赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

頭部打撲後の症状について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月です。 本日の朝、40cmほどの高さ(画像1)から寝返りを打つようにひっくり返って、そのままフローリングで左側頭部を打ちました。 ゴチン!と音がして、本人も大泣きしましたが、あやしたらすぐに泣きやみました。 その後オムツを変えたり離乳食を食べましたが、特にいつもと変わりはなく、離乳食も機嫌良く完食しました。 打ってから1時間ほど経過して、寝かしつけようと縦抱きであやしていたら、何度も後ろに背中を反り返しました。反り返りはいつもあるのですが、今日は回数が多く「縦抱きが嫌なのかな?」と思い横抱きにして、横揺れにしたら画像2のように両肘を曲げて引き攣るように震えてはすぐに大泣きしました。 高い高いをされた時に怖がった時と同じような仕草でしたが、横抱き横揺れでそうなったのは初めてで、すぐにまた縦抱きにすると泣きやみました。が、また反り返るので、試しにまた横抱き横揺れをしたら怖がるように引き攣って震えてはまた泣き出しました。 再び縦抱きにすると泣き止むのですが、後ろに反り返るのでベビーサークルの中におろしたら、元気よくハイハイして遊び回っています。 上記症状は頭を打ったから起きた症状でしょうか? ただ単に抱っこが嫌で反り返り、横抱き横揺れが怖かったのでしょうか? 結構強く頭を打っていたので心配です。

10人の医師が回答

生後9ヶ月の女の子、嘔吐を繰り返しました

person 30代/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の女の子なのですが 離乳食はあまり食べず、ほとんど母乳です。 今日はお昼13時頃に加熱したバナナ2分の1を食べ、もう少し欲しそうにしていたので5枚切り食パンを耳を取り除き、1枚のうちの3分の1ほどをそのまま掴み食べであげました。 遊びながらもその半分ほどを食べ、その後赤ちゃん用のお米のおせんべいを少し食べました。 その間、水分は麦茶を50ccほどです。 それ以降、特に何もなく普通に過ごし15時頃に母乳を10分ほど与えてその後30分ほど寝ました。 18時頃にお風呂に入り、5分ほど入浴しあがってからは麦茶を与えました。20ccほどかと。 そこから母乳を15分ほど与えてその後1時間ほど寝たところで上の子が騒いだため泣いて起きたのですが、抱き上げると泣き止み上の子を歯磨きするために少し下におろしました。 歯磨きをしている間泣いていて、ハイハイして足元にこようとした時につんのめってしまったのか顔からこけてしまいフローリングの鼻の左上あたりをぶつけました。 抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、上の子を寝かしつけるため主人にみてもらっていたのですが、立ち上がり抱っこしながら上下にゆらゆらしていて寝ていたそうなのですが、急にデロデロと勢いよく嘔吐したそうで、かなりの量を吐いていました。その時は激しく泣いています。 カスになった母乳と、お昼のバナナが少し混ざっていました。 熱もなく着替えを済まし様子をみていると笑顔もみられ、元気そうにしていたのですが20分ほどしたところで今度はほぼ水のようにサラサラとした状態で泣きながらまたら嘔吐しました。 今は落ち着いたのか、縦抱きのままで眠っています。 明日も日曜日で朝からかかりつけ医というわけにもいかないのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。どんな症状があれば救急へ行くべきでしょうか。

