検索結果:3,902 件
68才の母の事です。 7月7日に発熱、身体のこわばり(特に酷いのは肩、首、両腕)、酷い頭痛、物を飲み込む時の痛み、肺の痛みの症状でリウマチに詳しい開業医を受診し、血液検査や臨床症状から「リウマチ性多発筋痛症」ではないかという診断で5日間、ステロイドの飲み薬、鎮痛剤などの治療を受けたそうです。 飲んでから数十分で劇的に改善したようです。 7月4日から急に肩こりが酷くなったような症状から、首が動かしにくくなったり、こわばりが出てきたそうです。 また症状が出てきたらすぐ受診するようにとの事です。 あまり聞いた事のない病名ですが、珍しい病気なのでしょうか? 予後は良好なのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
現在妊娠33週の妊婦です。 日曜の夜に倦怠感あり首のリンパが腫れて痛みあり、発熱38〜39度。 月曜日の朝に産婦人科に連絡すると内科で検査するよう指示をいただき内科でインフルエンザとコロナの検査。どちらも陰性。 抗生剤と解熱剤をもらい様子をみてとの事でした。熱は月曜日の夜に平熱に。首の痛みは継続。 リンパの腫れとの事家には飼い猫がいてもしかしてとトキソプラズマかなと思い胎児にも感染するとあり心配になり検索ばかりしています。 妊婦健診が来週です。飼い猫もトキソプラズマ抗体検査を本日しましたが結果は来週です。自分も血液検査した方がいいですよね?もし感染していたとしたら胎児に感染しますか?心配でご質問させていただきました。
2人の医師が回答
5歳の男の子が発熱して3日目です。 1日目に首が痛いと言い夕方から38.5の熱がありました。 2日目に首のリンパが腫れており熱も38.5で血液検査とエコーをしてもらいもしかしたら川崎病の可能性もある。と言われ抗生剤の点滴をして様子を見るように言われました。白血球16700でCRP6.1でした。 3日目は熱は37.5に下がり首の痛みも少なくなってきたのですが血液検査で白血球が20000になりCRPは12.1になったのでもう1度抗生剤の点滴をして明日の血液検査次第で大きい病院に行くように言われました。 本人は昨日より元気になりご飯も食べ首も少し良くなったと言っています。 他の症状がないため川崎病ではないと言われました。 化膿性リンパ節炎かもとも言われました。 首のリンパには1センチくらいのシコリが2個あるようです。 1ヶ月前に溶連菌にかかっていたので念の為検査をしたら陰性でした。 何かの感染症でしょうか? 血液の病気の場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5月末から38度台の発熱と関節痛を度々繰り返しています。 始めに血液検査で抗核抗体や膠原病関連の検査もしていただきましたが、炎症反応の以外はひっかかるものは無く、一ケ月経って炎症反応も治まったので、様子をみてくださいとの事でしたが、今回また発熱37、5度前後から始まり、全身筋肉痛のような感じで、朝ベットから起き上がる事も辛いです。 手の平グーパーするのも痛いし、しゃがむのも膝が痛くて立ち上がるのにも苦労します。首もむちうちの痛み、腕も筋肉痛の感じです。 先先週土曜日から始まり、先週火曜日に血液検査しましたが、また炎症反応だけで、再度血液を取り、調べて貰っていますが…。血液検査で分から無ければどうしたら良いのか。仕事も痛みをロキソニンでしのぎながらやってます。何か疑わしい病名など有りましたら教えてください。
1人の医師が回答
44歳の夫のことで相談させていただきます。7月の半ば頃から5〜6回発熱を繰り返しています。 ・平熱36.8度 ・発熱時 37.5〜38.5度くらい ・主に、長距離運転や一日中外出など、疲 れた後に発熱しているよう。 ・動かすと左右の首筋が痛む ・慢性副鼻腔炎で治療中 ・喉を痛めやすい ・食欲はある ・体重減少などはなし ・仕事でのストレスあり ・7月下旬病院で血液検査をしてもらったが、目立った特に異常なし。crp0.93 副鼻腔炎のためではないかとの診断。 内科、耳鼻科を受診しても発熱する原因が分からず、とても不安です。副鼻腔炎だからか?疲れからか?首の痛みが関係しているのか?ストラス?それとも膠原病や白血病などの病気か? 先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
39歳女性です。 7/30 左下の親知らず抜歯(14:30) 夜中まで血が止まらなかった 7/31 発熱37.5℃(19:00頃) 喉の痛み 8/2 下顎の皮膚の一部分がジンジンする 8/3 左耳の皮膚が触れると痛い ジンジンする 8/4 首の後ろ(左側)から後頭部の下の方の皮膚が痛い 熱を持っていて腫れている 8/6 歯科受診 (親知らずがだいぶ大きかったから顎にストレスがかかりリンパが腫れたのではないかと抗生物質と解熱鎮痛剤処方される) 8/9 耳鼻咽喉科受診 (親知らずの抜歯で外耳が痛むことはあまり考えられない。顎の下の痛みと首の後ろの痛みもリンパがつながっているからその影響?抗生物質処方される) 耳鼻咽喉科からの抗生物質が本日分までありますが特に効果は感じられないです。 親知らず抜歯後にいろいろな痛みが出たので抜歯が原因と思っていましたが、別に原因があるのだとしたら、どのようなことでしょうか? 耳が痛くなりだした時は、(毎日、耳栓をして寝ていたのですが)耳栓入りすぎたかな?と思ったのですが、でも、左耳だけだから親知らずかと思ったように記憶しています。 日にち薬でこのまま過ごしていればいつのまにか治るようなものなのか、それともまた別の病院にかかるべきか悩んでいます。 鎮痛剤を飲むほど痛いことはないのですが、気になって触れると痛いし、眠るときは左を下にすると耳が痛く、首の後ろも痛い、顎の下も…といった状況です。首の後ろはまだ腫れています。 先生方のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
