腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

トリプシンとCEAについて

person 50代/女性 - 解決済み

54才女性です。 境界型糖尿病と診断され、左背中に痛みもあったので、超音波内視鏡を受けました。結果は膵臓には問題がないとのことでした。麻酔のためきちんと聞けなかったので質問をさせてください。 個人クリニックですが、膵臓専門・指導医の資格を持つ医師です。 1 血液検査の結果、トリプシンが582で上限の570を上回っていました。一年後の再検査でいいとのことでしたが、もっと早くに受けた方が良いですか?また、リパーゼは調べなくてよかったのでしょうか? なお、膵アミラーゼ43、CA19-9は2以下で正常でした。 2 CEAが2.1でした。(上限5) 今まで何度か測ったことがあるのですが、ここ10年は1.3〜1.7の間で推移していました。2.1は上昇しているということですか? 3 他院にて8年前より腹部エコーで膵臓に4ミリの白く光る点(石灰化?石?)を指摘されていましたが、今回の超音波内視鏡では「よく探したが、見つからなかった」と言われました。 腹部エコーよりも詳細にわかる検査なのに、そんなことがあるのでしょうか。 膵臓のものではないとしたら、腹部エコーの技師(いつも同じ人)は何を見ていた可能性がありますか? 4 今回、初めて超音波内視鏡を受けました。鎮静剤と鎮痛剤を使いましたが、検査中ずっとものすごく苦痛でした。 私には麻酔は効かないのでしょうか。胃カメラは眠った状態で受けられます。 たとえば、プロポフォールなら苦痛なく受けられますか? 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

健康診断で再検査をすすめられ

person 30代/女性 -

4.5年前に健康診断にて肝機能の上昇を指摘されたことがあり、腹部エコーなど検査をしたが異常なしと診断を受けました。 その後2人目の妊娠、出産などもあり健診にはいけてないない状況でした。 左の背中やお腹の痛みなどもありなんだか気になり今年2月末に半日ドックを受けました。 その結果 AST25 ALT21 γGTP51 アミラーゼ144で再検査にて総合病院を受診 4/1 AST22 ALT24 γGTP37 アミラーゼ149 リパーゼ31.4 AFP11.5 抗核抗体40未満 念の為腹部4/10にCT.MRCPの読影後特に異常初見なしとのことでした。 胃カメラ、大腸カメラも異常な初見なし 2024.7月、子宮頸がん、体癌、乳癌検診も受けていますが特段異常なし 本日再検査で血液検査のみでしたが、AST22ALT27 γGTP40 アミラーゼ192. リパーゼ36.5 AFP11.0 PLT132 特段診断名もつくわけではなく、念の為また来月採血のみ再検査となりました。 病院には受診し、検査はしているのですがやはりデータが上がったりとしているため心配で仕方ありません。 このまま悪くなってしまうのか それとも病気の超初期で画像に現れていないのか、、 または違う病院や検査をした方がよいのか相談したかったです。 ちなみに喫煙飲酒はほとんどせず、痩せ型で脂ものや甘いものも極力制限しております。

5人の医師が回答

CA19-9について

person 40代/女性 - 解決済み

以前もご相談させていただきました。 41歳女性です。 今年6月に人間ドックでCA19-9の腫瘍マーカーをオプションでつけました。膵臓癌など発見が難しいと聞いていたため、念のために検査したのですが、結果39.7で再検査になりました。 人間ドックで腹部エコー、胃の内視鏡、子宮頚がん検診異常なしでした。 乳房エコーでは、繊維腺腫と嚢胞との記載がありましたが、要観察となっていました。 7月に総合病院を受診し、再度血液検査をしたところCA19-9が41でしたが、造影CT異常なし、大腸内視鏡は2ミリのポリープがありましたが良性でした。切除していただきました。 医師は腫瘍マーカーのこれくらいの値はよくあるとのことで心配ないと言われました。不安が拭えず、その後、再度婦人科を受診し、改めて子宮や卵巣の状態をエコーで診てもらいましたが異常なしでした。 2週間くらい後頭部頭痛が続くようになり、脳外科を受診したところ、単純CTをしていただきましたが異常ありませんでした。 腫瘍マーカーが基準値を超えたことで癌不安が拭えない毎日です。いつもそのことばかり考えるようになり、毎日不安な日々になってしまいました。 腫瘍マーカーについては様々な考え方があるようですが、先生方から何かアドバイスなどいただけますでしょうか。腫瘍マーカーを追いかけ続けなければならないのでしょうか。。

