足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

2歳9ヶ月、後頭部のたんこぶについて

person 乳幼児/女性 -

5日前、水遊び中に足を滑らせてコンクリートに後頭部を打ちました。 すぐ泣き、抱き上げたら落ち着きケロっとしていたので、その日は様子を見ていましたが 3センチ弱のぷよぷよしたたんこぶが 出来たので、翌日に小児科と脳神経外科に連れていきましたが触診をして頂き全身状態も良好のため経過観察になりました。 たんこぶは打った翌日には固くなり、 日に日に少しずつは小さくなっている気もします。 中身は固く、初日のようなぶよぶよはありません。 1、頭を打ってすぐ冷やそうとしましたが嫌がるため冷やすことをしませんでした。 冷やさなかったせいで、たんこぶが治りにくくなりますか?無理やりでも冷やせば良かったのかと後悔しています 2、5日経過しましたが、たんこぶがまだあります。経過は悪いのでしょうか? 3、後遺症(外傷性てんかん)など、なる可能性はありますか? 4、脳内に異常があれば、なにかしら症状が出ますか?娘は元気に過ごしていますが 実は頭蓋骨骨折、陥没してるなんて事もよくあるのでしょうか? 5、たんこぶは完治までどのくらいでしょうか? 6、今からでも冷やしたほうが良いですか?

7人の医師が回答

小脳の疾患について、言葉が出にくい

person 50代/女性 -

50代 女性です。高血圧、更年期障害で近所の病院にかかっていましたが、今年に入ったくらいに、言葉がでにくい、呂律がまわってない時があると内科の主治医に相談してます。その時は様子を見ましょうと言われましたが、状態継続し、進行していると感じたので、1か月程前にMRIをとりました。 その結果、小脳と中脳の間の脚の部分が、グレーに映っており、少し萎縮もあると言われました。 ここ1か月くらいは、ますます、呂律が回らないことが多く、人にも気づかれるようになり、また、動き出した時に、フワフワしだ感じになりめまいを感じる事も多くなりました。地元の脳や心臓で、有名な大きな病院に紹介状を書いてもらいいきましたが、珍しい症状で、変性である、と言う事をいわれ、検討がつかないといわれました。とりあえず、可能性があるもの、腫瘍がないか、認知症じゃないか、など一つずつ、潰していく事になりましたが、、、 症状も進んでいるように思い、原因が特定できない事や、また不調の対応が全く無かった事が非常に不安です。 また、ほかの病院の受診も考えていますが、、今後どのようにしていくと、良いでしょうか、、、

4人の医師が回答

寝起きからの腕の重怠さ

person 40代/女性 -

昨日から寝起きに左腕がずっしりと重怠い症状がありました。(妊娠中の就寝時に足が重い感じに似ている) 重怠さやジーンとした感覚や筋肉痛みたいな感じ。肩甲骨から肩も上げると若干痛みあり。 昨夜は右の首や左腕にズキズキとした痛みがありました。 日内変動はあり、重怠さは弱まったり感じなかったり、ズキズキもスッとなくなるときも。 右手で子供2人を毎日抱っこしているので左に負担がかかっているのでしょうか? 右腕で抱っこしたら左肩が痛みます。 毎日抱っこしている右腕は全く症状はないです。 1月から言葉に詰まる、上手く舌が回らないような症状(会話の一部分がつっかえたり吃ったり、下顎が緩む感じも)が毎日2〜4回あります。 頻度は増えてない。減ってきたような気がします。 1ヶ月前からは左瞼のピクピクした痙攣もあり毎日続いています。 3月下旬から左手の平の動かしにくさ?違和感や左足に力が入りにくいような歩くと棒の様な感覚も毎日ではないですがあります。 これらの症状があるなかで今度は腕の症状が継続して出てきたので不安になってしまいご質問させて頂きました。 全て左に症状が出ているのも気になっています。 首のズキズキは右もありましたが、、 脳神経内科に通院中。血液検査(血清アミラーゼ149でしたが指摘なし)、MRI、脳波、舌の動きや両手を前に出す反射?検査は異常なし。 呂律も気にならないと客観的な指摘なし。 現在、再脳波結果待ちの状態です。 その間に腕の重怠さが出てきたので関係あるのでは⁈とまた心配になってきてしまいました。 腕の症状は首や腰からでしょうか? それとも頭など神経疾患の可能性の方が高いでしょうか? 産後10ヶ月。毎日呂律含め色々症状がスッキリしない日々で本当にそれがストレスになっていて。 今までも呂律の件で何度かしつこくご質問させていただき申し訳ないですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

