お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

妊娠26週 おりものと便秘について

person 30代/女性 -

変な質問ですみません。 妊娠26週です。 おりものが少し多めの日があるのですが、特に出血などは見られません。胎動もすごいです。 1週間に1回ほど、おりものが多く出た時に乾いていない時は黄色〜透明なのですか、乾くとオレンジのような薄ーいピンクになっていることがあります。 特にお腹の張りもなく、トイレットペーパーで拭いてもピンクはつきません。気になってよく見てもだいたい乾いていることが多いです。股や膣に痒みもないです。 毎回気になるので検診の時に内診もしてもらうのですが出血した形跡もないと言われます。 また、本日かなり便が固く30分ほどトイレに篭り踏ん張ってしまいました。 まだの便が残っている感じがあるのですが半分ぐらい出たので途中で便を出すのをやめました。 日々、便秘と下痢を繰り返しているため、酸化マグネシウムを処方てもらってますが、すごい下痢になりそうで怖くて飲んでいません。 そこで質問です。 1.時間が経つとおりものの色が変化することありますでしょうか。いつも同じパンツなのでパンツの生地のせいかも?と思うところもあります。 とりあえず様子見ておけば大丈夫でしょうか? 2.便を踏ん張ることによって陣痛につながってしまったり、子宮頸管が短くなってしまうことなどありますでしょうか。先週の検診では4センチくらい子宮頸管はありました。多分便がまだ残っている感覚があるのでお尻の方に違和感があるのですが赤ちゃんが下がってきてしまっていたらどうしようと不安でたまりません。

4人の医師が回答

外陰部の痒みとチクチクゾワゾワ感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月に生理用の吸水パンツにかぶれ、そのときはフェミニーナ軟膏でよくなったのですが、今年に入っての生理で今度はナプキンにかぶれてしまい、拭きすぎたせいか外陰部が盛り上がって硬くなるほどパンパンに腫れて以降、痒みと外陰部の過敏が続いています。 痒みは主に寝ている間で、無意識に掻いてしまい朝起きると外陰部が腫れていて痛いです。おりものに異常はありません。鏡で見てみるとIラインからお尻のほうまで黒ずんでザラザラとしていて、象の皮膚のようになっています。 いちばん困っているのは外陰部の皮膚が過敏になっていて、パンツすら履けないことです。今は締付け感のない綿100%のパンツをどうにか履いていますが、それでも縫い目などが当たって痛いし鳥肌が立つようなゾワゾワ感があって椅子にも落ち着いて座っていられません。 事務仕事なので業務にも集中できず日常生活に支障をきたしており、毎日本当につらいです。 田舎住まいのため近隣に皮膚科がなく、気軽に受診もできません。 高血圧と糖尿病で定期的に医者にはかかっています。昨年七月には糖尿病の薬のせいかカンジダになり、婦人科を受診して良くなりました。念の為糖尿病の薬は変えてもらい、以降はおりものに異常ないです。 いまのこの過敏な状態は皮膚が弱っているからなのでしょうか? 近い内に婦人科には行こうと思っているのですが、どんな病気が考えられるのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

4歳児 緊急性あり?ピンク色の下痢

person 乳幼児/女性 -

4歳9ヶ月(年少)の娘のことで相談です。 1週間ほど前から鼻風邪をひいていますが、食欲もあり、熱はありません、変わらず元気です。 今朝1回うんちをしましたが、普段の硬さ(見た目)のうんちと最後の部分が少し軟便でした。 お腹を痛がる様子はなし。 お昼(+牛乳)を食べてすぐお腹が痛いと言ってトイレへ。ほぼ下痢(かなり軟便) それから数分昼寝して起きてお茶とおやつを食べて、またトイレへ。 この時は腹痛はなかったみたいですが、間に合わず便器前に少し漏れてしまっていました。下痢でした。(水下痢ではありません) それから夕飯を食べても特に変わりなく過ごしていましたが、寝る直前の20時前に腹痛を訴えてトイレに行かせました。便器を見るとピンクっぽい赤っぽい液体がありました。 (たまたま流し残ったティッシュに乗っかっていました) お尻を拭いた時には特になんの色味もなく、水分のみつく感じでした。 トイレを出てからは腹痛は治っているみたいで、寝かせました。 最初の下痢の時から検温していますが、熱は1日上がっていません。 ちなみに便が赤くなるような食べ物は食べておらず、私や下の息子(2歳7ヶ月)も同じものを食べていますが、同じ症状はありません。 イチゴジャムみたいな便はすぐに病院へ!と子供たちが赤ちゃんだった頃によく言われたり読んだりしました。 娘の便がイチゴジャムのように見えたので少し焦っています。 救急でかかるべきでしょうか? 赤ちゃんの頃下痢が続いた時に、うっすら赤い血が線状に混じることはあり、それは腸が傷ついているからだと教わりましたが、ここまで全体的にピンクなのは初めてで心配です。 先生方の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

