風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の生理不順について

person 30代/女性 -

産後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる者です。第二子の出産後、混合授乳(母乳多め・夜間授乳3時間おきにアリ)で育てており、産後2ヶ月半で生理が再開しました。 初回は少量で3日間で終わり、その次も14日後に3日間少量、さらに14日後にまた月経が来て、ちょうど子ども2人の風邪で夜中までの看病と授乳が重なって自分も風邪をひいてしまったタイミングと重なり、体調が戻るまで生理も少量ですがダラダラと3週間近く続いてしまいました。 怖くなって一度婦人科を受診したところ当日には経血が止まっており、エコーで診察してくださった結果、子宮内膜はやや厚みがあるものの問題無し、卵管もどちらも問題なく血も残っていないので、今回は授乳中と疲労から来るホルモンバランスの乱れだろうとのことでした。そしてなるべく夜間授乳や授乳回数を減らすようにして、それでもまた次回も経血が止まらない、などの症状が出た場合は念のため子宮体がんの検査をしてみましょうと言われました。 その後1週間して、本来の生理周期のタイミングでまた少量出血があり、3日で止まりました。 しかし2週間後に体調を崩した日にまた出血が始まり、現在3日目です。量は産前の生理くらいで日毎に減ってきていますが、これまでの経緯も含めると頻発月経や過多月経に該当するので不安です…。産後の生理再開は1年間ほど乱れやすいと聞きますが、母乳メインで夜間授乳アリ、2人育児で日々疲労と睡眠不足だとこのように不規則になるのはよくあることでしょうか? ここ数日は就寝前の授乳をミルクに置き換えることで連続6時間寝てくれるようになったので、私もまとまった睡眠が取れるようにはなってきました。来月から離乳食も開始する予定です。 以上のような状況ですが、婦人科の再度の受診目安としては、また今回もこのまま7日以上経血が長引いたり、次回も2週間で月経が来てしまうようなら、その時は再度受診した方がよろしいでしょうか?婦人科を受診するにも下の子を夫と日程調整して見てもらうなどなかなかハードルも高い状況ではあるので、取り急ぎ、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

57歳の男性、めまいとふらつきがあります

person 50代/男性 -

先月も相談したのですが、7年前から 糖尿病の、57歳の夫のめまいと胸苦しさについてです。ちなみにインスリンは2種類 毎朝 打っていますが、糖尿病の薬は服用していません。骨粗鬆症の薬は飲んでいます。 先月 大学病院で血液検査 レントゲン 心電図の検査をし、脳や心臓の疾患の可能性は低いと言われたので、頚性めまいか三半規管の問題か 自律神経の問題を疑っていました。でも本人はどうしても時々胸が苦しいと言って、今月上旬に心臓の専門医に見てもらったところ、血管が2箇所ほど細くなっていて、血流が悪くなっているところがあることが分かりました。そして今月中旬にカテーテルの手術をし、現在は2種類の血液サラサラの薬を飲んでいます。1つは バイアスピリンでもう一つの名前は忘れてしまいましたが ワーファリンではありません。手術後 2週間ほどはとても元気でした。 ところが数日前、先週の水曜日ですが、また手術前と同じような胸の苦しさやめまいを感じ、昨日 収まったものの、本日の午後 また同じような息苦しさ、めまい、ふらつきを感じたそうです。 心臓の専門医のところでは色々な角度から造影剤 CT を撮ったので、多分 他に詰まっているところはないと思われます。 素人考えで、カテーテルがずれたり外れたりしているのか、それとも 心臓とは また別に理由があるのかと思っているのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか。それともやはり 心臓に原因があるのでしょうか。 以前はコーヒーをたくさん飲んでいましたが、もしかして カフェインが良くないのかと思い、手術直前からしばらくコーヒーを控えていました。手術後 数日経ってからもう関係ないからとまた飲み始めました。コーヒーを飲み終えた後しばらくして 気持ちが悪くなることが多いような気がすると本人は言っています。同じように カフェインが入っている紅茶を飲んでも気持ち悪くはならない そうです。ちなみに 以前はコーヒーを飲んで 特に気持ち悪くなった記憶はあまりないそうです。 また、水曜日から昨日までは風邪をひいていたこともあってそのせいで具合が悪いのかとも思っていましたが、今日はもう風邪が抜けているので、そのせいではないような気がします。 どのような原因が考えられ、また診察を受ける場合 何科に行ったら良いでしょうか。 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お風呂の後の立ちくらみから、心臓の動悸と全身の痛みがあります

