検索結果:5,260 件
5ヶ月の男児ですが、睡眠時に両足の上げ下げがありました。最初はただびっくりしているのかと思ったのですが、3分ほどある程度一定の間隔であり、もしかして点頭てんかんではと思いました。片手は口に入れて、もう片方の手は布団におろしており、その間も片手はそのまま口に入れたままでした。また眠そうにしていたものの眠らずに起きて、その後は普段通りに寝返りや寝返り返りをして、笑顔で過ごしています。 もし点頭てんかんだとすれば、今日から徐々に同じようなことが起こり、笑顔も減って行くのでしょうか?病院に行き脳波をとってもその時点で発作がなければ分からないと聞き、どうしたらいいのか不安です。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
5ヵ月の女の子がいます。 最近寝返りができるよになりました。 昨晩、3時頃に起き授乳をしました。 授乳後寝たため布団におろしました。赤ちゃんの隣で少しうとうとしてたところバタバタと音がしたため隣をみたらうつ伏せになり顔をしたにしていました。どのくらいの時間うつ伏せになっていたかわかりません。そんなにたっていなかったとおもいます。 その後は寝て、朝も元気に寝返りしています。 窒息していた可能性ありますか? また寝返りはできないようにした方がいいですか? 現在すのこの上にマットレスをひき、そのうえに布団をひいています。 マットレスをとったら固すぎるしマットレスがあることで沈みやすくなりどうしたらよいか迷っています。
3人の医師が回答
反り返りが強いと先日相談させてもらった3ケ月と18日の息子ですが… あれからうつ伏せをなるべくさせ今では顔を以前よりもあげるようになりましたが相変わらず体を反らすことがあります(不機嫌な時に反っているような)。ただ今日初めて寝返りを自らしてました。まだしっかり首もすわってませんが反り返りは寝返りをうつためのものだったのでしょうか?また最近ベッド上で仰向けになっていると両足をよくピーンとさせます。その際手は動いており足首も軽くは動いてます。バタバタしたりもしてますが何よりも縦抱きの時にも両足に力が入っていることが多いです。力を少しでも抜いてあげれたらと仰向けの状態で足を持ち上げてあやしたりしてるのですが、自然になくなっていくのでしょうか?
1人の医師が回答
3歳2ヶ月の娘がいます。 夜中、夜泣きまではいきませんがグズグズして寝返り、うぇーんとグズグズして寝返りをします。 長いと1時間ぐらいしてまた眠りにつきます。 する日もあればない日もあります。 なった日は、わざとちょっと起こして話しかけます。目を瞑りながらなので完全には起きていないと思いますが返事はします。 以前に一歳と二歳の時にミオクローヌス?みたいになった事があり数時間続きました。 寝返りを繰り返すのでこれは一種のミオクローヌスなのでしょうか? 夢を見ているのかダメーなど怒っている時もあります。 ただ夢を見ているだけならいいんですが、 何か脳波に異常があるのでは?とも思います。 検査をしてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
11かげつ半の赤ちゃんですが、まだお座りが不安定で座らすと手放しで3分位は座るのですが、すぐ倒れたり、ズリバイの姿勢になったりして長時間座っていられません。 10ヶ月の時は手放しで座る事はほとんどできなかったのでだいぶ進歩はしたかなと思うのですが、この月齢で不安定なのはやっぱり発達が遅れているのでしょうか。 首すわりは3かげつ、寝返り3かげつ、ズリバイは8かげつでした。身長体重は平均ですが、頭がおおきく、成長曲線の上のほうです。
17人の医師が回答