くしゃみをした直後から背中に強い痛み

person 70代以上/女性 -

先月85歳になりました。 今月3日にくしゃみが続けて4-5回出た直後から、背中の中央部辺りに強い痛みが出始めました。 翌日には痛みがひくのかと思っていたら、痛みが強まり、4日の夕方、救急車で病院へ搬送されて診察を受けました。 CT検査の結果、異常はどこにも見られない、とのことで、鎮痛剤と湿布が処方されました。 8日、痛みが全く引かず、心配になり、近くの総合病院の整形外科で診察を受けました。 レントゲン撮影され、その結果でも異常は見られません。 医者が背中をぽんぽんと叩いて「これは痛いですか」と聞かれましたが、 それに対する痛みありません。 痛みが出るのは次の時です: -寝床から起きる時 -トイレで力む時 -トイレでお尻を拭く時 -くしゃみや咳をする時 -話をしている時(痛みが出る場合と出ない場合があります) -歩くとき -体を動かすとき 痛みの範囲が最初は背中の中央部だけだったのが、その下の方にも痛みを感じるようになっています。 家で安静にしているのですが、痛みが一向に和らがず、痛みの範囲が広がり、なんだか悪化しているような感じがして、とても心配です。 以下、質問です: 1.骨にひびが入っているということはないのでしょうか? 2.内臓の疾患からこの痛みが出るということはないでしょうか? 3.この痛みは放置していても大丈夫なのでしょうか? 4.大丈夫であれば、何日くらいでなくなるのでしょうか? 5.もし、さらに検査をするとすれば、どのような検査をすれば良いのでしょうか? ご回答、ご助言お願いします。

15人の医師が回答

腹痛、吐き気、嘔吐

person 10歳未満/女性 -

5才の女の子なんですが、一週間くらい前から鼻風邪でお医者さんで処方された薬を飲んでいました。昨日の幼稚園から戻ってから何だか元気がなく、少し興奮気味でした。夕飯はあまり食べませんでした。お風呂から出たあと、しばらくして、お腹が痛いと言ったと思ったら、かなりの量を吐いてしまいました。吐いたあとはスッキリしたらしく元気で喉が渇いたらしくお水を3杯くらい飲み、寝ましたが、お腹が痛く吐き気もあり眠れずにいました。1時間半くらい経ったあと、またかなりの量(さっき飲んだ水)を吐いてしまいました。でも、また吐いた後は元気で、暫くして寝ました。翌朝は元気で排便をして、一回目は、固めの普通の便でしたが、20分後位に二回目の排便で、下痢に近い緩い便でした。そして幼稚園へ行き、鼻血が出た事以外は変わらず元気だったようです。たぶん、鼻血は鼻をほって、ひっかいてしまったのかもしれません。帰っておやつを食べ、排便をして形にはなっていますが、お尻を拭くと便が付くくらいの緩さでした。また鼻をいじって鼻血が少し出て夕飯をふたくち位食べた後トイレへ行き、腹痛と吐き気で吐いてしまいました。が、吐いた後は元気で腹痛もなくなり、ポカリスエットを3杯位飲んで寝ました。原因が分からず、心配です。主人は食あたりの吐き方みたいな感じだけど、幼稚園の給食以外同じ物を食べているし、給食があたったとは考えずらいと思います。こんな症状でどんな事が考えられるか、教えていただけますか?それと気になる事が、ジャンプすると、お腹からかなりの水の音が気持ち悪いくらい聞こえます。水分をとりすぎてるとは思えないんですが、こういった事は普通なんでしょうか?

