風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,773 件

湿った咳が親子で長引いています。

person 30代/女性 -

母娘で痰を含んだ咳が長引いています。 (私)8月の3週目あたりから1週間、急に始まった酷い咳から咳喘息の診断を受けました。 痰を伴った湿った咳で、シムビコート60を1日2回吸入するように言われています。 効果は感じられ、1週間ほどで咳は軽微なものになり、今は服用中は気怠い感じになるので使ったり使わなかったりしています。 しかし今週に入ってからは痰の方が酷く、喉の奥の方で痰が動いた感じに反応して咳が出ると、痰の量が多いのか咳の間の呼吸がしにくい感じになってしまい一瞬焦ってしまいます。 気がつけば痰が溜まっているので、あえて咳をして痰が溜まっていないか確かめるのが癖になってしまいました。 むしろそうしないと心配になります。 痰は最初から今まで、黄色いものではありません。 (娘)同じ頃に、4歳の娘も咳が出るようになり小児科で風邪用に抗生物質などを処方されましたが、あまり治っているようには感じられず、未だに湿った咳をしています。 時間に関係なく咳をしているように思います。 私のような、発作みたいな咳ではありません。 主人は健康な状態で似たような咳をしていることはありません。 私は5月にも鼻と咳の風邪のあと、咳だけが長引きましたがその時は吸入ステロイドではない、風邪の延長として抗生物質や痰を切りやすく?する薬などを2週間分出されましたが効き目は実感出来ず、薬を使い切った5日後ぐらいに治りました。 発作のような咳の出方は今回と似ていますが、この時はあまり痰は気になりませんでした。 私は咳喘息で娘は風邪の診断ですが、同じ病気でしょうか? 何か他にアレルギーなどの考えられる病気はありますか? 今は別々の病院ですが、同じ呼吸器科のある病院で診てもらうか、娘は小児科のままが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2週間近く続く咳について

person 20代/女性 -

先日、風邪について相談させて頂いた続きです。 15日頃からくしゃみ、鼻水、喉の痛みがあり内科に行きました。咽頭痛が治ると咳に変わっていき、風邪薬を処方していただき4日飲みました。鼻水が酷く、耳も聞こえにくかった為、耳鼻咽喉科に続けて受診し風邪による副鼻腔炎という事で鼻洗浄とネブライザーをしていただきました。その後、まだ鼻水は変わらずで咳も酷くなった為、かかりつけの内科にもう一度受診しました。 内科では、胸の音は悪くないけどね、と言われましたが咳も酷くなったことから薬を変えて頂き、ジェニナック、レスプレン、ムコダイン、ムコサール、フルティフォームを6吸入、シングレアになりました。この処方になってから3日目です。鼻水は少し治まりかけてますがまだ、透明だったり黄緑だったりします。左耳も聞こえません。咳は酷くなる一方です。体力的にも辛く、少し動くと息切れがしハアハアします。胸は、ゼーゼーしません。 かかりつけの先生には、治らなかったら週末にもう一度 見せてと言われてますがまだ2日もあります。 どうにか早く治したいのですが、何が考えられるのでしょうか? 1日中咳が止まりません。

22人の医師が回答

胃腸風邪?

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です。3日前に、お昼は普通の便がでて、その後にまたお腹が痛いと言いトイレに行くと最後だけ柔らかい便でした。夜にまたお腹が痛いと言いましたが腹痛のみで、便は出ずに治まりました。次の日(15日)は朝から咳と喉と微熱があり風邪をひきました。お昼すぎにまたお腹が痛いと言うのでトイレに行かせようとすると、便が出るような痛みじゃなく腹痛にも波があり、痛みがくるたびに吐き気があったみたいで、毎回えづく寸前で治まるかんじでした。お腹を暖めると収まってその日は終わりました。次の日(16日)朝から38.7の熱があり、咳もひどく病院に行くと普通の風邪で腹痛は胃腸にくる風邪と言われ咳の薬と整腸剤と解熱剤等が処方されました。この日は一度も腹痛はなく、熱と咳でぐったりしてました。そして今日、熱は下がり咳もほとんど落ち着きましたがお昼にお腹が痛いとトイレにいきましたが下痢で、夕飯くらいからまた急にえづきそうになったり、便が出ない腹痛と吐き気が急にきたりします。腹痛や吐き気は昨日は1日なかったので安心してましたが、まだ治ってないのでしょうか?最初に腹痛があってから4日目になりますが、胃腸風邪はこんなに長引きますか?どうしたら治りやすいですか?

1人の医師が回答

コロナですか?痰が絡んだ咳がでる

person 30代/男性 -

喉の痛みを感じた後から 咳が出始めました。 鼻水はもともと出にくくて 喉に落ちてくるタイプの後鼻漏です。 だいたい風邪の症状パターンは 人それぞれ決まっていますよね。 いつも、風邪をひくと 喉→咳が長引くタイプです。 今回も喉の違和感があって 数日したら咳にかわりました。 痰がへばりついている様な感じがして 痰が出るとスッキリして 少しの間咳が出なくなります。 本人はいつもの風邪パターンで いつも咳は長引くしいつもと変わりない。喉の痛みも1日で治ったし もう、治りかけだと言っています。 日中は、そんなに咳も無く たまに咳払いをする程度。 夜になるとお風呂や眠る前に 身体が暖まって咳がでます。 コロナの咳は結構激しいものですか? たまに出る程度と言うより咳の症状があれば結構しきりに出るのでしょうか? 発熱や倦怠感は一度も無く 食欲も旺盛で体調も良いのだそうです。 コロナからの咳だったら もっと辛くなるんじゃないか?と 思うのですが、身体があたたまった時に だけ出る咳はコロナとは違いますか? 外も走り回わっても苦しくも何とも ないそうです。 ちなみに、体力のある32才の男です。 基礎疾患はありません。 いつもと同じだから 大丈夫と本人は気にしていなくて 喉の痛みを感じた日からは 5日が経過しています。 このまま様子見で良いですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)