排尿時の圧迫感 のような感じ

person 50代/女性 -

お世話になっております。 平成19年に子宮筋腫、チョコレート嚢腫で子宮、卵巣を全摘しています。 以後尿検査で潜血反応が毎回出るようになり泌尿器科を受診しMRIで、遊走腎と言われましたが尿潜血、また腎血管筋脂肪腫がみつかり、以後年1の脂肪腫のCT.半年毎の尿検査の為の受診で経過を診てどちらも問題なく経過しています。今年の4月20日にコロナに感染しましたが問題なく経過。 GW明けの今週から排尿時に圧迫感があり、何かが尿道を押さえていて出にくい感覚があります。 日中はなかなかトイレに行きにくい仕事でもあり仕事中は1〜2回、帰宅後は1回、入浴前に1回、入浴後にくつろいでいると15分程経過すると尿意に襲われ排尿、さらに15分くらいで我慢できないほどの尿意があり、いずれもなんとなく勢いよく出ない感じ。 入浴後は少し尿が漏れるような感覚もあり下着も少し濡れてしまいます。 夜中は最近では多くて2回くらい目がさめ、トイレへ。尿量は少ない印象です。いずれも排尿が勢いが悪い狭いところをでてくる感じ。何というか我慢していて膀胱がしばらく痺れているという表現がふさわしいのかはわかりませんが、すっきり出た感がありません。 まだ病院には行っていませんが泌尿器科ではどんな病気を疑い検査になるのでしょうか? また、来週はABIの値が低い為、循環器内科で造影CTを予定しています。部位は下腹部から足だと思います。泌尿器科にすぐ受診してCTとなった場合、被曝は大丈夫でしょうか?下腹部、骨盤腔あたりになるかとは思います。 婦人科系臓器はないためその圧迫とも思えません。 今も尿意が激しく腹圧をかけて排尿しました。 排尿痛、肉眼的血尿はありません。 今日は一日気にしていたせいか不安ばかり募ります。考えられる病気としては何があるのでしょうか?

2人の医師が回答

プラリアによる大腿骨骨折の危惧

person 70代以上/女性 - 解決済み

プラリア注射をこれ迄10回行ってきました。最近になって、脚の付け根(鼠径部)から太ももにかけて、耐えがたいほどの痛みが出て来ました(痛みは日に日に増している様に感じます)。以前に、非外傷性の大腿骨骨折が発現する前に太ももの訴えがなされる旨のご教示を得ており、大変心配しております。この痛みはプラリア注射によるものと判断して宜しいでしょうか? 先ず第一にお伺いしたい事は、骨折に到る前に直ぐにでも何かできる事が有るでしょうか?何としても骨折に到る事は避けたいと思います(早急に出来る事は有りませんか?)。10回目の注射は本年7月28日に行いました。実は、10回目から新しい病院に移りましたが(以前の病院は遠すぎる為)、今の先生はプラリア治療の経験がなく、私が初めてのプラリア患者となります(プラリアに関しては私に色々相談しながら進めています)。次の診察予約は5日後なのですが、お伺いしたい第二点目は、この様な先生にどのように説明するのが良いのでしょうか?あるいは、診察を待たずに別の病院にかかった方が良いのでしょうか。時間的猶予は余りないと思いますので、

