検索結果:2,573 件
妻が妊娠15週の時に乳がんが発覚しました。 1cm大のしこりで、リンパ節転移2個で、サブタイプはルミナルAでした。 リンパ節はエコーで左右を比較しないと分からない程度の腫れで特別大きかった訳ではないそうです。 進行は遅いので手術は2か月後で、ホルモン療法は術後6か月後から開始しても問題ないでしょうと言われました。 妊娠中はホルモンの分泌も盛んだし、出産するまでホルモン療法もできません。これらの要因が予後を悪くする事はないでしょうか?
9人の医師が回答
私は先月骨盤腹膜炎で入院をし、同時に子宮内膜症と卵巣の腫れが見付かりました。エコー内診MRI血液検査までして、中身はチョコレート嚢腫の可能性が高いので手術をしないと放っておいて治るものではないと言われ、もうすぐ開腹手術です。しかし、生理の度に悪化する様な事を言われた割に、術前も術後もピルで生理を止めないと先生は言います。手術を目前に控え、病院を変えた方がいいのか…とかなり不安になってきました。どちらが正しいのでしょうか?宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
8月に巨大卵巣嚢腫により、入院し妊孕性温存で左卵巣を摘出手術を受けました。術後の病理検査で卵巣癌暫定ステージ1aの診断を受け、1週間で退院しました。その後ct検査でリンパ節の腫れを指摘され、今月11月のpetct検査で左腹膜播種の疑いとの結果報告を頂きました。このように後の検査によっては卵巣癌のステージ変更があるものでしょうか? また変更がある場合このようなケースはステージ何に該当するのでしょうか?
平成18年2月に母指MP関節尺側側副靭帯損傷で 縫合術をしました。 術後5年以上が経過しましたがここ最近、常時ではあ りませんが母指MP関節付近が痛く親指を回旋させると ポキポキと音がするように鳴りました。また、手術した 部位が、熱感などはありませんが以前より異様に腫れて いるように感じます(左右比べて)。 そこで質問ですが、母指MP関節尺側側副靭帯損傷で 縫合術をした場合(アンカー固定?)、ずっと左右差があり 腫れは引かないものなのでしょうか?
今朝、茶褐色の出血がありました。 ちょうど一年前に筋腫のため、子宮全摘をしました。経過は順調でした。 本日、受診し、術後の断端は綺麗で、出血箇所はわからず、卵巣の腫れなども見られないとのことでした。 下腹部が痛いので、排卵出血だったのではと言われました。 子宮全摘しても排卵出血して膣から血が出てくるのでしょうか? 念の為、可能性は低いが膣ガンと頸がんの検査と、排卵出血かを見極めるため基礎体温をつけ1ヶ月後の受診となりました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
以前より気になっていたのですが、生理時に出血する前の2日位は茶色のドロドロしたものがでて鮮血に変わるといった状態です。これがチョコレートのう腫なのでしょうか? 昨年秋に子宮筋腫のオペをしましたが、術前のMRIや内診等でも卵巣の腫れは分からないと言われて、腫瘍マーカーは基準値より少し高い値でした。それは筋腫が大きかったからでしょうか?術後、卵巣に関する説明はなかったのですが、開腹だったので異常あれば処置してくださるものなのでしょうか? またこのような症状の場合、どのような治療になるのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。
昨日、美容外科で、鼻プロテーゼ入れ替え、耳介軟骨移植、鼻尖形成をオープン法で受けました。 以前行ったクリニックでは、術後2-3日はよく冷やすことと、手術翌日までは綿球を鼻の穴に入れられてとても苦しかったですが、今回は冷やす指示が全くありません。 冷やす必要はないらしいのですが、冷やした方が腫れは早く引きますし、良いですよね? また、今回は、ドレーンが両鼻にそれぞれ1本ずつ入っており、血が溜まらない工夫はあります。ただ、 綿球が入っていないため普通に鼻呼吸できますが、これで良い(正しい)のでしょうか?
4人の医師が回答
初めて投稿します。七月に腎生検をしました。術後右腹に違和感の腫れ感じ ドクターに言った所 エコーをかけてもらいましたが異常なし。退院後もその腫れは引かず 食後特に腫れてお腹だけがポッコリタヌキのお腹みたくなります。その後もエコー撮影してもらいましたが所見なし。先生は手術中、腹膜を傷つけたのかと思ったがと。ですがそれもありませんでした。夕食を食べ大体30分位したあとが一番膨れます。 心配です。何が原因だと思われますか?文章だけではわかりづらいかも知れませんがご査収お願いします。
足首の三果骨折で8/16に外果、内果の手術を行い、6週経過後2分の1荷重でリハビリを行ってます。 2日後から3分の2荷重になる予定なのですが、内果の痛みが少し続いてます。4日前のレントゲンでは骨のずれもなく順調なようですが、3分の2荷重に入るのにこの痛みは正常範囲内なのでしょうか? 痛みの強さは10段階で3ぐらいかなと思います。 あと術後からずっと内果だけ腫れが引かないのですが、こちらも正常なのでしょうか?
6人の医師が回答
2019年12月に鼻整形(耳介軟骨移植 鼻尖形成 クローズ法)をしました。 鼻先に少し赤みがあるのですが、 痛みや腫れはありません。 放置していて問題ないでしょうか? 写真の通り、うっすらニキビ程度の赤みがあり、日によってはもう少し赤い日もあれば落ち着いている日もあります。 赤みが出たのは数年前からで、術後の経過観察の際に相談した際には、医師から、時間が経てば治るとのことで特段処置はありませんでした。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療