか? ちなみに、血圧、血液異常なしです。

2人の医師が回答

48才 女性 整形外科受診後の症状

person 40代/女性 - 解決済み

48才女性です。 3週間くらい前から手のしびれ、階段乗り降りする時の膝の痛み、その時かくかく音がする症状があり、整形外科を受診。診察で手のしびれは首からきいてるので首と膝のレントゲンをとりました。くびの頚椎が三ヶ所つぶれていました。また、膝の皿が動くので痛みが出ているということでまずは、首の治療が先と言われました。 首を伸ばすのと、膝に電気?振動を流すリハビリをしました。 あと姿勢が悪いみたいで、首を固定するものを頂きました。 リハビリの首を伸ばす時に少し頭痛がしました。 帰宅した夜に発熱、顎の骨と筋?筋肉?の違和感と痛みがありました。 特に、耳のした辺りの出っ張りの骨より少し前にまた出っ張りの骨があるのですが、そこが腫れているような気がしています。食べると痛い時もあり、違和感もあります。 熱は一度ひいたのですが、夜になって微熱がありました。 ちなみに、ヘルペスもできてしまいました。 また、高血圧、心療内科、泌尿器科、の薬飲んでいます。 関連があるのか分かりませんが顎は引っ張られたので痛いのか、どこを受診していいのかわかりません。 とりあえず、整形外科の先生に聞いた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手足顔など筋肉に異常がある

person 60代/女性 - 解決済み

1年以上前から足のだるさがあり足の裏が、電気マット踏んでいるような感じになり、 痺れと思い内科で痺れの薬と、血行が良くなる薬を処方され、改善せず、整形外科で 腰、首、背中のレントゲンMRIをとるが異常なし。脈圧検査も異常なし。 血液検査では、糖尿リウマチ甲状腺などありとあらゆる検査をしても、全て正常。 夏ごろ、何度か寝汗をかいた後、一気に筋肉が落ち特にお尻は見る影もありません。 神経内科クリニックでALSを心配して見てもらっても、筋力あるので異常なし。 そこでリポトリールを処方されるが改善せず投薬中止。 12月に入り、別の整形外科から、整形でないと言われ、大きな病院の脳神経内科を紹介され 血液検査、頭のMRIをとるも異常なし。しかし、症状はどんどん進み、足も痺れの段階を超え足裏の筋肉もたるみ、歩くのにも支障が出て足がジンジンして5分と立っていられません。 手も薄くなり、指の付け根が特に薄く柔らかくなり、力が入りにくいです。そして顔ですが、鼻先、顎まわり、頬、頭皮、そしてまぶたにもビリビリというかめりめり?という感じがして頬の筋肉が柔らかくなってきて気持ち悪いです。鼻もそして耳も少し柔らかくなってきました。 2年前に肘の骨折で8時間手術をしました。その影響はないか。長く苦しんでいるのに、何も結果が出ず治療もできていません。筋肉が落ちる時、なぜか熱くなります。もうこれ以上どんな検査をすればいいのかわかりません。ストレスでは?と言われたりしましたが、ストレスでこんなことになるのでしょうか。