5人の医師が回答

CIDPの歩行困難が進んでおり、再通院をした方がいいか悩んでおります。

person 50代/女性 - 解決済み

この度はお世話になります。 15年前に検査入院をし、「CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)」と診断されました。 その後、同病院の先生が出張している神経内科にて、2〜3年診ていただいたと思います。 しかし、そのときは病気の進行が止まっておりましたので…、通院をやめてしまったのです。 ですが…ここ2〜3年の間に、少しずつ…脚のシビレなどが広がってきまして…かなり歩きにくくなってまいりました。 15年前には血液製剤の投与も行い、良い結果は得られませんでした。 また「難病」ということもあり…、私自身はこの病状か「良くなる」という…希望的観測を持ったことはありません。 しかし、ここへきて…病状が進んでいく中で、このままにしておいて良いのか?という迷いが生まれました。 たまに外出をしますと、歩行困難のため、とても疲れてしまう状況です。 「いずれは車椅子」と覚悟をし、ただ待つのが良いでしょうか? それとも病院に再度、ご相談するのが良いでしょうか? 簡単に出かけられないため、迷っております。 ネットなどで調べますと…CIDPの「オンライン」による診療もあるそうです…。 こちらへのご相談を含めて…、素人判断だけではない…なにか新しい局面が生まれることを望んでおります。 まとまりのない話で申し訳ございません。 これに関して何かアドバイスを頂戴できましたら、ありがたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

23歳 女 手足の冷え、しびれ 各部の痛み

person 20代/女性 -

ここ何週間か、手足がしびれたり冷えていたり、力がなんとなく入りにくい感じ(実際物が持てないとかはありません) 頭痛、首が痛い時がたまに起きたり、じっとしていると足がむずむずするというか落ち着かない感じがするのが続いていて、悩んでいます。 頭痛も痛い場所が日によって変わったりするのですが、偏頭痛持ちなのでよくあることなので 危険な症状なのかわかりません。 偏頭痛、慢性胃炎、自律神経失調症の治療を 受けていて薬を服用しているのですが、 2ヶ月ほど前に中学生から飲んでいて少しずつ 減らしていたパキシルをやめています。 これらの症状は自律神経のせいなのでしょうか? 不安感もなくならず、イライラすることも 前より増えた気がします。 自律神経のせいかなと思いますがしびれや痛みとなると検索すると脳の関係も出てきて 不安になりました。 手足のしびれは片方だけだったり両方だったり 日によってバラバラです。 明日通院している頭痛外来にも相談する予定ですが、気になるので先生方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 また、パキシルをやめて市販のサプリの セントジョーンズワートの服用を検討しているのですが、問題ないでしょうか? 嘔吐恐怖症で副作用の吐き気、嘔吐が怖くて 飲めていません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手足の動きが悪い感じがして不安です。

person 40代/女性 -

半年くらい前から左足と右手(指)の動きの悪さが気になっています。 症状の進行はあまりないようですが、良くもなりません。 右手をギュッと握ったあと開くときに指が突っ張ったような感じがあります。 握力は34キロもあったので低下していないと思っています。いつも気にして見ているので気にし過ぎかもしれませんが、少し指が痩せたような気がします。 左足は歩くときに右足にくらべて足が出にくい感覚があります。いつも左足を気にして歩いている感じです。時々、ふくらはぎの筋肉痛のような張りがあります。ここ最近、四肢の筋肉がピクピクと軽い痙攣のようなものが良くおこる様になりました。 1回のピクツキは2〜4回程度ですぐにおさまります。 何か筋肉の病気ではないかと毎日心配です。 特にALSが怖いです。 自律神経のバランスが悪いので自律神経失調症の症状でしょうか? どこか受診した方が良いのか、しかし日常生活に支障のない程度の症状なのでなかなか受診してもわかってもらえない気がします。 ALSが怖いです。ストレスが強いです。 また、2週間程前から右足の中指と薬指に違和感があります。指の間に何か挟まっている感じもあります。 これも何か筋肉のトラブルでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)