検索結果:6,574 件
三年くらい前に脳梗塞を発症 右片麻痺 失語あり 杖で何とか歩行 5日くらい前から麻痺側の足に力が入りにくい模様で 立ち上がりの様子が 普段と違った感じでした。 今は大分落ち着いて戻ってきた感じはあるのですが本人が病院にいくのをいやがり日にちが経ってしまいました。 今の時点で病院にいって出来る治療はあるのでしょうか。やってもあまり変わりなければ今のままそっとそっとしておきたいのですが・・・。 前に治療中に脳出血を起こしてひどくなったことがあり 年に一二度こういったもしかしてというようなことがあり、発症?時をつかみにくいような感じで家族としてもつらいところです。 近くの病院で水分補給の点滴でもしてもらおうかと思っているところですがこれも効果があるのでしょうか?
2人の医師が回答
一年位前から、時々ふらつく事があります。足に力が入らない感じで、じっと立っていて頭をちょっと動かしたら、ふらっと倒れそうな感じになります。(実際に倒れた事はありませんが)ひどい時は気持ち悪いのも重なり、起きているのが辛くなります。ちなみに、少し前に血液検査をしたのですが、少し貧血ぎみな位で、後気になるところはとくにないです。血圧が100前後と、なんでもないときよりは10〜20位低いのが、ちょっと気になります。後は、食欲もあまりなく、前よりは、食べるのも少し少なくなりました。体の調子がよくないせいなのか、やりたいこと、やらなければいけない事がある事が苦痛です。どのような事が考えられるのか、何科に行けばいいのかを教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妻が6月から顕微鏡血管炎でかつ腎不全状態で透析の一方手前ですが、3ケ月入院して、現在自宅療養です。いまプレドニゾロンを20mgやその他の薬デパスなど15種類ほど服用してるが、2,3日前から立っているときや何かしている時はそうでもないが、じっとしていたり、横になったりするとまず足に力が入り震えだす(痙攣?)ようになり、そして手も同じような状態になり、ほとんど寝ることができないでいます。デパスを前から服用してますが、今は効果がない状態。主治医に相談しても、精神てきなものと思うから様子を見るしかないと言われ。どうすることも出来ず、苦しんでる妻を見るのがつらいです。どなたか助けてください。お願いします。
腰椎すべり症で先週腰痛があり質問をさせていただいた者です。 神経の状態を見るためにMRIを撮って、明日結果を整形外科にききにいきます。 腰痛の方はほぼ治まりましたが、数日前から太ももの一部がピクピクするようになりました。 膝の上、やや内側のあたりで、疲れて瞼がピクピクするのと同じような感覚です。 腰痛を庇うために、仕事中に座っているとき、かなり足に力が入っていたので、疲労かなと思っていたのですが、神経が圧迫されていてもそのような症状がでることもあるのでしょうか。 かかりつけの医師は色々なことを気軽に話せる感じではないので、ただの疲労なら何も言わずにおこうかと思っていたのですが、神経圧迫でそういう症状が出ることもあるなら、相談してみようと思います。
4人の医師が回答
2年くらい前からめまいが続いており こちらでも 何度か相談させて頂いておりますが、良くならずに悪化してる感じです。寝転んでる時と、車の運転は大丈夫なんですが、歩くとふらふらします。ここ3ヶ月くらいは 毎日辛いです。心療内科でセディールを処方してもらい服用して1ヶ月経過。耳鼻科でメニエールの疑いで、シロップとめまいの薬も服用していますが、良くなりません。1年くらい前にMRI、婦人科系も異常なしでした。再度検査して貰った方がいいのでしょうか?これ以上どうすればいいのかも分かりません。 ふらふらは、脳がぐわんて感じで、沈むような感覚の時や 足に力が入らない感じ 倒れそうな感じなどさまざまです。スーパーなど、屋内の方が症状が強い気がします。
5人の医師が回答
私の知人男性について相談したいです 彼は10年程引きこもりがちで週2回バイトだが休みがち 二年前から痩せて今、身長174センチで50キロないようです昨日本人から話しあるとの事で聞くと、朝からの記憶がほとんどなくてコワイ、バイト先に休む電話したのかも思いだせない、部屋にあるDVDを指して、俺映画好きなんか?と聞かれました ちなみに20ー30代毎日飲酒しており量は減ったもののやめられないようです、顔色悪く足に力が入らない様で感覚があまりない、病院は二年前に倒れ救急搬送されたが暴れたため退院、本人は覚えてない 病院嫌いだが説得したいアドバイスお願いします
以前も同じ様な質問をさせて頂いたのですが…。 以前からめまいで悩んでいたのですが、最近なんの前触れもなく突然、体?頭?がフラッとして立っていられないくらい(実際には立っていますが)になります。その時凄く緊張してるような感じがあります。足に力が入らない様感じもあります。特に揺れた後に(エレベーター、エスカレーター、地震など)あとTVや赤ちゃんのゆらっこなど揺れてるものを見ると自分も揺れてる様な感じになります。 自動車などは自分が運転してるとあまり感じません。 助手席などにのると少しキツイです。 揺れてる感じの時には実際には体は揺れてないと思います。 以前からの首コリや背中のコリがあります。 頭痛もたまにあります。 以前に整形外科や精神科にも行きましたがこれと言って病名を言われませんでした。 この様症状の時には何科に行けばいいですか?
16人の医師が回答
2ヶ月程前から両足ふくらはぎの痛み、痺れ、脱力感があり腰が原因かと整形外科に受診しレントゲンMRIをしましたが異常なし。痛み止めを処方されました。 今現在も症状は続き全身に脱力感があり特に足は力が入らない感じがします。 ふくらはぎ、お尻が痩せ同じ体勢で座っていられません。 歩いていてもちゃんと歩けているか不安です。 もしかしてALSなんじゃないかと不安でしかたありません。考えすぎなのか最近は動機、息苦しさを強く感じます。 神経内科を受診しようと思うのですが忙しく来月になってしまうと思います。 下半身の痩せがかなり気になります。 ALSの可能性はあるのでしょうか。早めに受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。
今月2回目の細菌性の肺炎で、今朝3回目の抗生物質(レボフロキサシン錠500mg)と咳止めのムジコン錠15mgムコソルバン錠15mgのんでいますが、熱はすぐ下がったのですが、倦怠感がひどくて横になっていても足に力が入らないような感覚で少し動いただけで疲れます。他には眠る前に抗不安剤1錠、高脂血症のゼチーアは元々のんでいました。前回は入院して点滴のみで飲む抗生物質は飲んでおらず、今回こんなにだるいのは抗生物質のせいなのか他に原因があるならどんなことが考えられますか? 滋養強壮剤のドリンク飲んだりしていますがあまり効果はありません。最低限の家事もできず家族に申し訳ないです。
13人の医師が回答
10日位前に走っていた所、縁石に気付かず右足首をひねってしまいました。翌日になっても痛み腫れがひかず胃腸外科の病院へ行ったら捻挫と判断され湿布薬をもらいました。しかし歩く度に足に力が入らず歩行が困難になり、翌日また右足首をひねってしまいました。前回も同様にひねった時、ブチブチボキボキと気持ち悪いほどなりました。次の日、違う整形外科に行ったら靭帯2本伸びてる事が分かりました。固定するため添え木をつけてます。でもなかなか腫れと痛みが治りません。足首部分も紫色に変わりました。靭帯を伸ばすと戻らないとかよく聞きますがどうなのでしょうか?どのくらいで歩けるようになりますか?3月1日に子供の卒園旅行でディズニーランドに行く予定です。それまでには普通に歩けるようになりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6574
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療