3人の医師が回答

耳鳴りが鳴りつづけている

person 50代/女性 -

54歳女性、持病に潰瘍性大腸炎、橋本病あり昨年閉経し更年期症状あり 4月末から左肩が五十肩になり、夜間痛などもあり寝不足気味で痛みからのストレスもありました。 5月17日昼から、突然左耳にキーンと高音の耳鳴りがあり、左耳周辺と左後頭部にしびれた違和感があり耳閉感が出たため夕方耳鼻科を受診、聴力に問題はないとのことで、メチコバールとアデホスコーワを貰い5日間飲みながら、五十肩から肩や首もかなりこっていた自覚があった為、翌日から整骨院へ通う。 2週間程、施術してもらってコリは楽になったものの、五十肩はまだまだ可動域も狭く、耳鳴りとしびれは相変わらずなくならず。先生のススメもあり脳神経外科を受診。 頭のMRIや首のレントゲンどちらも異常はなく、五十肩による肩、首のコリからくる耳介、小後頭神経痛であろうとの事。ただピリピリなどの痛みはなく痺れのみ。耳鳴りもめまいや吐き気はない。 カルマパゼピンを貰ったが、仕事が休めない為副作用を気にしてまだ飲んでいない。持病が薬の副作用を受けやすい為、カルマパゼピンも半錠から試すとの事。 耳鼻科の先生も後頭神経痛の可能性は高いが耳鳴りは関係ないと思うといわれ、神経内科の先生は耳鳴りもする事もあるとおっしゃられて、どちらかわからず? 発症から今日で18日、耳鳴りはなるべく気にしないように、工夫をして過ごしていたら、しびれがこの数日ましになってきたが耳鳴りは相変わらず治らず。 神経痛ではなく更年期による自律神経失調症?なのではと思うも、鳴り止まない耳鳴りにずっとこのまま治らないのではないかと不安があります。またしびれはなくなって耳鳴りだけになってきたけど薬は飲んだ方がいいのか?この薬で耳鳴りも治るのか? 耳鳴りはもう治らないものとあきらめて紛らわすしかないのか? 今後どんな治療をしていけばいいのか迷っています。

5人の医師が回答

耳の痛み?

person 20代/女性 -

3日前から右耳の中(指で届く範囲)にできものらしき物ができて、触ると痛い感じがしてました。次の日は耳下の(耳たぶの裏の少し下)リンパかどうかはわかりませんが少し腫れてきて触ると少し痛いようになり、右側の喉の痛みと、右側の頭痛も気になり始めました。そして今日午前中に耳鼻咽喉科に行って検査はしましたが耳自体は異常なし。耳の中には確かにできものはできている。右側だけに集中してるし、現在妊婦9ヵ月(今32週です)ということで体が重くなり手で『よいしょ』と支えるようになったから多分首や肩のこりからきてるんじゃないかな〜と先生は言ってました。そして今日夜になり、顔の右側半分だけ力が入らない事に気づきました。説明しづらいのですが、口に水を含めない?歯医者で麻酔をされたようにうがいをしようと口に水を含むと右半分の口の筋肉が伸びたままで閉まらず水が含めなく、ちょろちょろ水が漏れる状況です。ほっぺの筋肉も右側だけ力がはいらない状況です。顔をくしゃ〜とシワだらけにすると顔の右側だけ左ほどくしゃくしゃになりません。こんなことってあるんですか?ちなみにしびれなどはありません。できものの痛みと耳下の腫れの痛みと右側の鈍い頭痛…何か他の病気でしょうか?

1人の医師が回答

微妙なしびれがたまに起きる

person 40代/女性 -

もともと数年前から頭痛肩こりに悩まされてます。整形外科と脳神経外科に行きましたが、病的なものではないと。昨年11月くらいからは痛む頻度が高くなり、変にしびれも起きるので不安で病院に行きましたが、一昨年秋に脳MRIもして異常なかったことと、症状から脳ではないと。整形外科でもただの肩こり首こり。心療内科で心因的、神経が過敏になっていると。産婦人科では更年期と。 波がありながら全然気にならないときもあれば1日調子よくないときもあれば朝と夕方調子よくないときもあったり。痛むのはいつも右側。耳の後ろあたりだったりもうすこし後頭部に近かったり。微妙に変わります。色々押していくと響く感じするのはやはり首と頭の境目が痛気持ちいいです。 しびれは、ごくたまに。強くはなく、なんか違和感あるなあと思ってそこに神経を向けて感じると、微妙に微量な電気が流れてるような。普通に動かせます。数秒?数分で治ります。以前脳神経外科で脳梗塞などのしびれは物を落とすくらいだと言われました。気にしないようしてましたが、昨日、ひさびさにしびれが。肩から腕にかけてだったかと。また違和感感じて神経集中させると微妙に地味に電気が流れてるような感じで、動かすことももの掴むことも可能。嫌だなと思ってたら数十秒か数分で気にならなくなりました。ただ気にしてたら腕の直後か時間差か忘れましたが左足も似たような、でも腕よりは更に軽く数秒で今となっては本当に起きてたのか気のせいかもわかりません。しびれる感覚はいつもと同じ。左側なのと範囲は広かったのは気になります。2月に相談したとき開業医脳神経外科は検査したかったらするけどって感じ。かかりつけ内科からは心療内科で相談して必要なら紹介状書いてもらい開業医ではなく大きな病院で検査したほうがいいと言われ。心療内科では1年半前に検査してるから必要なしと。今回もやはり気にしすぎなのでしょうか。