person 30代/女性 -

先々週の土曜日から風邪をひいて、しばらく養生していたのですが、先週の木曜日にお風呂の後強い立ちくらみがあり、それから心臓がちょっと動いただけでドキドキして痛みもあり、また全身が筋肉痛になってしまいました。 ChatGPTでまとめた時系列です⬇ 先週土曜日 微熱が出始める 日曜日夜 38℃の発熱 鼻づまり、咳、なんとなく味覚が弱い感じ、においが分かりにくい感じがあった 月曜日 コロナ・インフルの検査を受けて陰性 その後も鼻づまりが強く、味やにおいがかなり分かりにくい状態が続いた その後数日 微熱〜だるさが続く 鼻づまりは徐々に改善 ただし、鼻の通りが良くなってもにおいが分かりにくい状態が続いた 味覚もかなり落ちていたが、数日かけて少しずつ戻ってきた 水曜日 コロナ再検査にて陰性 先週木曜日 しばらく湯船につかった後、立ち上がった瞬間に心臓がドクっとした 立っていられない感じ、吐き気、息が浅い感じが出た 手のしびれ、耳鳴り、視界がチカチカして見えなくなる感じがあった 家族を呼び、5分ほど低い姿勢で休んだら改善 その時、唇が真っ白で、頬色も悪かったと家族に言われた お風呂の件の翌日以降 胸がうっすら痛む感じが続いた 目をぎゅっと閉じたり、目を動かしたりすると痛み・違和感があった 階段をのぼる、体を動かす、トイレで少しいきむなどで、心臓がドキンドキンする感じやバクバクする感じがあった 全身の筋肉痛のようなだるさも続いた 現在 胸の痛みはかなり軽くなってきている 目の痛み・違和感も少し改善してきている 全身の筋肉痛っぽい痛みが継続している ただ、体を動かした時の動悸っぽい違和感がまだ少し気になる 味覚・嗅覚は少しずつ戻ってきている このまま様子見でいいのか、7119でも聞いてみようと思うのですが… 軽いヒートショックだったのでしょうか? 心臓がこのままの状態だと、普段の仕事にも影響が出そうで心配です… また、嗅覚がまだ戻らないのは風邪の影響でしょうか? 今週の土曜日まで様子を見て、それでも治らなかったら耳鼻科に行こうと思っています。

3人の医師が回答

子宮体がんかどうか不安です。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも相談にご回答いただき、ありがとうございます。 50代前半未経婦の女性です。 昨年10月後半〜11月以降から昨年12月に産婦人科を受診するまで不正出血が続き、自分には性交の経験がなく、細胞診でも痛みを感じるのと子宮内膜の厚さが10mmで様子を見ようとされたらしく、翌年3月に来てくださいと言われました。 今年に入ってからも不正出血が続いていましたが、風邪をひいて高熱が出たりしたので、結局今月まで産婦人科に行けず、先日ようやく産婦人科を受診しました。 不正出血が昨年の11月ぐらいから今月まで続いており、子宮体がん検査をしなければいけないけど、痛みに弱いので麻酔等を使った検査を希望したところ、静脈麻酔を使うなら子宮内膜掻爬術をしましょうということになり、先日やっていただき、今週検査結果をききに行く予定です。 ちなみに子宮体がん検査は2年前の細胞診(子宮体がんではなかった)以来しておらず、当時の細胞診が痛かったこともあり、産婦人科へ足が遠のいてしまいました。 子宮体がん検査もしばらくしていなかったですし、不正出血も長期間続いていたので、子宮体がんの可能性が高いのではないか不安を感じながら過ごしております。 結果を待っている間に伺いたいことがあります。 1. 不正出血が長期間続くと、子宮体がんになるのでしょうか。 不正出血はその日によって量が違ったり、薄い赤色の血が出たり、ミミズのような赤黒い血やかたまりが出たり、茶色いおりものが出た日もありました。 茶色いおりものも子宮体がんの可能性が高いのでしょうか。 2. 子宮内膜掻爬術後、1週間経ちますが、赤黒いおりもののようなものが少量出ていて完全に出血が止まっていません。出血が止まらないのは子宮体がんの可能性が高いのでしょうか。 子宮内膜掻爬術の翌日、経腸エコーをしていただいた先生に、きれいに取れましたねと言われましたが、それ以外のことは何も言われていません。(経膣エコーは痛くてできないため、経腸エコーをしていただいています。子宮内膜掻爬術の数日前に経腸エコーをしていただきましたが、子宮筋腫が2.5cm、子宮内膜が8mmとのことでした。) お忙しいところ、恐れ入りますが、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳の一部や裏を押すと痛いことがたまにある