6人の医師が回答

31歳男性 γ-gpt 60〜80前後

person 30代/男性 -

31歳痩せ型体型です。お酒は一切飲みません。 γ-gptが基準値を超えているのですが原因がわかりません。 5年ほど前より、健康診断や体調不良時の採血にてγ-gptの値が60〜80前後の値を取ることがありました。様子見して再検査するとすぐに基準値に戻っていたため、かかりつけ医もたまたま高値の時に血液を取ったのでは?という見解でした。また脂肪肝ではないと思うといわれています。 その後も時たま高値をとる&戻る現象が起きていました。 昨年の11月にめまいとふらつきが酷く、低血糖の疑いで採血した時にγ-gptの値が100になっており、AST、ALTも基準値上限一杯でした。これを契機にγ-gptが60〜80から戻らなくなってしまいました。(低血糖ではありませんでしたが、ふらつきがでた原因はわかりませんでした) 過敏性腸症候群持ちで確定診断のため、腹部造影剤CT&腹部エコーを昨年の8月に受けており、その時に肝臓含め異常が見つからなかったことから、かかりつけ医から自己免疫性疾患を疑われましたが血液検査の結果、異常は出ませんでした。 かかりつけ医からは、とりあえず急を要する病状ではないが、γ-GPTの値がここからもっと上がるようであれば肝生検で調べるしかないと言われています。 どういう原因が考えられるでしょうか? 自分で調べたところ、思い当たる節として、月2回うけているマッサージがあるのですが、影響はあるんでしょうか?(マッサージをうけはじめたのは昨年12月からです。)

4人の医師が回答

リウマチ0.6ul 膝水溜まり。crp高い値続いてます。

person 40代/女性 -

カテゴリを間違いました。 整形外科に変更させてください。 41歳女性です。 肥満体質です。 crp数値は10月から今も0.36から0.37です。 6月は0.05でした。←いつも0.05から0.27です。 ⚫︎経過⚫︎ 12月内科の検査crp0.37←医師は特になにも言わないでした。 考えたら10月も整形外科の検査はcrp0.36でした。6月は正常値でした。7月膝怪我←自転車乗り膝痛めました。痛みはあんまりない。少し腫れと曲がれないです。治らないこと10月に膝の水抜きました。水は黄色少し濁ってること検査に出しました。結果は写真載せます。 膝は7月から痛めました。今もです。水抜きした一週間後また溜まります。今ま溜まってます。90℃曲がれます。正座はできません。膝裏まで痛くなります。昨日のエコーではまた水少し溜まったです。 ⚫︎crp.037 ⚫︎リウマチ陰性 数値60 糖定量(穿刺液)90 細胞数(穿刺液)18734 好中球 91 好塩基球 0 リンパ球 9 関節液一般検査 尿酸Na結晶(-) ピロリン酸Ca結晶(-) ⚫︎質問⚫︎ 1。crp高いのは不安です。風邪などもないです。しかし10月から変わらないです。0.36から0.37。少し高くなったですか? 2。膝の炎症←結果あります。これはcrp陽性と関係ありますか?6月末から7月くらいの怪我。今も治りません。 3。crpの再検査必要ですか?内科の医師は気にしない。整形外科医師はこんくらい大丈夫と。自分は10月から高いから不安です。 4。crpはがんなど書いてること心配です。 心配です。アドバイスよろしくお願いします 5月胸ct 6月婦人科検診 7月乳腺科検診  10月台帳カメラ 11月胃カメラ 12月腹部エコー 12月腹部ct しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)