1ヵ月半の息子ですが、吸引分娩だったため、頭血腫があります。1ヶ月検診時ではだいぶ小さくなり、「そのうち硬くなってクレーターみたいにへこみます」と言われました。 1週間くらい前から、たんこぶのように丸かった頭血腫が、右側の縁だけ三日月のように硬くなっており、ほかの頭血腫があった部分はなくなっているというか少しへこんでいる ような感じになっています。このように一部分だけ硬くなるものなのでしょうか。頭の左側に頭血腫があるため、酷い右の向き癖があります。1ヶ月を過ぎた頃から、頭血腫が小 さくなったこともあり、できる限り左向きに寝かせるようにしていました。これが問題だったのかと心配しています。頭血腫が完全になくなるまで、左向きで寝かせるべきではな いのでしょうか。頭血腫も大丈夫か心配しております。回答よろしくお願いいたします。
(30代 女性)