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月ほどの間で、耳やその付近の一部を押すと痛いということが何度かありました。場所はそれぞれ違います。 1回目 運転中に左耳の一部を押したら痛かったが、何度も押していたら痛みが消えた。(ツボを押したせいかと思っていた)写真丸の辺り 2回目 耳を回すマッサージをしたら裏側が痛くなった(マッサージの影響だと思っていた) 3回目 何も心当たりはないが、左耳の内側の一部を触ると痛かった(ニキビだったかもしれないがわからない)写真丸の部分。 4回目 右耳の一部を押すと痛かった(右耳を下にして寝たせいかもしれないがいつもは痛くない。原因不明) 写真丸の部分。 5回目 右耳の下を押すと痛かったので耳鼻科でエコー。正常なリンパとの事。(その翌週喉痛があり軽い風邪をひいたが市販薬で治った) 6回目 今週ですが、左耳の裏の一部を押すと痛かった。気になって右耳の裏の同じ部分を押していたら右も少し痛み始めた。耳というより、耳の裏の髪の毛が生えている近く。 今朝起きた時に押したらなぜか痛みは消えていたのですが、原因不明。 最近肩こり首こりがひどい。ツボを押して痛かったのか? 毎回、腫れていません。3回目は少し赤く柔らかい膨らみがあったのでニキビかもしれません。 1回目は押していたら数分で痛みが消えた。 2回目〜5回目は日を追うごとに痛みが軽くなっていき数日で自然に治癒。 今回の6回目は痛みに気づいてから押すと毎日同じような痛みで軽くならず心配だったが、なぜか今朝寝起きに押しても痛みはあまりわからなくなっていた。 4回目の痛みの時にこちらのサイトで質問したら、その時は耳介軟骨炎でしょうとのことであまり触らないでいたら治りましたが 近い日で何度も場所を変えて耳のトラブルがあるので気になってます。 しかしどれも見た目は腫れたりしていないのです。 毎回腫れは見られず、場所は毎回限定的でピンポイントです。 近い日で何度も場所を変えて耳を押すと痛いということがありますが、 再発性多発軟骨炎ではないでしょうか? これらは何か関連があるのでしょうか? それぞれ別の原因でたまたま押すと痛いのでしょうか?

3人の医師が回答

エンペラシン配合錠の期間について

person 40代/女性 -

7月下旬から風邪をひき、その後かかりつけの耳鼻科にてレントゲンを撮って副鼻腔炎と診断されました。 処方薬を一通り飲んで顔面痛頭痛が咳が一向におさまらず(ルリッド14日分、カルボシステイン21日分、アンブロキソール21日分、トラマゾリン点鼻薬)8月のお盆前に再度耳鼻科受診、呼吸器内科へ行くよう勧められたので、近場の呼吸器内科の予約をとり受診しました。 呼吸器内科では気管支炎と診断され、漢方の小青竜湯1週間分のみのみが処方されました(抗生物質を勧められましたが耳鼻科でルリッドを貰っている旨を伝えたら漢方のみの処方になりました) お盆明け、呼吸器内科で出された小青竜湯と、その前に耳鼻科で処方された薬一式を飲み終わっても相変わらず酷い咳が続いていましたので、再度かかりつけの耳鼻科に受診。今度はクラリス錠14日分、カルボシステインとアンブロキソールも30日分、それにエンペラシン配合錠朝夕2回で30日分が処方されました。 今現在もまだ咳は取り切れていません(1番酷い頃よりはよくなりましたが後鼻漏らしきもので鼻水が喉に溜まるとむせます) お聞きしたいのは、エンペラシン配合錠の期間です。初めて飲んだのであまり気にしていなかったのですが、エンペラシン配合錠はあまり漫然と長く飲むお薬ではないという旨をネットで見かけました。 すでに22日分飲んでいるのですが、30日間飲み続けても大丈夫なのでしょうか?咳の症状があるうちは飲み続ける事に問題はありませんか? また薬を調べられるサイトで、エンペラシン配合錠は少ないとはいえステロイドが入っているので急にやめると離脱症状が出るという旨も見かけました。 仮に処方された30日分飲みきったとして、その翌日からパタリと服薬しなくなったらやはり離脱症状は出るでしょうか? 医師や薬剤師から離脱症状などの説明はなかったので30日くらいの服薬では離脱症状は出ないということでしょうか? 色々と訊いてしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

