胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

MD双胎 片方の子が発育不全

person 30代/女性 -

25w2dのMD双胎妊娠中です。 元々2人とも小さめの体重でした。今日の診察で片方の子の体重が500g、もう片方が600gとなり、体重差よりも500gの子が−2.5SDで入院というワードも出たくらいです。(因みに前回が2週間前で390gと410gでした。) とりあえずは経過観察で来週も診てもらうことになっているのですが不安で仕方ありません。 羊水、血流の指摘は無いのですが…。 因みに妊娠前はピルを飲んでおり、服用を辞めた後生理不順気味になりました。数ヶ月後には生理周期が戻り、その後すぐ妊娠しております。 妊娠初期の段階から大きさが小さめという指摘はされており、妊娠前生理不順だった話をしたところ「もしかしたら週数に変更があるかも」と言われたこともあります。実際に2週間ほど周期の修正が入り(2週戻った)、その後また周期の修正(2週進んだ)があったことも…。 ・2人が小さめなのは生理不順も関係あるのでしょうか。 ・双子であっても成長のペースは異なるのでしょうか。 ・体重が少ない子の方が胎動が少なく、不安になることも多々あります。(エコーではちゃんと動いており、胎動もゼロではありません)この体重差の関係もあるのでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

36w6d 胎動の感じ方の変化、胎児体重について

person 20代/女性 -

本日36w6dの初産婦です。 2日ほど前から突然胎動の感じ方が変わりました。 今まで痛いとたまに思うくらいの激しいドン!という動きでしたが、今は動いたかな?というくらいのウニョ〜ンとしたゆったりした動きになりました。 胎動10カウントも今まで10〜15分で済んでいたのが、同じく2日前から20〜30分かかるようになりました。 また不安な時は胎児ドップラーで心拍数を確認していますが、一過性頻脈はあるものの基線細変動は減少しているような気が最近していました。 本日診察でしたので先生に上記の事を一通り相談した所、本日のモニター・超音波(胎盤と羊水)に問題が無かったので気にする必要は無しといわれました。 胎児体重が少し小さく、また先週(25w6d)2,500gだったのが本日は2,530gでそれはどうなのか尋ねた所、先々週(34w6d)2,150gだったから、先週大きく測りすぎただけだと思うからこれも心配なしと… 先生を信じたいのですが、胎児体重がずっと平均より小さめな事、胎動の感じ方が変わり突然少なくなった事が何か繋がってるのでは無いかと不安感が拭えません。 以上の事を踏まえてご回答いただきたいのですが、 ⑴.胎児体重の増加量が今まであまり無く(1wで100gぐらい)、今日に至っては測り違いだと言われましたが30gしか増えていませんでしたが、胎動の変化の事も併せて考えて胎児(胎盤)機能不全や他に何か胎児に問題が起きてる可能性はないのでしょうか? ⑵.胎動カウントについて先生の方針では10回カウントするのに何分かかっても良い、但し1時間に1回も動かないとかがあれば病院に来て欲しいと言われました。他の産婦人科医の方だと10カウントは20分以内に終わらなければ胎児の元気が無いから診察に来て欲しいと判断する方もいるみたいですが、実際どちらが正解なのでしょうか? ⑶.少し話が変わりますが、1日半前に1ℓの紙パック飲料をお腹に落としてしまいました。 本日の診察で問題無いと言われていれば胎盤剥離等の心配は特に心配しなくて大丈夫でしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠29週 羊水量について

person 30代/女性 -

以前24週の頃に羊水の量について質問させていただいたものです。 24週1日の健診で羊水の量を指摘され(MVP23.9mm)、破水の反応なし、胎盤の位置、赤ちゃんのエコー、子宮頸管の長さともに問題はなかったのですが、原因不明のため大学病院に転院となり、週に1回のペースで診てもらっています。 現在29週に入りましたがいまだに羊水は基準値ギリギリ(AFI5cm)、エコーで見た感じ少ないがないわけでもない。赤ちゃんの膀胱や腎臓もエコーで見る限りは問題はなさそう。発育も現状週数通りで、原因がわからない状態です。 膠原病の血液検査をしてもらったところ、SSA抗体が少しだけ基準値より高かったそうなのですが、これが原因かどうかもわからないと言われました。 また、妊娠糖尿病の検査で2時間後血糖値が基準値を少し上回り、妊娠糖尿病にもなってしまいました。こちらは現在食事を気をつける形で様子を見ています。 このまま出産まで羊水が少ないままなのでしょうか? 赤ちゃんは無事に産めるのでしょうか? また、産まれたときに何か病気や障害がわかる可能性はありますでしょうか? 胎動も強くなってきており、発育も週数通りということで、私の身体のせいで赤ちゃんが狭い思いをしてるんじゃないか、栄養がきちんと取れてないんじゃないかと思うと申し訳ない気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。

7人の医師が回答

妊娠35週 コロナ陽性

person 30代/女性 -

本日で妊娠35週4日の者です。本日コロナ陽性となりました。 3/13(金) 夜から、喉の違和感 3/15(日) 強い喉の痛み 3/16(月) 朝:頭痛、寒気、強い喉の痛み、咳と痰、体温37.1℃ →午前中に内科受診、37.6℃、コロナ陽性反応 という経緯です。 内科の先生には、カロナールを10日分処方され、対症療法で治癒するまで待つしかないと言われました。かかりつけの産婦人科には連絡済みで、3日後に予定していた妊婦健診は延期になりました。腹痛や出血、胎動が少ない等あれば受診するように言われています。 【質問】 1、妊娠中にコロナにかかると、胎児への影響として自閉症の確率が上がるという記事を見ました。このことについて先生方のご見解を教えてください。とても不安です。 2、妊娠後期のコロナ感染は、早産や死産のリスクが上がるのでしょうか。重症化しなければ大丈夫なのでしょうか。 また、重症化の定義を教えてください。産婦人科からは、お腹の痛み・出血・胎動減少を感じたら受診と言われましたが、これは胎児についてのことだと思います。母体は、どんな症状が危険で、それが間接的に胎児にどのような影響を及ぼすのか(早産や死産など)教えてください。 3、昨日から里帰りをしました。現在母が抗がん剤治療中です。なるべく隔離生活を徹底していますが、免疫力の落ちた母に感染させてしまわないか、とてもとても心配です。 抗がん剤治療中の者がいる場合、家で気をつけることを具体的に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後5ヶ月 コロナ罹患について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘についてです。 1週間前に発熱し、受診。コロナと診断されました。 薬は、アスベリンシロップ0.5%とカルボシステインシロップ小児用5% を混ぜたものを受診した日から朝昼晩飲んでいます。 3日前ごろから鼻水、くしゃみ、痰の絡んだような咳、目やにがひどくなり、薬も無くなったので昨日再受診し同じものを処方してもらいました。胸の音は綺麗だとその時先生は言っていました。 毎日飲んでいますが良くなってるように思えません。 夜も咳き込みがひどく、吐きはしませんが、えずいています。 おむつにつけるタイプのベビーセンサーをつけて寝ていますが、胎動が少ないとアラームがなったりして不安です。(誤作動ということもあるかもしれませんが。。) 鼻詰まりもひどく、呼吸がしにくいのかなと思い、鼻吸いもしますが嫌がり上手にできません。 昨日の夜は、初日以降ずっと下がっていたのに発熱し37.8度でて、朝には下がっていましたが心配です。 ミルクは、一回100ml程度しか飲まず、起こして飲ませている形です。 様子見で大丈夫でしょうか。 他の小児科に受診してみたほうがいいのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)