検索結果:3,692 件
9ヶ月半の娘のお座りの仕方について相談です。 8ヶ月に入ってすぐ自力でお座りができるようになりましたが、手を離して座れるようになってから、次第に座るときに開脚の姿勢(90度弱)をとるようになりました。 (お座りしたての頃は内側に足を曲げれていました。ただ、割とまっすぐに近い曲がり方でした。) また、うつ伏せに寝るのを好むのですが、足を伸ばしたまま前のめりに倒れ込んでそのまま寝ていることも多いです。 体が柔らかすぎるのではないか、と次第に心配になっています。 ●娘の発達具合 首座り...3ヶ月 寝返り...4ヶ月半 寝返り返り...6ヶ月 ズリバイ...6ヶ月半 お座り...8ヶ月 つかまり立ち...8ヶ月 伝い歩き...9ヶ月 ハイハイ...9ヶ月 ※3日前からし出しましたが、片膝(おそらく利き足側の膝)を立てた不恰好なハイハイで、数歩程度です
4人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんですが 朝5時ごろに母乳を飲む(そんなに飲めてない〕 朝7時半頃 離乳食 その後のミルクほぼ飲まなかった10ccぐらい 朝9時半 母乳を飲んで寝ました 10時頃 うつぶせの状態で少し嘔吐しましたた。 その5分後に再度うつ伏せの状態で嘔吐(吹き出すように嘔吐して鼻からも出てました〕 また、少しすると上向きの状態で再度嘔吐(吹き出すように大量に嘔吐しました〕 心配になり病院に行くと軽い感染症胃腸炎かもしれないと言われて薬をもらいました。 そこで質問なんですが 私的に飲ましすぎたのかなと思ったのですが飲ましすぎと胃腸炎の違いはなんですか? 飲まし過ぎでも大量に3回ぐらい吐くことはあるのか? 整腸剤をもらったのですが飲まし過ぎでも飲んで体に影響はないのか? 先生に聞いたら良かったのですがふと診察後に疑問に思い質問させていただきました
2人の医師が回答
生後102日の子供がいますが親指がだいたい中に入っています。指しゃぶりも人差し指と中指だったりで親指が外にでていないからか親指しゃぶりをしません。 指は使えるようで毛布をつかんで口に運んだり、ベビージムをつかんだりしています。 先日、三ヶ月の赤ちゃん6人にあいましたがほとんどの赤ちゃ んが親指を出していました。 皆でうつぶせ体操をしましたが、我が子はうつぶせにするとかなり頭を持ち上げ左右を見ますがその時にいた方に、背中や首の筋肉の緊張で持ち上がっているんじゃないか?首がもちあがるには早すぎると思うけど…と言われました。 首や背中の筋肉の緊張とは、麻痺といいたかったのでしょうか?確かに他の赤ちゃんはちょっとしかもちあげられませんでした。 この月齢で親指が入っているのと首をかなりもちあげていられるのは、異常ですか?元々親指を気にしていたのでさらに筋肉について言われて、とても気になります。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
もうすぐ8ケ月の息子がいます。 3月の24日に私の不注意で顔に携帯を落としてしまいました。 また翌日にうつ伏せから寝返り返りをして固い板の間後頭部を打ちました。 二回とも意識はしっかりあり泣きそうでしたが泣かず、顔色不良や痙攣、哺乳不良等は見られませんでした。 嘔吐についてなんですが、うつ伏せで遊んでいたりずりばいの時に合わせて四回くらい吐きました。 顔色が悪くて気持ち悪そうな感じではなく吐いた後も機嫌は良かったです。 ただ、頭を打った後の嘔吐なので心配しています。 現在は特に変わりなく元気にしていますが頭部外傷後の嘔吐と区別をするのが難しいです。 吐いた後にぐったりしたり、もっと頻回だったりしますか? また現在は元気にしているということは、頭蓋内出血の可能性は低いですか? 不安なのでどうぞよろしくお願い致します。
もうすぐ4ヶ月になる子の体重が増えません。 出生時は3300g、7月末に体重測ったところ6.7kgでした。その後、今日再度体重を測りましたが、6.7kgと全く増えていませんでした。混合で育てていますが、ミルクがあまり好きでないようで、最初から首をそらせたり、泣いたり、手で払いのけたりとなかなか飲まず、2、3割は残してしまいます。ミルクは1日5、6回でトータル480から630mlになります。母乳は1日5回でトータル200から250ml程度だと思います。(寝る前の搾乳時が40から60mlなので) 7月末より寝返りをするようになり、起きている時はずっとうつ伏せの状態でいます。仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになり、運動量が増えているようには思います。 ミルクを飲ませようにも嫌がって飲まないのですが、どうすれば良いのでしょうか?
