赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

1歳3ヶ月、極度の偏食と発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の娘の相談です。 1歳1ヶ月を過ぎた辺りから急に離乳食を食べなくなり、今食べられるものはバナナ、ベビーせんべい等のおやつ、じゃがいものお焼きのみです。 それ以外は無理に食べさせようとしても泣きじゃくりながら逃げ出します。 また、発達も遅れ気味で、未だに伝い歩きすら出来ません。(ハイハイ、つかまり立ち、寝返りも1歳1ヶ月と遅かったです) 言葉はママやパパ等をおうむ返しは出来ますが、「この人誰?」や、「ママは?」と尋ねても不思議そうな顔をするだけで反応しません。 夜中も新生児のようにしょっちゅう起きては泣き、おっぱい以外では寝つけません。 身振り手振りでは、遊び歌の真似事や、バイバイ、パチパチなどはできます。 絵本の犬や猫は「ワンワンどれ?」と聞くとたまに指差しできます。 名前を呼ぶと遊びに夢中な時以外は振り向きます。 積み木は2段までなら積めますが、基本カンカンと打ち鳴らしていることの方が多いです。 ネットで検索すると自閉症の可能性などがヒットし、早めのケアが大切と書いてありました。 娘は自閉症の可能性などはありますでしょうか?また、その場合どういったケアが必要となりますか?

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の子のひどい癇癪

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる息子がいます。言葉の発達が遅くまだ、単語も発することができてない状態です。最近癇癪が酷くなり日中はとりあえず気に入らないこと、ダメと言われることがあると全てに対して「キャァー!!!」「ギャァー!!!」っと奇声を上げものすごく怒って泣きます。唸ったりもします。そして、それに加えて現在夜も21時には寝かしているのですが毎晩夜中、日中の癇癪を起こしているときのような「キャァー!!!」と奇声を上げて急に怒りだし泣きます。すぐに収まるのですが、見てみると目をつぶって寝ています。これが夜中に何回もあり、朝方は特に酷いです。本当に毎晩毎晩で、ここ2週間位前からずっとこうなので私が精神的にやられてしまい、最近は怒鳴ってしまったり時には手が出たりしてしまいます。日中のお昼寝は2時間くらいしてくれます。これは『夜驚症』とかいう睡眠障害に当たりますか?この年の子の行動として異常な事でしょうか? そして、来週には二人目を帝王切開で産む予定でおりまして余計に息子にしっかりかまえなくなってしまうと思うので息子の事が心配です。 長文になってしまってすみません。

3人の医師が回答

1歳5か月の息子が夜中に急に吐きました

person 乳幼児/男性 -

1歳5か月の息子が夜中、添い乳をしていて急に嘔吐しました。以前にも体調の悪いときに授乳後に咳き込み吐くことがありましたが、今回は咳き込んでいません。また特に体調も悪いところはありません。1回目に吐いたものは主に晩御飯で食べたものでした。その後ほんの少しだけおっぱいを加えたのですがほとんど飲んでいないのにまた吐きました(2回目)。その時は黄色の液体だけを吐きました。そして眠たいので私にもたれ掛かりながら寝かかっていたので体を横にして寝かそうとしたときにまた吐きました(3回目)。この時も黄色い液体だけでとても苦しそうに吐きます.... 念の為熱を測ってみましたが平熱でした。吐いているときは泣いていますが、その後は泣いていません(私が片付けたりして離れるので本人の好きな動画をテレビでかけているのでそれを見ています)。車がなく救急に行くにも自転車で時間がかかります。救急車で行くレベルではないようにも思いますが....黄色い液体は胃液だと調べたら出たのですが熱もなく便も普通、食欲も普通にあった息子ですが胃腸炎か何かでしょうか....それとも何か大きな病気なのか...と心配です。