3人の医師が回答

脳動脈瘤術後のメニエールの薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

去年の9月に左内頸動脈脳動脈瘤のステント併用コイル塞栓の手術をしました。 バイアスピリンとタケキャブを服用中で今年の9月に術後1年のアンギアが控えています。 又、腕や後頭部の痺れが気になり整形外科を受診し頚椎症と診断されリハビリに通い首のマッサージを6月に受けた直後から度数の強い眼鏡をかけているようなグワっとした目眩と吐き気が出るようになりました。 最近、落ち着いていたのですが次は耳の閉塞感も出てきたので耳鼻科に行った所、整形外科受診後の目眩もあったのでメニエールと言われました。 イソバイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシルが処方されました。 そこで質問なのですが 1,そちらの薬が脳圧を下げる作用があるようで脳血管に入っているコイルやステントとの兼ね合いは問題無いでしょうか? 脳圧が下がってコイルやステントに隙間が出来て血流が流れ込むなどはありませんか? 2,服用して、2日目で耳の閉塞感は変わらずなのに逆に落ち着いていた目眩と吐き気が出てきました。メニエールの症状だと思い飲み続けた方が良いでしょうか?耳鼻科がお盆休みの為、確認がとれませんので教えてください。ちなみに閃輝暗点も出ました。

6人の医師が回答

48歳男です、長年、顔の右半分に違和感が有ります。

person 40代/男性 - 解決済み

30年ぐらい前からですが、顔の右半分に常に違和感が有ります。痛みとか、痙攣、痺れなどはありません。よく言われる、筋肉がたれて、顔を動かしにくいと言うようなこともありません、どちらかという、皮膚というか筋肉が、突っ張った感じで、上に引っ張られるような感じです。酷いときは、明らかに右の眉毛が上に引っ張られて、変形しています。他人にはわからないと思いますが、あと、頬と口角のところは、軽い違和感です。また耳の裏側も突っ張った感じがあります。因みに、右の鼻だけ詰まり気味です。また、小さい頃から、目をパチパチするチックのようなものがあります。(無意識に動いてしまうのではなく、気持ち悪さを解消するために、故意にうごかしています。)首も違和感があることが多く、よくかしげるというか動かします。どちらも右側が多いです。頭皮を動かしたりもします。体を動かしているときは、全くと言っていいほど違和感は気になりませんが、人と接するときに、喜怒哀楽表情は作れるのですが、ちょと窮屈な表情になってしまい、相手も違和感を感じるみたいで、私自身も、凄く喋りにくいです。原因は何でしょうか?今更ですけど治るでしょうか?追加で、顔や耳が赤くなりやすいです。最近はあまりなりませんが、片頭痛も以前はよくありました。

3人の医師が回答

首から上 頭皮痛などの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一年以上悩んでいます。 2年ほど前に口の中が白くピリピリして咽喉科、口腔外科、皮膚科と行きました。どこもカンジダではないと言われ、口腔乾燥特殊外来で色々検査をしてシェーグレン症候群の疑いでサラジェンを飲み始めました。1ヶ月ほど飲みましたが、頭皮、脇、耳の中は水っぽく臭いがすごくなり、薬を辞めたら、脇、耳は治りましたが、頭皮臭が全く無くならず酷くなるばかり。2、3ヶ月で頭皮痛も始まり、ピリピリというか、菌がメラメラ貼る感じの痛みが続いています。半年したら今度は首にまで広がり首の張り締め付け感強張り、ひどい肩の痛みと共に、また頭皮も酷くなっています。最近2、3ヶ月は、両手、両足首も痺れというかピリピリ感が続いています。サラジェン副作用でそのようなことはあるのでしょうが?  皮膚科、大学病院にも行きましたが、炎症は無く、痒み、フケなどもないので脂漏性ではないんじゃないかということです。一応ローションの薬ももらいましが、何も変わりません。 血液検査も問題ないと言われました。神経内科でも神経の問題の痛みではないということでした。 もう、一年半は続いているのでとても辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)