5人の医師が回答

生後5ヶ月・背ばい、のけ反りをする為不安です。脳性麻痺や自閉症との関連について教えて下さい

person 20代/女性 -

5日で生後6ヶ月になる男の子を育てています。 元々手足の力は強いのですが、最近背ばいをするようになったり、横抱きでよくのけ反るので元気な証拠だと思っていたのですが、調べると脳性麻痺や自閉症の赤ちゃんに多いと書かれており、不安になりました。 以下分娩状況とこれまでの発達の様子です。 ・38週 計画無痛分娩で予定日より10日早く出産、出生時2810g ・吸引あり分娩時異常はなし ・首座り4ヶ月ごろ ・寝返り5ヶ月、右回りのみ ・うつ伏せが苦手で寝返り返りをすぐするように ・最近は10分以上うつ伏せのままいられる ・仰向けで遊ぶ事も多い ・移動は基本寝返りと寝返り返り、ずりばいまだ ・うつ伏せのまま体の向きを変えることはできる ・機嫌がいい時は寝返りと寝返り返りを繰り返しておもちゃで遊び、悪くなってくるとずっと仰向けのままだったり、背ばいをしたりする ・機嫌がよければ目が合うだけで笑うが、基本的にこちらが笑うと笑い返す感じ ・手を前につけさせると少しだけ座る事ができる 以下気になっている点です ・背ばいは1日多くて3回、イライラしている時眠い時によくする気もするが、機嫌がいい時にする事もある ・横抱きでよくのけ反る、縦抱きではのけぞらない ・最近一度だけミルクを飲んでいる時に左手が痙攣のように揺れたのですが関連ありますか?また大丈夫でしょうか? ・生後1ヶ月のときに机に頭をぶつけてしまった事、またそれ以後もお風呂や玄関ドアで少し頭をぶつけてしまったり、手が滑りソファに15センチくらいの高さから頭のみ落としてしまった事があります…その影響で脳性麻痺や自閉症になることはありますか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子、喘鳴、胃食道逆流症について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日も似たような内容で質問させて頂きました。 母乳メインの混合です 昨晩頻繁な逆流が気になっていたのと授乳中、授乳後の喘鳴が酷く息を吸うと痰が絡んだように喉がゼロゼロなり苦しそうにしていた為夜間救急を受診しました。 赤ちゃんは吐くものだし、逆流も頻繁にあると言われ病院に着いた時には喘鳴も無くなっており説明してもなかなか先生に伝わらずどこがどう悪いの?という対応でした。一応酸素濃度をはかっていただき問題なし。実際授乳して診てもらいましたがその時に限ってあまりゼロゼロならず帰宅になりました。 ・透明、ヨーグルト状のものを吐く ・寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする ・何もない時に突然おえっとなる ・授乳中授乳後の喘鳴 ・ゲップの時も一緒に戻す ・寝かせると逆流する(けぽけぽ言う) ・声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり ・上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう ・ゲップさせる時に逆流しむせる 授乳後は30分縦抱き、ARミルクに切り替え、ゲップを必ずだすようにしてます。 授乳すると気道が狭まったような呼吸になり、また授乳後のゲップも逆流してむせてしまう為思うように授乳出来ません。 病院ではいろんなところに行き相談しましたが体重が増えているので大丈夫と言われるだけです。 苦しそうにしますがいつも通りの量を与えて大丈夫なのでしょうか? 息が止まりそうで心配です。 今日は一段と声の掠れも強くなりゲップもスカスカな小さなゲップしか出ません。 逆流は便秘が関係してるのかと思い本日も受診しましたがそんなにお腹は張ってないと言われました。浣腸して頂きましたがかためのうんちで大量には出ませんでした。 少しスッキリしたと思いますがまだ逆流します。どのような場合は緊急性がありますか?このまま様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、育児へのモチベーション

person 乳幼児/男性 -

現在生後4ヶ月10日の男の子です。 妊娠中、20週から左胸水あり、胎児治療することなく(胸水増加なく)37週までいきましたが、37週2日で胸水増加、緊急帝王切開で生まれました。 出生後はすぐ挿管、人工呼吸器、NOによる治療、胸腔ドレナージなどを経て2ヶ月で退院しました。定期的に主治医には通院で診てもらい今は問題なく発達も月齢通り、1歳半まではみてくれるとのこと。 このような経緯があり、下記から親戚にこの子は障害があると言われ続けています。 笑顔が少ない 笑うようになったのが遅く3カ月入ってから、今では機嫌がいいと目が合うと笑い、あやすとたまにですが声を出して笑ってくれます。 ただ、他の赤ちゃんよりも笑顔が少なくおかしいと言われます。基本的に機嫌がいいときしか笑ってくれません。 寝返りがまだ 胸水のフォロー検診で首は座っているとのこと。寝返りがまだです。 目をそらす 3カ月ごろまでは目線が合わず悩んでおりましたが、最近は目を合わせてくれるようになりました。しかし縦抱きをしているときなどは顔をのぞくと逸らされます。仰向けのときはよく合います。 4ヶ月から機嫌がいい時間が少なくなった 基本グズグズで寝る前はギャン泣きです。また混合でしたが哺乳瓶で飲まなくなり遊びのみも始まり授乳間隔が短くなりました。体重は増えています。 人に抱かれるとずっと寝る 昼寝はおくと起きますが、人に抱かれているとずっと寝ています。 妊娠中から不安すぎて育児に関する検索をやめ人に相談しています。しかし親戚が障害に関するネットのリンクやSNSの同じ月齢の子の投稿を送ってきて、うちの子は障害だと思ってしまい怖いです。 心療内科にも通っていますが、毎日辛いです。 やはり子供は障害でしょうか、4ヶ月から機嫌のいい時が少なくなり参っています。