4人の医師が回答

3ヶ月25日 男の子、首に力が入る

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる男の子です。 1ヶ月を過ぎた頃から だいたい月2回程、発作のような 急に首に力が入り左右に傾き(左右はそのときにより)、体もその向きに反ることがあります。首が傾き力が入った状態は 9時〜14時、9時〜12時、8時〜9時 など、その時によって長かったり 短かったりです。 その力が入った状態で 泣いたり、寝たり、普通の表情になったり授乳もします。 そしてその間に不定期で、急にぎゅっと全身に力が入り、それと共に両目が右上を向くのが1、2秒あります。 本人も変なのか嫌なのか痛いのか、その1、2秒力がはいり泣きます。 そしてまたそれはおさまり、首は傾き力が入ったまま。 そうになるのも治まるのも、きっかけが分からず、治る時は急に、すっと解放されたように全身の力が抜け、首の傾きも治ります。目の上天が気になったので病院に通い 採血、脳波検査をしましたが、問題はなく 脳に何かあるなら、左右毎回同じ向きに傾くしてんかんのような発作ではないと。通っている病院では、そこまで心配しすぎなくて良いと言われたましたが、念の為MRIをとり現在結果待ちです。 この症状以外では、他に気になることも無く、追視、指しゃぶり、手を合わせる、笑うなど月齢にあったその他の成長はできていると思います。 完母で哺乳も問題なく 体重も、ずっと平均の下の方ですが 順調に少しづつ増えています。 もうすぐ4ヶ月ですが、首すわりはまだ 完了しておらず、まだしっかりしてきたな というくらいです。 元々、新生児の頃から 力が入るわけではないけど首を傾ける癖はありました。 それと現在も普段から反り返りがかなり強い方です。 なにか原因があるのかそれとも本人の力の入る癖なのか 何でも良いので少しでも情報があると ありがたいです。 写真は1、2秒が入ってるものです。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 寝入りばなのビクつきですぐ起きる

person 乳幼児/男性 -

今日で生後6ヶ月になる息子がいます。 眠りが浅いときにビクつきがあり、深い眠りになる前に起きてしまう事で悩んでいます。 モロー反射のように、手足を広げてビクッとなるような感じではありません。 以下のような感じです。 ・手足が小さくビクビクしてる時もあれば、急にビクッとして手足をじたばたさせて泣いて起きることもある ・寝たまま数十秒ほど頭を横に振ったり、起きているんじゃないかと思うほどジタバタして、そのまま寝ることもある ・最近寝返りができるようになってさらに動きが大きくなり、ビクッとした後勢いで寝返りをして起きることがある ・抱っこして寝かしている時も、寝入りばなに手足がビクビクしていたり、大きくビクッとなる時がある ・抱っこして寝た後、体から離れた瞬間ビクビクっとなって、なかなかベッドにおろせない時がある。これが一番困っています。 眠りが常に浅いせいなのか、昼間は30分、夜は1,2時間ごとに起きます。 これらはモロー反射が残っているから起こるのでしょうか? モロー反射が残っているとあまり良くないと聞くので心配です。 月齢があがればなくなっていくのでしょうか。

11人の医師が回答

1歳半の息子、お風呂の時に頭を指さして泣きます

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子です。 10日ほど前から、2日に1回ほど、お風呂に入っている時に頭を指さして泣くことがあります。 シャワーの最中に泣き出すこともあります。 39度、5分〜10分浸かっています。 2週間ほど前に私が髪を切ったのでそれが原因かと思っていたのですが、私がいなくても泣きます。 今日もお風呂から出る直前から頭を指さして、出た後も顔をしかめながら頭を指さしていたので痛いのだと思います。 少しすると落ち着きます。 今日は寝る直前も「もう大丈夫になった?」と声をかけたら頭を指さして唸っていました。 顔が赤い感じやフラフラしている様子はないのですが、のぼせているのでしょうか? 最初に大泣きした時に、夜間だったので#8000に電話したところ、熱の出始めなどで頭痛がするのかもしれないから経過観察してみてとのことでした。 日中は特に変わりなく過ごしており、病院に連れて行くか悩んでいます。 関係あるかどうか分かりませんが、今日はチャイルドシートに乗っていたところ20分くらいで急に右足先端を痛がりだし立たなくなりました。 1時間ほどしたら特に変わりなくお散歩にも行きました。 痺れたのか血行が悪いのかどこか悪いのか、心配です。 熱や嘔吐はありません。 上記以外のときはいつも通り過ごしています。 病院に行くべきでしょうか? このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

生後37日目の男児について

person 乳幼児/男性 -

昨日、哺乳瓶を変えてミルクを飲ませた所今まで使っていたものよりミルクの出が良いせいか飲んでる最中苦しそうにむせかけたのですが顔色など大丈夫そうだったので続けてミルクを飲ませてしまったら又むせて今度はミルクをゲボゲボと吐いたのでミルクを中断しました。横抱きから体をおこしてあげる前に吐き戻しました。(ミルクを飲んでる最中苦しそうにむせる事は今までの哺乳瓶でもあります。ミルク吐き戻した量にビックリし体をおこしてあげるのに少し時間がかかってしまったので気管支に入ったりしてないかとか喉に詰まらせてないか心配です。吐いたものが喉に詰まって亡くなったりする事もあると聞いた事があるので不安です。その後今日今まででミルクの量は変わらず飲んでくれていて熱などもないのですが急に寝ていてビックリしたかのように手をグーにして力を入れていたり泣いてもいない時に急に息が荒くなったり変なうなり声を出したりします。いつも以上に何してもグズグズしてる時間が多く感じます。このような場合病院に連れて行くべきでしょうか?色々気になる事を書いてしまいましたが回答頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)