1人の医師が回答

生理終わりかけの頃に下痢 出血あり

person 30代/女性 -

4/8金曜日の23時頃、急な腹痛でトイレに駆け込み、そこから4回ほど水下痢がありました。 その後も、何度か腹痛でトイレに行くも何も出ず、でも痛いので結構いきんでしまったところ出血がありました。 ちょうど生理6日目で、ペーパーで拭き取るとお尻ではなく、膣からの出血であるようでした。 念の為、翌朝消化器内科を受診し、問診や触診から、おそらく食あたりか、もし出血が排便によるものの場合、虚血性大腸炎か、ということで、整腸剤の処方と、血液検査をしました。 血液検査は整腸剤を一週間飲みきってから聞きに行くのですが、先生に言われ、土日絶食しました。 日曜の14時にフラフラになったのでお粥、夜はうどんを少しだけ食べました。 水分はしっかりとっていました。 今朝もお粥を食べたところ、少ししてまたお腹が痛くなり、トイレで少しだけ下しました。 その際、膣から茶色いおりものがでたので、やはり生理に関連する出血かな、と思っていました。 しかし、先程また便意がありトイレで何度かいきんだところ便は出ず、やはりまた膣から鮮血がほんの少しでました。 生理にしては長いし、でもやはりいきみに伴って出ているので、子宮か膣?からの出血だと思います。 上記より、心配なのが子宮系の病気です。 子宮頸がん検査はほぼ毎年受けており、陰性。 不正出血はこれまでありません。 すぐに婦人科を受診すべきか、様子を見ていいか悩んでいます。 いきんで膣に中が切れたり、ということは一般的に考えられますか? 先生方、よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

産後の血便について、癌等ではないか不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

29歳産後4ヶ月です。 産後2ヶ月ごろに排便後のペーパーに鮮血が見られました。念のため肛門科を受診して触診等で「切れ痔があるね、触れる範囲で腫瘍はない」と言われ注入タイプの薬をもらいました。 受診から約1ヶ月後くらいにまた出血がありその際も少し痛みというかヒリヒリする感じがあり治ったと思ってやめていた薬を使いました。 ある日痔の薬を注入し数分後に少しの便意を感じトイレに行ってみるとパンツに水滴のように黒っぽいものが垂れていました。匂いはインクのような匂いで恐らく薬の匂いでした。垂れていた水滴は黒っぽく広げると茶色に変わりました。お尻を拭くと茶色かったのでついたので便なのかな?と思っています。 この時に垂れていた黒っぽいものが心に引っかかり考えてるうちに大腸癌や胃癌などの病気なのではないか?と考え始め毎日不安です。内視鏡をした方がいいかと毎日悩んでいるんですが受診から1ヶ月後の血便以来、血がペーパーについたりすることはありません。 便は濃い茶色のことが多く便秘なことが多いです。基本的に朝一回出ます。 今までも便秘気味でしたが出血したのは妊娠中が初めてです。 分かりづらくて申し訳ありません。 聞きたいことは •この上記の内容から急いで内視鏡検査をした方がいいのでしょうか?また症状が出たり続いたりしたら病院に行くということでも大丈夫でしょうか? ・大腸癌、胃癌などの可能性は高いですか?血便以外で症状はありません。 ・黒っぽい水滴が気になりますが気にしなくてもよいのでしょうか? 最終的には自己判断ですがアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

子どもの便の色について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳10カ月の男の子です。 先週の水曜日の夜に38度前後の熱と腹痛があり木曜日に小児科を受診しました。 排便時に痛がって泣いていたことを伝えると、エコーでお腹をみてくださって、軽い腸炎かなとのことでした。 風邪薬とビオフェルミンを出してもらい4日間飲みました。 熱は良くなったのですがお腹の調子がスッキリせずに緩めの便が続き、土曜日、日曜日は排便時に腹痛を訴えました。 便は1日に何度も出るわけではなく1回程度で痛がる時は泣いて汗をかきますが、出た後にしばらくお腹を撫でてあげると落ち着きます。元気で食欲もあります。 昨日小児科を再受診してお腹の薬を継続して出してもらいました。 本人が腹痛のイメージが強かったのか薬を飲んでおきたいと希望した為です。 子どもが薬を飲みたいということは痛かったんだろうと言うことで、もう一度エコーで診てもらっています。 前回よりじっくり診て頂きましたが、特に問題はなかったようです。 今日の朝の便は全く問題なくいいうんち!といった感じだったのですが、今日になって子どもが昨日のうんちはちょっと赤かったと言い出しました。 幼稚園で出たようで実際には見ていません。 子どもの話では、 ・最後の方の先の方が赤かった ・お尻を拭いたトイレットペーパーに付いていたのは普通だった と言っています。この色と言って示した色は赤でしたが、うんちがその色だったのか、赤はこの色だと言ってるのかわかりません。 機嫌は良く、食欲も普段と変わりありません。 子どもの話だけでは血便だったのか、光の加減や下痢気味でいつもより赤く見えたのか判断がつきません。 便が赤くなりそうな物は食べていません。 受診の必要性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)