胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

汗と高位破水について

person 20代/女性 - 解決済み

現在30週の妊婦です。 最近暑くなってきて、下半身に汗をかくことが増えました。破水と判断がつかず、不安に思っています。 もともと下半身に汗をかきやすいほうではあったのですが、最近、異常なくらい汗をかきます。お尻と太もも裏です。(パンツがじっとりして座った椅子が濡れるくらいです) 以前、びっくりするくらい下半身に汗をかいた時に破水したかと思い病院にかかりましたが問題なかったことがありました。 今日、お仕事中立ち仕事の時間があったのですが、汗かいてるなという感覚があり、事務所に戻って椅子に座り、すぐ立つと椅子が濡れていました。 その後トイレに行きパンツを確認しましたがおりものがついているより後ろの部分が大部分でじっとり濡れていました。 濡れている部分はおりものっぽい酸っぱい匂いだったと思います。色は透明でした。 私的には何か出た感覚はなく、その後も何か出た感覚は夜まで特にありませんでした。 その後お腹が張りやすいとか、胎動が減ったように感じるということもありません。 現状では特に指摘事項もなく、ちょっと大きめですねと言われたくらいです。 子宮頸管も4センチ程度です。 1.上記内容で、破水は疑われるのでしょうか?すぐに病院にかかった方が良いでしょうか? 何か出てる感覚は感じずに高位破水していたということはあるのでしょうか。 2.シャワーに入っても良いでしょうか 3.もし気づかないうちに破水していた場合、次回の健診時には病院で気づいてもらえるのでしょうか?(尿検査などでしょうか?) 4.お尻、太もも裏にここまで汗をかくという人を私の周りでは聞いたことがありません。なにか疑われるような病気があったりするのでしょうか? 上記3点、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前駆陣痛について

person 20代/女性 -

現在37w2dの初産婦です。 1週間くらい前から左側だけに腰痛、坐骨神経痛が出るようになりました。 お腹は、胃の圧迫されるような感じがまだありますが、少し楽になってきたので、赤ちゃんが少し下がってきたかな?くらいです。 ただ、2日前からお腹が突然前に突きだしてきて、重りをぶら下げられてるかのように、下半身が重くだるくて歩くのも立っているのもきつくなってきました。足は特に浮腫んではないと言われました。 立っている時には、時々恥骨にズキっと痛みがあったり、足の付け根が引っ張られるような鈍い痛みがあります。 でも、この痛みは頻繁ではなくたまにある程度です。 お腹の張りは頻繁で、起床時、トイレの前後、起立時、横になっていても張る時が増えました。 昨日から腰痛も悪化しています。 ですが、前駆陣痛で言われるような生理痛のような痛みは全くなく、おりものは時々少量ある程度で増えた感じもありません。 胎動も激しいくらいにあります。 先週の検診では、赤ちゃんも下がってきてないし子宮口も開いてないと言われています。 2日前からのお腹の突き出た感じや重りをぶら下げられたような下半身の気だるさ、 昨日からの頻繁なお腹の張りや激しい腰痛(左側のみ)は前駆陣痛ではないのでしょうか? やはり、前駆陣痛には生理痛のような痛みがあるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠24週。大きな子宮筋腫あり内臓痛?がひどい

person 20代/女性 -

初の妊娠で現在24週目、6月に8cm大の子宮筋腫が少なくとも4つあると診断されその後すぐ妊娠しました。子宮の左上に三段アイスのような形で三つ、右下に一つあり、帝王切開の予定です。 1ヶ月前の健診では赤ちゃんはかなり右側に寄っているといわれましたが、元気に胎動もしっかりあります。体重は妊娠前からプラス3キロほどです。 ここ1週間ほど、左の肋骨の真ん中から下あたりの臓器が、ジーンとするというか、キリキリ痛むなどではなくて違和感がすごくあります。肋骨真ん中あたりの違和感が1番強いです。左胸のすぐ下くらいの位置です。 個人的には内臓がこむら返りしている、という表現が1番しっくりきます。夕方から夜中によく起こります。痛くて我慢できないというほどではありませんが、苦しいという感じです。内臓がひねられている?という感覚です。 早くから子宮筋腫に痛みが出ているので、現在6時間おきにロキソニンを服用しています。 夜の食後のみマグミットを服用しています。 何の臓器がどうなっているのでしょうか? 2年前に心タンポナーデ・心膜炎で緊急入院していることもあり、違和感が怖いです。それはウイルス性で完治しています。左側だけで、脇腹というよりは前面の位置です。 大丈夫でしょうか?原因が知りたいです。

