5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

不妊治療 ホルモン補充 胚移植 妊娠初期の出血はどこまで様子見で代?

person 30代/女性 -

今年で30歳です。男性不妊のため顕微授精をしています。二人目治療中です。 先日凍結胚移植をし、5w3dの今日胎嚢確認できました。 胎嚢サイズは14ミリで順調とのことで、1周間後に心拍確認出来れば、それで不妊治療クリニックは卒業になります。 一人目を出産したときも心拍確認後6w4dで不妊クリニックを卒業し、翌日(6w5d)に一般の産婦人科へ行きました。その時は異常なかったのですが、翌日6w6dの夜、2滴ほどの鮮血があり、診てもらうと「切迫流産」と診断され張り止めの薬を処方され、2週間安静指示がでました。 その際、一般産婦人科の医師に、 「不妊治療をしていて、ホルモン補充をすると出血しやすいといわれた」と伝えたのですが、 「普通は出血しない。出血するのはおかしいし異常。ホルモン補充で出血しやすいなんて知らない。赤ちゃんも大丈夫かはわからない。」と言われました。 私としては“念の為”受診をしたつもりだったのですが、不安になることを言われたので、指示に従って仕事を2週間休むしかありませんでした。 翌日は鮮血もなく、茶色っぽい出血が、腟内をティッシュで拭けば付くくらいの出血になりました。その後問題なく出産しています。 一人目のときと同じようになるとも限らないと思いますが、今回もまた一般産婦人科に転院してすぐ出血があった場合どのように対応すればいいでしょうか。 やはり少量でも出血があればすぐに受診したらいいでしょうか? 出血が増える&腹痛があるといった症状がない限り様子見で大丈夫なのでしょうか? もちろん受診するのに越したことはないと思いますが、妊娠初期に仕事を2週間休むとこになるのは避けたいです。 前回も今回も移植時内膜15〜16ミリと厚いので出血しやすいのではと心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

推定週数7週5日時点で、赤ちゃんの成長が6週相当でした。このまま無事に出産できるのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、第二子を妊娠中です。 以下、初診から今日までのことをまとめます。 【推定週数6w3d】 初診。 11.2ミリの胎嚢を確認。ドクターには卵黄嚢もうっすら見えたようですが、エコー写真には写りませんでした。 妊娠5週半ば〜後半と言われる。 【推定週数6w6d】 再診。健診の日ではありませんでしたが別件で急遽婦人科を受診したので一緒に赤ちゃんも見てもらいました。 胎嚢13ミリ、私の目でも卵黄嚢があるのがわかりましたが、胎芽や心拍は見えず。 「時期的にそろそろ心拍が見えてほしい。1週間後にまた来るように」との指示。 【推定週数7w5d】 胎嚢17ミリ、胎芽5.3ミリ、心拍数90。6週相当と言われる。 この日も1週間後の受診の指示がありました。 週数についてですが、排卵検査薬で排卵日を特定しているので大きくはずれていないと思います。それ以降にタイミングを取っていないため、精子の受精可能期間を考えると、仮にずれたとしても2〜3日程度かと。 それもあり、初診の時点で胎嚢が小さめなことを気にしていました。 流産宣告を受ける覚悟をしていた3回目の受診で心拍の確認が取れたのは本当に嬉しかったですが、胎嚢、胎芽、心拍数どれを取っても6週相当にしか成長していないことがとても気になります。(心拍数に関してはそれ以下かもしれません) ドクターに聞いたところ「今日に関しては心拍が見えただけでOK。次もこの心拍数だとちょっと厳しいかもしれないけど、倍近くまで早くなっていればそこまで問題じゃないよ」とのことでした。 そんなに呑気に構えていていいのでしょうか? 10週くらいまでは赤ちゃんの成長に個人差はほとんどないと聞きました。であれば、2週近い遅れが生じている私はあまり良い状況ではないのでは…と怖くて仕方ありません。 また、卵黄嚢が大きいと流産になる可能性が高いとも見ました。エコー写真を見る限り、卵黄嚢は3回目の受診日時点で5ミリほどあるようで大きい方かと思います。 今これらのことを気にしていたって仕方ないのはよくわかっています。 それでも ・2週近い遅れ ・遅めの心拍 ・大きめ卵黄嚢 ・無事出産に至れるのか を専門家の方にお伺いしたく、登録・相談させていただきました。 必ずしも私にとって良い見解が届くとは限らないことはしっかり理解しています。 何卒よろしくお願いいたします。 ※参考になるかわかりませんが、3回目受診日にもらったエコーを添付します。

1人の医師が回答

6w0dで胎芽・心拍が確認できない場合

person 30代/女性 -

今日、心拍確認予定で診察を受けに行きましたが、胎芽も心拍も確認できませんでした。 先生には、普通はこの時期見えないとおかしい、と言われました。 3/6に排卵前確認(20ミリ以上の卵胞6個確認)後に点鼻薬をし、3/9に排卵済確認、3/8から基礎体温が高温になっています。それより、3/7が排卵日であろう、ということで週数を計算しています。 4w0dにあたる3/21に血中hcgの数値が83だったことで、妊娠継続は厳しいと言われましたが、1週間後の3/29に胎嚢確認、4/1に卵黄嚢が確認できました。(胎嚢の大きさは毎回測られていないためわかりません) 排卵日は3/8の可能性もあるけど、3/8であったとしても、今の時期なら普通は確認できる、と言われました。 この時期で胎芽・心拍が確認できないのは、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 正直、血中hcgの数値で厳しいと言われた時点で覚悟はしていましたが、今年の1月下旬に9wで繋留流産で手術し、一度生理を見送った後の妊娠であること、前回の流産前も2周期続けて5w6wでの化学流産だったため、まだだめだと決まったわけではありませんが、かなり精神的に落ち込んでいます。。

1人の医師が回答

出血中の活動とウトロゲスタン膣錠の入れ方

person 30代/女性 - 解決済み

5日目胚盤胞移植をし、5w0dで胎嚢確認7.8mm。 今日は5w2dです。 昨日より鮮血の出血と腹痛が続いています。出血量は昨夜は生理2日目近くあって、少しずつおさまってきていますが、今朝は血の塊が出ました。 祝日の為、先程緊急病院へ行ったところ、胎嚢は確認でき、まだ心拍は見えず、絶対安静を言われました。 前回の移植でも同じような腹痛と出血があって初期流産しており、とても心配しています。 質問です。 1、前回移植の出血時、いつもの病院(不妊治療専門病院)では、できることは何もなく、安静も無意味、出血していても仕事しても良い(スポーツ系の仕事で動き回ります)と言われ出勤したのですが、その日のうちに腹痛がひどくなり血の塊が出て、後日流産してたことがわかり、おそらくそれが胎嚢だったのだろうと言われました。 今回は緊急病院で絶対安静と言われ、トイレ以外立ったらダメとまで言われました。今日明日はお休みなので安静にしておこうと思っていますが、連休明けは仕事があります。基本的に出血しているのに動き回るはやはりNGなのでしょうか? 2、1日3回ウトロゲスタン膣錠を入れています。前回移植の出血の時に、出血中は出てしまう可能性があるからお尻に入れるように言われたんですが、上手く入れられず。。大量出血中とかでなければ、膣でも大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)