先日3ヶ月を迎えたばかりの息子が、4.5日前から黒目が上にいき白目を向きます。 新生児の頃から、眠いとよく白目を向いていますがそれとは明らかに様子が違います。 うつ伏せを3.4分ほどさせていると急に顔を床につけ白目になったり、自分で寝返りをしようと体を横向きにしてしばらく踏んばっているとき、うつ伏せから仰向けに体制を変えたとき、縦抱きから下ろして仰向けに寝かせたときなどによくなり、普通にしていれば1日この症状は起きないこともあります。 黒目が上を向き白目になる他、黒目が左右に小刻みに揺れるときもあります。 こうなっているときは、意識も遠のいているのか?口も開けて、手足も動かさずに力が抜けている感じです。 動画を撮り病院で見てもらうのが1番だとは思うのですが、毎回5秒ほどで治まるためなかなか撮るのも難しく… 動画が撮れていない状態でもすぐに病院で見てもらうべきでしょうか??
1才の頃から、うつぶせになり両手を陰部に擦りつけ腰を動かす動作をします。保育園のお昼寝時にもやり先生には愛情不足と言われました。これは1才の事で現在は3才4ヶ月です。 どうしてやるのかを聞くと、気持ちいいから、楽しいからと言います。人がいる所ではやらずベッドで寝る時にやります。本人も恥ずかしい事と自覚している様子です。3才で意思疎通もだいたい可能であり、叱っていいものか分かりません。精神的なものなのか、ただ本当に気持ちいいから行うのかどうなのでしょうか?
今日、私がうつぶせに寝転んでいる所に2歳3ヶ月の子供が背中に飛び乗ってきたので痛くて起き上がりました。その勢いで子供は頭から落ち、フローリングの周りにある木の角に右側の後頭部をぶつけました。ぶつけた直後は大泣きしたので見てみると3cmほどの切り傷とタンコブがポコっと出来ました。切り傷は消毒をしました。出血はほとんどなくガーゼに少しだけ血がつく程度です。その後はいつも通り走り回り元気で嘔吐もありません。タンコブは無くなりました。けれど触ると痛いと言って痛がります。脳内出血とか大丈夫でしょうか?
現在4ヶ月と3週目の息子の件でお伺いしたいのですが… 2週間くらい前からうつ伏せにして顔を上げ左右を見れるようになりました。しかし長い間持ちません。また縦だきにするとまだ首がグラグラぐらつき不安定です。病院では座りかけていると言われましたが、すわるのが遅いと脳性麻痺の可能性もあると言われ不安です。息子は生まれたのが予定日より3週間早く、同じ月齢の子と比べると頭が大きいようです。これもなかなか座らない原因でしょうか。また、反り返りも強いので脳性麻痺ではないかと心配です。脳性麻痺だと他にどのような症状が見られますか?
8ヶ月の娘を育てております。ネットで娘の行動を検索すると、てんかんの症状に当てはまる気がしてご質問させて頂きました。当てはまるが、赤ちゃんの普通の行動とも出てくるので不安になりました。 ・声を出さず口をぱくぱくする ・うつ伏せで頭を縦に揺らす (ヘッドバンキングのように) ・左手をじっと見てギュッと力いっぱい 握るのを2,3度する ・仰向け、背もたれがある椅子に 座っている時に腹部を3度程突き上げる どれも発達の為の行動で、それほど気にしなくても良いのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3692
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療