7ヶ月の娘の絶壁頭が気になっています。 日中寝る時は気休めですが真ん中に凹みがある枕を使用して夜は枕自体使用していません。 昼夜共に寝る時は右をむくクセがあるので体側に丸めたバスタオル等挟み左を向くように体交したりしています。 まだ寝返りも完全ではありません。 お聞きしたいのは 1、この絶壁がどの程度のものなのか。 軽度なのか、それとも重度のものなのか。 2、今後寝返りが打てるようになったり活動範囲が広がっていくことで絶壁は多少マシになっていくのか、難しいのか 3、いつまで(例:○ヶ月、○歳) なら絶壁を改善出来る可能性があるのか 4、ヘルメット治療以外に絶壁改善の為に出来ることはあるのか です。 回答よろしくお願いします。 ※写真はどちらも右側が顔になります。
4人の医師が回答
生後まもなく4ケ月になる男児です。 3ケ月半頃から寝返りができるようになった為、毎日1日中暇さえあれば寝返りをして遊びます。 が、元にはまだ戻れない為、本人はその練習?をやり続けています。 その際、お腹が圧迫される為なのか何度も何度も母乳を嘔吐します。 少量が数回の時もあれば、ドバドバと一度に大量にしかも何回も出す事もあります。 ネバネバしたものとヨーグルト状のものです。 うつ伏せのせいなのか、体調不良なのか、はたまた私が食べた物でアレルギーが出て大量に戻すのかわからなくて困っています。 授乳後はさせないように時間をおいても無意味です。 何か体に異常でもありますか? また、見分け方等あれば教えていただけると助かります。 1日中嘔吐の処理で心配は募る一方です。 宜しくお願い致します。
もうすぐ10ヵ月になる子供がヘモグロビン5、6で貧血と診断されました。妊娠38週0日の帝王切開で生まれ、7ヵ月から離乳食を食べさせていましたが、早すぎるたんぱく質は良くないとのことで、たんぱく質をあげ始めたのは、8ヵ月半頃、週に2回ほどでした。貧血が3ヵ月以上続くと成長や知能の発達に影響を及ぼすと聞いたのですが、そうなのでしょうか。今思えば、いつも白い顔で、爪ももろく欠けやすかったです。3ヵ月以上も前から貧血だったのでは?と思います。首がすわるのも寝返りも遅く、まだ、ハイハイしません。どうなのてしょうか。
9ヶ月の男の子で、もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 8~9ヶ月ごろからお座りが長時間できるようになってきました。 気になるのが猫背になってることです。 上の子のときは背筋は伸びてました。 また、長時間お座りしてるときなのか、小刻みに震えてるような感じがします。 そして足がピンとまっすぐ伸びた状態で座ってます。 たまに後ろに倒れます。 お座りしたくないのか後ろに反ったりして寝転びます。 ここでなんどか相談してるのですが、手首と足首をよくクルクルします。 指をグーパーのようなどこか掻いてるしぐさをよくします。 寝転がってるとき抱っこのときもしますが、お座りしてるときはよくしてるように感じます。 筋肉が緊張気味なのでしょうか? ハイハイ、つかまり立ちはまだしません。 寝返りは3ヶ月頃からしてますが、左のみで右はしません。 寝返り返りはたまにするぐらいで、コロコロ寝返りして移動はしないです。 うつ伏せで左回りは早くよくします。 右は最近ゆっくりとするようになりました。 寝転びながら足を口に入れたりはできます。 うつ伏せの状態を長くするように言われてるので、最近はうつ伏せをさすようにしています。 お風呂で使うバスチェアをリビングで使っています。背もたれは90度ではなく、少し斜めです。 足は座っていると伸ばした状態です。 体の前に出られないようにガードがあります。 何かおかしいところがあるのでしょうか? 普段これをするといいとか、あまりしないほうがいいことはありますか?
2人の医師が回答
いつも、お世話になっております。 3カ月になる男の子を育てています。 ここ1週間、授乳間隔が1~2時間おきになってしまいました。母乳の量が足りてないのでしょうか?夜も以前は7時間ぐらい寝てくれていましたが3~4時間おきの頻回になっています。 自分で乳首を押してみても数滴しか出てきません。ミルクを足した方が良いですか?3カ月になったばかりですが寝返りもして他の子供に比べると大きい方です。足りているからどうか判断基準になるようなものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療