昨日5歳の子供の指に 猫の爪が刺さっていました。 一昨日おばあちゃんの家に行った際、保護猫の爪が落ちていました。それを触ったようです。 昨日から発熱、喉の赤みあり。 頭痛と首の痛みあり。 昨日小児科受診して、 猫の爪をとってもらいました。 出血ほとんどなし、先生曰く内部まではささっていないとのこと。 消毒してくれました。 熱は、喉の赤みあるので風邪ではないかとのこと。首も触診してくれましたが大きな異常はないとのこと。 風邪薬5日分 フロモックス3日分 処方されました。 熱は本日から下がりました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。 猫ひっかき病などが気になります。 抗生剤はこれで大丈夫なのでしょうか。
頻繁に喉の痛みを繰り返していまして、3日前にまた喉が痛くなりました。 熱はなく、咳は夜にたまに出る程度です。 いつも行っている耳鼻咽喉科で3日前に診てもらったら、慢性咽頭炎と言われました。 薬は、トラネキサム酸カプセル250mgとロキソニン錠60mgが処方されました。 が、喉の痛みが治りません。首の喉仏あたりを押すと痛いし喉がムズムズします。 コロナで肺炎になったりすると、発熱も伴うのでしょうか? ずーっと繰り返していて、この時期なのでコロナが心配で仕方ありません。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
15日昼頃、首を右に回した際に喉下(鎖骨上)に500円玉サイズの1部分だけ圧痛がありました。 突然のことでびっくりしましたが、その前にベッドと壁に寄りかかりテレビを見てました。16日には軽減し、17日には首を回しても圧痛はありませんでした。 変な体制で喉下の筋肉を痛めてしまったのでしょうか。1年前にストレートネックと言われてました。 痛みといっても首を回した時(首の骨が浮き上がる時)だけで、それ以外痛みはありません。怖くなって何度も確認してしまったのですが、伸ばした後はズンズン?、ジンジン、ヒリヒリするような感覚が周りの筋肉にも残ります。 落ち着いたと思った矢先、19日にお風呂で肩まで浸かった際、また喉下に圧痛を感じ始めました。今は鎖骨の辺りに鈍痛があったり、なかったりです。 調べたら甲状腺も近いようですし、亜急性甲状腺炎とでてきて不安になってしまいました。見た目の腫れ、手の痺れ、汗、発熱はありません。亜急性甲状腺炎の可能性はありますでしようか。 暫く様子見で良いのか、受診するとしたら内科、もしくは整形外科で問題ないでしょうか。それとも甲状腺内科を受診した方が良いのでしょうか。 写真は首を上に伸ばしています。 お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。
7/30 何となく血の味を感じるもの出血などは認められずとくに気にせず放置 7/31 喉右側に痛み 8/1 引き続き喉の痛み、夕方から倦怠感 8/2 朝から微熱があるも通常通り出勤、夕方から38.8〜の発熱、悪寒あり 8/3 39度超の発熱、喉の痛みが両側に広がる(首を捻ると筋肉痛のような痛みも)。 自宅の検査キットでコロナ陰性。発熱外来の予約とれず 8/4 引き続き発熱、のどの痛み 8/5 血の混じった痰が出始める。熱は下がり始める。 8/6 痰に加え咳も出始める。寝る前にシムビコートを服用(風邪などを引くといつも咳だけ残るのであまり気にせず) 8/7 平熱。少し動いただけで異常に発汗する様子が2、3日続く。 血混じりの痰は相変わらず。 8/8 上咽頭の乾燥感が気になり始める。 張り付いてる感じで血混じりの鼻水がそのまま喉に降りてくる 8/13 市販品で鼻うがいを始める。 やる度に茶色っぽい痰?鼻水?のようなものが出る。血混じりのことも多々あり。 8/14 上咽頭の乾燥感、張り付き感がよくなってくる。 8/15 朝から左側の喉に痛み、 輪郭下にしこりのような腫れがあり押すと痛む。 昼から38.3度の発熱。悪寒なし 長々とすみません。 コロナにせよ風邪にせよ、治ってきたと思ったところでの再発熱なので不安です。 一貫して、喉の痛みは唾液や食べ物を飲み込む際の痛みはありません。 食欲はちゃんとあります。 お盆期間で病院もやっておらず、こんなに体調不良が長引くことが初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 この度再び発熱したのは新たにウィルス感染したということでしょうか? それとも何か重い病気なのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3902
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療