下半身のみの寝汗が1ヶ月続く

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、164cm,108kgの肥満女性。 自閉症と心気症持ち。 去年の年末ごろから、寝ている間に下半身に寝汗をかくことが多いです。 夢や悪夢もセットで見ることが多くなり、夢の内容も鮮明なことも多くなりました。 上半身にはほとんど寝汗をかきません。 自閉症とアトピーによる感覚過敏で全裸で寝ていると、シーツや布団がじっとり湿る?濡れる感じです。 悪性リンパ腫など、血液がんの症状でないかとても不安です! 去年の暮れ頃から、一年の疲れが出たなぁ… と疲れを感じていますが、大好きなテーマパークで連日遊べる体力はあり、テーマパークのお泊まりの時はあまり寝汗をかきません。 実家住みなので正月準備がストレスでしたが、それが終わった後も寝汗とメンタル不調が続いています。 また、一旦落ち着いたなと思ったら最近また寝汗なのですが、今は前回の生理から1ヶ月後の生理前で、風邪をひいています。 喉が痛くて、痰が出ます。 熱はないのですが、昨日の夜、アトピーの発疹が出てきていて、今日寝汗をかきながら睡眠の後は悪いものが出た感じで落ち着いていました。 (昨日の夜に薬は塗りました) 股や下半身に熱がこもる感覚があって、ムンムンしているように感じます。 上半身にはそれがありません。 またこの寝汗の件が血液がんでないかとても不安なこともあり、最近メンタルが落ち込んでいます。鬱気味です。 (前に鬱を経験してるので分かります) この寝汗が下半身に1ヶ月続くのは、血液がんの症状ですか? それとも別の原因が考えられますか? (全く寝汗がない日もありました) 夢の内容もストレスが多いです。 以前からたまに(季節の変わり目や飲みすぎた後)などに寝汗が続くことがありますが、今回は長く続いているので命に関わる状況でないかとても不安です。 全般に、ストレスを感じると寝汗が悪化する傾向があるような気がします。 今後、今の状況(下半身の寝汗じっとり、鮮明な夢や悪夢、寝汗がない日もある)がどのくらい続いたら危ないですか? また、血液がんの可能性は高くないですか?どのくらいありますか? 寝汗以外の症状はありません。 とてもとても心配です。 改善策についてもお教えください。 不安なので分かりやすく、優しく答えていただきたいです。 回答お待ちしています。

5人の医師が回答

副鼻腔炎・花粉症からの喘息

person 30代/女性 -

以前より花粉症でルパフィンやピラノアで治療しておりました。9月(2ヶ月前)に副鼻腔炎になり、クラリスロマイシンや辛夷清肺湯、ムコダインで治療し、副鼻腔炎は少し改善されてきたのですが、治りきっていないところで風邪をひき、3週間前くらいに喘息を起こしてしまいました。(重度の小児喘息を持っていたが小学生の頃おさまり、20代後半で数回なって以来、10年くらい喘息は何もなかったのですが)モンテルカストやアンブロキソール、レルベア、サルタノールインヘラーを処方され、恐らくサルタノールインヘラーは使い始め時には身体に合わない(激しい頭痛と動悸あり。レルベアは過去にも使用歴あったため)が、使い始めだけで副作用はおさまったため、それからずっとレルベア・サルタノールインヘラーの吸入器2個使いで今に至ります(医師と相談済み)。 が、先週38.6℃の高熱が出て受診したところコロナもインフルも溶連菌も陰性で原因不明のまま、数日かけてようやく微熱程度に下がってきましたが、熱を出したあたりから咳が酷くなり、ここ2、3日は凄い発作のような咳が夜中に何回かあり、また何回か心臓が締め付けられるような痛みを感じることもあります。 咳は初めの頃は乾いた感じでしたが、副鼻腔炎や花粉症のせいか鼻水が奥に回ってどろっとした痰になり、その痰を出したくて咳き込むという感じです。色は副鼻腔炎独特の緑が多いですが、透明な時もあります。 今は内科(花粉症と喘息)と耳鼻科(副鼻腔炎)を別々で通っていますが、何の影響か(全く別のものなのか)首の付け根近く右側のみに触ると少し痛いしこりのようなもの(ただ張ってる程度)までできて、何科を受診すれば良いのかわからなくなってきました。 このまま今の内科・耳鼻科で治療を続けていくか、それともCT等があり複数の科がある病院等を受診すべきかアドバイスいただけたら助かります。 (まだ紹介状が出されていない段階ですし、保育園入所前の子供がおり、連れて行けるクリニックで、と病院は今まで避けていました..があまりに辛いので義実家に託して受診しようかなと迷い始めたところです) また、現時点で想定される他の病気が思い浮かびましたらそちらも教えていただけると有難いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)