33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

現在妊娠9ヶ月 別居の弟のエイズ感染について

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月(33週)です。 今日実の弟からエイズに感染したとの報告を実家の家族と共に報告を受けました。 金曜に実家の母から電話があり、他県に住んでいる弟から病気が見つかったからそのことで話したいとの連絡がありました。(弟は今年の4月から他県に引っ越しています) その時、血液系の病気ときき、癌等ではないとのことで安心をしていたのですが、今日のお昼、家族の時間の合ったタイミングでエイズになったとの報告がありました。 まさかの病名で私たち家族は驚きました。 その後病気のことを聞き、症状やこれからの生活、感染について教えてもらいました。 その際、血液や粘膜からの感染であって唾液や飛沫の感染はないと聞きました。 しかし、自分自身や家族が感染していないか不安でたまりません。 というのも、私は現在妊娠9ヶ月。 上に子供が2人います。 3月の後半に弟が引っ越す前に食事をとったり、会ったりしました。 その前にも何回も会っています。 子供達も弟のことが大好きで接触しています。 唾液からの感染はないと聞いていますが、弟の飲み物や食べ物をもらって飲み食いしたことがあり、感染が不安です。 子供達も弟からもらったりしていたと思います。 ネットで調べたところ3ヶ月たってから検査したがいいとのことで弟は今月血液検査をして判明しているみたいです。 検査したきっかけが別件で手術をする際に血液検査をしてその可能性がでたみたいです。 3月のはじめ、引っ越す前に同じ手術をしていてその時の検査ではエイズに関しては異常はなかったようです。(が、C型肝炎の疑いがでてたみたいです。) 今回の血液検査でわかり、弟曰く、相手の子にも検査するようにと伝えたところ、陰性だったと連絡がきたようです。 私たち家族はそれを聞いて驚きました。 私は妊娠初期検査(1月)にて陰性との結果が出ています。 それ以降に弟が感染した場合、私は同居していなかったので今までのように接する機会は少なかったとはいえ自分や赤ちゃん、子供達の感染が心配です。 弟は昨年体調を崩すことが多く発熱や、口内炎、頭痛等の体調不良が続いていました。 その間も会っています。 会食をしたり、もしかすると同じ物を食べたり食器や飲み物の共有もあったかもしれません。 私は妊娠中とのこともあり、出産も近いのでもう一度検査をしたいなと思っています。 2週間後貧血の検査があるのでその前に連絡して一緒にできないかどうかを聞くつもりですがその結果で陰性が出た場合感染はしてないということで大丈夫なのでしょうか? 弟がいつ感染したのかわからないため結果が不安です。 また、上2人も母乳だったため次の子も母乳を希望していますがあげることは可能なのでしょうか。 そもそもこのような状況で普通分娩もできるのか不安です。 主人にも話をしたところ、子供たちの命を守るためにも一度みんな検査をしようという話になっています。 長々と読みづらい文章で申し訳ないですが回答を頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

胎児の推定体重が小さめ

person 30代/女性 -

現在妊娠33週になります。本日妊婦健診でした。 もともと胎児の体重が平均より小さめで推移しており、心配になったため質問させていただきました。 体重の推移は以下の通りになります。 23週 500g 27週 800g 29週 1200g 31週 1450g 33週 1750g 29週より前はわからないのですが、31週、30週では頭位は週数相当で、胴回りが小さめとなっていました。 今のところ臍帯の血流に異常はないとのことで、高血圧や尿蛋白もないため様子見となっています。 私は妊娠前BMI 25で妊娠後からの体重増加は5kgです。 以下のことが不安でありお聞きしたいです。 ・胴回りが小さい状態が続いていますが、赤ちゃんの個性の範囲内であることもあるでしょうか。それとも、胎盤機能の低下や妊娠高血圧の可能性の方が高いでしょうか。 ・このままの体重増加でも2500gを超える可能性はあるでしょうか。 ・ここから平均の体重に追いつく可能性もあるでしょうか。 ・子宮内胎児死亡になる可能性は高いでしょうか。 ・途中で成長が止まった場合は早めの分娩になる可能性を説明されました。その場合発達障害などになる可能性は高いでしょうか。 ・妊娠高血圧が原因の場合、血圧が上がる前に体重増加が停止してしまう可能性があるでしょうか。妊娠高血圧の場合、私の妊娠前の体重の影響が大きいでしょうか。 複数の質問申し訳ありませんが、教えていただけますと嬉しいです。

2人の医師が回答

低値胎盤で帝王切開か経膣か悩みます

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠36週の初産です。 30週で部分前置胎盤、32週で辺縁前置胎盤、34週で低置胎盤(子宮口から1cm)に変化していきました。 総合病院で見てもらっており、主治医より、低置胎盤で1cm離れているので、経膣分娩もトライしようと思えばできると説明されました。 ただ、多量出血で赤ちゃんに負担がかかりやすいのと、場合によっては緊急帝王切開になるリスクも説明されました。 主人と相談し、赤ちゃんに負担がかかって障害などが残るのは避けたいので、帝王切開にする事に決めました。 38週0日に手術日を予約しましたが、36週の健診で、胎盤が1cmと17mm、子宮口より離れてる。 徐々に良い傾向にはあるので、37週0日の健診で2cm子宮口から離れたら、経膣分娩トライしますか?と再度話されました。 赤ちゃんへのリスクがあるので一応帝王切開の方向で話はしましたが、迷ってしまう自分がいます。 私は33歳で低amh(0.79)な為、2人目の妊娠を考えた時にあまり時間がありません… 帝王切開をする事で、低amhな事と何か因果関係はあるのでしょうか。 例えば帝王切開した事でより妊娠しずらくなる、など… また低置胎盤の経膣分娩はリスクがあると聞きますが、多量出血以外のリスクはどんなのがあるのでしょうか。 ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)