1人の医師が回答

妊娠27週茶色のおりものについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠27週です。 24週くらいからクリーム色のおりものが出ることがあり、健診の際に質問し、クリーム色のおりものの場合は経過観察で大丈夫と言われました。 しかし、先週の水曜日の夜、木曜日の夜、本日二回、茶色のおりものがありました。 全ておりものシートに10円玉大です。 (ちなみに20週まで絨毛膜下血腫の出血がありましたが止まり、24週の際、血腫は見えませんでした。ポリープ等の有無は不明です) 痛み、張りはありません。胎動はあります。 次回健診が来週の水曜日と間が空いていますが健診時に相談で今は経過観察でよろしいでしょうか?先週茶色のおりものが出た後も本日まで普通に過ごしていましたが、本日二回あったので相談しました。 1茶色のおりものが少量の場合は様子をみて普段通りの生活でよいでしょうか? 2絨毛膜下血腫の際はシャワーのみで入浴禁止でしたが、見えなくなってからは入浴許可がでています。茶色のおりものの場合入浴は控え、シャワーのみがよいですか? 3茶色のおりものでも頻度、量が増える場合は病院に相談すべきでしょうか? 4妊娠継続に関わる重大なことを、おりものの変化から気づけることはあるのでしょうか?例えばどのようなものでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ありませんが 回答お願いします。

2人の医師が回答

胃の右側の圧迫感。

person 30代/女性 -

少し前にも質問しましたがもう一度ご回答お願いします。 妊娠31週のもうすぐ31歳です。 1週間少し前から右側のみ、首筋、肩こり、背部痛、頭痛があり、その後胃の右側で肋骨の下あたりに圧迫感のような鈍い痛みが出始めました。 首筋の痛みと頭痛はなくなりましたが、背中と肩こり、肋骨の下の圧迫感は残っています。胸の上あたりも少しピリピリするような感じもあります。 食事には関係なく鈍い痛みがあり、昨日健診で相談したところ、子宮が大きくなって圧迫されているとのことでした。11/18にした血液検査では、白血球数の上限値が85に対して94ありましたが、とくに何も言われませんでした。今赤ちゃんは元気で、胎動もあります。ひどくなるようなら検査しますとのことなのですが、痛みがひどくならないようならこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか?次の健診は1/6です。 背部痛もあるので胆嚢や肝臓なのかな?と思ったのですが、やっぱり妊娠によるものなのでしょうか? 吐き気や食欲不振などはありません。気にしてると痛くなりますが、気分転換に散歩したりすると少し和らぎます。 今年の3月末に消化器科でエコーをしてもらったのですが、胆嚢に3mmのポリープが見つかりました。胃カメラは去年の9月にしたときは異常ありませんでした。

1人の医師が回答

26週です。張りが多い

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 絨毛膜下血腫で初期から入院しており、17〜19週でも鮮血の出血、張りが多かったのでリトドリン点滴2A17で24週まで行っていました。その間も張りはありました。 24週からNICUがある医療センターに転院しました。25週から点滴をはずし、様子をみて現在26週です。 5〜8分間隔の弱い張りが繰り返しあります。 が、頚管長3センチ→2.5センチ→3センチ弱あるとのことで点滴を外したまま様子見となっています。 絨毛膜下血腫は子宮口にあり、はじめは10cmありましたが、25週では2cmほどでベージュのやや水っぽいおりものになっています。 胎児は胎動あり、25週で900g近いと言われました。 17週のころ、出血があり高位破水陽性といわれています。いまも破水偽陽性とのことです。羊水はたっぷりあるようです。 今何も張り止めを入れていないのですが、張り返しの時期は過ぎ、血腫を押し出す張り又は切迫早産の張りが続いているようです。。 今日のモニターでも5分おきに張ってました。 収縮時は、張ってるなぁ、、という感覚と少しピリピリした感覚です。 ずっと張りが続くので破水と頚管長が心配です… 以前の病院と比べ、薬の使用にはなかなか踏み切らない印象です。 この経過であと数週間もつでしょうか…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)