10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

11ヶ月の乳児の成長と発達障害について

person 30代/女性 -

11ヶ月になったばかりの息子(次男)について不安があります。 首座り、お座りは月齢通り安定して進みましたが、全く寝返りをしません。 親がお尻を押すと仕方なく寝返る感じです。 うつ伏せも嫌いで泣いていました。 10ヶ月健診の際にハイハイや立っち、パラシュート反射が出来なかったため総合病院へ紹介されました。 総合病院へ受診する前になって、ようやくうつ伏せから後ろずり這い、ずり這いからお座り、お座りして移動するようになりました。今も移動手段はお座り移動です。 受診した際、先生からはシャフリングベイビーということでハイハイはせず立っちに移行するだろう、歩くのも少しゆっくりかもしれないと言うことで4ヶ月後に再度受診となりました。 この時はパラシュート反射はありました。 そして立っちも徐々にできています。 身体的にはゆっくりさんなのかなと思ましたが、長男の時と比べてバイバイやパチパチなど親の真似事ができていないのかな?という印象を受けました。する時もあります。 これは発達障害の可能性もありますか?また、その場合は今分かることでもないですか? いわゆる自閉症のような、目が合わないとか声がけに反応しないといったことはなく、喜怒哀楽もしっかり表現してくれます。 寝かしつけも時間をみて布団に一緒に入れば自然と寝てくれるし、育てにくさというものを感じません。 ですが、シャフリングベイビーと言われてから検索するとネガティブな言葉ばかりで心配になっています。 健診も4ヶ月後のため、それまでに何かできることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

10ヶ月になる息子の脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

来月10ヶ月になる息子の脳性麻痺が心配です。 40週で産まれ、出産時は大きな問題はなかったのですが、生後3日目に低血糖になりました(妊娠糖尿病は無し) 寒い日に生まれ、思った以上に体力を使ったのと、母乳がうまく飲めていなかったのかな、と言われたのですが、以下の流れで重篤な低血糖だった可能性は高いですか? 2日目〜3日目にかけての朝方に授乳を繰り返しても泣き止まず、なんとか添い乳でAM2:00ころ就寝→私も疲れて一緒に寝てしまい、AM5:00ころ起きるとよく寝ていた。 起こして朝の授乳をして、体重測定をすると規定より減っており、検査したら低血糖で入院しました。 3時間ごとの授乳は記録をつけて行っており、大きく空いたことはありませんでした。 飲めているな、と感じることもありました。 上記2日目の夜〜3日目のAM2:00ころはよく泣いてしまい、看護師さんを数回呼んだのですが、母乳は出ているので添い乳で頑張りましょうと言われました。 先日MRIを撮り、後頭葉に白質が見られるとのことで、ただ主治医の先生からは、低血糖の時に痙攣などの神経学的症状がなかったことから、珍しいケースですと言われました。 発達状況は、 3ヶ月寝返り 4ヶ月首座り 9ヶ月末現在、座らせると手をついて十数秒は保ちます。自分からは座りません。 はいはいの体勢は取っても、足だけで強引に行こうとして手を使わなかったり、物に手を伸ばさないのが気になります。追視はします。 目の前で手を組んだままはいはいしようとします。 よく目が合い笑い、呼びかけにも反応し、何やら喃語は話しますが、後遺症が残っている可能性は高いのでしょうか。

5人の医師が回答

10ヶ月の発育について。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月の男の子が居ます。 少し前から気になる点があるので 相談させてください。 とにかく、息子が落ち着きがなくて… オムツ替えの時にはくるっとハイハイ するような体制になったり 本やNHKの子供番組を見せてもジッと見ていらない。 あたしの顔じっと見る事が出来なくて2秒ぐらいで目を話して違うことをします。 あっちやこっちや物をひっちらかして一つのオモチャでは長い時間遊べません。 良い事なのか悪い事なのか分かりませんが産まれてから一度も人見知りはした事ありません。 誰にでもニコニコして構ってもらいたい感じで手を差し伸べてみたり抱っこをせがんでみたり… でも、出来たりする事はたくさんあります。 6ヶ月前半にはおすわり。 少し遅いですが7ヶ月後半に寝返り 8ヶ月にはつかまり立ち、伝い歩き.ハイハイと、トントン出来て居ます。 病院などの診察中にはちょこんと膝の上に座って先生の顔をジッとみていたりおとなしいです。 後追いもして、眠たかったり機嫌が悪いと 「まま、まま、ままままー」と私をよんでいるのかは分かりませんが泣きながら後追いしたりはしてきます。 眠いと自分であたしに寄ってきてあたしの腕に頭を置いて寝ている時もあります。 よく笑うしよく喋るし、この子は元気な子なんだなってずっと思っていましたが、今日保育園に迎えに行った時に初めて私に駆け寄ってくれず隣に居た先生に駆け寄った事がショックで…前から気になる点もあったのに相談させていただきました。 お忙しいのにこんな相談本当に申し訳ありませんが、どうかお返事お願いします…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)