4人の医師が回答

生後7ヶ月の寝返り、背ばい、反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘の運動発達で気になるところがあります。 娘は7ヶ月と2日で寝返りできました。が、その後寝返りする姿はみられません。この一回も何度かおしりを押してあげたりして寝返り練習してるなかで偶然自力でできたような一回です。 いつもは横向きでとまってしまい、最後の一踏ん張りで寝返らない様子です。ふんっ!と本人も力んで回ろうとしていますが、ゴロンと戻ってきてしまいます。あれはまぐれの一回でまだ寝返りができるとは言えない状態でしょうか?その場合、これから月齢が上がるにつれてどのくらいまで様子見していてよいでしょうか? うつ伏せの状態はあまり好まないようで少しすると泣きます。低月齢の際にうつ伏せの練習不足だったのでしょうか…。 生後5ヶ月くらいから背ばいをして移動しており、それができるから寝返りをしないのかとも感じております。調べると背ばいは定型発達ではないからやらないほうがいいとみてどうしたらいいのかと悩んでおります。背ばいをする赤ちゃんは反り返りが強いともみたので、一度受診も必要でしょうか? 脚をピンと伸ばしていたり、唸っていたり、縦抱きの際ぐわんと倒れそうになることもあったりしますが、これが反り返りですか? 自分の足を触ったりしますが、足を持ち上げて触るのではなく、仰向けでY字バランスのようにして触っています。180度開脚したりします。これも仰向けでです。この動きには問題ありますか? 上記数個が気になっています。 娘は6ヶ月半頃8.6キロでした。現在は9キロ近くあると思います。 その他の運動面の発達は、おすわりは手をついた状態で数秒から1.2分くらいです。おもちゃの持ち替えやガーゼを顔からとることやおもちゃに手を伸ばすなどはできています。 精神面は目も合い、よく笑う。一人で喃語を話してマンマンマンマーと言ったりしています。

3人の医師が回答

シャワーで顔を流した際に、硬直と泣きを繰り返します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子で、お風呂で顔を泡石鹸で洗った後、シャワー(温度は41度、水圧も弱め)で顔を流した際に顔を真っ赤にして泣き出し、エーンとひと泣きしては顔を左右にブルブルと振って体をのけ反らせ目を見開き、舌を出した状態で一瞬呼吸を止めているような動きを3〜5分程繰り返しました。 すぐにお風呂から上がり、縦抱きで背中をトントンしていると口から大量の泡を吹き出し、慌てて#8000へ連絡しながら様子を伺っていると、疲れ果てたのか眠りにつきました。 電話口からも顔色や呼吸がゼーゼー言っていなければ大丈夫ですよと言われ、その後ミルクも普段通り飲み、機嫌も良かったため病院などは特に行かなかったのですが、次の日も恐る恐る顔を洗うと同様の症状が出ました。 前日より呼吸が苦しそうだったため、急いで119しましたが、救急車が着くころにはまた疲れ果てたのか本人は寝てしまい、呼吸状態も正常とのことで、搬送はされませんでした。 しかし2度も同じことが続いたので、不安で救急にかけこみました。 赤ちゃんの様子を2回目の時は旦那に動画を撮ってもらい、それをお医者さんに観てもらったところ、強い不快感で泣きすぎて嗚咽しているように見えると言われました。 しかし特に診断名もつかず、喉にも異常はありませんでした。 その後、温度が高かったのかもしれない、旦那が入れるときは桶を使って流しているので統一しようなど対策をしましたが、結局私は息子の顔にお湯をかけることが怖くなり、泡で洗った後は指で少しずつ拭っていくやり方にしました。 しばらくこのやり方で問題無かったのですが、つい先日生後4ヶ月になったばかりの頃、同じ症状が出てしまいました。 一体何が原因なのでしょうか? 目鼻口にお湯が入らないよう角度をつけながらやっていたつもりですが、入ってしまったからなのでしょうか。 原因と解決策があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)